アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、主に、食品業界や医療業界や土木建築関係の、営業職を目指しています。

「弊社の企業訪問をしてみて、どんな感想を持ちましたか?」や「弊社の説明会を聞いて、どんな感想を持ちましたか?」と、企業の方から質問された時の、それぞれの答え方について質問です。
どんな事を答えればいいのでしょうか?
毎回、一生懸命考えるのですが、企業の方に悪い印象を持たれていないか不安です。

例えばトラックの販売・整備をしている、営業職で募集している会社の企業訪問では、最新のシステムを導入して、トラックの整備をしていました。
私は「最新のシステムの機能が凄いなと思いました。」と答えました。

企業訪問をして会社が明るい雰囲気なら、
「みなさんとても明るくお仕事をされているように感じました。」とだいたい答えています。

また、「説明会を聞いて弊社にどんな印象を持ちましたか?」という質問に「人事の方がとても明るく説明して下さったので、会社全体も明るいのだと思いました。」と答えました。

今度は近いうちに、医療機器を扱う会社の訪問をするので、そこでどういう感想を言えばいいのか、特に教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

凄い、明るくという形容詞の表現だけですね。

これはあまり具体的な感想とはいえないでしょう。それこそ小学生でも言えるような内容です。
大学生ならばもう少し深く観察して、例えばトラックの整備ならその最新装置で何が出来てそれはどういう意味があるのか、人事の説明の仕方だけでなく会社の建物内部の設備やその整理の状態、人の動き方など、きめ細かい感想が望ましいと思います。

ただ、その感想で本当に採否が左右されるかは疑問です。
よほど普通の人には思いつかないようなアイデアを出した場合は別かもしれませんが、そうでなければ誤字脱字がなくて文章が整然かつ論理的であればそれで十分と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。