プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の金冠日食は例、指輪などを想定して楽しめた方が多い様ですが、
皆既日食は暗くなるので、あまり楽しめないのかな?と思いまして、質問しました。

A 回答 (7件)

昔のひとは楽しむなどというものではなく、恐怖と絶望に駆られて大砲などをぶっ放したそうですね。

私も含めて今の人は原因がわかっているので、その現象の非日常性を楽しむということだと私は思っています。私も見れるときは見たいです。永井人生で何度も見れることではありませんので。前回は針孔写真機を作って現象を観察し、楽しみましたよ。威張ってホームページにも載せましたし。

>皆既日食は暗くなるので、あまり楽しめないのかな

突然真っ暗になるのではなく、順々に部分的に蝕が進行するのが見れるので楽しいのです。宇宙の構造と動きがその現象でなっ得できますので、なぜか知識が深くなった気がして好奇心が満たされ楽しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

私は見たことが無いのですが、見た人は日食病とも言われる日食を追いかけてしまう人が出ます。

またそれにともなって日食貧乏という重たい症状に陥ることもあります。

主に海外など含めれば結構みられるので。

皆既日食は皆既日食が起きている時にみられる、コロナ。これがきれいだそうですし、またダイアモンドリングというはじめと終わりに太陽の光が見える現象もあり、これを婚約指輪かわりにしている人も合いますが。他にもシャドーバンドという影の現象や金環日食以上に暗くなり星空が見えてきます。
 そういった楽しみがあるようです。

ちなみに、日食の観察中によくあるのが日食雲とよばれるものがあり、日食により気温などが変わり雲がわき、見られないという状態にもなります。曇ったりしても、明るさの変化なども楽しめますが。

皆既日食の時には日食めがねなどは不要になります。裸眼で楽しめます。ただし、光を取り戻したらめがねは必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

No1です

太陽は実は正確な直径が判っていません
今の直径とされているのは約300年前に測られた物だそうです
又月の直径も、月の凸凹によって、平均を取るか地上を取るか決まっていないために
今回の金冠日食の、限界線も3本有ったそうです
将来は皆既日食は見有られ無くなるそうですがこれは年間3,8センチ地球から遠ざかって居るそうです
これはアメリカがアポロ11号で、置いてきた、レーザー光線反射装置にレーザー光線を当てて正確に測って居ます
なぜ遠ざかって居るかと言うと
月の影響で月の方向に、海水が引っ張られるのですが、それが地球の自転の方が月の公転より早いためにごくわずかですが
月の位置より前に行くそうです
その関係で月が離れて行っているとNHKで昨日やって居ましたが、まだ私の頭ではこの程度しか判りません≪頭が悪いので≫
とにかく天体に関しては、謎が多くそれが魅力でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

皆既日食を一回でも見たら、ヤミつきで次の場所に行きたくなります。

初めてみたのはメキシコで22年前の8月。昼間なのにだんだん暗くなり、街灯が点灯。夜中の暗さにはほど遠いですが。完全に太陽が黒い丸に変わり、5-6分。その瞬間ダイヤモンドのような輝きが、肉眼で観察できます。一分くらいで輝きすぎるので肉眼は無理になりますが。太陽が半分くらい欠けて、また半分くらいに戻るまでが、ショー・タイムで3時間くらいでした。

金冠食だと、直接肉眼で見られないので、面白み半4分の1以下です。高い金を払ってでも、皆既日食は見に行く価値ありですが、金冠日食だと近くでも行く気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

金環食はたいしたことが無いのか・・・

> 太陽が膨張するため?

逆です。
月が小さくなるから。

何でかと言うと地球から遠ざかっているため
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

モチロン,楽しめますよ。

皆既日食はマジ超~楽しめる筈です。
2009年7月22日は,船に乗って見に行きました。見には行ったのですが・・・・・・
結局,曇ってマトモには見られませんでした。
それでも,急に暗くなって,風が冷たくなってきて,雲間からうっすらと「ダイヤモンドリング」(と,言うより「パールリング」という感じでした)が見えた時には「来て良かった」と感激したものです。
先日,5月21日朝の「金環日食」はあいにくの雨(しかも鹿児島名物「灰雨」)で,全然見えませんでした(涙)。。
生きているうちに,絶対コロナを見てやるっ!!

参考URL:http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

いまそれこそNHKで金冠日食の事やって居ますが

皆既日食は何れ見えなくなりますね≪少なくとも私たちが生きている間は大丈夫ですが≫
皆既日食で期待する事はやはり、ダイヤモンドリングでは無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

見逃しましたが、太陽が膨張するためでしょうか?