gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

充電ドライバーは、いずれ必ず電池パックの寿命が来ます。

新品電池パックを買えばよいのですが、
古い機器だと電池パック自体の製造が打ち切られていたり、
メーカーサポートも終わっていたりで、
ドライバー機器本体は使えるのに、
電池パックの供給事情で事実上機器寿命となってしまいます。

このような事情で使えなくなってしまった充電ドライバーをAC化(交流電源仕様化)することができないかと思いました。
交流電源を機器に合った直流に直せれば動きそうに思えます。

上手い方法はありませんか?

AC⇒DCアダプターなどでの駆動は実現できませんか?
整流回路を作りインストールする手もあると思います。

良案をお待ちしています。

回路を考えられる方は回路図も載せていただけるとよりわかり易いです。

実際された方などの成功談失敗談なども重宝します。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

No.1の方が仰るように電源確保にお金がかかります。

20A以上の電源装置が必要になってくると思うのですが・・・数万円かかるはずです。
しかも格好悪くなると思います。

安物でも良いならば↓なんて安いし良さそうですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya-com/92p. …

もしくは新しく電動ドライバーを買う方が良いと思います。

また、どうしても元の充電ドライバーを使いたいならば、電池パックを改造して別のバッテリーを入れるのはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex …
を必要電圧になる数のバッテリーをバッテリーホルダーに入れて、電池パック内の端子に繋げば動くと思いますよ。(1本2本3本4本用の物が売っています)
この利点は、またバッテリーの寿命が来ても中のバッテリーだけを交換すれば済むという事です。
汎用規格品なので買えなくなるということがありません。
また、電池パック内にバッテリーホルダーごと入れられればスッキリしますね。
充電器は安い物で2千円程度から、1万円以下でも高性能充電器は買えます。
それと高性能充電器の場合は1本用のバッテリーホルダーと、充電器に合った接続端子を別途用意する必要があると思います。
各バッテリホルダーは数百円で買えます。

余談ですが私も7千円程度で買った高性能充電器で18650バッテリーを充電してますが、付属のコードを太い物(0.75sq)に交換してコードを止めている圧着端子を黄銅ネジにニッケルメッキを施した物に交換して使っています。
・・・目的は充電ドライバーじゃないですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

充電ドライバーはかなり昔のもので東芝製でして、
当時時価20000円強しました。

AC化は難しいとすると、
仰られました汎用規格品バッテリーを交換するという手もなかなか良いですね。
しかしそれもいずれ寿命が来ると思いますが、
それまでに何度使うことやら・・・。

はじめからAC仕様を買うのが使用頻度の少ない者には選択必須と気が付いた頃には後の祭りでした。

出来ますよ。

簡単です。

ただね。電池パックと言うのは、大きな電流を一度に取り出す事が出来るのです。
AC電源を用意する場合、その最大の電流が十分に取り出せるほどの大きさが必要になります。

その辺を聞かれる方ですので、電源などの設計さ製作は現実的に難しいでしょう。
回路図があれば出来るレベルの方なら、高出力モーターの回路設計や電源設計が大変なのは知って居ますので。

その充電ドライバーの特性で、数万円~十数万円程度の電源が必要になってきます。

まぁ、現実的に、そんな事を考えるより、本体を買い替えたほうが安上がりになりますけどね。
    • 2
この回答へのお礼

出費も多く簡単にはできないようですね。
本体を買い替えたほうが安上がりになってしまうとは・・・。