痔になりやすい生活習慣とは?

『電装屋へ行け!』が正論なのは分かっているのですが
費用の面で都合がつきません。

2週間前までは、まったくの正常でした。が、いきなりクーラーの
スイッチ入れ+雪マークを押しても外気が入ってくるだけになりました。
むしろ外の方が涼しいくらいです。風量は以前と変わりません。

平成13年型のミニキャブ、走行距離13.5万キロです。11万キロの
時、車検を通した直後の車体を買いました。

調べたところ、ミニキャブにはフィルターがついていないようなので
そこの詰まりではないようです。

素人にもなんとかなる(技術的・費用の面で)方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

※ちなみに秋~冬はエアコン、それ以外の季節はクーラーをほとんど
使っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

残念ですが素人に手が出せるのはヒューズ切れ程度でしょう。

電気周りの異常であればテスターが使えるのなら、スイッチや圧力スイッチ、マグネットクラッチなどの電気部品の点検はできるでしょうけれど。実際に冷媒ガスが流れる部分(冷凍サイクルといいます)の点検や修理には、最低でもゲージマニホールド(圧力計がついたバルブつきのマニホールド)が必要になります。これが無ければ冷媒の圧力を点検するという最低限の点検もできません。また、修理作業で配管をはずすような場合は、冷媒の回収装置や真空ポンプなども必要になります。道具をそろえるだけで修理代の何倍も費用がかかるでしょう。したがって冷凍サイクル自体の異常であれば、素人にはどうにもならないと思って良いでしょう。ガス漏れなどがある場合も、検知器が必要になる場合が多いです(多量の漏れがある場合は目視でもわかる場合があるが)が、これも安いものではありません。

電気的な異常であれば、回路図が読めて、テスターが使えることが前提ですが、まず最初にヒューズが切れていない(ブロワーファンとは別のヒューズで、ACなどと表示されている場合が多い)ことを確認したうえで、ACスイッチ部分でスイッチの動作を確認・サーモアンプ部分での各端子の確認、サーモセンサー(サーミスタ)の点検・圧力スイッチの点検(通常はドライヤーレシーバかそれ以降の配管についています)、圧力スイッチは冷媒の圧力が高すぎても低すぎてもオフになるようにできていますので、このスイッチの導通が無い場合は、冷媒が抜けてしまっている可能性が高いでしょう。最後にコンプレッサーのマグネットクラッチ(エンジンの動力をコンプレッサーに伝えるかどうかを切り替える電磁石動作するクラッチ)の点検をします。以外に多いのが、このマグネットクラッチの異常で、コイルの断線やコイルのレアショートで動作しなくなる場合です。後は当該車種の場合はコンデンサーの冷却に電動式のファンが使われているので、その系統のリレーなども点検する必要があります。まぁ、ざっとこんなところですが、ここまでの文章がすぐに理解できないようであれば、ご自身での修理はあきらめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

冷媒のガスが抜けたか、コンプレッサーの電磁クラッチが壊れたかのどちらかでしょう。



冷媒のガスが抜けたら、漏れる箇所のパッキン交換。
真空状態にして漏れの確認。
真空引きでガスチャージ。

電磁クラッチが壊れたのであれば、電磁クラッチの交換。

まれにコンプレッサー自体が焼き付いて、
回らなくなって冷媒ガスが流れなくなる場合もありますが、
その場合コンプレッサーの交換。
新品・リビルト品・中古品・分解清掃の4択。
交換後ガスのチャージ。

エバポレータについてるファンが回って、送風されても、
エバポレータが冷えてなければ温風が送られてくるのは当然のことです。

上記の事及び名称がが判らないようでは、素人に対処できる物ではありません。

別にエアコンが効かなくても車が走れなくなるわけでは無いので、
そのままにしておくのが一番安上がりです。

3シーズンほどエアコンの効かない状態で夏を過ごしましたが、
サウナに入っていると思えば車から降りたときに涼しく感じられてエコですよ。
    • good
    • 0

サイトグラスを覗いて冷媒の点検。



正常なら、素人修理は無理。

少なければ、原因を元から解決しなければ意味がないので、素人修理は無理。
    • good
    • 0

年式と走行距離及び症状から考えると「冷媒ガス」の減少がもっとも疑わしいですね。



手軽さなら、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充(数千円)してもらえば冷えるようになりますが、ガスが抜ける原因があるなら一時凌ぎに過ぎないので、再び冷えなくなります。

その場合は、冷媒ガス配管系統及び圧縮機(コンプレッサー)の点検・修理が必要になるので数万円から10万円近い高額な修理代覚悟になります。

いずれにしても、素人ではどうにもならないので、先ずは冷媒ガスをガソリンスタンドで補充してもらってください。
そして、冷媒ガスを補充しても短期間で再び冷えなくなるようなら、修理代が都合出来るまでエアコン使用は諦めるしかありません。
    • good
    • 0

エアコンをつけても扇風機でしかないのなら とっさに考えられるのはガスがなくなったって感じですね


あとはヒューズの関係でエアコンスイッチが入らないってのも考えられます。

ガスが原因であればそのガス漏れの原因が単に時間によるものなので下手するとホースに穴が開いているからなのかわかりませんが
費用的にどうしようもないならそれこそどうしようもないですね。 そのまま扇風機でいるしか解決策はありません
どのみちいくらかかるのかとか原因はとか見せに行くしかないですね それで値段を聞いて考えればいいんじゃないですかね?
まさか勝手に修理して金くれっていうような悪徳整備屋もないでしょ
    • good
    • 0

おはようございます。



急にということなら、クーラーガスの配管のどこかに穴があいてガス漏れした可能性が高いですね。
あるいはコンプレッサーの故障かもしれません。

ガス漏れしていれば、数千円使ってガス入れしてもすぐに漏れて無駄になります。
コンプレッサーの場合は交換が必要になります。

いずれにしても、ガス入れや補修にはそれなりの道具や知識が必要になりますので、素人が対応できることはないですね。

ちなみにエアコンは車検に無関係の装備ですので、安い車検なら全く検査されません。それなりの費用を負担する整備じゃないとみてくれないと思います。
    • good
    • 0

>※ちなみに秋~冬はエアコン、それ以外の季節はクーラーをほとんど使っていました。



同じ物ですがその車には2種類のユニットが着いているのですか??
変わった車ですね。
自動車のエアコンは、クーラーユニットとヒーターユニットをひとまとめにした物で、クーラーはきんきんに冷えた空気を作り、その冷えた空気をヒーターで暖めて適切な温度として吹き出し口から出てきます。

そのエアコンと、冷やすことしか出来ないクーラーがもう一つ着いている・・・変なの。

>費用の面で都合がつきません。
点検費用は5000円ぐらいだと思いますけどね。
それから修理の方法と、費用の調整に入っていきます。

貴方が使っている車屋さんはいきなり修理を始めていきなり請求ですか?ずいぶんひどい店ですね。
私はディーラーが多いですが、こんな感じですがどうしましょう?って聞かれますよ。

ヒューズを確認するぐらいしか素人では無理でしょう。
あとは、サイトグラスからガスを確認することと。
このまま放置すると、修理代は車の価値を軽く超えます。

>費用の面で都合がつきません。
じゃぁ、そのまましかしょうが無いですね。
    • good
    • 1

単なる触媒ガス漏れでは?


ある一定量を切ると突然冷えなくなります。
マニュアルを一読して確認方法があるか見てみては。
(俺の車には確認方法の記載がありました、他のもあるかわ分りません)

ただ、それが分ったところで、素人にはどうにも出来ないですが。
ガスは補充するにも専用の設備が必要だし、
そもそも漏れる原因がどこかにあることになるので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンが途中で効かなくなる

エスティマに乗っています(8年目)
始動後、15分ぐらいはエアコンは
効いていますが、それを過ぎると全
く効かなくなります。

Aベストアンサー

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラブルが発生する場合が割と多くあります。こうなってしまうと肝心なエヴァポレーターに冷媒が流れないことになりまったく冷えなくなります。この状態であるかどうかの点検は、症状が出ている状態で冷媒圧力を測ればすぐにわかりますので、整備工場か電装工場(間違ってもスタンドなどでは点検しないこと、この状態はサクション側の圧力が異常に低くなるため、専門家以外ではガス不足と勘違いする可能性があります)にいって点検を受ければすぐに判断がつくでしょう。もう一つの可能性としてアイスチョークという現象があります。これはサイクル(ガスが流れている部分)に水分が混入してしまうと起こります。ガス漏れなどで頻繁にガスチャージを繰り返したしすると起こる場合があります。このトラブルはサイクル内に入り込ん水分が先ほどのエキスパンションバルブのところで凍り付き(書き忘れましたがこのエキスパンションバルブで冷媒が一気に気化し急激に温度が下がります。)冷媒の流れが止まってしまう場合があります。

いずれの場合でもエキスパンションバルブの取り替えおよびドライヤーレシーバ(リキッドタンクとも言います)の交換作業になると思います。

それから、効かなくなった状態でエアコンを動作させ続けるのは絶対に避けてください。もし、この状態であればサイクル内部で正常にガスが循環していないため、ガスと一緒に循環しているコンプレッサー潤滑用のオイルの循環も止まってしまい。最悪コンプレッサーが焼きついてしまいます。コンプレッサーが焼きついてしまうと最悪の場合はコンプレッサーの破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンがほぼ全損状態になってしまう場合もあります。こうなると非常に高額な出費を覚悟しなければならないので、効きが悪いなと思ったら無理をせず、エアコンのスイッチを切ってください。

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラ...続きを読む

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Q車のエアコン修理はどこに頼む?

軽自動車に乗っていますが日中はもちろん夜中でさえ全くといっていい程冷えません。
昨年ガスを入れてもらったのですがその後も特に涼しくなったわけでもなく・・・。
そこで修理にだそうと思っているのですが、どこに頼めばいいか分かりません。
よく街中で見かけるオートバックスや自動車修理工場とかではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な修理工場に持って行きました。
いやーーー、まるで駄目。
ここを交換してダメなら次はここ、それで
ダメならあそこを交換と。
修理すれば一時的に効きますが、それでも
いずれはエアコンが効かなくて
らちがあかなくてネットで調べて電装屋に
持って行きました。

一発でガス漏れ箇所判明です。
ガス漏れを感知する機械があるんです。
それを使えば15分もあればどこからガス漏れ
していうか簡単に解ってしまいます。
この機械50万ほどするみたいで専門店じゃ
なければそうそう置いていないそうです。

俺の場合ですが、けっきょく今までの修理
箇所は無駄。電装屋で修理してからはガンガン
効いています。

その電装屋さんにはあちこちのディラーなど
から回ってきた車が置いてありました。

なので餅は餅屋ではありませんがエアコンの
事なら電装屋が一番的確で安上がりです。

Qエアコンについて教えて下さい。

14年式のミニキャブに乗っています。今夏エアコンが効いたり、効かなかったりで困っています。
調子の良い日は、雪マークを押して数分で寒いくらいに冷えますが、ダメな
日は雪マークを押して30分走っても熱風が出たままです。また、雪マークを走行中に何度も連続して
押すとうまくいくこともあります。

どの部分が壊れているんでしょうか? 修理代はおおむねいくらくらいでしょうか?
車検が近いので、まとめて修理を考えていますが、あまりに高額だと困ってしまいます。

ちなみにエアコンは、ほぼ1年中利用していました。

Aベストアンサー

>調子の良い日は、雪マークを押して数分で寒いくらいに冷えます
この事から
クーラーガスは入っています。
ガスが抜けていたら何度スイッチを押しても冷えません。

また
コンデンサー(室外機の放熱装置)が冷えないと言っても多少は冷えます。
すぐに止まったり動いたりを繰り返します。
エバボレーター(室内機)に埃等が詰まっていても動いたり止まったりを繰り返し多少は冷えます。

>雪マークを走行中に何度も連続して押すとうまくいくこともあります。
この事から
スイッチまたはその他の電気的作動が上手く行っていないと思われます。
単にスイッチの故障か?
はたまたアンプ(コントローラー)の故障か?
コンプレッサーのマグネットクラッチの故障か?
調べないと分かりません。

Qカーエアコンの故障について教えてください。

私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に
勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。
カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と
音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。
エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。
これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。
オートエアコンの場合、温度センサーのトラブルで、吹きだし空気の温度が高くなる、と言う事はありますが、マグネットスイッチが入らない、と言う症例は出ません。
これはエアコンを除湿に使う事もあるためです。

昨日まで寒いほど効いていて、一晩の内に全く効かなくなるほどのガス漏れ、と言うのは、あまり症例がありません。
ですので、ガス漏れの可能性は低いと思います。

金額はその車によって異なると思います。
マグネットスイッチだけ、オンザカーで交換出来る場合で、1.5万円程度、エアコンスイッチなら1万円以下、と言った所でしょう。
圧力センサーのトラブルの場合、ガスを抜かないと作業出来ませんので、使用ガスがR12か、R134aかによっても異なると思います。
まあそれでも、2万円もあれば何とかなると思います。

一度、電装屋さんか、ディーラーで確認した方がいいでしょう。
安く上げたいなら、見積もりを取ってもいいと思います。

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。
エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。
これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。
オートエアコンの場合、温度センサーの...続きを読む

Qエアコン(クーラー)が効かなくなった

・今日の事なのですが、エアコン(クーラー)が急に効かなくなりました。
出かける時はいつも通り問題無かったのですが、出先から帰る時に効きませんでした。

※エアコンの操作等はいつも通りで、風は出る(ファンベルトは動作しているようでした)が冷たくない(車内が冷えない)状態でした。

後日、ディーラーに持って行く予定ですが、気になるので質問した次第です。

(1)車のエアコン(クーラー)は徐々に効きが悪くなるものと思っていたのですが、何が原因なのでしょうか?
(これまでに同様の症状はありません)

(2)同じ経験のある方で修理内容・費用等、判る事があれば教えて下さい。

車種は、マツダ AZ-1(平成6年式)・走行距離 約5万km
です。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。

AZ-1(=“キャラ”)のエアコンですが、エアコンガスが大体残50gを切ると圧力スイッチの低圧側が作動しコンプレッサが回らなくなります。先日まで効いていた様ですからそれまで50g以上あったのが先日とうとう50gを割り込んだので作動しなくなった、と見るのが妥当です。なので『急に効かなく』なります。現状でも圧力スイッチからカプラを外し短絡させてコンプレッサを強制作動してやるとある程度冷える筈です。

エアコンガスは抜けないので減らない、との回答もありますが各部パッキンやOリング、ホースのゴム部を通してフロンガスの分子が透過し徐々に減っていきます(タイヤの空気も同じ)。No,4解答の方も自慢げに書いてますがまだ9年ですから・・・。こちらは15年選手ですし。

取り敢えずエアコンシステムをどこかに当てたりして破損していない限りはまずガス補充で対応出来ると思います。規定量は550g前後ですのでサービス缶2本入れてみて足りなければもう1本、といったところでしょうか。

なおNo,5回答に
>平成6年だと、未だフロンガス対応エアコンがあります。
ご注意を!
・・・とありますが昭和の車も現行の車も『新』か『旧』の違いだけで両者とも『フロンガス』です。旧フロンはR12(CFC/クロロフロロカーボン)、新フロンはR134a(HFC/ハイドロフロロカーボン)で、旧フロンはCFCの頭の“C”のクロロ、つまり塩素がオゾン層に穴を開けるということで製造禁止になりましたが現在R12用の代替ガスが販売されていますので心配有りません。こちらでは業者仕切りで1本(200g)1050円ですので2本+補充工賃で5000~8000円位かと。作業する際はディーラー、修理工場、車の電装屋でお願いします。量販店やスタンドだと売り上げの為に『入れ過ぎ』や補充の際に配管に残った空気を混入させる(“パージ”をしないor知らない)など技術的に問題が多いです。

最後に一つ、ガス残量が少ない筈ですのでいっその事一度全て抜いてもらい『真空引き』を掛けてもらって『漏れチェック』や『レシーバドライヤの乾燥』して貰うのもイイかも知れません。多分+5000円位でやってもらえると思います。

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。

AZ-1(=“キャラ”)のエアコンですが、エアコンガスが大体残50gを切ると圧力スイッチの低圧側が作動しコンプレッサが回らなくなります。先日まで効いていた様ですからそれまで50g以上あったのが先日とうとう50gを割り込んだので作動しなくなった、と見るのが妥当です。なので『急に効かなく』なります。現状でも圧力スイッチからカプラを外し短絡させてコンプレッサを強制作動してやるとある程度冷える筈です。

エアコンガスは抜けないので減らな...続きを読む

Q車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修...続きを読む

Aベストアンサー

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング