プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから電話がかかってきて「何かしてほしい事ある?」
みたいな事をきかれたので規制緩和してというと
テレビでどぶろくの規制緩和のニュースがながれました
そしてまた電話がかかってきて「規制緩和のニュース見た」
ときかれたので
私は「ああ3回くらい見たよ」というと
「○○ちゃんのおかげよ」
「いみがわからん」
そして電話が切れました
このような規制緩和の話はなかったでしょうか?

A 回答 (2件)

濁酒(どぶろく)特区制度ですね。

今から10年ほど前から実施されています。
お酒を製造するのには酒造免許が必要ですが次の条件に当てはまれば特別に酒造免許を与えるというものです。
条件
米を作っている民宿農家が宿泊客に限って提供するどぶろく(これを搾れば清酒になるが搾ってはいけない)を作る場合。ただし製造に当たっては原料は自家米、適正な設備を設け製造記録、販売記録を付ける。

現在では宿泊客以外に酒小売店に出荷することも認められています。

この回答への補足

すいません質問が違いました
私たちの会話がテレビで放送されたのを見た事はありませんかの間違いでした?

補足日時:2012/05/30 11:42
    • good
    • 0

どぶろくは酒税法で規制されています。


酒税法でアルコールを醸す行為は禁止されており、当面の改正には話題となっていません。

ということで、デマじゃないかな?


一応、一部地域で農家等のどぶろく生産量規制や免許取得が緩和されましたからニュースはあったと思いますが、地域によっても違いますが5年以上前の話です。

この回答への補足

書くのを忘れました2003ー2005年の頃の話です

補足日時:2012/05/29 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!