くだらない質問でごめんなさい。
ネジ(ボルト)のサイズはどうやって調べるのですか。

マイカーにレカロを搭載しようと思い、シートレールを交換してレカロをセット
して…と そこまでは順調だったのですが最終段階の、シートベルト(をはめる
やつ)を取り付けることができませんでした。
どうやらネジのサイズが違うらしく、回したら空回りしました。

そこで、車中のいろんなネジをはずしてきて そこにはめてみましたが
どれも合いません。
ネジ自体にはサイズのようなものは書いていないし、ネジ穴を覗いても
大きさは不明だし、ホームセンターにいけばネジは沢山ありますが、
適切なネジはどうやって選ぶのですか。

もしかして勘で数個買ってきてはめてみたりするんですか。

とりあえずシートベルトなしでレカロをくっつけてしまいましたが、
命綱がないため いつフロントガラスダイブをするのか…
        いつパンダが追いかけてくるのか…
不安な日々です。
4点式を公道でするわけにもいかず(ってゆーか認められない)

こんな私をだれか救ってください。

A 回答 (7件)

 どの部分のネジかよく判らないので、断定的な事は言えませんが・・・・。



1.シートベルトを止めるネジは、他の御解答で既に出ております様に、根元に段があります。

2.シートベルトのネジは、BSインチ(北米インチ)のネジ山が使われている場合が多いです(これは北米の規則の為です。即ち、輸出を考慮した設計となっているワケです)。
 このインチネジは、通常ホームセンタでは購入出来ません。WWインチ(英インチ)なら、建築で使うので多少は置いてある様ですが・・・・。

3.ミリサイズとしましても、JIS(日本工業規格)には細目と並目の2種類のネジピッチが規定されており、自動車の場合はほとんど細目です。
 そしてヤッカイな事に、この細目ネジもホームセンタでは購入出来ません。

4.ネジには強度区分とゆぅモノがあり、自動車で使われているモノでも、細弱のネジと最強のネジとでは3倍程度の引張強度の違いがあります。
 シートベルトの取付ネジは8~9Tとゆぅ高強度のネジですが、この強度は切削加工のネジではカンタンには出せません(転造とゆぅ工法で作られます)。
 シートベルト取付ネジは特に衝撃荷重に耐えなければならないので、金属の組成を切断してしまい強度区分が低くなる旋盤加工ネジはお勧め出来ません。

・・・・以上のようなワケで、シートベルトのネジは何でもよいワケではありません。シート屋やショップ等にご相談されるしか手がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに・・・
レカロシートにあるシートベルト固定穴へ
車(トヨタ)の純正のシートベルト固定ネジをはめこもうとしていた
わけですが。

参考にさせていただきます
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/14 17:39

家、転造盤もありますけどたしかに、この加工によるソセイ加工は表面の組織を切断しないで作るので表面強度は高いです。

しかし加工圧のかけ過ぎによる内部組織の破壊、表面と内部の組織分断等問題おおくかかえています。転造によるねじ加工はあくまでコストダウンのためです。
また、試作で強度モデルつくっても、実際量産で使われているものは、まったく別物です。またネジ山数少ないもの転造できません。またたとえできても、ブレード(ネジを置く場所)に安定して乗らず、逆ネジになったり、ピッチ違いを起こしたりで品質極端に悪くなります。
なんか旋盤加工勘違いされているので、つけくわえました。旋盤加工高級で品質も良いのですが、加工時間もかかるのでどうしても加工賃高くなります。それで転造
加工するのです。ただそれをコストダウンで変えたというと、収まりが悪いんで色々理由をつけるわけです。強度不良とか、表面面粗度の向上とか、、、。
しかし、長く生産していくうち、別加工によるためネジの未加工とか、同軸不良とか、先ほどのべた内部組織破壊による、ネジ欠損とかで、重欠陥多発しほとんど旋盤による一発加工にかわりつつあります。
この質問とはまったく違うお話で申し訳ありませんでした。一応部品生産業界の内部説明ということで、かかせていただきました。
以後書き込みいたしません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なコメントありがとうございます

ネジの奥深さを知りました。
ネジはあなどれないですね・・・
またよろしくおねがいします◇

お礼日時:2001/05/14 17:46

皆さんの回答で大体あっていますがミリねじについて補足しておきます。

たとえば10ミリのネジでも2種類あります、
一つはねじ山のピッチが1.5の普通ネジと1.25の細目ネジがありますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます
またよろしくおねがいします。◇

お礼日時:2001/05/14 15:16

シートベルトの取り付けねじは通常、段付きボルトを使用しますので、ホームセンターなどでは手に入らないでしょう。

段付きボルトとはスレッド(ねじ山)が途中までしかなく、根元が少し太くなっていて閉めこんでもねじの頭と閉めこんだ相手の間に隙間ができるボルトです。また、ゆるみ止めの加工(通常のねじよりほんの少し太めに作られたねじで、ねじ込む際に少しきつくなるように作られています)されたものもあります。ねじのサイズもISO以外のインチねじを使用しているものも結構多いのでシートメーカーの純正が手に入るのであれば、それを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特殊なボルトだったのですね。
どうりで…
参考にさせていただきます
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/14 15:08

先ほどの回答で、参考URLを記入しましたがうまくページにリンクしてくれないようです。

gooで「レカロシート」で検索して「レカロシートにメーカーオプション純正シートレールを取り付け」のページを見て下さい。シートベルトのネジついて書かれていました。参考にして下さい。
    • good
    • 0

自分注文でよく旋盤を使用してネジを切りますが、普通じぶんの知る範囲では、インチネジとミリネジしかありません。

インチネジはアメリカでとく使用されそれにかかわる製品はインチネジつかうこと多いです。パソコンのハードディスクとかアメリカ向けの機械とか、、、。その製品どこ製ですかね。インチネジだと少しそこらへんで購入とは行かないと思います。ミリネジなら今殆どISO規格で統一されているので、そのネジの外側の径寸法はかればよいと思います。10mmのネジなら9.6-7になってると思います。
あなたの使用方法だとかなりハードな使用方法ですので、どこか鉄工所にもっていって作るか、(そうしればそこにゲージとかピッチ合わせの冶具があります。また材料も強靭な好きな材料選べます。少し高くなりますけどね。)あとはそのレカロシートのメーカーから純正取り寄せるしかないとおもいます。
自分車のことは良くわからないので、あくまでネジの調達についてアドバイスしました。まずは参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他方面からのアドバイス、ありごとうございます。

レカロは…ドイツ製(?)
私がはめこもうとしたネジはトヨタ純正です。

参考にさせていただきます
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/14 12:58

シートベルトを取り付けるネジは特殊なネジだったお思います。

根元が段差になっていて締めてもベルトの金具が動くようになっています。ホームセンターだと無いかも?ボルト屋さんに行って見てもらうか、ガソリンスタンドなんかでも相談に乗ってくれるんじゃないですか。
レカロシート取り付けのページ参考にしてください。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~toyota_mr2/tune/seat/sea …  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り付けページは大変参考になりました。
ついでにローポジション化もしたいところです。
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/05/14 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジの規格

ちょっと板違いかも知れませんが、
http://www.swagelok.co.jp/search/product_detail.aspx?part=SS-2-TA-7-2
http://www.swagelok.co.jp/downloads/webcatalogs/JP/MS-01-140.pdf


めねじサイズと六角二面幅サイズがかなり異なっているのですが
めねじサイズとはどこの大きさのことを指しているのでしょうか?
これを刺しこみたい箇所のおねじの太さは1.4mm-1.5mm(谷と山の外径)なのですが、どのサイズを買えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

外国製の高いねじを検索してますね。特殊ネジだね?
私もスエジロックのネジは、仕事柄愛用してるけど、
あなたの欲しいネジ、本当にSS-2-TA-7-2で
合ってますか??? 本当にNPTですか?
パーツが外せるなら、スエジロックの人に、オネジを見てもらって
買った方が良いですよ。せめてインチかミリネジか見て判りません
ネジの角の切り込みとか?

参考までに、あなたが使っている部品は何に使われてるの?
ボンベの減圧弁の末端の継ぎ手とか???

外国のボンベは、NPTやVCRなどさまざま。
液体流すなら、絶対に漏れない金属継ぎ手にしてね。
フェルールを配管にがっちり食い込まして抜けない配管。
ホースを挿すだけの物は怖くて使わない。
私が使ってる原料は、移液で漏れたら死んでしまうから。

今一度、配管を見直して。
あなたの書き方では、誰もがアドバイスしにくい。
オネジが、テーパーかフラットかも判らないし??

Qサンバーにレカロのシートは装着可能?

赤帽の友人の仲間に、腰痛でこまっている人がいます。車はスバルサンバーですが、これにレカロのシートは付くでしょうか?(実際に取り付けた方はいらっしゃいますでしょうか?)また、腰痛に効果的なグッズはありますか?

Aベストアンサー

正規ではベースフレームの設定はありませんが、純正のシートレールを加工すれば、取り付ける事は出来る可能性はありますね。
ただし、トラックではムリですが・・・。

バンであれば、レカロシートの型によっては取り付けが不可能な物もありますので、もし取り付けようとするならば、仮付けするなりしてきちんと確認をして下さい。

Qネジにどうしてかくも多くの規格が。本当に必要?

このコーナーで質問するのが良いのかどうかわかりませんが、ネジは家具、家電
おもちゃなど身の回りに沢山使われていますが、プラスネジとマイナスねじだけ
でなく六角形の物、星型のものそれもネジ側のへこんだ物出っ張った物など沢山
あります。
使用していた電話機の故障で、分解してチェックしようとしたらネジ側が星型に
へこみ、中央に出っ張りのあるネジで止めてありました。いろんな種類のいろんな
サイズのドライバーで回そうとしましたがうまくいかず、やむなくぴったりの
ドライバーを買う羽目になりました。(何とか故障は直せました。)
ところでどうしてこんなにネジの規格が沢山あるのでしょう。サイズは仕方ないと
思います。でも星型、六角しかも出っ張ったりへこんだり。どうしてそんなに多く
のネジ規格があるのでしょう。プラスとマイナスだけで充分では。

Aベストアンサー

ご指摘のネジは、簡単に開けてはいけない所に用います。
電話機や通信機器等に使用されており、一般家庭では開けられない構造になっております。 また、製造場番号が書かれている製品プレートを止めるネジには頭が円形のものもあります。
これは、国によっては法律で決められています。

ご質問の電話機は有資格者のみ修理点検が行える様特殊なネジが使われている訳です。
しかし、殆どの工具(治具)は秋葉原等の工具店で入手可能です。

Qレカロのシート

最近知り合いが車を買い換えた際にレカロがついてました。
知り合いはすでに持っていたのでそれに付け替えたため、必要ないという事で売ってもらいました。
その人いわく「TOYOTAの純正のやつだろう」と言ってましたが、長く使う事を考えたら気になりました。
ヤフーなどで見てみると確かにサーフやスープラについていた、というのと非常に似てます。
ただ、丸いリクライニングダイヤルが左右についてて、シート裏には
何桁かの数字と、BLIMPと書いた銀色のシールがついてます。
正規だとBLIMPのレールを注文する時に保証書などがいると聞いてたのですが
カー用品店で頼んだ時に聞かれませんでした。
正規かどうか私にはわかりませんが、純正だった場合でも修繕などはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

正規品のシールが貼ってあれば、サポートを受けれるようです。
そのシールは大切にしましょう。

下記URLのFAQに
「シート保証書を紛失してしまったのですが、アフターサービスは受けられますか?」
の項目にのっていました。
ブリンプなら正規品なので大丈夫だとおもいます。

参考URL:http://www.recaro.jp/support/index.html

Q小ネジの規格

機械部品の小ネジ規格に「M2.3」といった
ものがあるようです。 この規格のネジは何処で
入手できるのでしょうか?
 ご存知の方が いらしたら寸法と入手先教えてください。
M3やM4は何処にもあるのですが この小さいネジは
規格さえ見つからないのです。

Aベストアンサー

jis規格については詳しく解りませんが、
タップには、メートル並目ネジM2.3×0.4と言うものが各社から出ていました。
(サイズ表には載っている表とそうでない表があります)

それと、手持ちのサイズ表でもM2.3は
書かれていますが、ホームセンター等向けの
製品カタログ?から見るとは、このサイズは、売り出されていないようです。

ちなみに、ナベ小ネジの頭の直径(D寸は4.0MM)
となっております。

すいません、決定材料が無くて・・・。^^;

Q後席シートベルト無車にジュニアシート付けたい

後席シートベルト無車にジュニアシート付けたいのですが、何か良い方法、実際に付けています等、アドバイスいただけたらと思います。
車両はスズキ エブリィ 平成10年式です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワゴンには後席にもシートベルトが存在するはずなので、ワゴンの部品を流用してはいかが?
たぶん、車体側にもシートベルト取付用アンカーナットは、はじめから取り付いているかと思います。わざわざワゴン用とバン用でフロアやピラーを造り替えてるとは思いにくいですから。取り付けナットなんて、部品単価にしてら、数円~十数円の世界ですから。(でも、軽ならそれまでケチってるかもしれません。)
ワゴンの取り付け位置を確認し、その部分にナットがあるか、大きさがあっているかを確認し、ディーラーで新品を購入するか、オークション等でシートベルト一式を入手してください。

もっとも、取り付けは自己責任でお願い致します。


でも、そもそもバンのリアシートにシートベルトが存在しないというところが、甚だ疑問ですが…自動車メーカーもお粗末ですよね。

Qネジの規格を確認したい

ネジにはガスネジやPTネジ、NPTネジ、またヨーロッパの方のドイツネジなどさまざまな規格がありますが、
現物があるネジの規格を確認できるツールなんてものはないでしょうか?
あるとしたら、どこで手にはいるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故そのような状況になるのかわかりませんが、業務用ならネジゲージで確認するのが良いと思います。

参考URL:http://www.osg.co.jp/tool/products/guage/main.html

Qレカロ、シートレールについて

 お世話になります。同じ内容の質問なのですが説明がわかりにくかったように思いますので再度あげさせてもらいました。
 ベース部分との固定用ボルト穴が3つあるのですが、一番座面を上の穴(ベースに近い穴)にしかボルトが入りません。前面部がベースに当たってそれ以上下には下げれません。(真ん中の穴にはボルトが入りそうで入らない)
 取り付け方法が間違っているのでしょうか?
又、取り付け方など写真が載っているサイトをご存知の方教えてください。
 車はアルテッツアです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種は違いますが、同じような経験があります。
レールは車種ごとの設定にはなっているものの、ある程度汎用性があるようで、ネジ穴があいていても取り付けできない穴がある場合もあるようです。

補償などの問題もでてきますが、どうしてもその取り付け穴を使いたい場合は当たる部分を切断(または削る)して加工しましたよ。
強度的な問題がないように切断して取り付けた際にぐらつきなどがなければ車検は問題なく通りました。

上記の加工作業は自己責任で行ない、事故やその他不具合があった際にはメーカーその他に賠償できない可能性もありますので、注意してくださいね。

Qネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。

ネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。
普段使っていたプラスドライバーは、推定20年以上前のもので、
かなりの割合でネジ穴がなめてしまいます。
おそらくネジ穴にフィットしていないと思います。

最近、新しいドライバーを購入したところ、ネジが硬くても、なめることなく回せることに驚きました。もっと早く購入しておけばよかったと、ちょっと悔しいです。

おそらくネジ穴の規格が統一されたと思うのですが、
それがいつごろなのか興味がわいてきたので、教えてください

Aベストアンサー

ねじ穴の規格は1946年の日本工業規格ができた時からあったと記憶しています。貴方の普段使っておられたドライバーが合わないのは古いからと使い方が悪いからです。下手に使ったり、永年使っていると先が磨り減って舐めるのです。プラスねじに付いては下記を参考にされれば良いと思います。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98

Qレカロ 純正シートレール  流用方法

表題のように現在乗ってる車の純正シートレールにドリルで穴を開けレカロを装着しようと思います。

しかしSRシリーズの穴ピッチ間隔が分かりません。

穴ピッチを教えていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

◆取付けシート:SRシリーズ、LXシリーズ等のRECARO社製シート

◆取付けピッチ:縦260mm/235mm×横405mm
(6mm/4又は6箇所止め)
となっています。


人気Q&Aランキング