プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの起動時や使用中に、勝手にIEが起動され、特定のサイトを表示しようとします。何とかこれを無くしてしまう方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
恥ずかしながら、会社のパソコンでたまたまアダルトサイトを見てしまったため、自業自得は判るのですが、席を離れているときでも立ち上がってしまうことがあり、大変困っています。どなたか対策をご存知の方、教えてください。
OSはWindows2000Pro、IEは6.0 SP1です。

A 回答 (4件)

 スパイウエアの可能性があります。

スパイウエアについては、参考URLのサイトからSpybotやAD-aware などのソフトで除去してください。使い方も載っています。

 なお、他にもいろいろ仕組まれている可能性がます。それ以外の対策として、

1 プログラムを仕組まれているかもしれないので、まずは「プログラムの追加と削除」に該当するものがないか、調べてください。調べる方法として、更新日時が一つの目安となります。

2 もし、「プログラムの追加と削除」になければ、Cドライブの「WINDOWSフォルダ」か「Program Files」の中に該当するものがないか、調べてください。

3 あとは、スタートボタン>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>「スタートアップ」に該当するものがないか調べます。

4 最後に、インターネットオプション>インターネット一時ファイルの「設定」ボタン>オブジェクトの表示 と辿り、怪しいものがダウンロードされていないかどうか調べます

参考URL:http://ktplan.net/sukiero/erostart.html
    • good
    • 0

こんばんは、とりあえずデスクトップの表示、すべてのプログラム内のスタートアップの確認、プログラムの追加と削除を確認してください。

そのアダルトサイトに関わるものがあれば削除してみてください。それと僕も過去にそれに近い経験があるのでそれも参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=626360
    • good
    • 0

アダルトサイトでなにかのソフトをインストールしてしまったのかと思います。


タスクバーになにか怪しいものが常駐させられていませんか?あればまずその常駐を止めてください。(悪質なソフトの場合はアイコンが無かったり常駐解除できない仕組みになっていますが…)
常駐解除したらコントロールパネルのソフトウエアの追加と削除でそれっぽいソフトの名前があったらアンインストールしてください。
もしくは、スタートのプログラムの中に該当ソフトの項目があってアンインストーラーがある場合もあります。
但し、その手のソフトは概して悪質なので簡単にアンインストールする方法が用意されていない場合もあります。

また、そのような怪しいソフトウエアはスパイウエアである可能性もあるので何とかしなくてはいけません。
どうしても自力で対処できないのであれば、システム部に白状して何とかしてもらう事になりますが、実害がある可能性があるのでやむをえないでしょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WZEROさんのお礼にも書きましたが、表面上は全くおかしいものがインストールされた形跡は無いのです。今はcookieの上書きをブロックするようにして有るので、サイトを開く前に止まります。この時に、終了するようにしているのですが...

お礼日時:2004/01/14 17:43

スタートアップ設定にIEが組み込まれた可能性があります


スタートアッププログラムからIEを削除すれば、勝手に起動するのは収まると思います
特定サイトが出るのは、普通どおりにIEを起動しても一緒でしょうか?それとも、自動起動でしょうか?
ご存知とは思いますが、IEの
ツール
 インターネットオプション
   ホームページ
が書き換えられていないでしょうか?
書き換えられているなら、その部分を 正常に戻せば大丈夫と思います

もしくは、ワームに感染している可能性もあるので、ウィルススキャンなどもお勧めいたします

スタートアップのチェック方法
[スタート]~[ファイル名を指定して実行] から名前に [msconfig]と入力して [システム設定ユーティリティ]を起動し、[スタートアップ] タブを クリックします。
起動を起こすプログラムを特定して チェックを外し起動を止めます

どれが起動内容か分からない時には、一つ一つチェックを入れては直しになりますね

あとは、窓の手 をつかって 起動プログラムをチェックする方法もあります
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IEが立ち上がるのは決まっていなくて、電源オンの時や、IE以外でもパソコンを使っているときに突然IEが起動してしまいます。
勿論一番最初にスタートアップの確認や、ホームページのアドレスを確認しましたが、変ってはいませんでした。

お礼日時:2004/01/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!