プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真5枚程友人に郵送したいのですが

折曲がりと水濡れの防止をして
送りるには

どういった郵送方法がありますか?

A 回答 (5件)

透明プラスティックでできた


下敷きのような形のケースはごぞんじですか?
無印良品や文具店で売っています。
それなら折れ曲がる事もなく、プラスティックで
保護されるので水濡れ防止も可能です。
あと、封筒の表書きの左端に赤で「二つ折り厳禁」と
記載しておいた方がいいです。
    • good
    • 5

私の場合ですが、



水漏れ対策にはチャック付のビニールパウチ(ジップロックみたいな)に入れて、厚紙で挟むように封入し「折曲厳禁」と書いて送ります。

ビニールパウチは100均(ダイソー)なんかでも売ってますので探してみてはどうでしょう?

最近は「EXPACK500(エクスパック500)」という、全国一律送料500円で翌日配達なるものもございます。

500円で専用封筒を買うのですが、材質が厚くで折られることはないと思いますし、配達状況も追えますのでご一考ください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/
    • good
    • 2

こんばんわ☆


100円ショップとかで、写真郵送用封筒見たことありますよ^o^
#1サンの言ったように、厚紙が入っています。
大きさが写真サイズなので便利かと思いますよ☆
    • good
    • 2

写真には、硬い紙を台紙として利用します。


写真の大きさに則した硬い紙です。
便箋の裏台紙や、薄めのダンボール紙でもいいでしょう。
かさばらず、あんまり重くない薄めの硬い紙が良いと思います。

写真が動かないように、台紙に挟み込むようにします。
大きな紙と、小さな紙の台紙をセロテープで接着して、
その間に写真を挟み込むようにします。

それをビニール袋に入れ込んで、封筒に入れます。
ビニール袋は何でも大丈夫です。
私は、スーパーの薄手の透明ビニール袋を使っています。
 (鮮魚や豆腐を入れるやつ:タダで持ち帰れるものです)

宛名を書いた後、封筒には下記のように書き添えると良いです。
 「折り曲げ厳禁」
 ☆目立つように書きましょう。
    • good
    • 1

ビールを6本まとめてあるような厚紙(シャツを買った時に中に入っているような厚紙)を写真サイズに切って、写真と一緒に包めば折れ曲がり防止になります。


また水濡れ防止には写真・厚紙をビニール袋で包めは大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!