プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お母さんが最新のMacの薄いノートパソコンを買って、
それにLANケーブルを入れるとこがなかったんですが(有線にできるオプションは売ってますけど)
自分もDSやらPSPやらXBOXやらゲームとかをオンラインでやりたかったので
我が家で無線LANを買うことにしました

それで自分もPC関係に詳しいわけでもないので
Amazonで評価の高い順に商品を見てたら
「BUFFALO WBR2-G54/P AOSSTM対応 無線LANルータ&カードセット」を見つけました。
評価1位!値段も安い!2500円!(ただし中古)
親はこれで行こうぜ!と言い、私も買おうかと思いましたが
もしかしたら私たちの欲しい条件にあってないのかもしれない、
これでいきなり買うのは安直かな?と思い質問しました。
2500円くらいなら「おためし」で買っても良いくらいですけど

今のところ無線LANは他のLANと同じ場所
「2階の、家の真ん中の部屋」です

PCで無線を使うのは母のノートPCだけです。
「Mac Book Air」と、名前も書いたほうが良いですかね
母の部屋はパソコン部屋から横に5mほどなので
とりあえず位置の問題は無いと思います

弟がiPodでネットしたいと言ってますが
これも場所の問題は無いでしょうが
一応家中無線ができたら良いなと思います

自分のゲームとか置いてある部屋は1階なんですが…
1階の、真下から横に5mくらいの距離です
ネット対戦はやらないです、買い物やダウンロードくらいです

無線対応してるのは全部でそれです
もしかしたらBUFFALO WBR2-G54/Pは古いやつだから無理なんじゃないのか?
っていうイメージがあります

Amazonの評価の高い順で見て他にも
バッファローの「WZR2-G300N/P」とか
NECの「AtermWL54SE2 PA-WL54SE2」とか
どうだろうな~とか思いましたが
「何だったら良いのか」が全然わかりません
11n?11a? ?

最初のやつで買っても大丈夫というなら買おうかと思います
それだと少しマズイとか、オススメのやつがあれば何か教えていただけると助かります
安いのにこした事は無いですが、「良いもの」であれば少し高い買い物を考えています

あとバッファローといえば設定が簡単と聞きますが
できれば買うなら簡単なのが良いです

あとせっかくですのでこの場を借りて
3つ聞きたいことがあります

1.無線LANを中古で買うのは禁じ手でしょうか?
2.古いからってゲームに対応してないとかってありますか?
3.実は家に無線LANがあったのですが、「電波は危ない、体に悪影響」といって
父が片付けて、無くしたのが今回の始まりです。本当に危険なんでしょうか?

A 回答 (5件)

今なら新品でも同じくらいの値段であるので、中古をわざわざ買う理由が見つかりません。



ルータ単体タイプ・フラストレーションフリーパッケージ
BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N
2480円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006MNEH1C/re …

さて、ご質問の件ですが、家が木造であれば、現在の無線ルータは十分届くだけの電波を発してくれます。
1階に設置しても、2階で十分使えます。
ただし、家の構造によっては多少の減衰はありますので、注意してください。


> 1.無線LANを中古で買うのは禁じ手でしょうか?

禁じ手というわけではありませんが、別に中古を買う必要がありません。
もし2~3ヶ月で動かなくなっても保証もありませんし、どうせなら新品を買う方がメリットが多いです。

> 2.古いからってゲームに対応してないとかってありますか?

特にありません。
よくゲームで使う無線の暗号化方式はWEPが多いですが、昔からある方式ですので古いからダメって事はありません。
上記に上げたルータだと、パソコンで使う無線と、ゲームで使う無線を別けられたりしますので、簡単にゲームの設定ができたり、パソコンの情報を漏洩しないように暗号化したりができます。

> 3.実は家に無線LANがあったのですが、「電波は危ない、体に悪影響」

この辺りは専門家ではないので、まったく悪影響がないかどうかはわかりませんが、少なくとも10年以上無線LAN環境の中にいますが、体調不良や病気になったことはありません。仕事仲間も家族も「無線が影響してますよ!」って診断されたことはないです。

あと、補足ですが、

> お母さんが最新のMacの薄いノートパソコンを買って、

おそらくMacBook Airだと思いますが、それは無線子機が内蔵になっているので、子機付属のルータを買う必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます
たくさんの意見をいただきましたが、個人的に一番参考にした回答をベストアンサーとしました

中古で買う必要…は、ないみたいですね。新しいもので
WHR-G301Nを買おうと思います(WHR-G301NAでも内容は同じようですが)
また何かあればお願いします

お礼日時:2012/05/29 21:07

買おうとしているのは無線LAN対応のルーターですね。


ルーターはそう簡単に壊れるものではないので、少々高くてもよいものを買った方が絶対に後悔しません。
今買うなら、11n(5GHz帯対応)のものにしましょう。
まだ5GHz帯対応の機種はまだ少なく、NECが一歩抜き出ている状況なのでPA-WR9500N-HP/Uをおすすめします。
5GHzに対応した子機のWL450NU-AGとセットになっています。
15,000円程度です。
http://121ware.com/aterm/
http://kakaku.com/item/K0000358565/?lid=ksearch_ …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1112/ …
    • good
    • 0

中古やオークションで買うものは、取扱説明書が無かったり、粗悪なものだとインストールCDが無かったり動作しないものもあることを頭に置いて、そんな場合でもサポート無しで自力で解決できる自信があるなら買ってください。



その親機は、無線LANカード:CardBus搭載パソコン専用になっていますが、仕様的には問題ないですか?
7年前の製品なのでWindows-XPより古いOSしか対応してないですが良いですね?
また、Macintoshには対応してないようですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g …

対応機種をきちんと調べてからにしましょう。
↓これの方が良いのでは?
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …
    • good
    • 0

1.無線LANの機器も安くなってきましたのであえて中古で購入する意味も薄らいだのでは?


  また中古の場合は新しい規格に対応していない事もあるので出来れば新しい物を買われた方が良いと思います。

2.電波の型式によrの出はないでしょうか?これも含めて新しい物がいいかな

3.主に2.4GHz帯の周波数が使われるようですがこの周波数帯は電子レンジなどが出す周波数帯と同じとのこと
  電子レンジを使うと電波に干渉して繋がりが悪くなるとかがあるようです。
  電子レンジを当たり前の様に使うのが当たり前ですからあまり深く考えることも無いかとしかも電波の出力は電子レンジと  比べると全然小さいですから。

もし重大な問題があるのならば認可しないと思います。

価格.comのクチコミ等を参考になれると良いと思いますよ

http://kakaku.com/pc/wireless-router/
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
    • good
    • 0

>1.無線LANを中古で買うのは禁じ手でしょうか?


基本的に知識の無い人間が中古でPC関連機器を買うのはおすすめしない
トラブルに対してサポートが無い、対応するのは自分のみになるし、
現状が正しい状態なのか判断できますか?
(中古だと初期に動作が正常かどうかの確認も自己責任)

>2.古いからってゲームに対応してないとかってありますか?
基本的には大丈夫だけど、
古いと遅いし、電波も弱いって可能性は考えられる。
対応規格も古くなるので遅い物しか対応していないこともある。

>3.実は家に無線LANがあったのですが、「電波は危ない、体に悪影響」といって
>父が片付けて、無くしたのが今回の始まりです。本当に危険なんでしょうか?
有る事を証明するのは簡単だが、無いことを証明するのは、
”悪魔の証明”といって不可能なこと。
今のところ、致命的に影響があるという報告は無いけど、
無いことは前述の通り証明できていない。

で、
条件を見たところ、
家中となると1階、2階とあるので、
無線LANの電波は上下の広がりはほとんど期待できない。
無線LANルーター本体のみではカバーしきれない可能性が高そう。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …
このあたりを買って、1,2階で電波が悪いエリアが出来るようなら、
同じ物を買い足して中継機能をつかうと良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!