新iBook(128MB)の購入を予定しています。

OS X を動かすためメモリを多く積もうと思うのですが、
以下の点がわからず困っています。

1. OS X を快適に動かすためには、あとどれくらい
メモリを積んだら良いでしょうか。

2. 出費を押さえたいので純正でない市販メモリを
安く購入したいのですが、選ぶにあたっての基準があれば
教えてください。特に、SO-DIMMという規格での制限
(大きさ、容量など)があれば教えてください。
お勧めのメーカーやお店などの情報もあるとありがたいです。

A 回答 (3件)

遊び程度でOS Xを使うならよいですが、メインで使用するならG3では快適に使用する事はできないかも知れません。

 OS XはG4に最適化されてプログラムされていますので、本格的に使用するならPowerBook G4を選択すべきです。

メモリに関しては、『5月いっぱいは半額』といってもApple Storeのメモリはショップに比べると高いです。すでにサードパーティーから“iBook対応”をうたったメモリが発売されていますので、それを購入するのが良いかと思います。

また、ノンブランドやパルク品は避けた方がよいと思います。
安い方が良いというのはわかりますが、Macは最近、メモリにはシビアになってきていて、規格にあっているものでも起動しなかったりする事があるようです。

一応使用できる規格としては、
PC-100 : CL2 : 144pin : SO-DIMM : 1.25inch Hightまで  ですね。

■メモリ[ブランド物]が安いショップ(参考)
http://www.olio.co.jp/
http://www.at-mac.com/memori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Prinstonの256MBのものにしました。
台湾製と米国製のどちらが良いのか分からないのですが、
PC機ではいままで台湾製だったので、米国製も試してみ
ようかということで。。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 09:52

ボクもアップルストアで購入したほうがよいと思います。

自分で増設するのは慣れていないと面倒だし、半額ならなおさらだと思います。

ただ、OSXをストレスなく動かしたいのならできるだけ多く積んでおいたほうが良いと思います。同時に多くのアプリケーションを立ち上げたいのであればなおさら。
256MB以上ほしいところです。

ただOSXをメインとしてではなく、時々いじりってみたいというような使い方であれば256MBでも平気でしょう。Photo Shop などのソフトは512MBぐらいはほしいというようなことが雑誌にも書いてありました。(新iBookで512MB以上はさすがにきついですが。)

しかし128MBのメモリを買ったあとにやっぱり256MBのメモリがほしくなってしまうと悔しいと思うで、本体購入時に128+256で384MBにしておいたほうがいいとボクは思います。

詳しくは今月の Mac Fan 2001/6.1号 にも記事が載っています。ちなみにボクは Power Mac G3 に512MB乗っけています。わりと快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopなどの重いアプリを使う予定はないので、
128MB + 256MB = 384MB で行こうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 09:50

AppleStoreで購入されたらどうですか?


メモリ増設分に関して5月いっぱいは半額で提供ということになっています。
今見てみたところ、最初に表示されているメモリ容量はオンボードの容量みたいですね。どうやら増設用のスロットも1つだけみたいです。

とりあえず256MBも有れば充分じゃないかと思うんですが、SO-DIMMって結構機種依存するんじゃないでしょうか?それにサードパーティ製のメモリが出るとしても本体発売後暫くしてからでしょうし、バルク品が出ることは殆どないでしょう。
動作保証もある純正品をオススメします。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ