三菱のEKワゴンなんですが ラジエータキャップの先のホースに緑色の
汚れがあり交換したいのです。
ラジエータキャップと ホース?の
交換方法と パーツの品番 購入方法 等分かる方 教えてください。

「ラジエータ キャップの先のホースを交換し」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ラジエーター アッパーホースです。


ディーラーに 車検証を見せて この写真か 現物見せて コレと言えば
取り寄せてくれます。
品番など 知らなくても 注文できます。
三菱は、純正部品 高いですよ!!


ラジエーターホース 特に アッパー(上)側は 熱で ゴム質劣化で 硬化し 漏れが止まらなくなります。 5年過ぎたら 交換した方が 良いですねー
ここ数年で ボース材質も コストダウンで 耐久性が 短くなってる感じです。
おそらく 外す際 ホースバンドを緩め 引っ張り 外す際に ホースを掴み潰す様な 力が 加わり
ホース内の 糸が プチプチ切れる感じが 解るかと 思います。

交換作業は、ラジエーター水(クーラント)をを抜きます。
エンジンが 冷えた状態で 作業する事
ラジエーター ドレーンボルトは がじり 易いので ロワーホースを 外して 抜いた方が良いです
ロワーホースも 引っ張り外すので 一緒に 新品交換がお薦め
ラジエーターキャップを 外し エアー入り(液を抜けやすく)良くします
しばらく放置したら ロワーホース アッパーホースの交換し
地域に合わせた 濃度のクーラーンとを 充填します。
ラジエーターキャップをして エンジン始動させ エアー抜きを行い 液量を調整を繰り返します。
数回調整したら リザーバータンクへ ラジエーター水を充填し 終了
一回り走り 液量再確認して下さいね!

MoNOTaROという 通販サイトで ラジエーターキャップは 安く買えます
激安無名メーカー品は 避けて  メーカーー品を 選ぶ事!!
ラジエーターホースも 軽の 補修用が 有るかも

車検用品 発煙筒も 期限が 2年残っていなければ こちらで 安価に購入出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとございます。
わたしには無理そうなので
プロにまかせます。

お礼日時:2012/06/05 23:02

漏れてる、滲んでるなら交換が必要でしょうけど、外側が汚れてるのは関係無いんだけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとございます。
わたしには無理そうなので
プロにまかせます。

お礼日時:2012/06/05 23:04

なぜ交換しないといけないのか説明を受けましたか?



“汚れてるから”ダメという理由では“?”ですよね。

車検では、安全に支障をきたしたり環境汚染をしたりする車は検査不合格にするんです。
安全や環境の面でも オイル漏れや水漏れはダメなんです。

このケースでは、まず水漏れでダメ。

掃除してもおそらく車検は通っちゃうでしょうが、長い目で見ると ホースがさらに劣化して破れてエンジンがお釈迦になる可能性も非常に高くなります。

部品代としては1000円前後ですが、工賃を含めたら6000円はすると思います。

また、この際に冷却水のエア抜きという作業をするんですが、(失敗するとエンジンが壊れます)偏見かもしれませんが用品店で作業させずに ディーラーで作業をしたほうがいいと思います。

車検ついでに修理すれば冷却水分は浮くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとございます。
わたしには無理そうなので
プロにまかせます。

お礼日時:2012/06/05 23:03

汚れたら交換?


普通の物は清掃だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスのね車検見積もりで言われたのです。

お礼日時:2012/05/28 23:57

車検証持って、三菱ディーラーに行って、部品を注文してください。


ホースもキャップも同じです。

交換方法は、LLCを抜いて、ホースを外して、新しいホースを嵌め込み、LLCを入れ直して、エア抜きするだけ。

どこか難しいところあります??

もし、コレを難しいと思うのなら、自分で手を出すのは止めた方が良いです。
漏れが出たり、エア抜き不完全でオーバーヒートすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結構難しいですね


バッテリー交換並みに簡単だと思ってました。

お礼日時:2012/05/28 22:12

写真の太い方?



コレは通称アッパーホースです。(大抵のところでこれで通じるはず)

車検証をもってディーラーか三菱の部品共販、自動車部品商で入手可能です。(電話帳その他で調べられます)

もっとも今回のコレは冷却水の着色剤が固まったものなので歯ブラシとぬるま湯で取れるんじゃないかと・・・・

ホースを交換する場合は冷却水をいったんある程度抜いてからになります。
その場合は冷却水のエア抜きが必要になります。(冷却水を少ししか抜かずに換えれればやらなくてもいいケースもありますが)

単純にいえばヒーターコックを全開にしてしばらくエンジンをかけて・・・・冷却水の温度が上がった後再度冷却水を満たしてキャップを閉める、です。

ディーラーなどでしたらもう少し細かいマニュアルとかありますので部品注文時に見せてもらえると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですと

取り替えないでもよさそうですねー

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 22:14

購入方法


ディーラーで車検証を見せて購入してください。
年式やエンジン型式で部品が異なることがあるので、質問内容に書かれていることだけでは誰も正確に答えられません。

交換方法
冷却水を抜いてホースを外し、新しいホースを繋げて抜いた冷却水を補充します。
ただし、冷却水の補充をしっかりやらないとエンジンがオーバーヒートする可能性があります。

ここにこんな質問をするスキルレベルの人がする作業ではありませんので、素直に整備工場に依頼することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね素直に整備工場に出します
バッテリー交換並みに簡単だと思ってました。

お礼日時:2012/05/28 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散水用のホースジョイント探してます。

テーマの通りですが、市販のワンタッチジョイントはどれもジョイント部で内径が小さくなってしまい、
水道に繋ぐには問題ないのですが、水中ポンプなどに繋ぐとどうしても放水の勢いが低下してしまいます。
どなたか、ホースの内径を狭くせずにワンタッチで繋げられるジョイントをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

ジョイントするには、当然ながらジョイント部から水漏れを起こしてはならないためしっかり隙間なくつながねばなりません。
硬質の塩ビパイプや鉄管など金属製のパイプなら、外側から締め付けつなぐ部品もありますが、柔らかいホースの場合は外側からだけ締め付けますと内側に変形し凹んだりしかねませんので、どうしても内側から丈夫な物で支えながら外側から締め付ける構造が必要となります。

結果その内側に挿入する部品が必要となり内口径が小さくなるのもやむを得ません。


といいますか、質問にもある水道につなぐ場合、その水道蛇口の外側に重ねるようにホースを差し込むとすれば、すでにその蛇口はホーズ内径より細いわけで、そこから出た物がホースに流れる段階ですでに水圧が低下しているとも言えますが?

水中ポンプからの出口も同様では?

Qラジエーターホースの交換。

 
こんにちは。
今日、車に乗っていたら、何か妙な匂いがし、車をとめるとボンネットから煙が出ていました。
近くにあったスタンドで見てもらったら、「ラジエーターのホースが劣化していた」との事で、応急処置をしてもらい、明日修理に出すことになりました。

とりあえず応急処置後に会社まで(2キロ)は走れました。

車の営業をしている知人に聞いたところ、ホースの交換で部品代が4~5000円。工賃が数千円と言うことでした。

車に詳しくないので、相手の言うとおりの対応しか出来ないのですが、今回の事例ではこの程度の金額なのでしょうか?

また、ラジエーターのホースが劣化したことで、しばらくからだき状態になっていたのですが、エンジンは大丈夫でしょうか?

とりあえず、スタンドの店員さんによれば、ホースの交換だけで大丈夫と言う感じでしたが・・・。実際、応急処置で走れましたが、心配です。

詳し状態がわからないので曖昧ですが、だいたいのことでいいので、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
妙な臭いと言うのは、何かが焦げたような臭いでしょうか?
それはおそらく、過熱状態になったために、どこかの樹脂パーツが焦げたんだと思います。
ボンネットからの煙は、冷却水が蒸発した水蒸気だと思われます。
出来るだけ早くクルマを買った販売店や馴染みの整備工場などへ修理を依頼した方が良いと思います。
現状で異常が見られなければ、多分大丈夫だと思いますが、念のために、ラジエターホースの交換と共に
点検してもらった方が安心ですね!

Qホースジョイント取り付けのコツ

浴室にある水道蛇口(丸口)にホースを取り付けました。
ジョイントで蛇口にホースをワンタッチで取り付けられる部品が市販されていて此を利用しています、この部品は三点のネジを均等に締め付けて蛇口に固定する仕組みに成っています。
この部品の蛇口に密着する部分にはゴムパッキンがセットされていて密着度を高める仕組みに成っているのですが、この固定が小生不器用な為になかなか上手くゆかず水栓を解放すると取り付け部分から水漏れしてしまいます。

稚拙な文章で恐縮ですが、どの様な部品かご理解頂けましたか?
この様な部品を実際にご使用の方いらっしゃいますか?
此の取り付けのコツは如何でしょうか?

どの様な部品か特定しにくければご指摘下さい補足させて頂きます、
ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

屋外の立水洗にて、散水用ホースを取り付ける器具として
一般的に(昔から)使用されています。

ネジによる3点止めについてですが、仮止めをしてから
1本を集中的に止めるのではなく、何回も均一に締め上げ
ましたでしょうか?

例えば3~4回締めて次のネジ...を何回も繰り返す。
均一に締められてたなら、ほぼ同時にネジが止まります。
そうする事によって均一に締められます。

また、パッキンが入っているので多少の隙間は埋まります。
仮止め時に斜めにならないよう、少し押しつけながら締めました。
(地面ではなく、蛇口に対して平行になるよう調整する)

別の解決法なら、蛇口をアタッチメント型へと変える事ですね。
ホームセンターなどに行けば安価(\1500程度~)で売られて
いるので、それを試すのもいいかも知れませんね。

【蛇口の交換】
http://kaketsuke-can.com/myself/myself_015.html

Qクーラント液交換方法・注意点やコツなど・・・

お世話になります

EKワゴンのクラーント液の交換を自分で行いたいと思います
(廃液は工場に引き取ってもらいます)

クーラント液交換方法の手順・コツなどを教えていただけるでしょうか?


特にお聞きしたいのは

1:エア抜きをどのようにするか?・・・・・・・ ラジエターキャップを開けっ放しにし、しばらく暖気運転をすれば自然に泡となって 空気が出てくると 聞いた事がありますがこれでOKでしょうか?

2:クーラント液はどのくらい希釈すればよいでしょうか?  住まいは神奈川になります

3:ラジエターの下の「栓」?を外したあと  ホースをラジエターにつっこみ、洗浄した方がいいのでしょうか?

4:クーラント液交換の頻度はどのくらいが目安ですか?   エンジンオイルならば4000キロ交換などありますが クーラントにも交換目安があるのでしょうか?  それとも 汚れたら交換となるのでしょうか?


クーラント液交換方法の手順やコツをお教えください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんなのも
http://minkara.carview.co.jp/userid/838757/car/707716/1573455/note.aspx

Q水道ホースの継ぎ手(ジョイント)を探しています!

こんにちは。
内径15mmの水道ホース用のL字型継ぎ手(ジョイント)を探しているのですが、どこのホームセンターに行ってもL字型継ぎ手のサイズは内径14mmの次は内径19mmで15mmのタイプが見つかりません。
店頭では「内径14mmの物に取り付けてホースバンドで固定すれば…」と言われましたが、この1mmの差はどうしても気になります。実際に内径15mmの水道ホースに内径14mmの継ぎ手を取り付けてみましたが、思った以上に緩いです。
内径15mmの水道ホース用のL字型継ぎ手(ジョイント)の販売先(出来れば通販可能なお店)をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 ホームセンターで入手するなら、ホースニップル(1/2×15.5)二つをエルボ(1/2。鋼管用かステンレスか砲金等)で接続すれば良い。
 両側がタケノコになっているプラスチック製ホース継手もある様ですが、輸入品らしく在庫がないかも。
 他に蛇口差込口の形状のエルボ(両側からカップリングで接続になる)はカクダイにある様です。品番578-200。
 

Qラジエーターキャップの交換

カーショップであれこれ見ているとラジエーターキャップが売られているのを見ました。「何でこんなこのが売っているのやら」と思い見てみると、「1年に1回の交換が理想的」だと書いてありました。

ただ注意書きに「交換したことでホースが損傷しても一切責任は負いません」とも書いてありました。

購入して1・2年なら迷わず交換していたことでしょうが、なにせ購入して7・8年経つ自動車ですので気になるものです。

質問なのですが、7・8年経つ自動車のラジエーターキャップのみ交換しても問題ないのでしょうか?それとも7・8も経つ自動車のラジエーターキャップだけの交換は危険でしょうか?

そもそもキャップの交換は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前自動車の販売等に関わっていた者です。

 ラジエターキャップの役割は「蓋」としての役割と「圧力をかける」役割があります。通常水の沸点は100℃弱ですが、圧力をかけることによって沸点を上げる事ができます。(例えば110℃まで沸騰しないようにする)
これは冷却効果を上げる為の作用です。

 キャップに使われているゴムの部分は経年変化で劣化しますので、上の2点、特に後者の役割が低下します。
ですので、交換を推奨しています。(個人的には1年に1度までは必要ないと思いますが)

 また、「ホース損傷・・」ですが、これはホースもゴムで出来ている為、同じように経年変化で劣化しますが(よってキャップと共に全体的なラジエターライン内の圧力が少し低下している)、ここでキャップだけ交換して新品と同じような圧力がかかると、劣化で弱っていたホース部分に負担が生じ、損傷が起こり得るという事です。

 結論から言いますと、エンジンが冷えている時に、キャップを外してゴムが劣化しているようであれば交換した方が良いでしょう。オーバーヒートの原因がラジエターキャップという事も少なからずありますので。ちなみに私は2~3年で交換しています。

 7、8年経過している車との事なので、社外品の圧力の高いキャップ(純正より沸点を上げる作用がある)を取りつける事はお勧めできませんが、純正と同様(圧0.9)の物であれば社外品でも問題ないと思います。

 また、万が一、純正圧キャップを交換しただけでホースが損傷するようであれば、それは元々危険な状態であったと認識した方が良いでしょう。

 以上参考まで。

 以前自動車の販売等に関わっていた者です。

 ラジエターキャップの役割は「蓋」としての役割と「圧力をかける」役割があります。通常水の沸点は100℃弱ですが、圧力をかけることによって沸点を上げる事ができます。(例えば110℃まで沸騰しないようにする)
これは冷却効果を上げる為の作用です。

 キャップに使われているゴムの部分は経年変化で劣化しますので、上の2点、特に後者の役割が低下します。
ですので、交換を推奨しています。(個人的には1年に1度までは必要ないと思いますが)

 また...続きを読む

Qホースのジョイント こんなパーツ無いでしょうか?

部屋の中に水を流すホースを配線したいのですが
壁の部分で90度曲がってしまいます。

90度にジョイントできるパーツなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

ガーデニングのカテゴリーでの質問なので、こういうものをご希望なのでしょうか。

エルボ
http://www.onlinejp.net/product/1010

パイプとホースではジョイントが違いますし、太さの規格もいろいろあります。
http://www.onlinejp.net/product-group/14
水を流す目的(散水/給水/排水/潅水など)やホースの太さが不明では、的確な回答は難しいです。

QDIYでできるラジエーター修理・交換

ご覧になっていただきましてありがとうございます。

平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。
リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。

そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。

質問1
同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした。
聞いていてなんだか応急的なものに感じました。あと5万キロ(2~3年)は乗り続けたいと思っていますのですが大丈夫なんでしょうか?

質問2
いっそ、ラジエーターを交換してみようかとも思っています。
ヤフオクで純正互換タイプが送料込み約2万円で売っていますので自分で容易に可能であれば交換してみたいと思っています。
どなたか、経験談や参考になりますご意見がございましたら教えていただきたく思います。
いろいろとググってみましたがいまいち良く分かりませんでした。

過去に経験のある整備作業は
マフラー交換・サス交換・シート交換・オーディオ交換などの内外装ばかりで、エンジンルームはオイル交換・エアクリーナー交換くらいしかしたことがありません。

どなたかご教授宜しくお願い致します。

ご覧になっていただきましてありがとうございます。

平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。
リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。

そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。

質問1
同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません
それだけは御理解下さい

補修剤は余計な所を詰まらせます
応急処置で使う分には良いですが
修理という事では絶対に使うべきではありません

さて交換は順序さえ守れば簡単です
水温は下がっている時に作業をして下さいね
ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します
電動ファンを外します
LLCを抜いて各ホースを外します
ラジエーターを固定しているネジを外し
ぶつけないように抜き取ります
(車種によってエンジン下部のカバーを外した方が作業性が言い場合があります)

後は取り外しと逆に取り付けていきます
出来る事ならサーモスタットとラジエーターキャップも交換した方が良いですね
サーモスタットはアッパーホースかロアーホースのエンジン側に取り付けてあります
パッキンが必要なので純正が良いですね
それとドレンボルトも新品が良いです

ラジエーターを外したらサーモスタットなどの
交換も楽になります
リザーブタンクも洗いましょう

さて全てを元通りに取り付けた後は
LLCの注入です
混入量はディーラーに聞けば教えてくれます
(7リッターとか8リッターとか指定されています)
今は既に70&とか割ってある商品があるので
必要な数量をラジエーターに注いでいきますが
サーモスタットや室内のヒーターなどの部分に
LLCが廻らないので最初はラジエーターの口までで良いです

エンジンを回して水温を上げます
アクセルを吹かすと水圧が上がりますので
それだけは止めて下さい

サーモスタットが解放されますと
ぼこぼこぼこって言ってLLCが減りますから
減った分追加して下さい
決して真上まら覗かないようにして下さい
熱いクーラントが噴き出す可能性がありますから
室内のヒーターは温度を最高にしておいて下さい

1時間もあれば大体エアは抜けますので
最後はリザーバータンクに適量のLLCを入れて
キャップを閉めて終了です

ただ完全にエアが抜けていない場合はあるので
1週間程度はペットボトルに水を入れて持ち歩いて下さい
運転前の水量の確認は怠らないで下さいね
エンジンにもエア抜きのドレンがあるのですが
現物を見ないと判らないので
一応間違い無い方法を書きました

こんばんはm(__)m

まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません
それだけは御理解下さい

補修剤は余計な所を詰まらせます
応急処置で使う分には良いですが
修理という事では絶対に使うべきではありません

さて交換は順序さえ守れば簡単です
水温は下がっている時に作業をして下さいね
ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します
電動ファンを外します
LLCを抜いて各ホースを外します
ラジエーターを固定しているネジを外し
ぶつけないように抜き取ります
(車種によってエンジン下...続きを読む

Q水道ホースのワンタッチ接続、各社互換性はある?

ホームセンターに行くとタカギとアイリスオーヤマの散水用ホース製品がいろいろと売っています。
ワンタッチ接続の互換性はどうなのか教えてください。
また、ほかにも散水用品のメーカーがあれば
その互換性も教えてください。

Aベストアンサー

ホースの違いはありますが、ワンタッチ式の接続の互換性はありません。
回答者の方の文面でOーナンの散水ホースの破裂や飛び出るなど、、、、問題は多いです。ワンタッチ式の内部にシャワー本体ほ止める爪が3つ出ていますが、成形時にショートした状態の不良品が組まれている為水道を開けて時点で(シャワーを出す前に)シャワー本体が飛び出たりあります。私も2回知り合いや実家もありました。安いだけで中国レベルに成っている状態はとても寂しいですね。

Qオルタネータ交換について

昨日車で出かけようとエンジンをかけたのですがいつも耳にしない音を感じました。取りあえずヘッドライトを点灯させたら今度はいつもより若干暗い気がしました。

気にはなりつつそのまま運転をしていたらオーディオの灯りが消えメータパネルも暗くなり各計器ランプがついたり消えたりしてしまいパワーウインドもぎこちなく動作するようになってしまい、あわててガソリンスタンドに入りバッテリーをみてもらったらバッテリーがダメになてると言われ交換しました。(スタンドでエンジンを切ったあとは再始動できませんでした)
交換後は普通にエンジンはかかりましたが、今度は電圧が低いと言われ(12.5Vくらい)オルタネーターが故障しているらしいとのこと・・・

実際このような症状でオルタネーターが故障しているのでしょうか?

故障の場合、修理代金はどのくらいかかるでしょうか?

車は平成8年の日産セドリックです。

Aベストアンサー

>今度は電圧が低いと言われ(12.5Vくらい)オルタネーターが故障しているらしいとのこと・・・

 エンジンがかかっているときの電圧は、大体14ボルトぐらいあります。

12.5ボルトぐらいだと、単純にバッテリーの電圧だけですので、発電していないようです。

このままじゃ、始動時の消費電力を補えないばかりでなく、スパークプラグへの火花も出せなくなります。(バッテリーの電気を使い終わってしまうと、エンジンが停止します。)

この状態では、メーターのチャージランプがついているのではないでしょうか?

オルタネーター自体は5万円ぐらいで、取替え費用は、難易度によって変わりますが、エンジンルームを開けて、オルタネーターが見えているような車種では、そんなに高くないと思います。

新品交換はなく、修理済みで消耗品を交換した「リビルト品」での対応になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング