出産前後の痔にはご注意!

暑い夏が近づいてきました。
女の一人暮らしなので夜は窓が開けられません。
エアコンは電気代がかかるのでつけられません。

なので、大量の保冷材を暖簾のように吊るして、サーキュレーターで冷気を攪拌したら涼しくなるでしょうか?
ケーキなどについてるサイズの保冷材は100個くらい家にあるので、交換しながらエンドレスにいけそうなのですが。

保冷材の冷気ごときじゃ夏の締め切った部屋では太刀打ちできませんか?

寝る時はサーキュレーターじゃうるさいので扇風機に変えて…

こういうやり方は何もしないよりマシという程度でしょうか?
どう思われますか?
今までに試した方がいらっしゃいましたら実体験の感想を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 さすがに窓を開けずに涼しく過ごすというのは無理でしょうね。

保冷剤を使うといっても、その保冷剤を凍らせるのに非常に大きな電気代がかかりますので、元の木阿弥です。それに冷蔵庫で冷やすにしても、その熱交換の過程で室内に大量の熱が放出されますよ。窓を開けなかったらどんどん室温は上がります。そしてその効果も極めて限定的なものでしょう。ダメ元でやってみるという手もありますが、論理的に不可能としか言えません。

 窓を開けるのはアパートの1階とかで防犯上難しいということでしょうか?とりあえず侵入防止用の器具を設置して、窓を開けてみてはいかがでしょう。↓のような製品がありますので、これで風は通るが人は入れないという程度の隙間を開けてやるといいと思います。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%83 …

 あと、遮熱カーテンを使いましょう。レースカーテンなら明かりもそこそこ入って遮熱効果もあります。
 http://www.nissen.co.jp/cate018/sho_index/cate01 …

 扇風機はDCモーターの扇風機にするといいでしょう。電気代が普通の扇風機よりも半分~3分の1くらいしかかかりません。通常のACモーター扇風機よりは割高なものが多いですが、一日中使うようなら数年使用するうちに元は取れます。↓で「DCモーター」の項目にチェックを入れて検索すると出てきます。
 http://kakaku.com/specsearch/2152/

 一番のおすすめはやはり東芝のサイエントですね。去年のモデルなら半額ほどで手に入ります。それでもまぁ、かなりお高いわけですけど。
 http://kakaku.com/item/K0000245722/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保冷材では論理的に不可能なのですね…

DCモーター扇風機というのは初めて知りました。
電気代が安いんですね!初期費用はなかなかですが、検討してみます。


住んでいるのはマンション2階で、昼間の明るいうちは人通りも多いですし角部屋なので窓とベランダを開けて風を通せるのですが、夜はさすがに閉めなければ無用心なので。

カーテンは夜閉めた時に部屋の熱が余計にこもるのではないかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

とりあえず、DCモーターの扇風機を検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 10:08

エアコンと保冷材では吸収熱量が桁違いですから部屋の空気を冷やすことは無理です。


それよりも、湿度があまり高くなければ、ぬれタオルをいくつもぶら下げて扇風機の風を当てれば気化熱で温度を下げることが可能です。
保冷材を使うのであれば、直接体を冷やす方法が効果的です。
局部的に冷え過ぎないように、タオルや適度に断熱できる断熱シートで包んで、頭や首手足を冷やすようにすれば長く効果が保てます。

非常に熱いときは、手のひじまで、また足のひざまで水を流し掛けたり、水を含んだ熱吸収タオルを首に巻いたり、肩にかけたりすることは一時的には効果的です。
屋外の仕事ですが、家に帰った時は短時間で体を冷やすのに、エアコンよりはるかに効果的で良くやっています。

私の場合はエアコンは電気を食い過ぎるし冷たい風が体調を悪くするので、井戸水クーラーを自作していますが圧力が高く水流が少ないマグネットポンプを使って消費電力60Wで適度に冷えた空気が出て快適に過ごせています。
地域によっては井戸水は無理ですが、浅い打ち抜き井戸が可能な未整備地区なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保冷材ではパワー不足ですか…
濡れタオルよりはいいと思ったのですが、濡れタオルのほうがパワーあるんですね。

去年は保冷材を身につけていましたが、追いつかず意識が朦朧として気を失いかけたので、今年はもう一段階上げて何か部屋全体の対策をと考えていました。

井戸水は無理ですね…敵はヒートアイランド現象という地域ですし。そもそも賃貸マンションですし。

濡れタオル作戦を一度試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:42

大量の保冷剤を冷やすより、エアコンの電気代のほーが安いけど^^



サーキュレーターってうるさいよ


扇風機が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大量の保冷剤を冷やすより、エアコンの電気代のほーが安いけど

本当ですか?
いくら使って溶けた保冷材再び凍らす作業があるとはいえ、エアコンのほうが高い印象なのですが…
ちょっと調べてみます。


去年は扇風機と保冷材(身につけていた)だけで一度意識が朦朧として気を失いかけたんですよ…なので、今年は部屋全体をどうにかできないかと思っていたのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:35

変な事を聞きますが


貴方極貧生活なんですか
所謂熱交換が出来れば部屋の気温は下がりますが
扇風機の前に保冷剤やら凍ったタオルを干せば
そこを通った空気は冷却されて流れてきますが
あなたそこまでしなくっても 一台小型のクーラー買いなさいよ
今なら安くであるでしょう
大阪ならば死にますよ
日本の夏は仕方ないですね
頑張って夏を乗り切って下さいね
では さようなら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方極貧生活なんですか

いいえ、決して裕福ではありませんが極貧でもありませんよ。
20代後半で貯金は数百万あり、平均的かなと思っています。
ただ収入は手取りで16万なので(ボーナスはありますが)、知恵をしぼって節約していかないと貯金ができません。極貧だからクーラー使えないのではなくて、貯金したいからクーラーを使いたくないだけです。
クーラー使うより扇風機やサーキュレーターのほうが確実に安いと思いますし。
ちなみに、クーラーは買わなくても最初から部屋についています。

去年は扇風機と保冷材だけで一度意識が朦朧としたことがあるので、何か対策をと考えていました。
住んでいるのは大阪のお隣です。暑いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Q冷風機を購入したいのですが・・

表題とおり冷風機を購入したいのですが
あまりすずしくならないと
聞いたのでちょっと迷ってまして・・
冷房をつけるのは大変だし
冷風機を使っている方に
感想を聞きたいのですが
どうぞ宜しくお願いします。

部屋は6畳ほどです。

Aベストアンサー

冷風扇(5000-15000円)は、水の蒸発熱を使うため、締め切った部屋の場合、部屋の湿度が上がってくるため、涼しく無いどころか、暑くなります。(電気屋さんで涼しい風が出ているのは、店が除湿されているからです)
冷風機は、涼しくなる分、後から熱い風が出ますので、合計すると、使った電気の分だけ部屋が暑くなります。後の廃熱だけ外に排気できるタイプがありますが、部屋の空気を外に出すわけですので、換気扇を回しながら冷房するようなものなので、あまり冷えません。
6畳で、手軽な冷房と言えば、窓用エアコンです。設置もなんとか自分で出来ます。
もちろん、普通のエアコンの方が省エネですし、静かですから、ベストですけど。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q除湿機って、夏に使うと涼しいですか?

新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

Aベストアンサー

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。
排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。

Q冷風機って実際涼しいのですか??

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプ...続きを読む

Q涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです

私は今、施設に住んでいます
部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません

そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます

冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました
また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか?
もし値段が同じならどちらがいいですか?

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では我慢できなかったからこれを買って、
結果大正解だったんですけどね。
但し色々な人が言われていますが、気を付けないといけない事もあります。
(1)温風。仕組みはエアコンと同じで冷風と同等量の温風が出るため、温風だけを如何にして室外に排出するかという工夫が必要です。
私は機械に付属していた直径15cmほどの排気ホースを使っていました。網戸にして窓をホースの分だけ開け、ホースをセッティング。隙間は厚手のカーテンでカバー。
つまり窓は開けっ放しになるので注意が必要です。
宅内に廊下があるのなら、排気は廊下に出して部屋だけ冷やすという手もありそうです。
(2)排水。除湿機ですから水は出ます。私が使っていた機械は排気ホースは付いていましたが排水ホースは別売だったので、内部のタンクに溜めていました。
タンクが水で一杯になると自動で止まりました。
(3)出力。部屋は8畳ワンルームでした。私が買ったのは(店員の勧めもあり)かなり大きく重たいものを選びました。持ち上げて運ぶのが辛いです。(だからキャスター付だったのでしょうが)
窓用エアコンの重さは知りませんが、もしこんな重さなら私には窓へのセッティングは無理です。ただ、私が買ったのは除湿機としてはオーバースペックだったのかもしれません。
(4)値段。出力と関連しますが安いエアコン並だったように思います。電気代もエアコン並です。
(5)エアコンが直ると無用の長物になりました。まぁ除湿機として使えるんですが。
(6)湿度の低い地域や時期だと扇風機でもいいかもしれません。あと窓が開けられない場合など。

以上、私の経験談でした。ご参考になれば。

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では...続きを読む

QCORONAのどこでもクーラーをご使用になってる方

冷風・衣類乾燥除湿機CORONA CDM-105(G)をお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。
冷風機、除湿機の購入で悩んでいます。
以前の質問と回答もたくさん読んでみましたが、賛否両論で益々混乱です。。。
なので、実際に「買ってよかった!」「やめときゃ・・」といった経験談をお聞かせ願いたいと思います。
この商品です↓
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Aベストアンサー

私、6月に購入しました。
私個人の感想になりますが、ご参考にして頂ければと思っております。

私は大阪府下になるのですが、
今年は6月から猛暑で、6月からエアコンつけるのも勿体無いと思い購入したのですが・・。

冷風に関して言えば30℃を超えると、廃熱ダクトを使って外に廃熱しても、さほど涼しくはなりませんでした。

お昼間が29℃止まりなら、そこそこ涼しいです。
でも、部屋全体は涼しくはなりませんでした。
どこでもクーラーの前にいると確かに涼しいですが。

うちは6畳(戸建)の居間で使用したのですが、
真夏は夜でも冷風効果は期待外れでした。

除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用できます。
あと、音も冷風時も除湿時も私にはうるさくなく大丈夫でした。

エアコンが本当に苦手な方だったらいいと思います。
また、夏が大阪みたいに暑く無い所とか。。(笑)

あんまり参考になるお答えが出来なくてごめんなさい。

Qエアコンなしで除湿機と扇風機で快適?

マンションに住んでいて私の部屋が通路側のため室外機付きのエアコンが設置出来なくて扇風機で頑張っています…

でもむし暑いです!
窓用エアコンは重苦しくなるし省エネ機能がありません。

除湿機を考えているのですが扇風機と併用で効果はあると思いますか? しっかりした除湿機がいいですかね?
寝苦しい毎日です… 冬は快適です(暑がりなので冬は長袖Tシャツ一枚にコート・マフラーです)
夏は真っ裸でも暑い!

Aベストアンサー

エアコンも除湿機もつかわない方向でアドバイスを・・
除湿機は、結構暑くなります。電気もかかります。
扇風機は低電力です。数十ワットしか消費しません。
我が家では、冬に洗濯物を乾かしたり、暖房された空気をかき回したりするのに、扇風機は大活躍です。

寝苦しさは、夜にアイスノンなどの氷枕をすることで大分ラクになると思います。
お持ちでなければ、凍らせたペットボトルを首の近くに置くだけでもずいぶん違います。

暑い日には、凍らせたペットボトルを持ち歩き、溶けたら冷たい水を飲んでいたので、結構涼めました。

扇風機の使い方を工夫することで、いくらか涼しくはできます。
暑い空気をかきまわすのではなく、空気の通り道を作るのです。

窓が二つあれば、おのおのに一台ずつ設置。
一つならば、窓の左右を開けて設置、など。
片方はINで、もう片方はOUTです。

ワンルームなら、換気扇(空気が外へ出る)プラス 扇風機(中へ入れる)でもいいと思います。

日光で結構暑くなるので、日光の強い時間帯を遮光しておくと、
帰ってきたときに微妙に温度は低めです。
(日中出かける日は、カーテンを締めて換気扇を回す・・など)

けれど、空気のINとOUTの流れを作ることが一番だと思います。
私の実家では、裏口から台所へ空気の通り道があるので、
夏でもその場所はそれなりに涼しいです。

暑い時間は、漫喫や図書館などで時間をすごすのもよいと思いますよ。

エアコンも除湿機もつかわない方向でアドバイスを・・
除湿機は、結構暑くなります。電気もかかります。
扇風機は低電力です。数十ワットしか消費しません。
我が家では、冬に洗濯物を乾かしたり、暖房された空気をかき回したりするのに、扇風機は大活躍です。

寝苦しさは、夜にアイスノンなどの氷枕をすることで大分ラクになると思います。
お持ちでなければ、凍らせたペットボトルを首の近くに置くだけでもずいぶん違います。

暑い日には、凍らせたペットボトルを持ち歩き、溶けたら冷たい水を飲んで...続きを読む

Qエアコン以外に冷房機械ってあるの?

自分の部屋はエアコンがつけられなくて暑いです
でも、冷房=エアコンしか思いつかなくて困ってます
冷房はエアコン以外にもあるんですか?
教えてください

貯金が1万五千円しかありません
これで買えますかね?

Aベストアンサー

確冷風扇・冷風機があります。
値段も安く、価格.com調べで一番安いものは6千円ぐらいですけど・・
EUPA TK-AC08R
http://kakaku.com/item/K0000370996/

冷風扇は水の気化熱を使ったものなのでエアコンのような涼しさは無理です。
また、水が蒸発するのでその分湿度が上がります。
エアコンの室外機のように熱を外に逃がさないので熱がこもります。

同じ種類の製品のレビューや口コミをみれば分かります・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260362/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000260362/#tab

原理は目の粗いタオルやガーゼを上から下へ広げた状態でのれんのようにたらし、
一番下は水の入った容器に浸っていて、それを扇風機で後ろから風を当てている状態です。

1mぐらいの高さの窓があるなら窓用エアコンが付けれるけど1万弱足りませんね。
ハイアール JA-16L
http://kakaku.com/item/K0000487562/

通常のエアコンでも窓枠へ付ける配管アダプタがあります。
http://e-oes.jp/SHOP/594872/594876/list.html
隙間は開きませんがこの分だけ窓が閉まらないので鍵がかけれませんので
防犯用具を使うことになります。
http://item.rakuten.co.jp/takigawa/wi-ga01/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001#wi-ga01

とにかく冷風扇は焼け石に水です。
エアコン以外選択肢は無いです。

確冷風扇・冷風機があります。
値段も安く、価格.com調べで一番安いものは6千円ぐらいですけど・・
EUPA TK-AC08R
http://kakaku.com/item/K0000370996/

冷風扇は水の気化熱を使ったものなのでエアコンのような涼しさは無理です。
また、水が蒸発するのでその分湿度が上がります。
エアコンの室外機のように熱を外に逃がさないので熱がこもります。

同じ種類の製品のレビューや口コミをみれば分かります・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260362/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000260362/#tab

...続きを読む


人気Q&Aランキング