プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は接客・技術職についております。

職場の人はわりといい人が多く
会社も全国的に展開していっている大きな会社です。

ただ他店舗の人といざこざがあり
許せなくて制裁を加えたいのです。
できればそこの店長とその下の部下に対して。

今は感情的になっていてどうすればいいのか
判断を誤ってしまうのではないかと思い質問させていただきました。


内容としては
・仕事歴は長いらしい(7~8年)が無免許
 (普通にありえません)
・その無免許を容認して技術させている店長の責任
 (会社が知っているか不明だが調べれば容易にわかるはず)
・禁止されているはずの副職。
 (現在もしているかは不明だが最近までしていたのは事実)

もうひとつありますがここでは控えますが会社にばれたらまずい事。

内部告発したい気持ちは在ります。まだやり方などは詳しく知りませんが。

内部告発までいかなくても
会社にばれたらまずいことだけをこっそり、上司にいうべきでしょうか。
(言っても何も変わらないかもしれませんが)

ただ上から3つめと4つめの事実は私しか知らない事実で
言うのであれば会社か上司ですが
言うと私がいったとバレてしまう可能性が大きいです。

このような会社は沢山あるとは思いますが
今は制裁を加えたい気持ちで一杯です。

それとも感情的に成らず
今後の自分の立場を考え我慢してみて見ぬふりをした方がいいのでしょうか。
今の会社はやめてもいいとは思っていますが
今後の就職活動などに影響するのでしょうか。

乱文ですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

複数のそれなりの立場の人に匿名でフリーのメアドから告発する、もしくは手紙を出す。


監督する役所があるなら、そこへ匿名で告発するのもあり。
何の免許なのかが分かるとその重大さも測れる気がしますので補足があった方がいいかも知れないですネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほどですね。匿名でメールか手紙。いいですね。
免許は書くと職業がばれてしまうので出来たら避けたいのですが・・・
書いた方がいいのでしょうか?
命を扱う仕事ではないのですが
一応国家資格の技術職です。
薬品も少しは扱います。
この仕事はたまにですが無免許の方がいます。
なので麻痺してしまっているのかもしれません。
あってはならないことなのですが。

お礼日時:2012/05/28 16:11

はじめまして。



会社的全体にダメージを受けさせたいのであれば、匿名でマスコミにメール。

そうでなければ、上司や総務・人事の偉い人に相談という名目で話しをしてみる。
無免許であることを周知しているとしたら、危ないのではないか?っということを話してみて、詳しく話して欲しいと言われたら、包み隠さず(自分の感情は置いておき)知っている事実を話す。
興味が無さそうであれば、さらにその上に。

長期作戦でいけば、噂として流す。

就職活動ではこの内容に触れなければなんら問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら無免許なのはある程度うわさになっているのかもしれません。
相談という名目は、確かにいいかもしれませんね。
会社全体というよりはその人たちに。という感じが望ましいです。

問題になりませんよね。
よかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!