はじめて利用します。
新米システム営業のものです。
よろしくお願い致します。

さてお客様で「サーバに内臓型のCDRWを装着したい」という要望があります。
サーバはIBMのxSeries220(RAID5必須)です。
本来であればサーバにサードパーティ製のデバイスを装着することはタブーであると思うのですが、入札案件なのでしょうがないか・・・と思っています。
そして、CDRWをいろいろ探してみましたが、
内臓型だとATAPI接続というものしかないようです。
ATAPIってIDEみたいなものなのですよね・・・
私の考えではOSインストール後、サーバについているCDROMを外して新たに下記のCDRW(ATAPI)を取り付けようと思うのですが大丈夫ですよね。(この辺が不安です。ATAPIという接続形態が本当にいいのかどうか)
ちなみにCDRWはメルコ社製のCRW-B1610FBというものを選択しようと思っています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サーバーでの使用なら絶対にSCSIの物を購入することをお勧めします


サーバーとなるといろいろとアクセスが頻繁に行われる可能性が高いため処理の安定性を考えるとSCSIです
ただ、SCSIの場合はSCSIボードの接続が必要になるのでちょっといい物を買うようにしてください 海外のノンブランド物などだと安定性に欠けます

ATAPIとIDEは同じようで違います
ATAPIとはE-IDEのHDDを除くCD-ROM等のドライブ類の接続方法の名称です
EーIDEは528MB以上のHDDを接続するためIDEに改良を加えた物です
現行のIDEとは両方とも対応していますが、昔のIDEはこの制限がありました
E-IDEの場合CPUパワーがある程度必要です 
サーバーの場合処理を他に任せてデータ管理のみの場合が多くCPUの性能を低めにしている場合があるため低いCPUだとE-IDEは厳しいかもしれません
しかし、DMA対応のドライブの場合はCPUパワーをそこまでひどく使わないためDMA対応のドライブとマザーボードならATAPIでも金額的に安いので良いかもしれません
ある程度この辺は自分で調べてください(DMAの対応等)
現在使用しているサーバーのHDDはE-IDE? サーバーならSCSIですよね?
E-IDEの場合はHDDのアクセスとATAPIのCD-Rの書き込みが行われている間にアクセスがあると処理が不安定になりCD-Rのライティングが不安定になりまともにCDが作成できない場合もあります
その辺はベテランの先輩方にちょっと聞いてみてはいかがですか?
現在使用しているHDDがSCSIの場合、もう一つSCSIを刺してそちらにCD-Rドライブを刺した方がいいでしょう
また、DMAが対応していなくてどうしてもATAPIがいい場合は次の方法がおすすめです
PCIバス用のウルトラDMA66/100ボードなどを刺してそちらのドライブを刺すことをおすすめします
この方法だとATAPI接続ですがパソコン側はSCSIと認識し安定性もかなり向上します

取り付け方
OSインストール後? ドライブ自体をこれに変えてインストールもこのドライブに任せてみては?
わざわざインストール後に変えるのめんどくさいしね
サーバーだからHDDはSCSIだと思うけど、IDEのコネクタは2つあるよね?
そのIDEの一つ一つにドライブを付けておけばもっといいかもね?
そうすれば、わざわざはずしたりしなくていいしね
ただ、5インチベイが1つ多く必要になるから足りないかもしれないけど・・・
なんかいろいろごちゃごちゃした話になってしまった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
質問した際、自分が何がわからないのか、何が不足しているのかまだぼんやりしていましたがわかってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 11:56

新米とはいえシステム営業の方なのですね。



お客から要望があって、それに対応することで代価(要はお金)を頂いているのですよね?
善意によって成り立ち、だからこそ情報に何の保証もされないOKwebのような所を利用してそれに対処しようと言うのでしょうか?

僕がお客なら、貴方の会社は利用したくないです。新米であれプロであればプロらしい調べ方があるかと思います。せめて情報の裏が取れるようなソースを使いましょうよ。

(きついこと書いて申し訳ない。自分もネットワークの管理を手伝っていて、保守の会社のミスに良く遭うので、ちょっと気になりました。)

この回答への補足

おっしゃる通りではあると思いますが、
私はまだまだわからないことが多々ありテンテコマイの日々です。
自分でも調べた上でこのような場で
知識、情報を会得しようと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

補足日時:2001/05/14 11:40
    • good
    • 0

IDEみたいなもの・・・てATAPI(AT-Atachment Peripheral Interface)はE-IDEコネクタを使用してハードディスク以外にもCDやZipドライブ等を接続するための周辺機器の信号規格ですよ。



IDEのインターフェイスを使用するため、信号のやりとりにCPUのパワーを使ってしまうため、サーバ用途にはあまりおすすめできません。
内蔵型のCD-R/RWドライブにもSCSIタイプのものがありますのでこちらの使用をおすすめします。(自分のPCでも使っています(*^_^*))

メーカーはTimelyHitさんのかかれているとおりPlextor社のものがベストセラーであり、信頼性も一番です。

CD-RWをつける事で安定性の低下が心配かもしれませんが、ドライブ1つの追加程度ならそう心配しなくても大丈夫だと思います。
サーバなら5インチベイと電源も空きがあるでしょうから既存のドライブに追加してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

サーバーが使用対象であれば、SCSIのCDRWとすべきだと思います。


理由は絶対的な安定性が必要と思うからです。 ATAPIはローコストに仕上げられる便利なインターフェースですが、時には何が起きるか判らない不安があります。(少なくとも私の経験では。) 
内蔵型にATAPI接続しかないとの事ですがそんな事はありません。
プレクスター製 PX-W1210TS/BSをお勧めします。今評判のBURN Proof対応にもなっており最も信頼出来る製品のひとつです。
    • good
    • 0

スカジー接続のCDRWもありますよ。



>大丈夫ですよね?

まぁ,よっぽどのことがない限りは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDRWのSCSIタイプとATAPIタイプの選択

いつもお世話になってます。
 
今では16倍速のCDRWも安くなり、4倍速でがんばってきたのですが、さすがに欲しくなってきました。
そこで、ふと思ったのですが、今のATAPIタイプのCDRWは大丈夫なんだろうか・・・と。

約3年前にATAPIタイプのCDRW(2倍速)を買ったのですが、音楽CDのコピーのため、CDRWで吸い出してHDDにコピー後、焼きこんだにもかかわらずたくさんのノイズが入ってかなり落ち込んだことがあります。
結局そのときはいろいろやってみたものの、どうしようもありませんでした。
以後、ATAPIタイプは嫌いになり、SCSIタイプ派になってしましました。

CDを焼く目的は、音楽CDのコピーがほとんどです。
マシンスペックや、メディアの相性、コピースピードでも状況は変わってくるとは思いますが、
ATAPIタイプのCDRWを使っておられる方がおられましたら、
そのいいところや悪いところなどを教えていただければ大変参考になります。

よろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

自分は昔からずっとSCSIタイプを使用しています
ATAPIとSCSIの違いと問題点ですが、昔のATAPIはDMAに対応していないものが多く、さらにCPUが低かったためCPUパワーを必要とするATAPIだとノイズやバッファーアンダーランがよくでていました
しかし、最近ではDMAに対応しているものも多く(今でも対応していない場合やDMAモードをかくしてある場合があります)、CPUスペックが高くなったため安定してライティングを行えるようになりました
しかし、今のCD-Rを昔のパソコンで使う場合は昔とほとんど変わりません
最低CPUクロックは400MHz以上です
また、マザーボードのIDEコネクタはDMAに対応している必要があります
さらに、ケーブルによりノイズがでやいすものもあるようです
(ケーブルが束ねてあるタイプはでやすいといわれています)
SCSIは今も昔も変わらず安定した動作を行えます SCSIはCPUパワーをあまり必要としないため(ATAPI接続の1/10位といわれています DMAは除く)昔から重要な役割を担ってきています
ATAPIは安く性能が良くなってきています
そのため、メーカーによりSCSIとATAPIでは多少変更を与えているメーカーもあります
その多少の変更点をきにっているため自分はSCSIをやめる気はありません
(プレクスターのベイの部分のライトがATAPIだと1つ SCSIだと4つになる など)
さらに、目に見えない性能差もやはりATAPIとSCSIではあります
同じドライブ(SCSI・ATAPI)で同じメディアを使用してもエラーレートはSCSIの方が低いため長期保存には適しているというデータもでてきています
(これは、メディアを良いものに変えるという方法もあります)
ただ、あまり比較できるほどの保存差はでないといわれていますので、普通に使っている分にはあまり変わりません
それなので、ATAPIでも良いドライブを選び、良いメディアを選んでさえいれば気にすることはないと思います

自分は昔からずっとSCSIタイプを使用しています
ATAPIとSCSIの違いと問題点ですが、昔のATAPIはDMAに対応していないものが多く、さらにCPUが低かったためCPUパワーを必要とするATAPIだとノイズやバッファーアンダーランがよくでていました
しかし、最近ではDMAに対応しているものも多く(今でも対応していない場合やDMAモードをかくしてある場合があります)、CPUスペックが高くなったため安定してライティングを行えるようになりました
しかし、今のCD-Rを昔の...続きを読む

Q外付けDVDドライブをATAPI内臓にすることって可能ですか?

外付けDVDドライブをATAPI内臓にすることって可能なんでしょうか?ドライブはLogitecのLDR-R44U2 (DVD+R/RW)です。わからないままに分解するのが怖いので誰かおしえてください。

Aベストアンサー

内蔵用のPioneer DVR-A05-JにUSBインターフェイスをつけたもののような感じらしいです。
おそらく分解すると内蔵用のドライブのケーブルがケース内のUSB基板につながれていると思います。
これを外せば使えると思います。
その際ドライブはマスター設定になっていると思うので、接続によりマスター/スレーブ/ケーブルセレクトを切り替えてください。

QUSB2.0 & USB 外付CD-RWドライブCRW-L40U2 BUFFALO製

ネット販売でUSB2.0 & USB 外付CD-RWドライブCRW-L40U2 BUFFALO製 を購入しようか迷っています。
今使ってるOSはwindows98なんですが、ノートなので取り付け可能かどうかも心配です。
不具合とか適合とかおわかりになる方、教えてください

Aベストアンサー

動作環境
CPU:PentiumII300MHz以上
メモリ:128MB以上
HDD:30MB以上の空き領域(書込み時の一時的な領域として約800MB以上必要)
データ転送速度 USB2.0接続時 R最大40倍速 / RW最大12倍速 / リード最大48倍速
USB1.1接続時 R最大8倍速相当 / RW最大8倍速相当 / リード最大8倍速相当
外形寸法 W165×H55×D303mm
だそうです、ご確認ください。

QYAMAHA製CD-RWドライブ「CRW-F1」の「AudioMASTER」機能はどうなのか?

お世話になります。
YAMAHAのCD-RWドライブ、CRW-F1シリーズの「AudioMaster」という機能は本当に音質良くCDライティングが出来ますか?
使用している方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
音を焼くならば、TEAC製のドライブが良いと聞いたことがあるのですが。
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、
Q/本当に音質良くCDライティングが出来ますか?

A/まあ、誰が聞いても良くなるというほどの製品ではないですよ。CD-Rで焼いた音と元の音楽CDを聴き比べて音の違いが分かる人なら、たいていの人は良いと感じるというぐらいです。

ちなみに、AudioMasterでは、線幅を故意に長めにするため(Orange bookマージンぎりぎりとなる)、一部旧型プレーヤーで正常に再生できない場合があるようですね。また、録音時間も若干短くなるはずです。

Q/音を焼くならば、TEAC製のドライブが良いと聞いたことがあるのですが

A/これは、私は聞いたことがないのですが・・・元々音に定評があり質が良いと言われるのは、Plexstorですね。
トレイの色まで音や書き込み品質に影響するからと、こだわるほどのメーカーですからね。また、Yamahaと同じく同社はPowerRec2やVariRecなどの機能で音質向上を目指した製品も出すことでも有名。

現在は、Yamahaの製品とPlexstor製品がCD-Rでは違いのある高性能品となります。他はそれほど違いはないでしょう。

まず、
Q/本当に音質良くCDライティングが出来ますか?

A/まあ、誰が聞いても良くなるというほどの製品ではないですよ。CD-Rで焼いた音と元の音楽CDを聴き比べて音の違いが分かる人なら、たいていの人は良いと感じるというぐらいです。

ちなみに、AudioMasterでは、線幅を故意に長めにするため(Orange bookマージンぎりぎりとなる)、一部旧型プレーヤーで正常に再生できない場合があるようですね。また、録音時間も若干短くなるはずです。

Q/音を焼くならば、TEAC製のドライブが良いと聞いたこ...続きを読む

Qメルコ製CD-RWについて

メルコ製CD-RWの内臓ドライブは自社製ではないと聞いたのですが、どのメーカー製かを調べる方法を教えて下さい

Aベストアンサー

問い合わせても
「同じ型番で販売している商品でも、色々な供給元の製品が混在していますので一概には回答できません」と言われると思いますよ。

実際、お店で見せて頂くとわかりますが、ホントにこの通りなので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報