人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この間、高校生の息子の部活の試合を見に行き、息子がみんなから無視されていることにその時初めて気づきました。中学から仲の良かった友達からまで無視され、ずっと一人で行動している姿がとてもかわいそうでした。どうしてそうなったのか、親として理由が知りたいのですが、息子本人に聞くわけにもいかず、安易に保護者の方に聞くのもかえって悪い状況を作り出すような気がして、どうしていいのかわかりません・・・。口出しをするつもりはまったくなく、ただどうしてそのように無視されなければならないのか、理由を知りたいのです。本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。このような場合どうすればよいでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。

男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせていない、またはヒントが得られなかった場合、娘に事情を尋ねる。無視されていないと言われれば、部活の顧問を交えて校長に相談。娘にはナイショにしておいてもらう。妻は感情的になりそうなので、おそらく私が対処。そこで何も出てこなければ、娘と学校を信じて見守る。ただし、娘の様子に変わったところがないか、常に注視しておくようになると思う。

無視されていると告白されたら、娘の言い分をすべて聞く。不自然な点がなければ娘を信用し、原因がわかっていれば対処法を考える。原因が不明の場合は原因を探るが、わからなければ部活の顧問に相談して、改善を図ると思う。場合によっては、チームメートの父兄を巻き込むことになる。その結果、部活を続けづらくなるかもしれないので、退部も検討する。こんなところだろうか。

ところで、みんなに無視されるといっても、みんなに一斉に嫌われている場合と、グループのリーダー格に嫌われてみんなも従っている場合が考えられる。前者の場合、遅刻の常習犯であったり、言い訳をして練習を怠けてばかりいたり、体臭がひどいとか、誰が見ても直した方がいいだろうという欠点があるのではないだろうか?モチロン親から見ても気づくような欠点が。だから、親が注意して息子を観察し、特にひどい欠点が思いつかないのなら、可能性としては後者、つまりキャプテンや同級生の中のリーダー格の反感を買ったというのが有力だと思う。この場合、やっぱり顧問に相談になるのかな。
    • good
    • 6

 元教師・現役予備校講師なりよ



まず部活の顧問などの学校教育の関係者から聞き取りを行うことを検討が望ましいと思われ
『あくまでも部活だけの無視』である場合と、学校でもそれらしい状況 とでは対処方法も必然的に変わってくるので、状況把握が最優先課題

ところで、ふと気になったのだが

>当人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。

との文章があることは、そういう言動が想定されうる子女なのだろうか?

想定されうるものがあるならば、当人に聞くのが望ましいとは思うが、家族で当人のそのような言動に対して話し合いをしたことはないのだろうか?

同時に

>理由を知りたいのです。

とだけ記述している。もちろん理由を知ることも重要だろうが、無視される状態を改善することがもっとも優先されるべき課題と思うのだが・・・

上記二点から、推測するに質問者と当人との関係はあまり標準的な親子関係にないように思われるのだが、如何だろうか?

その可能性を想定させうる文面が散見されることから、一部の回答者は同じように推測している可能性はあろうが、小生は遠慮なく回答のためには、指摘しておく

仮に質問者と当人の関係が望ましくないなら、
”これを機に改善する”選択肢の是非については、しっかり検討してほしい

仮に親子関係について現状維持でいいならば、もはや質問者では理由を聞き出せないように思われるので、第三者に委ねるしかないだろう

仔細について回答したいのだが、質問者と当人の関係次第の部分が大きいので、

質問者と当人の関係と、本件において質問者がどこまで関わろうと思っているのか?という補足があれば、仔細回答したい


以上

この回答への補足

回答ありがとうございます。息子の部活は同級生全員がとっても仲が良くて、もちろん息子もその仲間に入っていたのです。それが今になってなのか、ずっと前からなのかは定かではありませんが、無視されて・・・。
理由もなく無視などしないでしょうから。息子は友達にとっても優しい子です。先頭に立って何かをするようなリーダー感はありませんが・・・。それはそれで息子の長所だと思っています。
親子関係は普通です。べたべたとした関係でもなく、家庭内暴力が起きるような悲惨な関係でもありません。
なにせ俗にいう高校男児ですから、必要なこと、話したいことしか話しませんが、これがこの年代の普通な姿だと思い、あまり気にしていません。親があれこれ検索したり口出ししたりするのを嫌がる年代ですから。私も同じでしたから。
無視する状況をなおしたくても、これは子供同士の関係なので親が口出しするとかえってエスカレートする場合があるので、親としては慎重に対応しなければと思っています。無視の理由がわかれば、なにか解決策も見つかるのではと思いましたので・・・。

補足日時:2012/05/29 10:05
    • good
    • 5

嫌な思いをされましたね。

質問者様の辛い気持が手に取るようにわかります。人を無視すること程 愚かなことはないのに・・。無視した子供達は将来無視される立場に必ずなります・・人生ってそういうもんです。 質問者様は部活の試合を見に行って辛かったでしょうが その時に息子さんに聞かなかった事は賢明です。いまは じっと子供様子を見守るしかありません。他の回答者様とも重なりますが、子供さんの様子に気をつけ 何か話をするついでに何か悩みはないの?・・とさらりと聞いてみたらどうでしょうか?私自身も息子がおり高校時代に似たような経験をしましたが、保護者の方のアドバイスを参考にして辛い時期を乗り越えました。息子と話をする機会を沢山作り(私も当時は管理者として働いていたので正直時間を作るのが大変でした)自分はいつも息子の味方だから心配しなくて良い・・学校がすべてではない・・辛いような事があったらいかなくて良い・・みたいな事を話してましたね。いきなり こういう話はできなかったので テレビ等でいじめ問題などが取り上げられている時にさりげなく 学校は無理してまで行くもんじゃない!って強調しました。それが良い方法だったのか自信はありませんが 息子は色んな嫌なことを乗り越え成長しました。ちなみにうちの息子は野球部でしたけどね。 
社会に出たら 学校生活以上に嫌な事は沢山あります。今辛い思いをされているのは 親として耐えがたいでしょうが 息子様も乗り越えようとされていると思いますので 静観し応援してあげて下さい。
頑張って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

読んでいて涙が出てしまいました・・・。子供ももう高校生、親が口出しするのもどうかと思い、また子供自身もかえって嫌な思いをするだろうからと、どうすることもできず、このページを利用しました。静観し、さりげなく応援することがやっぱりよいことなのだと改めて思いました。きっと社会に出たときに、この辛い経験が役に立つ日が来ますよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:45

>このような場合どうすればよいでしょうか・・・



もう高校生なんです。
親には言いにくいことの一つや二つは
あって当たり前です。

それを一人で悩み解決していくのも本人の人間形成のうちです。

親のスタンスとしては、
黙って見守る。
相談ごとがありそうなら、親身に話を聞く。
ああしろこうしろということは言わない。

くらいでしょうか。

本人が辞めたいと言えば、それもいいんじゃない。
ということでいいでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

黙って見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:47

ハッキリ言って、本人に聞かない限り理由は分かりません。


本人に聞いたとしても本人も分からないかもしれませんが。

ですから、そっとしておくしかないです。また、ご家庭で悩んでいるような姿を見せないなら、本人はそれを自分で対応しようとしているのかもしれません。
無視されようが最後までやり通そうという強い意志があるのかもしれませんし。そうだとすると、やり通せば本人の成長になります。
もし、本人が部活を辞めたいとか言ってきたら理由を聞いて、相談に乗りましょう。
辞めたって悪いことでは無いです。

ただ、言えることは本人が何も言わない以上先回りして詮索したり無理矢理情報を集めようとはしないことですね。まあ、本人の様子をよく見てちょっとおかしいなと思ったら、直接では無くて何か悩んでいることは無いのか?的な聞き方で聞くと言いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりそっとしておいたほうがよいのでしょうか・・・
なんか元気がないなとは思っていましたが、なにせ高校男児、こんなもんかなくらいにしか思っていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:36

どのような部活なのでしょうか?息子さんの部活の意気込みはどの程度でしたか?部活が強制でなければスパッとやめて、縁を切るのもよいですし、このような状況を体験するのも今後の人生には役立ちます。

世の中嫌がらせなど多いですから。直接聞くのは本人も嫌がるでしょうし、方向をかえてアルバイトでも部活の変わりにするのもいいでしょう。コンビニなどよいかも、よく似た年代が多く仕事しています。学校の人間だけが、本人の友達でもないでしょうし。

この回答への補足

バドミントン部です。和気あいあいとした雰囲気の部活です。なので息子の意気込み自体もそれほどのものではありませんでした。息子も入れて同級生は12人で、息子以外はとても仲の良い関係です。息子も皆と仲良くしていたのですが、それが今は・・・という感じです。

補足日時:2012/05/29 09:32
    • good
    • 1

>>本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから


それは違いますよ。
「本人が何かをしたんだろう」という先入観は消してください。
確かにそういう可能性もありますが、
何も分からない以上は「本人が何かした」「本人は何もしていない」「その両方」
という3つの可能性が同じ数値の高さで存在しています。

本人にも訊けなくて、同じ部活のメンバーやその親、
教諭にも訊けないということであれば、
それはもう詰んでいます。どうしようもないです。
だから、本人から直接的な話はせずに、少しずつ「部活の話」を聞くしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに先入観で考えるのはよくないですね・・・
ありがとうございます・・・

お礼日時:2012/05/29 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活でいじめられています

部活でいじめられています

こんにちわ、最近部活でいじめられるようになります
自分自身はまったく心当たりがないのですが・・・
いじめは主に無視・ペアなし(偶数なのにあたるとヤダーといわれます)・悪口、です
前までは耐えれましたが、今はもう限界です
親にいっても軽くスルーされ、休むのは次の日の部活がこわくてできません
こんなことは本当に鬱でなやんでる方に失礼ですが自分は鬱になってるかもしれません
いじめられると吐き気。頭痛がします
実際にもう何回も学校のトイレで吐きました
最近は学校にもいけなくなってきています
できればやめたいのですが、親にダメといわれむりです・・・

回答おねがいします。
この状況をもうおわらせたいんです。

Aベストアンサー

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっちで食べるなんてこともありました。

でも、担任も特に何も言ってきませんでしたし、部活の顧問も無関心でしたので(部活自体に)その状況が1年ぐらい続いたと思います。もともと、私の性格が悪いんでしょうけども小学生の頃からいじめにはあっていたのでその状況も当たり前に感じていました。なので親にも先生にも相談することもなく、そんな話が出来る友達もなく、1年が経ちました。小学生の頃はいじめにあい、先生が親に連絡をしていたことがあったので、また同じようなことで心配を掛けたくないと思い、黙っていたというのもあるかもしれませんが。

最終的にはストレスなどで部活の前になると腹痛になり、胃のあたりがキリキリ痛むという状態になってしまい、部活を休み続けました。もちろん親には内緒で。結果、やっと顧問が不思議に思ったのか私のところにきて「どうしたの?」という話になり・・・

部活全体で話し合いになってしまいましたw
私が無視されていた原因は、結局は見に覚えのないことでしたので、いじめはぱったりなくなり、今では普通に友達に戻っている人もいるくらいですw

私の体験を話したところでなんの参考にもならないとは思いますけど、いじめてる人たちには自覚がないというか、質問者様がどれだけ苦しんでいるかがわからないと思いますので、吐き気・頭痛などの症状が出ているのでしたら、もうやめたほうがいいのではないかと思います。

自律神経失調症という病もありますし、私もこれにかかったことがあるのですがなかなかしぶとい病気ですので・・・。質問者様の体が心配です。
なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、親ともう一度相談してみてはいかがですか?
親がダメなら、信頼できる先生とか、とにかくこのまま悩み続けていたら欝どころかストレスからくる大きな病にかかってしまうかもしれませんので。

1度きりの人生ですから、楽しい方がいいですよね。私もいろいろなことを乗り越え、今では楽しい毎日を送っていますので、一緒にがんばりましょう!!

長々とすみません(・∀・;)

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっ...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q高校生の息子が友達から誘われないことで相談です。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末はかかさず掃除・洗濯等のかたわら、一緒に食事をしてくるのを習慣にしております。しかし少しだけ心配なことがあり、相談させていただきました。
それは、友達とのかかわり方なのですが・・・・・・。
週2回ほど部活動指定のジムに部員全員で通っており、忙しい中にもその日だけはわずかばかり早く帰れるのです。私としては、そういうときは部員のみんなとファーストフード店に寄ったり、部活外の付き合いとかもしてもらいたいのですが、まっすぐ帰ってくるようなのです。ちなみに、他の子たちは電車通学なので、帰る方向も違うということもあり、その子たちだけは電車時間までコミニュケーションもとっているようなのです。「たまに遠回りでもしてA(うちの子)も一緒に行こう。」とかのお誘いもないようです。(他の一部の子供たちはたまにお泊りとかもしているようです。)入学してから早くも夏休みに入ってしまいましたが、この間、学校とマンションとジムの往復しかしていません。どことなく、テンションも低いようですし、笑顔もなくなったように感じます。
それでも部活は頑張っているようなのですが。親としてはとても不憫でなりません。孤独なんじゃないか?など心が折れそうになります。考えすぎでしょうか?
学区外入学するときから覚悟はしていたこととはいえ、高校1年で一人暮らしをするって本当に心配です。「たまに、自分から誘ってみたら?」「本屋さんとか行ってみたり、街の中でも散策してみたら?」とか言ってみたりもするのですが、「う~ん・・・・・・」っていうテンションの低い返事でおわりです。
全国大会で勝ちたいがために入学し、部活ぜめの毎日になることは覚悟の上のだったとはいえ、親としては不憫でならないのです。卒業するまでずっとこうではないことを願っていますが、みなさん同じような経験された方などおりましたら、ぜひアドバイスしていただけるとありがたです。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末は...続きを読む

Aベストアンサー

ほっといて、あげましょう。

別に友だちいないことを、本人は悩んでない気がします。

それどころじゃないぐらい、ひとつのことに打ち込んでるんだから。

あなたのひとりよがりな部分が、多すぎます。

余計なお世話というものです。

孤独力って、とても大事な力です。

この社会を生き抜いていくうえで、強い力です。

メェメェ群れて、寂しさを舐めあって、依存し合ってるなんて、
そっちのほうが、心配です。

ぼくから見れば、ものすごくしっかりした息子さんだと、感じます。

Q高校生の女子です。友だちに無視されてます・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私がシャーペン落としてその子の横まで転がって行ったとき
見えないふりして拾ってくれませんでした。

あまり思い当たる節がないんですけど、強いて言うなら、
(少し長いのですっ飛ばしていただいても結構です)

選択科目のクラス分けがあって、Aクラスは賢くて先生もいい先生で、
Bクラスはそれより劣って先生も、その子が好きじゃない先生だったらしいんですけど
クラス分けの前はBクラスだったら確実に成績下がる、とその子が言ってて、
たしかにそうだね、って私も言ってたんですけど
その子はAクラスだったんです、そしたら
「授業ついていけない、無理無理」と言い出して、なんかめんどくさくなって
「でもBだったらどうせまた嫌って言ってたんでしょう」 と言ったら黙りました。

その後から話してない気がします。
その子はおもしろくて私に比べたらだいぶ友達も多いけど
何かにつけて批判的で、めんどくさい、とよく言うし
私がすることにもよくケチつけてきたりする子なんです
でもそんな性格も分かって付き合ってきたつもりなのに突然無視されて、
私が何悪いことしたのかさっぱり分からないし
そういう子って無視してるときに「どうして無視するの」と聞いても「べつに」と言うと思うんです。

バレンタインにお菓子交換しようって言ってたんですけどもうあげなくていいと思いますか。
それと、これから私はどう振舞うべきなんでしょう。
今は学校の友だちの誰にも相談せず、無視されても気にしてないふりしてますが、
そろそろ疲れてきました・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私...続きを読む

Aベストアンサー

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれるなら友達関係は修復されると思いますし、
「ああ…」と受け取っただけで何もなかったら、その子との関係をいったん終わらせてもいいのでは。

でも、終わらせると言っても、これまでのように親しくしなくなるのであって、挨拶だけはしてもいいと思います。人の基本ですから!
このような状況にいて大変だと思います。実は私も質問者さんと同じような経験をしたことがあります。
嫌がらせとかされてる訳じゃないのに、何か疲れますよね…
でも、将来、人として大きく成長できるのは質問者さんの方だと思います。批判的になったり「めんどくさい」を連発しても、社会じゃ通用しませんから!

これから先、色々なひとと出会うことになるでしょう。
素敵な仲間と出会い、素敵な人生を歩んでいかれることを願っています。

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれ...続きを読む

Q高校生にもなって、子供の部活に親が介入するって何なの?

高校生にもなって、子供の部活に親が介入するって何なの?
子離れできない親が子供の部活に「手伝い」という名目で顔と口を出してくるのだと思いますが。
正直遠征試合くらい、自分達で公共の乗り物使って行けば?と思います。
大草原の真ん中にあるよな地域じゃないのだから。
親のコーチや先生へのお茶当番だって、絶対学校側が要請したものではないと思う。
でしゃばりな親が始めてしまったのがキッカケで続いているのだと思います。

Aベストアンサー

 一言で言えばそれが「伝統」なんじゃないですか?
 ただし伝統と言えども絶対ではないですから、時代に合わない、不合理だと思えば、皆で相談して変えていくのも大いにアリです。
 誰かが声を上げなければ、そのまま続きます。質問者が行動を起こしませう。

Change! Yes,we can!

Q高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず
に困っています。
 息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。
高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。
 入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。
しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。

 その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。
息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。
 私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。
 
 情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず
に困っています。
 息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。
高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。
 入部したその部活の練習はそれなりにハードではあ...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生と2年生の息子の母親です。
他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。

高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか?
今のご時世 これは重要な判断基準となります。
大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。

学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。
就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。
一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護者会に行ってきましたが、
学年主任から真っ先に話されたことは、修学旅行説明ではなく、卒業後の進路についてです。
学校推薦で大学に合格できる生徒、就職で9月中に内定がもらえる生徒の共通点は
1.成績は各学年の評定平均 3.5以上
2.出欠状況 欠席・遅刻・早退 あわせて10日以内
3.部活の継続
部活を継続できたことは、頑張きる力・協調性を見る判断材料の1つだそうです。

学年主任が言いたいのは、『進路選択の時期になってから慌てても遅い。毎日コツコツ積み重ねることが必要。』ということです。
これは、入学時にも説明がありましたが・・・進路選択のためには、それ程大切なことなのだと思います。

今息子さんは、とても辛い状況のようですが、目先のことを考えるだけでなく、卒業後の進路とその方法(進学の場合、センター入試か推薦か)も判断材料にして、
部活をどうするか 親子で話し合ってみてはいかがでしょうか?

私は、自分でいうのも何ですが・・・地元である程度知名度の高い会社に勤務しています。
仕事がら 社員全体をみている立場なのですが、
この不景気で新卒もあまり採用されていませんが、高卒で入社した子は、全員3年間運動部所属でした。

ご参考まで・・・

高校3年生と2年生の息子の母親です。
他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。

高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか?
今のご時世 これは重要な判断基準となります。
大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。

学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。
就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。
一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視され...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが...続きを読む

Q部活内で孤立してしまい悩んでいます。

僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。

以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです)
しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。
自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。
この状況が3ヶ月程続いています。
以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。
誰かと2人になると気まずくなる、ということも多くあります。

今では部活の友達と会話することも本当に少なくなりました。

一度この状況がつらく部活を辞めようと思ったこともありました。
部活は続けていますが、とてもつらいし部活以外の時間もこのことばかり考え、落ち込んだり精神的不安定になったりします。

本当に寂しくて、つらくて心が押しつぶされそうです。
みんなとの冷たい関係をなくしたいです。
そして、以前のようにみんなと仲良くなりたいです。

どうしたらいいでしょうか。何か意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。

以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです)
しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。
自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。
この状況が3ヶ月程続いています。
以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。
誰かと2...続きを読む

Aベストアンサー

私も孤立した経験があるからあなたの気持ちよくわかるつもりです。
まずは、今も部活を続けてると言うことで、それってものすごいことだよ。勇気のある人だなって思いました。
突然、会話が減ってきた。。。
んー理由を見つけるのは難しいよね。
でも、、気のせいだったけど、相手が余り話さないから自分も話さなくなって、、徐々に以前とは違う雰囲気になったということが、、私にはあったかな。。。

こっちが気にすると相手ってなんとなくわかるんだよね。

部活以外の時間も考えてしまうのはよくないよ。
考え始めたら、自分の音楽を聴くとか、自分の好きなことしたり、気を散らさないとつらいよ

部活の人と一緒にいる時間は辛いだろうね。

もし、勇気があったら、こう考えたらどおかな??
部活に所属してるのは、人間関係のためじゃないよね。部活を通して学校に貢献すること??
だから、そのスポーツに没頭して評価されるまでがんばる。周りをみず、ただ、練習して、試合のためにがんばる。

でももし、余り気になるようだったら、ちょっと離れてみるのも一つの方法かも知れないよ。

うまくいえないけど、、、

がんばれぇ

私も孤立した経験があるからあなたの気持ちよくわかるつもりです。
まずは、今も部活を続けてると言うことで、それってものすごいことだよ。勇気のある人だなって思いました。
突然、会話が減ってきた。。。
んー理由を見つけるのは難しいよね。
でも、、気のせいだったけど、相手が余り話さないから自分も話さなくなって、、徐々に以前とは違う雰囲気になったということが、、私にはあったかな。。。

こっちが気にすると相手ってなんとなくわかるんだよね。

部活以外の時間も考えてしまうのはよくない...続きを読む

Q中3息子の納得いかない部活引退について

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所帯のチームでもらえないこともあったなか、最後の最後でレギュラーの背番号を持って帰り、親子で大喜びしたのも束の間。
なぜに出てない・・・・・

納得の行かない息子は先生に理由を聞いたようなのですが、親には教えてくれません(--;)

父親は最初で最後の試合に出ている息子の姿を見たいと、無理をして会社を休みました。なのに・・・・・

親として先生にお尋ねしたいところですが「絶対にやめて」と子供に言われています。

夫は「出す気がないなら最初から一桁の背番号なんか渡さなければ良かったのに。期待させるだけ期待させて、子供にとって残酷だ。」と言います。
実際、背番号をもらってからの子供の喜びようといったらなくて、私たち親もとても嬉しくて、その気持ちの高まりが大きかっただけに、先生に裏切られたような気持ちです。

「そのときに調子の良かった子を使う」とは言われていましたが、背番号もらって翌日の試合だったので、調子が悪いなんて事はありえません。
体調も万全でした。
何か違反行為をしたわけでもありません。

本当に納得いかない怒りが収まらないのですが、終わってしまった事は仕方ありません。
「高校へ行っても、野球なんかやらない」と完全に不信感いっぱいです。

気持ちを切り替えて前向きに受験勉強に励んで欲しいところですが、本人は納得できない分だけ、気持ちを切り替えることも出来ないようです。

このままズルズルと負のスパイラルに落ち込みそうで怖いです。
このことをきっかけにグレたらどうしよう・・・・・という不安もあります。

同じような経験をされた方にアドバイスをいただければと思います。
子供をどうサポートすれば、前向きになってくれるでしょうか。
体験談でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献されていたのか、
同じポジションのライバル選手の実力はどうだったのか、
たぶん、息子さんには自分の力やほかの選手の実力はわかっていたと思います。
だからこそ、親には先生に尋ねてもらいたくなかったのでは
ないでしょうか?
先生に聞いた理由を息子さんが教えてくれない。
息子さんは立派です。
中学校の正門で記念写真を撮ったあの日からは
見違えるように成長されたのではないでしょうか?

親は、部活の先生に注文してはいけません。
文句も言ってはいけません。お尋ねも、だめです。
まして、会社を休んでまで・・は息子さんの前でも言うべきではないです。

先生に何か言うとしたら、

3年間ありがとうございました。
お世話になりました。

くらいでしょうか?

もう一度息子さんの顔をちゃんとみてください。
精悍な顔つきになってるはずです。
それは暑い日も寒い日も頑張った証です。

運動部はレギュラーの数は決まっています。
ほんとうに、どうしようもなく厳しい世界です。
そういう話はものすごく多いです。よくある話です。
皆そうやっていろんなことを考えられる大人になるのです。

もうやらないと息子さんが言うのなら
そうだね。って言うしかないでしょう。


3年間よくがんばったね。

親が言えるのはこれだけです。
恨み節は夫婦二人だけのときに言うようにしましょう。

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング