プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております…。

温泉によく行くのですが、息子は幼稚園児なのでその日の気分で私と女湯に入ったり、パパと男湯に入ったりしてます。が、これって何歳ぐらいまで許されるのでしょうか。個人的には「小学生になったら、男湯だよな」と思うのですが、例えばパパ抜きでおばあちゃん・私・子供などで温泉に行く場合、小学1年生ではまだ「一人で男湯に行っておいで」とも言いにくいような気がします。

幼稚園のママと話したとき、「上の小学2年の娘が同じくらいの男の子が女湯にいたとき、入るのを辞めた」という話を聞き、それも納得できたので、世間の皆さんは何歳くらいまで、女湯に息子さんと入っていたか知りたくて、質問しました。自分は○歳まで入っていた、という回答でも結構です。回答、お待ちしてま~す!!

A 回答 (8件)

こんにちは。



先日行ったばかりの、プールもある温泉施設に、ご質問と同じ内容のアンケートとその集計結果が貼ってありました。

「男児が女湯に入るのは何歳までOKだと思いますか?」
という質問に対して、5歳までから小学生までと幅広い回答があったようですが、多いのが幼稚園までで、一年生までという答も一割くらいあったようです。
で、その施設では
「以上の結果から、男児が女湯に入るのは1年生までにしてください。」
と、注意書きがありました。

思うに、質問者さんの幼稚園ママさんのような意見をお持ちの方から苦情みたいなことが出て、施設側として、アンケートの結果をもとにやんわり規制をかけたのだと思います。

個人的には、小学生になったら女湯には来てほしくないかな・・・。
ウチの小学1年の娘が、嫌がるので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
小学一年生って微妙ですね。子供によりけりですが、男の子の方が女の子よりも一般的にしっかりしていないので、一人で男湯に入れるのって少々不安です。2年生になると俄然しっかりしてくるのですが…。参考になりました。

お礼日時:2004/01/14 16:14

先日、別のサイト(大手小町)で「8歳の男児は女湯OK?」かどうかについての議論を見ました。


8歳(=小2)はNGという人がほとんどでしたね。
同年代の女の子が入っている可能性があるので、考慮して欲しいとか、かといって、小さい男の子を一人で男湯に行かせると、事故が起きたりいたずらされたりする危険性があるので心配etc.いろんなご意見がありました。

個人的には、小学生以上NGですが、小学校1年生はボーダーラインかな?と思います。発達の度合いに個人差があると思うので。
以前はあまり意識していなかったのですが、つい先日、温泉の脱衣所で、お母さんと来ていた8歳くらいの男の子が、好奇心いっぱいな感じでジロジロ見てきて不愉快だったので、「いかがなものか」と思うようになりました(^^;。
女性の体に興味を持つようになったら即刻NG、ということでお願いします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。好奇心いっぱいに見られたら不快ですよね。皆さんのご意見を伺うと、「女湯に入るなら幼稚園児まで、一年生は微妙」というところでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 16:17

>女湯に入っている周りの目というか心情的にというか、何歳くらいまでなら、なんとなくOKみたいな、そんな答えを知りたかったのです



私は大人ですが、OKなのは幼稚園児までですね。
小学4年生の時に、体育の着替え時、男子に胸が少し大きくなりかけていたことをいわれ大変傷ついた経験があります。
今でも小学生くらいの男の子が女湯に入ってきたら不快ですし、同じ年頃の女の子がいたらとてもかわいそうに思います。
感じ方は人それぞれだと思いますが、参考にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり、幼稚園児まで、ですか。私も以前3年生くらいの男の子がおばあさんらしき人と入っているのをみて、「!?」と思ったことがあります。参考になりました。

お礼日時:2004/01/14 16:11

>周りの目というか心情的にというか



地域性によるところが大きいと思います。

温泉地で、持ち家には風呂が無い家庭が多い地域では
平気で中学生の子供も男女混浴の共同浴場に通っています。

私の通っていた小学校ではプールの時の着替えも
6年生まで、ずっと一緒でしたし、別にそれが普通のこと
だったので何とも思いませんでした。

性的意識の芽生えと言うか、
羞恥心というのは、大人が子供に押し付けることによって
発生する感情だと思います。

ゴキブリや、蛇も、大人が怖がるのを見て、
「これは怖いもの」という感情が植え付けられる
ものなのです。

極端な例で言うと、アマゾンのジャングルに暮らす
裸族の人達にとっては裸であることのほうが普通なので
裸であることの羞恥心などありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地域性が関係してくるとは以外でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 16:19

>何歳ぐらいまで許されるのでしょうか・・


温泉などで男児が一緒に入っていても、子供のいない私には「X歳」ってわかりませんが、びっくりするような大きい男児は見たこと無いですね・・。
 逆に、女湯に入っている。ってことはその男児は女性の裸を意識していないわけだから入っていられるんだな。と思います。

>何歳ぐらいまで許されるのでしょうか。
>女湯に息子さんと入っていたか知りたくて・・
世間のとあるお母さんがX歳まで息子と入っていたと言う年齢が必ずしも「世間的に許された年齢。(周りの目が許した年齢)」とは思いませんが・・。

X歳まで。ではなくてご子息が「やだ!」って言うまで一緒でいいのではないでしょうか?嫌がって(恥ずかしがって)いる男児を見たことないし、個人それぞれ成長はちがいますからね。 平気で入っている男児に世間の心は結構
広いと思います。(「男の子って胴が長いな~。」なんて見てます。)

息子さんと一緒に入れる時間は一生のうちほんの数年ですからね。「女湯はいやだ!」って言われるまででいいではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに息子と入れるのもあとわずか。大切にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 16:21

 参考URLの過去問も参考になさってください。


「男の子が女湯に」「女の子が男湯に」何歳まで入れるかということは、都道府県の条例で定められているようです。
 その年齢は、各自治体によってまちまちですが、東京都と大阪府は10歳まで、大体10歳くらいの場合が多いようですが、中には兵庫県のように、6歳までと、低い目の年齢に制定されている自治体もあります
なお、この条例は、「宿泊施設を持たない公衆浴場」
すなわち銭湯などに関する規定で、男女混浴の温泉も存在するように、温泉旅館などの場合はこの条例は適用されないそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535550
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問が悪かったようで,法律や規則で「何歳まで入れるか」というのではなく、女湯に入っている周りの目というか心情的にというか、何歳くらいまでなら、なんとなくOKみたいな、そんな答えを知りたかったのです

お礼日時:2004/01/13 20:24

聞いた話で済みませんが、場所(施設)により違うと思います。


6~10歳だったと思います。
その場所(施設)で確認されるのが良いと思います。(事前に電話などで)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問が悪かったようで,法律や規則で「何歳まで入れるか」というのではなく、女湯に入っている周りの目というか心情的にというか、何歳くらいまでなら、なんとなくOKみたいな、そんな答えを知りたかったのです。

お礼日時:2004/01/13 20:23

元スーパー銭湯で2年ほど働いてた者です。


私が仕事をしていた銭湯でみかけるぐらいの子は、
だいたい幼稚園児ぐらいのお子さんでした。
小学生になるとやっぱり、みなさん男湯で、
必ず大人同伴か、近所の中のいい小学生でも高学年の
お兄さんと一緒とか、そんな光景がみられました。
でも、お風呂という、危険がたくさんあるところなので、
どうしてもって時は、女湯でもしかたないと思います。
何か、あっては、では、遅いんで・・・。
アドバイスにならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「近所の中のいい小学生でも高学年のお兄さんと一緒」に銭湯に入れるような関係っていいですね。

お礼日時:2004/01/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!