プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!質問させて下さい。

私は占い師をしています。命術、卜術ともに占います。
占いを始めたキッカケはスクールです。そこで3年間師匠につき、そのスクールがやっている占いの館でデビューさせていただきました。
プロとして鑑定を始めたのは8年ほど前ですが、フルで占い師をしている訳では無いので、凝縮すれば2年くらいのものでしょうか。なのでまだまだプロとしては下っ端です。
あと、スピリチュアルやレイキヒーリングなどの教室にも通っていて、そこでの認定試験も通っています。が、そちらのほうはまだまだ初心者すぎて、人前で披露することはできません。なので一切、肩書きとして加えていません。

最近、ネットのあるサイトでも、占い師としてデビューさせていただきました。
ちゃんとオーディションを受けて、その会社の方から採用通知を貰ってのことです。
そこは、占い師がネットで繋げて待機している。そこへご相談者様がリアルタイムでいらっしゃって、文字チャット、画面映像、ボイスチャット、電話と選んでいただき、料金はサイトからのカード引き落とし。
こういったの、最近多いですよね。 (^_^)


そこでなんですが。。。始めたのはいいですけれど、正直、私は人気がありません(涙)
早い時は待機して20分ほどでご相談者様がお見えになりますが、長い時だと4時間から6時間待機しても、いらっしゃらない時があります。
私は田舎に住んでいますので、田舎でプロとして対面鑑定をやっていたとはいえ、やはり都会とは人口が違います。客層も違うし。。私はまだまだだなぁと思いました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前置き長いんですが、本題はここからです。

私は、同じサイトの先輩占い師さん、売れっ子占い師さんに「凄いなぁ、流石だなぁ!」とずっと尊敬していました。
で、私はお勉強のつもりで、このところ、その先輩占い師さんに私が客として占ってもらっていたんです。間違っても冷やかしではありませんし、妬みで先輩方に悪い評価をつけようとかではありません。

どんな鑑定をされるんだろう?鑑定時間は早いのかな?言葉の言い回しが上手なのかしら?お声がキレイなのかな?癒される話し方をされるのかな?

当たり外れよりも、そちらのほうに興味があり、先輩方の良い所を参考にさせていただこうと思っていました。

ですが・・・全然なんですよね。本当にいろんな占い師さんのところに見てもらいました。占術方法の違う方も、とくに売れっ子でない先生も。
話し方は特別上手じゃないし、時間もシャッフルの間すごく待たせるし、言葉も「あなたは~」とか(私はカウンセリングでアナタはNGでした。○○様、もしくはあなた様でした)私、すごくショックで(涙)

結局・・・何がよくて人気の占い師なのかよく分かりませんでした。

質問なんですが、こちらをお読みになった方は、どういう基準で占い師を選びますか?(ネット鑑定で)また、何をどうすれば、売れっ子占い師になれると思いますか?
私も、ご相談者様を独占したいまでは思わないにせよ、6時間待って誰も・・・というのはさすがに凹みます。そこそこお仕事として成り立つくらいまでにはなりたいと思っています。

深刻です。回答宜しくお願い致します。m(__)m

(PS  占い師のプロフィール写真が美人さんの占い師さんは、どうやら売れることが分かりました(笑) )

A 回答 (3件)

30代後半、独身女です。



私は占い師ではありませんが、読んでいて思ったことを一つ。

売れっ子の占い師さんって、あなた様が登録しているサイトと
直結して他に占いの館なども一緒に経営されていませんか?
そこに所属している占い師さんがサイトに出ていて売れっ子
ではないでしょうか?
もし直結していなくても、日本各地の、どこかの占いの館で
すでに売れっ子とか。
ようは、もともと固定ファンが居る占い師さんだと思いますよ。

ライブチャットって言うんでしょうか?そういう占いサイトは
沢山ありますが、占い師がプロフィールに顔出ししていない人が
居ますが、私は信用しません。素性の分からない人にお金なんて
払えませんから。
美人さんの占い師さんは売れていると書いてらっしゃいますが、
あなた様は顔出ししていますか?
お花の写真とか、天使の絵とか、パワーストーンの写真とか
使う人を見かけますが、あれはダメですよ(笑)

まず最初にお客様が見るのは、その”顔”ですよね。
人によってそこは様々です。美人の人がいい(笑)いかにも!
っていう占い師の格好は胡散臭い、カウンセラーのような知的
な顔がいい などなど。

次に、私が占ってもらうなら、その占い師の名前をネットで
ググります。キャリアはどのくらいか?どこかの占いの館で
仕事をしているのか?
ブログなんかがあると、良いですね。どんな文章で、言葉遣い
で話しているか分かりますから。
あなた様も地元で占い師を8年されていたようですが、地元の
占いの館のHPはありますか?

あなた様は、普段は何をされているんでしょうか?
昼間は会社員?主婦さん??
そのサイトにデビューしてどのくらいかは書いてらっしゃい
ませんが、デビューしてからの間、沢山そこのサイトに出
ましたか?
常に居てくれる、いつでも相談にのってくれるってのは、お客様
からすれば、信頼関係です。
時々でてるくらいでは、ご依頼はこないと思いますよ?

仮に子育てとかで、空いてる時間にしか出れないとしても、、、
ブログやらHPやら、ちゃんと作成しておかないといけません。
HPは”店構え”ですからね。

あなた様がおっしゃるとおり、よっぽどでなければ、占い師さん
の実力はそう変わらないと思います。
あとはお客様の好みやニーズによりますよね。
実力があるのに売れないのは、上記 ↑ のような理由では
無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは! 
お返事が遅くなりました。回答ありがとうございます。
m(__)m

>ようは、もともと固定ファンが居る占い師さんだと思いますよ。
おっしゃる通り、もともと皆さん地元で売れっ子の占い師さんであることは、間違いないようです。

>あなた様は顔出ししていますか?
私は顔出ししています。そして自分のブログも持っています。所属しているサイトにはリンクが無いです。なのでご相談者様が私の名前をネットで検索してくれないと、出ません。私はアメブロを使っているので、もし誰かが私の名前を検索してくれれば、表示されます。今のところ誰もありません。

>あなた様は、普段は何をされているんでしょうか?
今は地元の占いの館は辞めました。なのでサイト占い一つです。が、人の集まる深夜などはやっていません。それは大きな原因だと思っています。

お礼日時:2012/05/31 22:06

プロじゃないけど易とかやってますが、


友達をみてあげる時には、いつもより高飛車に言います。

お金とってないからお金払えって言うとどうなるかわかんないけど、
友達が私とは面識のない友達を勝手に呼んできて、
お前誰なんだよ、みたいなよくわかんない人もみてます。

全員、困ったり悩んだり不安になっている、
つまり弱気になっているから、相談してるわけなので、
腰が低いと相手を不安にさせます。

>○○様、もしくはあなた様
鑑定してもらう身になって考えれば、絶対NG!
でしょ。
パターナルの占い師じゃないと誰も頼ろうとしませんてw
あなた、とか、あんた、とか、
かなり年下なら、お前なぁ、か、キミねぇ、で良いと思います。
相手のことを思えばです。

そのカウンセリング、完全にクレーム予防の保身術で、
客のことは微塵も考えてないですよね?

私が客でも、たとえ自信がなくても、俺が一番だ!って顔して、
何でも俺に訊け感が漂っていないと、お金払う気になれませんわ。

キツイこと言ってすみませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは! 
早速の回答ありがとうございます。m(__)m

まず最初に、

>キツイこと言ってすみませんね。
いえいえ!とんでもございません!回答内容が正しい正しくないは別にして、どなた様からもいろんな意見が伺えることが、何よりも嬉しく思います。(^_^)

>>○○様、もしくはあなた様
>鑑定してもらう身になって考えれば、絶対NG!でしょ。
これに関しては、今のちょっとした風潮かな?と思います。なんか癒し系が流行ってるせい?でしょうか。今のところ私が見てもらった(過去に有料の占い師さんとかに)経験から言うと、「あなた」って呼び方はかなり少なくなってきています。こないだ久しぶりに聞いてビックリ!ただ、嫌な思いはしませんでしたけどね。

>そのカウンセリング、完全にクレーム予防の保身術で、
客のことは微塵も考えてないですよね?
そうそうそうそう!(笑)それはありますね。
「占い」と謳っているものに関しては、それこそ当たるも八卦当たらぬも八卦だし、バン!と答えを言い放つのも、やんわり言うのもOKなんですけどね、でも「カウンセリング」と謳うと、あんまり大きく出ちゃダメなんですよね。。

>私が客でも、たとえ自信がなくても、俺が一番だ!って顔して、
何でも俺に訊け感が漂っていないと、お金払う気になれませんわ。

こちらは、細木数子さ、横田淑恵さん(銀座の母)タイプが好きか、鏡リュウジさんタイプが好きかの違いですね。
ただ・・・私の質問の主旨に戻りますと、前者のように「何でも私に訊け!」的な方は、売れっ子先輩の中にはいらっしゃいませんでした。
なので、優しい、癒し系の鑑定の中で、どの違いがあるのかなぁ??って。

お礼日時:2012/05/28 18:02

 一番期待するのは霊感(第六感)ですが、これが望めない場合は、人生相談に対する回答がまともかどうかです。


 それと、お客が欲しがっている回答を出せたら人気が出ると思います。
 あと、声が小さくて自信なさそうなのは絶対に駄目です。
 そんな人に占ってもらうのは、お金をドブに捨てるようなものですから。
 なお、呼びかけ方は「あなた」で十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは! 
早速の回答ありがとうございます。m(__)m

>一番期待するのは霊感(第六感)ですが、
私の登録サイトの先輩方・・・やっぱり「霊感で占ってる」とか「遠隔ヒーリングします」って表記している方は、確かにお客様は多いんですよね。で、私もそもそもこの仕事を始めたのは、スピカウンセラーの先生に相談に行って、そこで「霊能者として働ける。占い師は合ってる!」って言われたことがキッカケで、スクールに通うようになりました。
ですから売れっ子の先輩も、霊感使ってくれるんだろうと期待してたら。。。ん?全然使ってらっしゃらない(笑)それに遠隔ヒーリングって、簡単に言うけど、誰しもが効く訳じゃないんですよね。でもご相談者様は一種の催眠かしら!?「エネルギーを送ってくれた!=利いた!」と思ってる方が多いみたいで。

>それと、お客が欲しがっている回答を出せたら人気が出ると思います。
これ、すごい良いとこ突いてらっしゃるんですよね。
占いの後、ご相談者様から評価のメッセージを頂くんですが、自分の望んでる答えじゃない結果が出た場合、ほぼ100%悪い評価をつけられます(爆)

>あと、声が小さくて自信なさそうなのは絶対に駄目です。
何故、今私がこの質問させていただいたかと言うとですね。。
昨日、ウチで一番の売れっ子先生に観ていただいたんですよ。初めて聞いたお声が、覇気の無い疲れた声で(涙)こっちがパワー吸い取られそうでした。

お礼日時:2012/05/28 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!