アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、高校生の息子の部活の試合を見に行き、息子がみんなから無視されていることにその時初めて気づきました。中学から仲の良かった友達からまで無視され、ずっと一人で行動している姿がとてもかわいそうでした。どうしてそうなったのか、親として理由が知りたいのですが、息子本人に聞くわけにもいかず、安易に保護者の方に聞くのもかえって悪い状況を作り出すような気がして、どうしていいのかわかりません・・・。口出しをするつもりはまったくなく、ただどうしてそのように無視されなければならないのか、理由を知りたいのです。本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。このような場合どうすればよいでしょうか・・・

A 回答 (7件)

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。

男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせていない、またはヒントが得られなかった場合、娘に事情を尋ねる。無視されていないと言われれば、部活の顧問を交えて校長に相談。娘にはナイショにしておいてもらう。妻は感情的になりそうなので、おそらく私が対処。そこで何も出てこなければ、娘と学校を信じて見守る。ただし、娘の様子に変わったところがないか、常に注視しておくようになると思う。

無視されていると告白されたら、娘の言い分をすべて聞く。不自然な点がなければ娘を信用し、原因がわかっていれば対処法を考える。原因が不明の場合は原因を探るが、わからなければ部活の顧問に相談して、改善を図ると思う。場合によっては、チームメートの父兄を巻き込むことになる。その結果、部活を続けづらくなるかもしれないので、退部も検討する。こんなところだろうか。

ところで、みんなに無視されるといっても、みんなに一斉に嫌われている場合と、グループのリーダー格に嫌われてみんなも従っている場合が考えられる。前者の場合、遅刻の常習犯であったり、言い訳をして練習を怠けてばかりいたり、体臭がひどいとか、誰が見ても直した方がいいだろうという欠点があるのではないだろうか?モチロン親から見ても気づくような欠点が。だから、親が注意して息子を観察し、特にひどい欠点が思いつかないのなら、可能性としては後者、つまりキャプテンや同級生の中のリーダー格の反感を買ったというのが有力だと思う。この場合、やっぱり顧問に相談になるのかな。
    • good
    • 8

 元教師・現役予備校講師なりよ



まず部活の顧問などの学校教育の関係者から聞き取りを行うことを検討が望ましいと思われ
『あくまでも部活だけの無視』である場合と、学校でもそれらしい状況 とでは対処方法も必然的に変わってくるので、状況把握が最優先課題

ところで、ふと気になったのだが

>当人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。

との文章があることは、そういう言動が想定されうる子女なのだろうか?

想定されうるものがあるならば、当人に聞くのが望ましいとは思うが、家族で当人のそのような言動に対して話し合いをしたことはないのだろうか?

同時に

>理由を知りたいのです。

とだけ記述している。もちろん理由を知ることも重要だろうが、無視される状態を改善することがもっとも優先されるべき課題と思うのだが・・・

上記二点から、推測するに質問者と当人との関係はあまり標準的な親子関係にないように思われるのだが、如何だろうか?

その可能性を想定させうる文面が散見されることから、一部の回答者は同じように推測している可能性はあろうが、小生は遠慮なく回答のためには、指摘しておく

仮に質問者と当人の関係が望ましくないなら、
”これを機に改善する”選択肢の是非については、しっかり検討してほしい

仮に親子関係について現状維持でいいならば、もはや質問者では理由を聞き出せないように思われるので、第三者に委ねるしかないだろう

仔細について回答したいのだが、質問者と当人の関係次第の部分が大きいので、

質問者と当人の関係と、本件において質問者がどこまで関わろうと思っているのか?という補足があれば、仔細回答したい


以上

この回答への補足

回答ありがとうございます。息子の部活は同級生全員がとっても仲が良くて、もちろん息子もその仲間に入っていたのです。それが今になってなのか、ずっと前からなのかは定かではありませんが、無視されて・・・。
理由もなく無視などしないでしょうから。息子は友達にとっても優しい子です。先頭に立って何かをするようなリーダー感はありませんが・・・。それはそれで息子の長所だと思っています。
親子関係は普通です。べたべたとした関係でもなく、家庭内暴力が起きるような悲惨な関係でもありません。
なにせ俗にいう高校男児ですから、必要なこと、話したいことしか話しませんが、これがこの年代の普通な姿だと思い、あまり気にしていません。親があれこれ検索したり口出ししたりするのを嫌がる年代ですから。私も同じでしたから。
無視する状況をなおしたくても、これは子供同士の関係なので親が口出しするとかえってエスカレートする場合があるので、親としては慎重に対応しなければと思っています。無視の理由がわかれば、なにか解決策も見つかるのではと思いましたので・・・。

補足日時:2012/05/29 10:05
    • good
    • 7

嫌な思いをされましたね。

質問者様の辛い気持が手に取るようにわかります。人を無視すること程 愚かなことはないのに・・。無視した子供達は将来無視される立場に必ずなります・・人生ってそういうもんです。 質問者様は部活の試合を見に行って辛かったでしょうが その時に息子さんに聞かなかった事は賢明です。いまは じっと子供様子を見守るしかありません。他の回答者様とも重なりますが、子供さんの様子に気をつけ 何か話をするついでに何か悩みはないの?・・とさらりと聞いてみたらどうでしょうか?私自身も息子がおり高校時代に似たような経験をしましたが、保護者の方のアドバイスを参考にして辛い時期を乗り越えました。息子と話をする機会を沢山作り(私も当時は管理者として働いていたので正直時間を作るのが大変でした)自分はいつも息子の味方だから心配しなくて良い・・学校がすべてではない・・辛いような事があったらいかなくて良い・・みたいな事を話してましたね。いきなり こういう話はできなかったので テレビ等でいじめ問題などが取り上げられている時にさりげなく 学校は無理してまで行くもんじゃない!って強調しました。それが良い方法だったのか自信はありませんが 息子は色んな嫌なことを乗り越え成長しました。ちなみにうちの息子は野球部でしたけどね。 
社会に出たら 学校生活以上に嫌な事は沢山あります。今辛い思いをされているのは 親として耐えがたいでしょうが 息子様も乗り越えようとされていると思いますので 静観し応援してあげて下さい。
頑張って下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

読んでいて涙が出てしまいました・・・。子供ももう高校生、親が口出しするのもどうかと思い、また子供自身もかえって嫌な思いをするだろうからと、どうすることもできず、このページを利用しました。静観し、さりげなく応援することがやっぱりよいことなのだと改めて思いました。きっと社会に出たときに、この辛い経験が役に立つ日が来ますよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:45

>このような場合どうすればよいでしょうか・・・



もう高校生なんです。
親には言いにくいことの一つや二つは
あって当たり前です。

それを一人で悩み解決していくのも本人の人間形成のうちです。

親のスタンスとしては、
黙って見守る。
相談ごとがありそうなら、親身に話を聞く。
ああしろこうしろということは言わない。

くらいでしょうか。

本人が辞めたいと言えば、それもいいんじゃない。
ということでいいでしょうし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

黙って見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:47

ハッキリ言って、本人に聞かない限り理由は分かりません。


本人に聞いたとしても本人も分からないかもしれませんが。

ですから、そっとしておくしかないです。また、ご家庭で悩んでいるような姿を見せないなら、本人はそれを自分で対応しようとしているのかもしれません。
無視されようが最後までやり通そうという強い意志があるのかもしれませんし。そうだとすると、やり通せば本人の成長になります。
もし、本人が部活を辞めたいとか言ってきたら理由を聞いて、相談に乗りましょう。
辞めたって悪いことでは無いです。

ただ、言えることは本人が何も言わない以上先回りして詮索したり無理矢理情報を集めようとはしないことですね。まあ、本人の様子をよく見てちょっとおかしいなと思ったら、直接では無くて何か悩んでいることは無いのか?的な聞き方で聞くと言いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりそっとしておいたほうがよいのでしょうか・・・
なんか元気がないなとは思っていましたが、なにせ高校男児、こんなもんかなくらいにしか思っていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:36

どのような部活なのでしょうか?息子さんの部活の意気込みはどの程度でしたか?部活が強制でなければスパッとやめて、縁を切るのもよいですし、このような状況を体験するのも今後の人生には役立ちます。

世の中嫌がらせなど多いですから。直接聞くのは本人も嫌がるでしょうし、方向をかえてアルバイトでも部活の変わりにするのもいいでしょう。コンビニなどよいかも、よく似た年代が多く仕事しています。学校の人間だけが、本人の友達でもないでしょうし。

この回答への補足

バドミントン部です。和気あいあいとした雰囲気の部活です。なので息子の意気込み自体もそれほどのものではありませんでした。息子も入れて同級生は12人で、息子以外はとても仲の良い関係です。息子も皆と仲良くしていたのですが、それが今は・・・という感じです。

補足日時:2012/05/29 09:32
    • good
    • 1

>>本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから


それは違いますよ。
「本人が何かをしたんだろう」という先入観は消してください。
確かにそういう可能性もありますが、
何も分からない以上は「本人が何かした」「本人は何もしていない」「その両方」
という3つの可能性が同じ数値の高さで存在しています。

本人にも訊けなくて、同じ部活のメンバーやその親、
教諭にも訊けないということであれば、
それはもう詰んでいます。どうしようもないです。
だから、本人から直接的な話はせずに、少しずつ「部活の話」を聞くしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに先入観で考えるのはよくないですね・・・
ありがとうございます・・・

お礼日時:2012/05/29 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A