プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車って一番安くていくらくらいで買えるのでしょうか。
軽自動車でかまわないです。中古車購入に必要なお金はどれくらいなのか教えて下さい。頭金、各費用、手続き、中古車会社に持っていけばいいお金、トータルで必要なお金など、どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。購入経験がないので全く分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>軽自動車でかまわないです。



私も最初はそう思っていたのですが、軽の中古は高いです。同じ40万円を出すなら、2000ccの結構良い普通車が買えてしまいます。

表示価格から交渉によっては値引きしてもらえる(値引きさせる)ので、言い値で買う必要はありません。

諸費用は、50万円程度の普通車で15万前後です。自動車税の経過月数などによって変わります。
軽自動車だと10万から15万程度です。
この金額を大幅に越えるような場合は、要チェックです。販売会社に払う手数料が異常に高い可能性があります。

他には車庫証明が必要なので、2500円程度を警察に払います。車庫証明を販売店にお願いすると、一万円前後(店によって大幅に変動あり)取られますが、自分でも簡単に手続できます。

気に入った車があれば手付金を払い予約しますが、手付金の額は五万もあれば大丈夫です。勿論、その日に全額を現金一括払いするのであれば、手付金は不要です。
ローンを組む場合には、ローン会社によって頭金の額は変わります。(頭金ゼロでもOKな場合があります)

中古車には相場があります。カーセンサー等で確認してください。相場より極端に安い車には何らかの「悪い理由」があります。(事故車、不具合等)

もし不安があれば、最初は自動車メーカー系の中古車センターで購入する事をお勧めします。信用に傷つく事を嫌うので、そんなに変な車を売りつけることは少ないです。(全くゼロというわけではないですが、クレーム対応はしてくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/15 18:13

#2さんがいわれているように、軽って高いんですよ。


維持費が安いから人気なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一見安そうなイメージだったのですが・・・

お礼日時:2004/01/15 18:16

中古車は何年乗るかによりますね。


私は最初33万円の中古車買いましたが、車検とか
修理代に30万円ほど使って結局エンジン系統やられて2年で新車に買い換えました。

軽なら、なおのこと新車を買ったほうがいいと思いますよ。
4WDのお買い得車ならワゴンRとかで100万円くらいで買えますよ。
ローンを組んでも毎月3万円の3年払いで買えるでしょう。
そう考えたら新車で8年くらいらくらく乗れるので、
新車の方が断然お得と思います。
思い入れも違いますしね。

まあ、中古車でお得なのは新古車ですね。
自動車ディーラーでナンバー落ちと言ってるものです。
通常ディーラーでは営業マンが成績あげるために3月の決算期、9月の中間決算期に購入者がいないのに車を登録し、売り上げに計上しています。
そして翌月に中古車として出すのです。走行100kmとかいうやつ。
それなら誰も乗ってないので、新車より10万円くらい安い買い物ができますね。ただその中には、試乗車というのも含まれますから、私ならたかだか10万円くらいなら新車を買いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年ですか~。安ければ安いほど予期せぬ出費が多そうですね。ちょっと考え直してみます。

お礼日時:2004/01/15 18:15

いくら位から…とはアバウトですね(笑)



車の本体価格(車屋さんでフロントガラスに表示されてる金額)の他に諸費用かかります。
車検切れの車なら+20万。車検が残っているなら+10万程度と考えておくと良いかと思います。
ですから「9.8万」と表示されていてもそれだけで買えるものではないという事です。
とは言え価格だけで選ぶと買ってすぐ故障したりするので注意して下さい。

選ぶコツは1件だけで決めない事ですね。
雑誌やネットや店頭で見て、たくさんのお店を比較した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなお店を比較してみようと思います。

お礼日時:2004/01/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!