乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

婚活中の30代男性です。

別の炎上中?スレを見て、私も常日頃思ってた疑問を投げかけたいと思います。

女性の釣書の趣味の欄にはよく『旅行』とあります。

個人的には、『旅行って趣味かなぁ…』って印象です。
そうそう行けるものでもないですし、欄の最初にこう書かれていると『ホントは無趣味な人?』って思います。
また、私は飛行機が嫌いなこともあり、海外は行ったことがありません。
今後も行きたいと思いません。新婚旅行くらいは我慢しますが…


女性の方に質問です。
(1)趣味に旅行と書く意味はなんですか?
(2)その頻度は?(海外なら年1、国内なら月1とか)
(3)旦那にも同行を求めますか?それとも、勝手に行かせてくれれば満足ですか?


男性の方に質問です。
(1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか?
(2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そのカテに回答したものです。


私もお見合いの釣書も趣味:旅行と書いた口でございます。
あの質問の他の回答者様のを読んで、そっかぁ「旅行」って遊んでいる浪費家って思われる趣味なんだったんだぁって気づきました。
いまさらながら・・・

実際30前後、そこそこ稼いでいましたし、合間を縫って旅行に行っていましたよ。
海外旅行は年1回以上、国内は2ヶ月に1回以上、半分は仕事のついでに・・・
海外の方は一緒に行く人を探すのも面倒になり、最後の方は一人で行くようになってしまいした。
どうです?
かわいげのない女でしょう?
でも、自分の周りにはもっとスケールのでかい人が多かったので、当時の自分は小さい小さい、まだまだ枠の中って思っていましたけどね。
私の場合、歴史が好きなので、あるテーマをもって旅行にいき、歴史的建造物や町並み探索など楽しかったものです。

なので、「旅行」と書いて願い下げと思うような男性はこちらから願い下げ・・・・とまあ、高ビーにも思っていましたよ。
でも、私はそれで正解だったと思います。
自分のしたいことを曲げて、旅行に行きたくもない人と結婚しても不幸だったと思いますし。

一方、旅行が好きでない人もいくらでもいるわけですしね。。。男も女も。。。
そうした人同士で結婚した方がお互いに幸せじゃないですか?

で、結婚した今ですが、夫婦+息子でよく出かけておりますよ。
年に5回以上は行っているかも・・・
夫の好きなサッカーに付き合ってアウェイ観戦+現地の寺社仏閣やお城巡り+美味しいものを食べるのが目的です。
子どももさすがにいつも寺ばっかりじゃん!!って怒るようになり、高いところや船にのったりをしないといけませんが・・・

海外は新婚旅行のあと、1回しか家族では行っていませんが。
夫の方は、なかなか長期の休みがとりづらく、一方私は盆正月GWは9連休くらいあり、その他でも融通を利かせやすいので実母と子どもを連れて海外旅行に行ったこともあります。
仕事中の夫をおいて・・・
懐の夫でございます。

もっとも、夫の夢である息子と野球やサッカーをするというのを早々にかなえさせ(私ども30半ばの晩婚同士ですが、早々に子どもに恵まれましたので)、さらにそれを見るためだけに旅行に行くことをやすやすと了承する私も相当懐の深い妻だと自画自賛しておりますが・・・?
    • good
    • 1

1、本当に旅行が好きだからです。


好きでない人に印象がよくないのはわかります。
私は他国の文化、風習、価値観などにとても興味を持ちます。建造物や自然遺産など、スケールの大きいものを見るのが好きなんです。

2、今は年3回のペースで海外旅行へ行っています。ツアーでなく航空券だけ手配し、安宿にしか泊まらない貧乏旅行です。

3、リゾート系はいっしょに。そうでないところは一人でいきたいです。
    • good
    • 2

女性です。

独身の頃は、よく旅行に行ってました。趣味の欄にも書いてたかも?

 (1)単純に好きなこと。という意味で書いてたので、やっぱり趣味ではないでしょうか?

 (2)年に一度、海外旅行。半年に一度国内旅行。日帰りで温泉入って、おいしい料理食べるのも、日帰り旅行と思ってました
そういう生活を10年くらいしてました

 (3)結婚してますが、今は旦那が連休の時に行きたいみたいです。しかし、ペットがいるので結婚してから、泊まりはほぼ行ったことがないです。 私は独身の頃にさんざん行ったので、お金がかかるし、別にいいや。と

 それとここだけの話ですが、旅行は女同士で行ったほうが楽しいです。女はそういう人が多いのかも?その場合は、泊まりで旅行に行くことに文句を言わない旦那かな?


 
 旅行の楽しみは、何月何日に、どこに泊まり。と決めてから、数ヶ月ある間に、どこに遊びにゆこう、ここに行こう。ルートはどういうふうにして。お店はここがいいかな?とか考えるのが楽しいですね。


 
    • good
    • 0

男性でも趣味の欄に「ドライブ」「カラオケ」とよく書いていますよね。


でも趣味の域までドライブ好き、カラオケ好きってそういないと思います。
趣味=好きなこと、くらいの気持ちでは。

女性も同じです。
旅行、ガーデニング、読書などよく書いていますが、実際四六時中それに夢中になる人はさほどいません。
もちろん中には旅行のために働いている、庭が本格英国風、食事中も読書するなんて人もいるでしょう。
こればっかりは会ってなければわかりません。

ですので、趣味の欄に当たり障りの無い内容だったらあまり気にする必要はないと思います。
会ってみて確認すればいいのですから。

2)については海外は2~3年に一度、国内は年に1回あるかないかくらいです。

3)同行してくれなくてもいいかな。どちらかといえばショッピングや食べ物など女性同士のほうが合うので勝手にさせてくれたほうがありがたいです。
    • good
    • 0

質問者さん、婚活長引いていらっしゃいます?


ご自身の条件以外に、やはり趣味の項って結構大事だと思いますよ。

女って自分が行動的はどうかはおいておいて、男には行動できる人を求めます。
受身の趣味より、自分で動いて何かすることが好きな人を求めそう・・・
「趣味は旅行」って男性は、どこかに連れて行ってくれそう、一緒に行ったら楽しそう・・・なんて夢が膨らみます。
ポイントが高い趣味は、アウトドア系です。
テント張ってキャンプにまで行かないにしても、BBQの道具を一式持っていて、燻製だのを自分で作っちゃったりして、つった魚をさばける人ってのもいいですね。
生活力がある男性って、もてますよ。
「釣り」ってのも意外と好感度あります。
亭主元気で留守がいい、さらになんか食材もって帰ってきてくれるかも・・・

釣書に書く人はいないでしょうけど、チョー不人気はパチンコや競馬などのギャンブル、アニメ・ゲームなどひたすら家でするだけの人・・・アニメやゲームを創れるっていうクリエイターなら話は別ですが、ただするだけの人です。
実際には多いでしょうね・・別にしたっていいですけど、そればっかりっていうのは問題外でしょう。
生産性のない趣味っていうのは、女は本能的に嫌います。

旅行だったり、スポーツだったり外に出かけて行動する人・・・狩猟民族としての本能がありそう、人との協調性や社会性もありそう・・・ま、そんなひと結婚相談所に来る前にとっくにパートナー見つけちゃっているのですよね。
結婚相談所でそうした男性を探すのは難しいだろうなぁ・・・

一方、結婚相談所にくる女性の「趣味:旅行」の比率は高そうと思いますよ。
40,50年前より以前だと女が旅行に行くなんてめったなことじゃなかったみたいですけど、今旅行に行かない女性の方が珍しいくらいです。
特に、30代前後まで独身でいる女性はその比率が高いですね。

そもそも、「旅行」の範囲は人によってかなり違います。
海外に一人で行く人もいれば、近場の温泉に女友達と二人で行くのだって旅行です。
彼ができたら、二人でTDLに行きたい。
夫や配偶者と一緒に遊園地に行きたい・・そうした夢を描くのです。
家族でBBQなんて最高です。
夫がバシバシし切ってくれるのもいいですが、慣れない手つきで料理を一緒にしてくれるのでもいいのです。
遠くにいけなくてもいいから、近くの公園でもいいからそんな休日を過ごせる人と結婚したいなあって思っちゃうのです。
女は基本自分が家で家事をするってのは覚悟しているでしょう。
だからこそ、どこかにたまに連れて行ってくれて、美味しいものを食べさせてくれる人を夢見たいのですよね・・・ささやかなものです。

なので、自分だけで部屋に閉じこもって何かをする人・・・そんな人結婚したいと思う女はあまりいないでしょうね。
ましてや、ギャンブルに無駄金を使う人なんて100%ありえないです。

「趣味:アウトドア」なんて書いてみてください。
絶対に引きがあると思いますよ。
もっとも、炭に火をつけてうまくおこせるくらいにはなっておいてください。
1回もやったことがないとそれも手間取りますますから・・・
それか「趣味:ランニング」でもいいです。とにかく動いている人って印象もいいです。
私なら「趣味:鉄道」もいいです。収集マニアでも、何もしない人よりははるかにいいのです。

「趣味:旅行」もっと簡単です。この際どこでもいいですから。
でもコレが書いてあることで、女性の方が選んでくれる確率はかなり上がると思いますよ。

この回答への補足

長々と書いてくれましたが、意味不明です。
特に1行目は余計なお世話です。

補足日時:2012/06/17 15:45
    • good
    • 1

見合い相手とか、結婚相談所登録の女性とかだったら、何も無いとマズイから、趣味の欄に旅行とでも書いておくか、って言う方が、結婚後、安心ですよね。



私の娘、質問主様と同年代かと思いますが、旅行が趣味です。ここ4年ほど、時々しか家に帰ってきません。
今はネットでメールが来るので、連絡は取れますが。

先日、突如、エアーズロックに現れました。まるでアボリジニの方々かと見間違える風貌でした。
連絡しなければいけない時だけメールよこします。こっちからのメールは一月に一度位見ているモノやら。

旅行が趣味で、結婚後も続けられたら、ご主人は困りものでしょうね。
国内移動は、ほぼ高速バス。海外移動は格安航空会社で、安いチケットが手にはいるまで待っています。
ですので、結婚条件としては、趣味なら、マイナス、と言うより、考慮対象外。無趣味だけど書いているだけなら、年に一度位連れて行けばいいから、プラス、即申し込みかな。
    • good
    • 0

女性です。



旅行は趣味でした(笑)

一人旅行に一時はまったことがあり、
北は北海道 南は九州まで
1か月に1回は必ずピューンといってましたね。
お金を稼ぐ目的が「旅行費」でしたし。
特に北海道がはまって。。。というか 広すぎて
5~6回かけていきましたね。

(1)私みたいな方も中にはいると思いますが、
大半は「旅行に連れてってくれる方」と遠回しに言ってると
思います。

(2)長期休暇の時でいいや、ぐらいじゃないでしょうか。
海外旅行は年1回は、よく聞きますね。
できれば、相談者様みたいなプランがいいんですが、
結婚をしたり現実を知ると、年1回でありがたいもんです。

(3)やっぱり旦那同行を求めるでしょうね。
でも女子会で旅行があるなら旦那は連れていかないでしょう。
その時にあまり文句言わない人がありがたい・・・かな。

私の旦那は、結婚前の一人旅行趣味を知ってるので
「一人で行ってきてもいいんだよ?」と行ってくれます。

・・・が、未だに新婚旅行さえいってないですし、
旅行は1年に1回、旦那の好きなアーティストのライブがある時だけです^^;
私はもう一人であちこち行った過去があるので、
今はどーでもいいです。
    • good
    • 0

(1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか?



旅行も趣味だと思います。
・普段はブランド物などに金をかけずお金を貯め
・年に数回あちこち出歩く

好奇心が強い
浪費家
お気楽

そういうイメージです。


(2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか?

女性がそう書くのはあまりよい印象はないでしょう。
もしかしたら、毎年のように海外旅行にでも連れて行けとか。
それが当たり前いわれるんじゃないか。
と思われたりするかもしれません。

男性が書けば、経済力があるとか、あちこち連れて行ってくれる
というようなイメージはあるかもしれません。

少なくとも、新婚旅行くらいは我慢するという程度に
旅行嫌いな人はかなり印象は悪いと思います。
    • good
    • 0

お見合い経験者です。

従姉妹にも趣味は旅行という子がいます。実際彼女は、旅館にも努めています。

私も出不精なので旅行が趣味と言われてもピンと来ないんですが、まぁ最近は考えを改めました。それなりに人生を謳歌しようという前向きなモチベーションがあるとわかったからです。現実逃避と一蹴するのも間違いではありませんが、それを言ったら趣味は全てそうなってしまいますからね・・・。

プラスかマイナスか。あえて言うならプラスでしょう。自分に無いモチベーションには敬意を払います。
(海外旅行、それも僻地好きとか言われると困るけど(笑))
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 切創<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    切創とはどんな外傷か  皮膚は、表面から表皮・真皮・皮下組織(脂肪など)に大別され、その下に筋肉や骨などがあります。医学的には、物理的な皮膚の損傷が表皮・真皮内のものを「傷」といい、その下の皮下組織や筋肉などにまで達した傷を、特別に「創(そう)」と分類しています。  切創とは、刃物、あるいは金属やガラス片といった辺縁が鋭利な器物が皮膚面に接し、一定方向に力がはたらいた時に生じる切り傷のことです。切...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣書の趣味欄、婚活の方法について

一つ目の質問ですが。
私は現在相談所に登録しているのですが、プロフィールの「趣味」で悩んでいます。
私はインドアで、休みの日は家で過ごすか、買い物に出かけるくらい。
なのでプロフィールに趣味を登録しようとすると…

・ショッピング
・ヨガ
・インターネット
・漫画
・読書

といった感じになります。
インターネットと漫画はオタクっぽく映りそうだし。
ヨガは女性中心なので、男性は興味を示さないと言われました。
読書も前はよく読んでいたのですが、最近は仕事が忙しくてあまり読むことが出来ず。「最近なに読んだの?」と聞かれると答えられません。この状態で趣味「読書」なんて言っていいものか…。
「スポーツ観戦」「車やバイク」「釣り」が男性受けするとよく聞きますが、正直全く興味がなくて。
友人には「嘘でもいいから『料理』と書いとけ!」と言われていますが(料理は多少できますが、普段は殆どやらない)
この趣味じゃ、男性から見てもあまり魅力的に映らないですよね?話が広がらないんじゃないかな…と悩んでいます。

そして、相談所のシステム自体が自分に合っているか悩んでいます。
私は第一印象で好感を持たれる方でもなく、外見も大してよくないので一目惚れされることなんてありません。人見知りであり、笑顔は心がけているものの上手くお話しできず、初対面ではあまり良い印象を残せずに終わってしまうことが多いです。メールでのやり取りは弾むのに、実際お会いすると全然盛り上げられなくて、その後お断りされるのを繰り返しています。
「お見合い形式は自分には無理なのかな」と思うのですが、男友達はいないし、会社は既婚者ばかり。知人から男性を紹介してもらったことがあるのですが、どうにも合わず、お断りしたら「せっかく紹介して上げたのに」と紹介者との関係がギクシャクしてしまいました。そういうのを繰り返すのが嫌で(紹介者に断りにくい)、他人に紹介を頼むのも気が引けます。
そうなると、相談所やお見合いパーティーしかないんですよね…。

周りがどんどん結婚していく中、どうやって皆が男性と知り合っているのか不思議です。大体同じ会社の人とか、同級生や、趣味を通じてらしいですが。もう自分は一生結婚なんて無理なんじゃないかと泣いてしまうこともあります。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

一つ目の質問ですが。
私は現在相談所に登録しているのですが、プロフィールの「趣味」で悩んでいます。
私はインドアで、休みの日は家で過ごすか、買い物に出かけるくらい。
なのでプロフィールに趣味を登録しようとすると…

・ショッピング
・ヨガ
・インターネット
・漫画
・読書

といった感じになります。
インターネットと漫画はオタクっぽく映りそうだし。
ヨガは女性中心なので、男性は興味を示さないと言われました。
読書も前はよく読んでいたのですが、最近は仕事が忙しくてあまり読むことが出来ず。「...続きを読む

Aベストアンサー

趣味の話ですが、もう少し具体的に書いたらどうでしょう。
まずヨガは、“男性は興味を示さない”と言う相談員の考え方が分かりません。
男性が知りたいのは、相手はどんな人なのか?何をやっていて、何に興味があるのか?です。
その情報のひとつとしてのヨガですから、自分はやらないにしても興味を示す人はいるでしょう。
ネットについては、ジャンルや使い方(ショッピングなのか閲覧なのか・・・)、漫画や読書もジャンルなどを描けば、より具体的になりますし、自分をアピールしているんだな・・と感じてもらえます。

さて相談所ですが、プロファイルの中で“ちょっと人見知りかも知れません”みたいなことの代わりに“自分から積極的に話しかける方ではないので、そちらから落ち着いて話せる人が好きです”みたいなオブラートは入れてもいいかも知れません。
会員はそれこそ多種多様な人がいます。
質問者さまのように悩んでいる会員も沢山いますし、それは男性でも同じです。
・・・ということは、出会いにおいては優劣もなくスタートラインは同じということです。
気後れすることなく、プロファイルで気に入った人がいたらどんどん申し込みましょう。
断られてもいいんです。
初対面の人に会って話すことで、いろんな経験や学習をします。
“この間はギクシャクしてダメだったけど、今回はちょっと話せた気がする”
そういう経験が大事なのです。相手を「自分を高めるために利用」しましょう。
最終目標は結婚ですが、そういう考えで望めば気が楽だし、うまく話せた日はちょっと楽しくなります。
メールで盛り上がるということは、生身の対面に慣れていないんです。
相手の予測がつかない会話に対して、自分が付いていけていない証拠です。
それを克服する場として利用すればいいんです。

趣味の話ですが、もう少し具体的に書いたらどうでしょう。
まずヨガは、“男性は興味を示さない”と言う相談員の考え方が分かりません。
男性が知りたいのは、相手はどんな人なのか?何をやっていて、何に興味があるのか?です。
その情報のひとつとしてのヨガですから、自分はやらないにしても興味を示す人はいるでしょう。
ネットについては、ジャンルや使い方(ショッピングなのか閲覧なのか・・・)、漫画や読書もジャンルなどを描けば、より具体的になりますし、自分をアピールしているんだな・・と感じてもらえ...続きを読む

Q婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。

休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。

でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。

実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。

これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。

あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。

なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。
宜しくお願いします。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性」なら
二人して仮面舞踏会でもやっていればいいけど
結婚相手を探しているのでしょ?
だったら素の自分を理解してもらわなくては。

まあ、相談所に頼るような男性では
野戦的な対応はできないかも知れません。
なので、質問文のような回答を快く思わない男性もいるでしょう。
でも、そういう相手ってそもそも質問主さまは選ばないでしょ?
だったら嫌われてもいいじゃないですか。

質問項目にこだわる必要なんかない。
趣味の定義なんてご自身で勝手に決めてしまい
それについてくる相手を選べばいい。
質問文みたいな事をお話すればいい。
少なくとも、僕はそういう感じが大好きですよ。
杓子定規な返答なんか、まったく面白くないし
なんだか頭悪そうですから。


ワガママと思われない程度に思ったとおりの事をお話して
それに対応できる相手を選ぶ、
というスタイルで挑戦してみてください。

質問主さまは魅力ありそうな女性ですから、すぐお相手が見つかると思うよ。

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性...続きを読む

Qお見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

Aベストアンサー

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけよ...続きを読む

Q女性の婚活で、趣味「ショッピング」「海外旅行」って、男性受け悪くないですか?

特に30代の女性で、嬉々として自分のプロフィールを語ってる方・・・
(○○を、今回思い切って買ってしまいました!とか、
休みにはぜったい海外行きますとか)
わたし(女)から見ると、「お金かかりますー」って自分から吹聴
してるようで、余計縁遠くなっちゃうのではと思いますが、
男性ってあまりこういうこと気にしないんでしょうか。
自分磨きしてるキラキラした女性に見えてるんでしょうか。

Aベストアンサー

>自分磨きしてるキラキラした女性に見えてるんでしょうか。
濁点付きなら・・・「ギ」ですね。

Q”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で

”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で身内の私が言うのも何ですが、美人で、所謂花形職業に就き楽しそうですが、一向に結婚願する気がなさそうです。

そこで、知り合いの「お見合いおばさま」が、美人だし・・・と彼女を気に入って下さり、「是非独身男性に紹介したいけど簡単な「釣書」お願いね!」と言ってきたそうです。

地方によりご先祖の墓地の場所や宗派まで書く・・・と聞いたこともありますが、そのおばさまも私達もずっと東京在住で、どこまで書いたら良いか今一わかっておりません。

おばさまは「簡単でいいのよ」とおっしゃるのですが。

そこで、簡単!といっても最低限どんなことを書いたら良いのか?また、独身男性なら女性のどんなことを知りたいのか?を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

N0.1 です。
すみません忘れてました。身長&体重もです。
体重は3キロ位ならさばよんでもバレないかと(笑)。ただ、身長は正直な方がいいかと。
何故かというと、相手のお背が低くてそれを気にしてる場合(相手のプライドが高いと)女性が長身だと会う前に断りたいという気持ちがありますから。
あと、コピー用紙は大変申し訳ないですが常識が疑われると言ったらほんとすみませんがやめた方がいいと思います。
ちゃんと高級な便箋に手書きがマナーです。字は人柄を表わしますから、相手もそれを見てるはずです。
あと、ワープロ書きもあまりいい印象を与えないかと。色んな人に同時進行で申し込んでいるという印象を与えますから。
やはり、お見合いというのはまだ封建的で女はもらってもらう側(いくらお姉さんが美人でも)
こちらが下手にでる位でないとあとあと厄介なことになりますからそれを心得た方がいいかと思います。

Q婚活で知り合った方と3度目に遊びに行く場所とお互いの関係について(女性の意見求む)

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例えばお台場とか、水族館みたいな、「いかにもカップルでデート」というようなところだと、女性はやっぱりひいてしまうのでしょうか?

あるいは時期が春なので、桜が見える公園とかに行くってのも考えられるのかもしれませんが、まだそこまで親密になれていない状態で行く場所でもない、という感覚もあります。

友達の段階で行く場所って、ある程度目的が分かりやすい場所に行くのが定番かなって思っています。

すると、どういうところに遊びに行ったら良いかな?と。
映画とか食事はもう行きましたし、やっぱり次はまた違う場所に行きたいって思っています。
相手の方もそう思ってくれたから、次の誘いに乗ってくれたのかなとも思っています。

これまで会った時やメールででも、どういったところに行きたいのかリサーチしていますが、あまり明確にどういうところに行きたいというのも無いようなので困っています。

(2)次に予算的なものも色々考えてしまっています。
1~2万ぐらいの予算だったら、男性が出してしまうぐらいでも良いやって感じていました。
が、最近では男女の経済事情の差が小さくなってきたこともあって、完全に割り勘じゃないにしても、双方で払うのが普通、婚活では尚更割り勘という風潮?みたいなものがあるかと思います。
(相手に変に気を使わせてしまうこともありますから)

すると遊びに行く際の予算もどれくらいを設定したら良いかなって?逆に悩んじゃうんですよね。
私自身がボーリングやダーツ、カラオケといった遊びを殆ど知らず、個人で知ってるのが、コンサートや舞台、演劇といった前者よりはどうしてもお金がかかってしまうようなものが大半です。

女性だったらどれくらいの予算が自然に感じるでしょうか?
(収入にもよるかもしれませんが、どちらかというと感覚的な観点で回答いただきたいです。)

(3)最後に3回目ぐらいで、告白する方が多いという意見と、婚活なんだからもっと会ってからにすべきという意見の両方があって戸惑っています。
私としては、前者=お互いに活動休止して、しばらくお付き合いをしてみて、という方が自然だなというように感じていています。

言うなれば婚活での告白ってのは、お互いに活動休止しても良いかどうかに対する意思確認みたいなものだと思っているのですが、どのくらいのタイミングで切り出したらいいかが分かりません。

さすがに3回目で切り出さなくてももっと4~5回。
あるいは7~8回(そうすると大体2~3カ月ですよね?)目くらいに切りだすのがちょうど良いのか...。

相手の方も、もう少し色々な人と会ってみてから、付き合う人を絞り込みたいという気持ちがあれば、尊重したいと思っていますが、
明確に同じ時期に活動し始めたもの同士ならともかく、そんなの分かりようもありません。
お互い活動を開始した時期とかはやはりちょっとタブー?に感じるので聞くのはどうかなって。
(後から入会した方はプロフィールのタイミングで分かっちゃいますけどね)

だから余計にお互いの気持ち?的な部分がどうなのかというのが私には難しすぎて、どうしたらいいのか分からないのです。

ちょっと最後に話がずれるのですが。
相手の女性は、もともとそんなにメールの回数は多くなく、また返信もそんなには早くありません。

お互いにまだそんなに深く知り合っているわけではないし、まだ付き合ってるもの同士でもないので当たり前と言えば当たり前だと思います。
私自身もそんなに頻繁に送られたら、普段の生活もあるのでちょっと迷惑と思うと思います(平日のタスクが沢山あります)。

が、一方で、色々な人にメールを返すのが大変で、なかなか帰ってこないのではとか不安にも感じます。
一般的には女性は気になってる相手にはメールの返信が早いとも聞きますので...。
私だけ舞い上がってる(勘違い)だけなのではと思うと不安なのです。

そこで話しが戻り
上述のこともあるので、3度目に遊びに行った時に告白するのは時期尚早ではないかという風にも感じるのです。

以上の私の今の状況の(1)~(3)について意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの一人という可能性が高いですね。

 私も婚活中、何人かの方と同時進行でデートをしていました。そんなときに現在の夫に、会って3回目でプロポーズされました。
 私は同時進行していた人を全部断って、しばらく二人でお付き合いし、結婚しました。

 結婚相談所を通したり、お見合いだったりすると、普通の恋愛と違って早く結論を出す傾向にあります。「普通の恋愛とは違って、結婚を前提の関係だ」というのは、肝に命じて置いて下さい。

 早めに展開させないと、他の男性にとられますよ。

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの...続きを読む

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q釣書の書き方、父が死去の場合

お見合いをすることになり、釣書を準備しているところです。
家族書の父の項目なんですが、父は私が小学生の時に病死しております。
この場合、どのように書いたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、私が書くならと言う事で。

一応普通にお書きになるのがいいと思います。
「故」をお付けになったほうがいいでしょうね。
その後に、(○○年○○歳で病死)と書き添えられるといいでしょう。
病名までは要らないと思います。

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q婚活における2回目会う基準について

32歳男性です。
ネット婚活をしており、2人の女性と会いましたが、2回目に繋がることが
できておりません。

会ったその日は、自分では楽しく会話できたと思っており、一応相手からも楽しかったという
メールを頂いております(社交辞令だと思いますが。。。)
会った時も相手に話させるように色々と話をふるなど気を付けてはいるのですが。

その後、次の約束を取り付けようとしても仕事が忙しいという典型的な感じの
返答がきて、代替案も頂けてない状況です。

本題なのですが、女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としては
どういった点を重要視していますか?
1回目に会う時にこの辺を注意していくと次につながるなどのアドバイスも頂けると
幸いです。

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性ではなかった」と言う事だと理解するように成りました。

>女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としてはどういった点を重要視していますか?<
私は男性ですが、経験から考えると、明確な基準は無いと思います。
先にも書きましたが「求める男性ではなかった」と言う事だと思います。

>次につながるなどのアドバイスも頂けると幸いです。<
これにも明確な答えは無いと思います。
何故なら女性が男性に求める物に、同じ物はないからです。

「縁がなかった」とは、どういう意味だと思いますか。
私も最初の頃、上手く行かないと「縁がなかったんだ」と軽く考えていました。
しかし、お見合いの回数を重ね、上手く行かない事が続くうちに「縁がないとはどういう事だろう?」と考えるように成りました。
「縁が無い」とは「先に進むだけの関係が作れなかった」と言う事では無いかと考え始めました。
「先に進めるだけの関係が作れた時、縁があった」と言い、「先に進めるだけの関係を作れなかった時、縁がなかった」と言うに過ぎないのではないでしょうか?
縁があるだけで結婚出来るなら、出会った瞬間に「縁があるから結婚しよう」「縁がないからお断り」となる筈ですが、そんな事無いですよね。
おつき合いの中で「この人なら」と言う関係を作って行くのではないかと思います。

そう考えると、恋愛結婚も婚活での結婚も同じなのではないかと思います。
恋愛でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚しますよね。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ別れます。
婚活でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚できます。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ先に進めません。

恋愛と婚活・・・出会いが何であったのかと言う違いしか無いと思います。
婚活は「出会いの機会が増える」と言うに過ぎません。
それ以上でも以下でもないと思います。
「お互い婚活しているんだから、すぐにでも相手が見つかるだろう」と思うのは、思い違いなのではないかと思います。
ですから2人の女性と上手く行かなくても、まだ悩むには早すぎると思います。
もっと経験を積まれる事です。
簡単に結婚相手が見つかるなら、誰も苦労はしません。
そして「こうしたら結婚相手が見つかる」と言うマニュアルもありません。
足掻いて足掻いて、自分で自分なりの答えを見つけるしか無いんですよ。
そして結婚を「目的」にしない事です。
結婚を目的にしてしまうと、自分に取って大切な物を見失ってしまいますから。

書かなくて良い事を回答したかも知れませんが、ご容赦下さい。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報