アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマトを育てていますが、初心者でわからないことだらけです。

苗を1つ買って植木鉢に植えています。
リング支柱を立てて、支柱の中にワサッと茎や葉があります。

わき芽かきはした方がいいと聞いたので、当初はわき芽をとっていましたが、知人から、ミニトマトはわき芽かきをしなくていいと言われ、今は放置しています。
現在、支柱の背丈を越えるほど茎葉は伸びていますが、実は1個しか成っていません。

ネットで調べたところ「ミニトマトは2本仕立てにすると収穫量が1.5倍」「ミニトマトは3本仕立てまでにした方がよい」などの説明を見ました。
1本仕立て、2本仕立てなど、これはどういう意味でしょうか?

また、わき芽はやはり摘んでいたほうがいいのでしょうか?
葉や茎はぐんぐん成長しているのですが、実が1個成っている他は、頭頂部にが2つほど咲いています。
支柱を越えるほど成長すると、摘芯をした方がいいとも聞いたのですが、まだ実が1個しか成っていないので・・・・

無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

3本仕立てとは脇芽を3本導くことです。


今からでも支柱を越えたものは剪定した方がいいです。
どんな地域かな?まだ気温が低いから花、実が付かないのでしょう。
虫が来て受粉ををしますが手助けして受粉させるといいです。
綿棒で花の中心をさすってやります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
脇芽についていまいち理解ができていないのですが、主枝から出ている側枝(茎?)はすべて脇芽と
考えていいのでしょうか?
それとも、主枝と側枝の間から生えているのが脇芽でしょうか?

補足日時:2012/05/29 13:39
    • good
    • 4

地植えでしたら放置でもジャングルみたいになって育ちますが 鉢植えでは用土が限られていますので根が張るスペースに限りがあります 当然ですが根に限界があれば枝葉を茂らすのにも限界があり 大玉ですとすべての脇芽を欠き 脇芽を育てるために使われる栄養を減らすのです



すべての脇芽を欠くことにすると 結果として1本の茎が育ちます  1本仕立て
下のほうから太めの脇芽を1本だけ残し 主枝+脇枝1 合計2本 を育てるのが 2本仕立て
同様に主枝+脇枝2 合計3本 を育てるのが 3本仕立て
主枝同様脇枝から伸びる脇芽はすべてとることにします

鉢が大きければ 2本仕立てや 3本仕立ても出来ますし 大きなコンテナに1本植とかなら放置もいいかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
ご丁寧なご説明をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:58

本物の百姓です。



「ミニトマト」や「鉢植え」についてはわかりませんが、地物のトマトについて書いてみます。

トマトの根肥えは、ふつうの半分だけをやります。
花が咲きだしてから、残りの半分を茎の周りにまいてやります。
いっぺんに与えると、茎ばかりが肥り、花の付きが悪くなります。
ご質問の回答はこのあたりかと思います。
トマトは茎を太らせてはダメです。花の付きが悪くまります。
そのため、植え付けの時にやる「根肥え」は、他の植物の半分だけをやり、花が咲いてから残りを茎の周りにやります。

トマトは元気な植物です。
たとえば、秋になり主幹が弱ってきたら切って、脇から出てきた芽を育てれば、そこから復活します。
そういうことで、2本立て、3本立てとは脇から出てきた芽も育てましょう、ということでしょう。
それはいつでもいいでしょうし、どの芽でもいいのではないですか。

他の回答者の方のなかに「割れ」の話がありました。
トマトでもナスビでも「やくざ者」みたいに地割れしたものを見かけますが、それは「水をやったりやらなかったりする」からです。水やりの間隔があいたからでしょう。
いうと、果物の表面が伸びたり縮んだりした結果です。(干からびた)
妊娠線と言ったほうがわかりやすいかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のミニトマトは茎がとても太いように見えるので、花や実に
栄養が行き届いてないのかもしれません。
専門家の方のご回答とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/30 08:17

トマトは虫媒花といって虫が花粉を運び授粉して実がなります


が、なかなかならないのが普通です
そのため、トマトトーンという薬剤をスプレーして結実をしやすくします
ミニトマトも例外ではなく、自然に沢山実がなるのはなかなか難しいみたいです
二本、三本だてにするのは授粉の確率をあげるためにも必要なのではないでしょうか

脇芽とは最初に伸びた茎の葉っぱの根本から出てくる芽です
うちのミニトマトの説明書には作業しやすい高さを越えたら摘芯(中心の茎の芽を摘みとること)するように書かれています
脇芽もつむようにありましたが、うっかりしていて伸ばしてしまい、花が咲きましたので、ま、いっか、とそのままにしています(笑)摘芯すると脇芽から花が着きやすいみたいです
うちは去年普通のトマトを鉢植えした時の残りのトマトトーンをスプレーしましたのでそろそろ順番に実が丸くなってきました

トマトはかなり肥料喰いですので、普通の「花と野菜の肥料」を二十日に一回くらい施します

水やりは鉢植えでしたら今の時期は一日一回くらいは必要です
土が湿ったままだと病気が出やすいので必ず土が渇いたことを確認してからあげます

あと、実が成熟してきたら朝早く水やり前に収穫します
水やりあとに破裂することがあるそうです

雨に当たっても破裂する場合がありますので色づいてきたら注意が必要です

思いつく事を並べました

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇芽のご説明をありがとうございます。
肥料は液体肥料を2週間に1度あげるくらいで、トマトトーンはしていませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!