アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に出産しました。

担当してくださった女医さんに感謝の手紙を送りたいのです。

内容は、感謝の言葉・近況・写真を数枚、送りたいと考えています

迷惑でしょうか?

大きな病院で、お産だけで年間800件以上。大変お忙しいと思われます。

そんな時に、患者からの手紙ってどうですか?

可能であれば、ごくたまにでいいのでメールでも出来たらなと思っていますが・・・

写真とかメールとかやっぱり迷惑ですか?

私としては、今後も出産の際には診て欲しいと思ってますし、お世話になった子の成長を取り上げてくださった先生にみていて欲しいです。(年に1回、写真を1枚でも)

しかし、医師にとってはただの一患者に過ぎませんし、やっぱり、やめたほうがいいのでしょうか。

アドバイスほしいです。

A 回答 (8件)

産婦人科医です。

患者さんからお手紙をいただくのは、とても嬉しいことです。商品券やビール券、なかには現金を贈ろうとする方もいますが、そういうものよりも断然、嬉しいですし、記憶にも残ります。数人ですが、勤務先の病院宛に10年以上も年賀状を送っていただいてる患者さんもいて、私が担当したお産で産まれた子が成長していくののは、産婦人科医冥利です。
メールですが、アドレスを教えて欲しいというのは断られるかもしれません。特定の患者さんとそこまでの個人的なおつきあいをするのは、敬遠されがちです。私の場合は、パソコンのアドレスならということで教えてますが、携帯のアドレスは教えないことにしています。パソコンのアドレスを教えた方にも、勤務先が変わった時の連絡のみということにさせていただいてます(少ないですが、私の診療を希望される方がいるので)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

現場の方からのご意見すごくありがたいです
どんなに混んでいても明るい声で、丁寧に、親身に健診してくださる優しい先生でした。(だからもっと混む)
疲れていただろうに、自分の事より患者が心地よく過ごせるように気を使っているようでした。

やはり、お手紙に写真を添えて送りたいと思います。

お礼日時:2012/06/09 00:32

家族に外科医がいます。


患者さんからそういった手紙を貰ってくることは、時々あります。
うれしそうですよ。
おそらく産科も多忙で、精神的に荒んだり疲れきることもあるでしょう。
だからこそ患者さんからの感謝の手紙は、励みになると思います。
「このくそ忙しいときに…」と迷惑がられることはないと思います。

ただ、医師に返事やメアドの交換を要求すると、面倒がられると思います。
医師と患者は対等な関係ではありませんからね。
私の家族の外科医も、手紙の返信は一切していません。
忙しくて返信どころではないというのと、線を越えないためというのがその理由です。


あくまでも感謝の言葉・近況・写真を数枚、病院の医局宛てに送る。
押し付けがましい言葉は使わない。
これが基本です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

医局宛のほうが良いのですね!

お礼日時:2012/06/09 00:35

一患者さんだと思いますが、お手紙に写真を添えて送られてきたら嬉しいと思いますよ。


私も以前していた仕事で、年間何百人を担当する仕事でしたが、正直みんな覚えてませんが、お礼は言われても、お手紙は少ないので、とても嬉しく、そして自分の仕事のモチベーションにも繋がりました。
是非送ってみてください。

ただ、メールでやりとりしたい…これは迷惑になると思います。
せいぜい続けるならば写真付きの年賀状くらいでとどめておくのが、よろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 00:35

お手紙や写真はいいと思いますけど、メールは迷惑じゃない?


友達じゃないんだからさ、その辺は大人なら一線引くべきでしょ。

写真送るならあなたも一緒にうつってないと先生もわかりにくいと思うよ。

>私としては、今後も出産の際には診て欲しいと思ってますし、お世話になった子の成長を取り上げてくださった先生にみていて欲しいです。

手紙を送ってアピールしなくたって覚えてるものですよ。
私は3年離して二人目出産しましたが、意外と覚えてくれてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 00:36

子供の成長を見て欲しい…とは、いつまでそれは続くのでしょうか?


ちょっと気になったので。

今の状況をお知らせはいいと思いますよ。
ただ、メールはちょっと止めておく方がいいかな。

手紙に写真を添えて…もいいですが、私なら暑中見舞いか年賀状にします。
何となく負担に思われない範囲だと思うからです。


なので、私ならですが、時期的に暑中見舞いを出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 00:37

友人は助産師ですが、


お産を担当した患者さんから退院する時に
お花を贈ってもらったととても喜んでいました。
「気持ちが嬉しい」と。
お医者さんって実際は患者さんからお礼をされるのは
少ないんじゃないでしょうか。
お手紙や写真はきっと喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 00:37

医師って、意外と患者さんのことを覚えてます。


これは病気のため、一時通ったお医者さんから言われました(笑)。

私は、そのお医者さんに、毎年年賀状を送ります。
ひと言添えたお返事が、必ず返ってきます。
結婚後は夫の転勤が多く、どこの病院がいいか、電話で相談したこともあります。
ずうずうしく、迷惑かけました。
診てもらったのは、短期間だったんですけどね。

患者さんからのお手紙って、自分の存在価値を、実感させてくれるものじゃないでしょうか?
ご自分の取り出した命が成長するのを確認して、仕事のやりがいをもらうんじゃないでしょうか?
産婦人科の医師になって良かったと、思わせてくれるものじゃないでしょうか?
個人の病院だと、取り出したお子さんの写真を、いっぱい貼ってあるところもありますよ。

まあ、人はみんな、どんな時にやりがいや喜びを感じるか。
考えてみればわかるでしょう?
その女医さんも、普通の人です。
あなたと一緒。

出産は3月・・・。
それなら、あなたの写真も添えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 00:38

メールのやり取りは不可能ではないでしょうか。


お手紙と写真なら、私が出産した病院にも貼られていました(ナースステーションに)。


私なら、送るのは一度だけにします。一年後、迷惑ではなくても医師も覚えていないかもしれないので。
お手紙だけより、赤ちゃんや家族の写真が添えられていると医師にもわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A