都電荒川線と都営地下鉄荒川線は同じものなのでしょうか?
それとも、「都営地下鉄荒川線」なんてものは存在しないのでしょうか?
でも、都電荒川線って東京都交通局ですよね?
気になって眠れません。。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「都営地下鉄荒川線」なんてものは存在しないのでしょうか?



 現在存在しませんが、過去の地下鉄計画に
あったかもしれません。その文章をどこかで
お読みになったのではないでしょうか?

 路面電車と地下鉄の路線は非常に関係が
深く、路面電車で営業を開始した鉄道会社が
地下鉄に移行しようとしていた歴史があるんです。

 今の地下鉄丸の内線は、地上の道路と重なる
部分が多いですが、この部分には昔路面電車が
走っていました。

 昭和40年代くらいまでは、四谷付近の
道路に、まだ線路が残っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、歴史を聞くとすごく納得できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 21:54

都営地下鉄は駅に停まりますが、都電荒川線は停留所に停まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「駅」というと電車や地下鉄などをイメージしますが、
「停留所」というともっぱらバスをイメージしてしまうので、わかりにくい感じがしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 21:53

都営地下鉄は



浅草線
三田線
新宿線
大江戸線

の4路線です。

荒川線は路面電車です。

三田線や新宿線の一部は高架区間を走っていますが、
でも地下鉄です。そっちのほうが不思議だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当たり前ですが、路面電車は地下鉄ではないんですね。
ふだん意識していないので、冷静に考えるとこの名前の付け方は最もです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 21:51

東京の地下鉄には荒川線は存在しません。


東京で「荒川線」と言うと都電の荒川線のことになります。
都電は東京都交通局の運営です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都電荒川線沿線の見どころ

近日中に東京出張を予定しております。
翌日は休みを取り、前から一度乗ってみたいと思っていた都電荒川線に乗ってみる予定です。
宿泊地の都合上、出発駅は早稲田になると思います。

東京に詳しい方に質問です。
都電沿線で見どころがあれば教えていただけないでしょうか?
できれば、観光案内等にあまり載っていないような穴場を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 早稲田からですと、鬼子母神下車、鬼子母神はいかがですか。
 さらに都電の反対側へ徒歩10分位で雑司が谷一丁目25番には宣教師教会と、その北には雑司が谷霊園があり、夏目漱石ほか有名人の墓もあります。

 庚申塚で下車されますと、旧中山道ですので、商店街(おばあちゃんの原宿)を巣鴨駅方面に徒歩10分位で高岩寺ととげぬき地蔵尊があります。

 飛鳥山で下車されますと、飛鳥山公園のほか、紙の博物館、渋沢資料館、一里塚もあります。その先駒込駅方面に徒歩10分位で旧古川庭園があります。
 
 一日乗車券を購入されると便利かと思います。




 
 
 
 

Q都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券の使い方。

都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券を購入したのですが、使用する日付けのスクラッチ部分を削る様になっています。これは駅員さんではなく、利用する人が自ら削って、使用するのでしょうか?

Aベストアンサー

使う時に自分で削っていいのでは。

「一日乗車券」ですから、使う時は一日に何度も乗車しますよね?
そうなると2回目以降に乗った時は削ってある状態になります。
駅員さん(運転手さん)にはそれが一回目か二回目かは区別がつかないと思います。
。。。説明が下手ですみません。言いたいことは伝わっているでしょうか?

Q都電荒川線と都営地下鉄荒川線

都電荒川線と都営地下鉄荒川線は同じものなのでしょうか?
それとも、「都営地下鉄荒川線」なんてものは存在しないのでしょうか?
でも、都電荒川線って東京都交通局ですよね?
気になって眠れません。。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「都営地下鉄荒川線」なんてものは存在しないのでしょうか?

 現在存在しませんが、過去の地下鉄計画に
あったかもしれません。その文章をどこかで
お読みになったのではないでしょうか?

 路面電車と地下鉄の路線は非常に関係が
深く、路面電車で営業を開始した鉄道会社が
地下鉄に移行しようとしていた歴史があるんです。

 今の地下鉄丸の内線は、地上の道路と重なる
部分が多いですが、この部分には昔路面電車が
走っていました。

 昭和40年代くらいまでは、四谷付近の
道路に、まだ線路が残っていました。

Q朝9時までに、喜多見、都営大江戸線赤羽橋、都営三田線芝公園、山の手線田

朝9時までに、喜多見、都営大江戸線赤羽橋、都営三田線芝公園、山の手線田町からまで通勤するのですがどれが一番通勤しやすいでしょうか?

また込み具合はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

朝6時の電車に乗れば、どれでも空いている

通勤も楽です

Q東京都での路面電車は、都電荒川線だけですか?

東京都での路面電車は、都電荒川線だけですか?

Aベストアンサー

かつて昭和40年代に入ったばかりの、私がまだ5歳くらいの時は、都電は都区内に43系統ありました。

自動車の普及で交通渋滞の原因として、廃線が進み、最後の時期に残ったのが、27系統三ノ輪-王子経由-赤羽と、32系統荒川車庫前-王子・大塚経由-早稲田でした。荒川車庫は27系統の三ノ輪-王子間にあって、この2線の車庫でした。なので、王子-荒川車庫間は、27系統と32系統が、同じ線路を走りました。

この2系統で道路を走る場所は、27系統は赤羽から王子まで(現在の王子駅前電停に、北本通から入ってくる路線)と、32系統が飛鳥山電停から王子駅前まで、明治通りを通ってくる場所、そして小台付近から町屋駅前付近までと、併用軌道区間は少ない上に、大通りを走るのは飛鳥山-王子間と赤羽-王子間のみでした。

この2系統も廃線が決まっていたのですが、27系統王子駅前-赤羽間を廃止したとき、こちら分の車両は廃車しなかったことで、到着時間になると、ラッシュ時間は4両くらいがつながって電停に到着し(都電の団子運転と言われました)、待っていた人のほとんどを載せてくれること、残っている区間のほとんどの区間が専用軌道で、電車の遅れがほとんどなく運行されるため、道路を走るバスが渋滞で遅れて走る中、都電は定時運転であったこと、専用機ふぉうがカーブがきつくて幅が狭すぎるため、廃線後に道路に転換しても歩行者専用道路か、良くて一方通行にしかならないため、その対応にとは苦慮しました。

その中で当時の沿線住民から、遅れが少ない住民の足として残して欲しいと嘆願書がとに届き、その後の都議会で、当時の美濃部都知事が都電は現在残っている区間を一つの路線として、荒川線とさせる。路線は存続させる、と明言したことで、現在も東京名物として残りました。

その後豊島区が向原電停で分岐させて、池袋駅前(東口)までの路線を建設すると言いだし、敷設免許も取りましたが、それから約20年経った現在では、建設はされて居らず、最近は話も聞かなくなりました。

東急世田谷線は、大正14年に開業した玉川電気鉄道(路面電車型式の軌道線)玉川線をルーツとした路面電車で、渋谷-三軒茶屋間でした。略称は、東急合併後も「玉電」でした。

田園都市線を大井町線の延長的に建設(玉電が一部並走)した際、渋谷下高井戸間を廃止、この時現在の田園都市線は、新玉川線と名付けられ、軌道線は世田谷線になっています。

路線は現存している区間は並走道路の整備がうまく出来なかったこと、専用軌道を前線走ることで、自動車の邪魔にはならないこと(まるで都電荒川線ですね)で、存続となったと言われます。

かつて昭和40年代に入ったばかりの、私がまだ5歳くらいの時は、都電は都区内に43系統ありました。

自動車の普及で交通渋滞の原因として、廃線が進み、最後の時期に残ったのが、27系統三ノ輪-王子経由-赤羽と、32系統荒川車庫前-王子・大塚経由-早稲田でした。荒川車庫は27系統の三ノ輪-王子間にあって、この2線の車庫でした。なので、王子-荒川車庫間は、27系統と32系統が、同じ線路を走りました。

この2系統で道路を走る場所は、27系統は赤羽から王子まで(現在の王子駅前電停に、北本通から入ってくる路...続きを読む

Q営団地下鉄南北線と都営三田線の本数

職場が都営三田線の白山と、営団地下鉄南北線の東大前の間にあります。
目黒から乗車するのですが、南北線と三田線のどちらの本数が多いでしょうか。
定期券を買う関係で、どちらの駅で下車するか決めなければなりません。
電車の本数が多いほうにしようと思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

単純に電車の本数を知りたいのであれば、ここで質問するよりも東京メトロと交通局のサイトを見たほうが良いですよ。
全ての駅の時刻表を参照できます。
単純にどちらが多いといっても、乗る時間帯によっても違うものです。
目黒駅のそれぞれの時刻表のURLを貼っておきます。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/meguro/namboku_a_heijitsu.html
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/timetable/mita/I01ND.html

Q都電荒川線(大塚駅前~三ノ輪橋)か東急世田谷線か

こんにちは。いつもお世話になっています。
東京に旅行に出かけます。その際、都電荒川線(大塚駅前~三ノ輪橋)か東急世田谷線のどちらかに乗ってみようと思います。雰囲気的にはどちらがオススメでしょうか?
また、都電荒川線の三ノ輪橋と東京メトロの三ノ輪とはどのくらい離れているのでしょうか?ちなみに私は東急は一度も乗ったことはないですが、都電については早稲田から大塚駅前は乗車済みです。
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗車されたことがないのでしたら、東急世田谷線に行かれてみてはいかがでしょう。
世田谷のちょっと上品な街中をのんびり行くローカル線といった
趣でなかなか楽しめるかと。

田園都市線の三軒茶屋駅からは少し離れてますけど、
小田急線の豪徳寺駅と山下駅、京王線の下高井戸駅は
ほぼ隣接しているので、乗り換えやすいかと。
電車は全部新車になってしまい、趣味的にはつまらないかもしれませんが・・・。

都電荒川線は、沿線に荒川遊園や飛鳥山公園といった観光地が多いので、
この時期、ちょっと混みます。

対して世田谷線は完全に住宅路線ですから、
「いつもの休日」的な混み方で済むはずですしね。

Q都営地下鉄大江戸線のラッシュについて

都営地下鉄大江戸線の新宿駅から六本木駅まで行く場合に、
平日午前9時から9時30分の混雑状況をご存知の方、教えてください。
例:
・始発を○本待てば座れる
・始発を待たない場合
 ・座れる(ありえないとは思いますが・・・)
 ・座れないが、立っている人はまばら
 ・肩が触れ合う
 ・動けない
 ・死にそう。。。
等でお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日、大江戸線で通勤してます。
ちょうど、新宿通過するのも9時ごろ。

好んで一番後ろの車両に乗っていますが、
新宿までが乗客のピークで、都庁、新宿で少し減ります。
(乗る人も多いですが、降りる人の方が多いです)
なので、実体験上は
 ・座れないが、立っている人はまばら
 ・肩が触れ合う
この2つの間です。
すごーく、タイミングがいいと座れることもありますよ。

Q都電荒川線散策

土曜日の昼過ぎ~夕方に 都電荒川線で散策をしようと思うのですが、
都電荒川線は混雑していますでしょうか?
出来ればゆったりと乗りたいのですがいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗っているのは おG~ちゃん、おBA~ちゃんばっかりです。

荒川区の町屋あたりの状況ですが、
昼でもたいてい席はほぼ埋まってますけど、
激しく混んでいるほどじゃありません。
せいぜい混んでも、ちょうど席が埋まっているという感じで。
しょせん下町ですから。

> 出来ればゆったりと乗りたいのですがいかがでしょうか?

遠くから走ってくる姿が見えると、運転手さんが自分のこと
待っていてくれました(100mぐらい先だったので、いったん走るのを
あきらめたんですが)。そんなペースで走ってます。

区間はどの辺を乗るんですか。

Q東京地下鉄と都営地下鉄は相互乗換はできますか

別々に乗車券が必要なのですか?
東京メトロは政府と都が出資していて、都営は交通局な訳ですが。

Aベストアンサー

一枚で大丈夫ですよ。
乗り換え専用の改札で出ると切符が回収されずに出てきますので。
ただ30分以内だったでしょうか、乗り換え時間に制限がありますのでそれまでに次の改札に入れれば大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報