新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

ICUの一般入試受験を考えています。
現在高校三年生です。
自然科学選択での受験を考えているのですが、ICUのコースを設置している予備校はどこも社会科学の対策講座しか行っていないようです。
実際、ICUの理系受験者はどのくらいの割合いるのでしょうか。どのような対策をしているのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ICU入試の自然科学の問題は難度は高くないが、問題数は少なくなく、ある程度のスピードと、ICU受験者のレベルの高さから、それなりの精度が求められます。


数学は受験者が多いせいか難問が出る年もあります。
必ず資料がリード文になった問題形式が特徴的です。
あとはICUの自然科学の問題はその場で選べるので、数学、物理、化学、生物のうち2教科を、問題冊子で問題を見てから選ぶことができるのも特徴ですね。

特殊な問題が多いICUにしては、自然科学はあまり特殊な問題は出ないので、教科書範囲をきちんとやって、センター対策などの参考書で演習をたくさんやって精度とスピードを身につければ十分です。
先に述べたように難しくはないので、理系ならおいしく稼ぐくらいの気持ちで。


ICUの勉強用となるとむしろリベラルやリスニングがポイントになるでしょう。
リベラルは数学の出題が増えているので、理系には有利です。

ICU入試に関しては1さんが紹介されているサイトにオンレクという有名なICU対策講座もあります。

参考URL:http://icu.bucho.net

この回答への補足

無事、ICUに入学しました!

オンレクにお世話になり、しっかり対策ができました。

補足日時:2013/05/14 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
受験勉強がんばります!

お礼日時:2012/06/10 11:39

公式発表ではないですが、こんなサイトを見つけました。


自然科学系での受験者は、志願者、合格者ともに2割弱程度のようです。

http://icu.bucho.net/blog/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5% …

このルートでの合格者が70~80名程度ということで、予備校で冠講座が設置される規模ではないですね。

対策についても、同じサイトに合格者の体験談があります。
http://icu.bucho.net/blog/%e8%87%aa%e7%84%b6%e7% …

ICUで、しかも数学に穴がない理系なら、センター利用のほうが楽な気はしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/05/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング