みなさん初めまして、
私は兵庫県西宮に住んでいるのですが、
近くで「蛍」が見れるスポットを探しています、
何方か知っておられる方がいれば教えて下さい。
また「蛍」はいつ頃から見れるのでしょうか?
まだ一回も見たことがないので、
できれば詳しく説明をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラジオ 岡山」に関するQ&A: 岡山の深夜ラジオ

A 回答 (3件)

伊丹市昆虫館


http://www.city.itami.hyogo.jp/k_chou/
箕面昆虫館の周辺 電話  0727(21)7967
新梅田スカイビル(新梅田シティ)
http://www.skybldg.co.jp/index.html

蛍はもう6月ごろそろそろ見頃になってくるのですが,。昆虫館は有料ですが,箕面の蛍は川沿えですから,は無料です。梅田も無料です。が、いずれにしてもお問合せしてくださるか、ホ-ムペ-ジで時期をお調べください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません、蛍は箕面で見てきましたよ!
めーっちゃ綺麗でした、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 13:12

西宮からだと少し遠いかもしれませんが、宍粟郡上月町は「蛍の里」と呼ばれているようです。

岡山との県境近くになります。
この辺であれば田舎で千種川沿いか、田んぼの用水路にでも行けば蛍がいるのではないかと思います。
ちなみに私は姫路市生まれですが、家の裏にある小さな川でも蛍がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません、近所で見れる場所があったので、
そちらで蛍は見れました。
岡山ですか、蛍だけでなく他の自然も見に一度行きたいですね。

お礼日時:2001/08/11 13:09

私も以前西宮に住んでいた事があります。


報徳学園のすぐ近くでした、、、(^^)
詳しい説明をお望みなのでちょっと力不足では
ありますが、5月の連休に主人の実家が神戸なので
そちらに行った時にたぶん、、、ラジオで聞いた
と思うんですが、三田でボランティアの方達が
三田をみんなに知ってもらおうということで
観光案内のような事をされていて、今はほたるを見ましょうーみたいな事もしている、、、、
と聞いたと思います、、、本当にすごくあやふやな
情報でごめんなさい。でもホタルみれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません、
蛍見れたんです!!めっちゃ感動しました。
武庫川上流(三田)にも見に行きましたよ、
貴重な回答ありがとうございました。

ちなみに私の家は報徳学園から徒歩5分です、、、
いやぁー世間は狭いですねぇー。

お礼日時:2001/08/11 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県西宮でのバーベキュー場所

兵庫県西宮でバーベキューをしたいと思います。
西宮浜など、有名ですが、最近禁止との噂があります。
西宮界隈で(出来れば海沿い)バーベキューできる場所ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここ(URL)じゃダメですかね。

無料、水道のみあり
用具貸し出し無し
当日事務所へ申し込みが必要
(当日先着順)

参考URL:http://www.nishi.or.jp/homepage/hana/kouen/kousiennhamakaihinkouen.html

Q皇居の周辺で蛍は見られますか?

以前、皇居で蛍が飼われていると聞いたことがあります。皇居の周辺で蛍を見かけた方がいましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

10年くらい前に皇居周辺の右左折禁止tじろの関係で道に迷っていた時に.木のう絵を飛んでいました。
道に迷っていたので.皇居のどこであるか.はわかりません。堀の周りを1週して元の場所にたどり着いて地図を見ていたときです。

Q日比谷公園で蛍は見られますか?

質問するカテゴリが違うかも知れませんが・・・

夏に、日比谷公園野外音楽堂へライブを見に行ったのですが、その際にかなり明るい光の玉がすぅ~っ、すぅ~と飛んでは消え、飛んでは消えしていて、「わー、これが蛍?」と感激しました。
後から、本当に蛍だったのか気になって検索した所、自力の範囲では日比谷公園で蛍が見られるという情報が見当たりませんでした。

どなたか見られるor見られないの情報をお持ちでしたらお教え下さい。

それと、蛍の明りって周りが相当明るくても目立つくらいの明るさでしょうか?見たことがある方、併せて教えていただければ幸いです。

2つの疑問を書いてしまって申し訳ありません・・・。

Aベストアンサー

まずは、日々谷公園で蛍は見れるか?

結論から言えば、見れません。
ソウギョなどが泳いでいる池はありますが、とても蛍が住めるようなものではありません。

次に、蛍の明るさですが、周りが相当明るかったら、そこまで目立たないと思います。
私も年に3~4回見ますが、どこも夜の暗い時間での話しです。
周囲が暗いせいで明るく見えるのか、周りが明るくても発光がわかるくらい明るいのか、実地比較は出来ませんが、個人的には目立つことはないと思います。

Q東京近郊で蛍が見れる場所

関東で日帰りで蛍が見れるスポットを探しています。だいたい6月中旬くらいで。
知ってる人がいたらぜひ教えてください(>_<)

Aベストアンサー

 私は神奈川在住なので、神奈川の蛍で良ければ何箇所かお知らせできます。
(1)神奈川県立座間市谷戸山公園(やとやまこうえん)
 平家ボタルと源氏ボタルが観られます。
 駐車場は夕方には閉まってしまいますが、隣接する市立図書館の駐車場は昼夜を問わず開いています。

(2)座間市龍源院(お寺)横の水路
 水路の水はお寺の境内から湧き出しており、野菜を洗う等、地域住民の生活の場でもありました。
此処では蛍を保護育成しており、散策路から水路や蛍の幼虫を見る事も出来ます。
(3)相模原市道保川公園
 水源地の方で蛍の舞いを観る事が出来ます。

 地域で蛍を保護育成している場所は多く存在し、『かつての清流を、景観を取り戻そう』と言う活動の一環になっていますね。

Q蛍はどこで見られますか?大阪、奈良、京都で

タイトルのままですが、大阪、奈良、京都で蛍を見られる場所をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうサイトありましたが・・。
http://www.walkerplus.com/hotaru/kansai/kansai05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報