買換えであれこれ迷ってます。で、DELLのDIMENSION900に辿り着き、「なかなか良いのでは!」と思うのですが、普通に店頭には並んでないため今一歩決心ができません。特に、今回は液晶モニターにするつもりなので(本当は時期尚早とは思いつつ)、やはりどの程度かを知りたいのです。ちなみにSOTECのものを見て、がっかりさせられました。
どなたかご存知の方、良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m


私はFM/Vユーザーです;^_^A、幾つか発言させていただきます。
液晶モデルを購入予定の様ですが別に時期尚早ではないですよ(●^o^●) 。最近の液晶は普通のブラウン管と映像の質ではもう大差なくなってきてますからね。それに液晶の平均寿命もブラウン管が大体12年近くあるそうで、液晶は約10年だそうで(使い方にもよる様ですが)そこまで寿命が持てばもうPCはとっくに買い換えてますからね~、1年で4回もモデルチェンジしますから(/。\)。それにスペースを有効に使うと言う意味でも液晶はお勧めします。
ちなみにrottenboyさんは関心がないようですがこの際念の為・・・NECやFujitsuなどの日本の大手PC製品は購入してしまうと意外と損をするかもしれません(SOTEC然り・・・)。幾つもあるPCの中では品質つまり初期不良率、故障率などの発生率が共に2000年度国内外PCの中で意外なほど上位、つまり壊れやすい様です(下記の参考URLを見ていただければわかります)。やはり日本人特有の長いものに巻かれろ精神や横並び精神が残ってるが為により良い選択肢があるにも関わらずNECやFujitsu、SOTECが意外と粗悪かもしれないのに購入してしまうのではないでしょうか?ま~けどこれから顧客主導社会に転換していくので顧客も厳しく選別していく事でしょう、ネットで情報も多々収集できる様になりましたしね( ;^^)ヘ..
又合わせてPCなどの購入する際の最新の市場価格に関するHPも記載しておきます。

マルチメディア総研の調査資料
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
*ちなみにここのHPの内容ではDELL、Gatewayは直販体制のため調査の対象にはなってないみたいです。

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

ただ・・・省スペースモデルなども考慮されるかもしれませんので念の為伝えます。最大の欠点は省スペースだけに拡張性に乏しく、いざ時代遅れになったPCの各パーツを買い換える事ができなくなる事を注意してほしいですね。1台目(?)を購入される様なのでやはり3~4年ごとスペックに物足りなくなって買い換えてたら幾らPCを買い変えてもキリがないですしね。減価償却が鬼の様に速くその点を熟慮された方がよろしいかと思われます(-_-;)。
後今年の秋にはMr.ビル・ゲイツ氏は新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

さて私個人としてもお勧めなのがDELLとGatewayです。これらのPCは品質、アフターサービス、価格、性能、顧客満足度、どれをとっても「AAA」と言っても過言ではありません。PCに関してはやはりDELLとGatewayは専門だけあって日本のPC製品を上回っていると断言できます。
蛇足として2000年度国内PC出荷台数はシェア(マルチ総研調べ)では1位NEC 24.1% 2位富士通20.4% 3位IBM 8.8% 4位sony 6.9%・・・・10位DELL 3.2%でGatewayは国内ではトップ10位にすら入ってないんですが、ところが世界の規模になると2000年度1位がDELLで2位のCOMPAQを抜いたと言う記事を新聞で見ましたし、DELLのHPにも記載されてます。Gatewayも世界規模ではシェアは4位か5位でした。2年前の情報ですが、1999年度の世界の出荷台数に関するデーターを記載したHPと上記2社のHPやそれに補足する情報も記載しておきます。参考にしてください。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

DELL
http://www.dell.com/jp/

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

Gateway
http://www.gw2k.co.jp/

具体的な例で価格が上げられます。この2つのメーカーは世界的にもPCに関して日本のPC製品よりも有名なのになぜ性能が高いのにも関わらず安いかそれは販売方法にあります。つまり直接販売方式なんですね。普通PCを製造してるメーカーは小売店を通して間接的に販売しています(ま~ネットで最近ほとんどのメーカーも販売してますけど)。その為やはり顧客に販売される段階で幾らデフレとは言え中間マージンが発生するので高くなってしまう流通の掟ですね。日本はよく物価が高いと言われる所以は中間業者が生産者から顧客に行くまでの間に多すぎるからなんですね~( ゜_゜;)。ところがDELLとGatewayは直接販売で限られた店舗で直接販売をしてるので小売店のような中間が無く同等の性能でも割安に提供できます。例えて言うならジャンルや内容は違いますが衣料品業界に革命をもたらしたと言われる「ユニクロ」と近い感じですね。ただ直販と言う限定された販売方式とTVCMを抑制し、PC関連の雑誌とネットに頼る宣伝方式(恐らく広告宣伝費を圧縮してその分価格やアフターサービスの向上に反映させてるいるみたいですね)故にrottenboyさんがDELLやGatewayなどの直接販売に対して疑念を持つのも無理ないですね(^_^;)。ただデメリットとして御住まいの地域によってその直販店が近くになく商品をまじかで見るのが難しいのがちょっとネックですね~。ま~最近ネット販売も増えましたしあまり気にしない人も増えてきてる様ですけど;^_^A。

そして低価格の別の要因にパーツ一つ一つを顧客側が選択できるのも上げられます。日本のPC製品の様に一見何でもできるものですごい性能でも顧客一人一人用途やレベルも違うのでその為必要なPCの能力、不必要な能力わかれてきます。だから日本のPC製品は価格が高くなってしまうのですね。ところがDELLは「BTO:Build To Order」という顧客がそれぞれのパーツを選択できるシステムを導入してます(GatewayもDELL程ではないにしても一定範囲でできますが)ので顧客が必要なものを必要な分だけ選択ができ、価格を抑えて購入できます(#^.^#)。よく日本製のPCは何でもできて顧客の心をくすぐってきますが、実は購入する顧客はPC暦10年近いベテランもいれば、初心者様様います。だから本当は全然使わない機能まで購入せざるを得なくなってしまいます。ましてやPCは上記の通り日進月歩の速さで進化してるのでレベルが低いうちに使わない機能があってもPCの寿命は短いので結局無駄になってしまいます。その無駄を無くすためにできるだけ必要な分を自分で選択しておいてレベルが上がるにつれて付け足していく方が良いと思います。また付け足すためには拡張性が高いDesk Top機が良いですし拡張性の高いモデルをできるだけ選びましょう。省スペースモデルなどは拡張性が低いので購入前は注意しましょう(・_・;)。又当然ながらそのパーツ毎に選ぶため消費者側の知識も要求されるのでこの際色々勉強してPCのレベルを相対的に上げるのも手ですねV(^0^)。その為のHPも記載しておきます、参考にどうぞ(最終的には自作PCに通じるレベルに達するレベルのHPでもあります)。

「初心者のためのパソコンHP」
http://www2.synapse.ne.jp/~khiro/

「なんでもFAQ」
http://www.drive.co.jp/drive/faq/

「Dos/v Report~自作PCサイト~」
http://www1.odn.ne.jp/~ccz41860/

「パソコン情報箱」
http://www.j-paso.com/

それにDELLとGatewayは抜群にアフターサポート(上記のDELLのサポートセンターの記事でわかるように)はすごいようです。例えば故障が起こり年中無休24時間体制のカスタマーサービスセンターやカスタマーサービスセンターの受け付ける時間外でもE-mailを送ると24時間以内に適切な回答が帰ってきたり、初期にPCのパーツが故障して故障品の代替商品を頼めば2~3日で確実に届いたり、枚挙に暇がないほど顧客一人一人の満足度を高める姿勢が伺えます。

特にrottenboyさんのPCに関するレベルが上がれば上がるほどDELLとGatewayを購入して良かったと感じるに違いありません。よって私はDELLとGatewayを強く推薦します。

最後に補足としてネット接続方法や購入してはならないメーカー(SOTEC)などの私が回答した過去ログがあるので下記の参考URLにあるHPをクリックして、何かの足しになれば幸いです(●⌒∇⌒●) 。それでは良いPCが購入できる事を願います(^-^)/。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438
    • good
    • 0

DELLを購入するのであればショウルームに行かれて実物をご覧になってはいかがでしょうか。

私も最近DELLのDIMENSION 8100を購入しました。幸い近くにショウールームがありましたので実物を見て触って決めました。rottenboyさんがどちらにお住まいかわかりませんが、DELLに問い合わせてショウルームが近くにあるか確認をされてはいかがでしょうか。私は東京ですので秋葉原にショウルームがありました。
DELLのお問い合わせは 044-556-6050 です。今日は日曜日なのでAM10:30~PM7:00までです。
    • good
    • 0

どのタイプかわかりませんがDELLが使用している


液晶のスペックを見る限りでは悪くはありません。
ただ少しコントラストが低めかな

DELLからダイレクトメールが来たのですが
そこに載っていた単体販売の液晶はNANAOのものでした。
しかしDELLに付属しているものとは外観がかなり異なります
ので関係ないみたいですね。

NANAOの液晶は安い上に性能が非常に高く
Flex Scan L461はヒット作品なのですので、それだったら
迷わずおすすめにするのですが

で液晶の価格ですが15インチは今年かなり下がりそうです。
そして16,17インチも下がっていくでしょう
なもので、もし今お使いのディスプレイが17インチで
液晶は15インチを買われるのでしたら
もう少し出して16インチを選んだ方が良いと思います。

パソコンはクリアな画面で楽しみたいものです。
店頭にないものでも雑誌や下記のURLなどで
評判が聞けるかもしれませんので
できるだけ評判のいいものを買いましょう

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報