プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年生の母です。
今年の春に京都府へ転居してきましたが、子供は転校したくないと残り祖父宅へ下宿し地元の
私立高校に通っています。しかし、現在は自分も京都の方へ転居し京都の高校に通いたいと希望しています。
母親の私も現在失業中で、経済的にも仕送りの負担が想像以上に大きく、困っています。
京都府の教育委員会に問い合わせしたところ、現在は両親とも京都府民である為、一家転居の
対象にならず、全日制の公立高校に編入は不可能との事でした。
公立であれば定時制や通信制、私立であれば単位制の高校ならば編入可能との回答でした。
ネットなどで調べましたが、あまり良い印象の所ではないようです・・。
来年度新1年生として再受験する方法もあるようですが、なかなか決めかねます。

最近精神的にも不安定な面もあり心配なのと、「お父さんお母さんのところに行きたい」という
子供の思いもあり、何とかならないものかと考えています。
やはり、現在高校に通えている環境なのであれば、このまま高校卒業するまで通学していたほうが
良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

前回の回答にちょっと状況更新をば




実は気になったので、京都府の教育委員会に電話した・・午前中に
(実は、大阪府の教育行政問題で、話す用事があったので”ついで”になのだが)


やはり、『一家転居』に対する編入斡旋の行政指針・指導があるので十分に配慮している、という話だった
逆に”非「一家転居」”であるならば、転出元の学校の紹介がないと・・・・・という返答だった

質問されていない話だが、気になったので・・・・


正直言えば、
編入という選択肢を提供できないまま、”我慢”という選択は、小生はイヤだし、当人も納得いかないだろうから、詰めてあげたい話である


後日、電話されるといいだろう
聞いた限りでは、編入枠はそれなりにある、とのこと

経済的事情なども斟酌する領分もあるので、そこらも転出元の学校と相談されるといい

というか、小生は、”子どもを残して京都に行く”という決断をした質問者と子女の関係を考えると良い意味で凄いと思う
とかく過保護になりがちな高校生相手だからねぇ・・
祖父母という一定の保障のある預け先があったことも大きいだろうが、それなりに相互信用できて始めて出来る意思決定だと思う

(逆説的にいえば、祖父母という担保なし、では不信感が芽生えただろうが)

できれば、事後報告などしてほしい・・・かな?

以上・お節介すぎたかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼に 大変時間がかかり申し訳ありません。
きちんと結果がでてからお礼をしたかたもので・・・。

本日希望の公立高校に転入学受け入れOKの返事を頂きました。
あのあと、現在通っていいる高校の担任へ今までの経過を話し、
転入学の手続きを学校よりお願いしました。
確認や許可に時間がかかったのか転学願の書類がなかなか手元に届かず、
不安な思いをしましたが、書類を記入し、本日現教頭と転学希望先の教頭と連絡を取り合い
可能との判断を頂きました。

7月末に試験と面接予定だそうです。

教頭同士の話し合いで、京都府の教育委員会は絡んでいないようなお話でしたが・・。

転入学は無理なのかと愕然としていたのですが、アドバイス頂き諦めず動いて良かったです。
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2012/06/18 20:00

う~~~~ん・・・・・・・ちょっと京都府の教育委員会の対応が判然としないのだが・・・



『一家転住』は可能な限り受け入れる、というのが行政指針のはず
『一家転住』ではないにしても、学校裁量で受け入れが普通

教育委員会が面倒がって受け入れ先の学校案内しなかった(把握してない)だけ・・という可能性が高い、と思われ。
 おおよそ学校毎に対応して良い事例(つまり教育員会管轄ではあるが専従化しない件)なので、教育委員会ではなく、近隣学校に電話問い合わせされたし

(少なくとも、小生はそういう案件での対応方法を知っているし、受け入れの手続きなどはあるはず)

ちなみに、可能性としては高いのだが、保護者が問い合わせしたことに対する不信感が府教育員会にあった可能性も高い
普通は、転出元の教育員会・学校からの問い合わせなので


したがって

(1)居残った子女の通う”転出元”の教育員会・学校に問い合わせする
(市町村レベルの教育委員会が望ましい)

(2)通っている私立学校から生徒紹介なりの斡旋(紹介)状をもらえるはずなので、それを請求する

(3)転入先の近隣学校に転出元の学校・教育委員会に電話問い合わせしてもらう
(面倒でも、ご自身で編入受け入れ状況について学校に直接問い合わせする・編入枠の有無を転居先の役所で確認する・・・などの手回しも検討されるのがいいでしょう)


基本的には、転出元の学校が、転入先の学校に受け入れの適否を問い合わせるような行動が一般的だし、そういう経験があるのだが・・小生は(公立ならば)
まぁ、私立高校だと、そういう問い合わせなど難しいだろう・・・公立だったら良かったのだが

ちなみに、関西圏の公立学校は、近年は定員割れが多いはず・・・
京都がダメなら大阪・奈良・・などと選択肢を増やすことも必要だろう



>やはり、現在高校に通えている環境なのであれば、このまま高校卒業するまで通学していたほうが
良いのでしょうか?

仔細情報がないので、適切な回答は出来ない
問題の高校二年生の子女の仔細情報があれば、回答できるのだが、経済状況などの副次的要素も含めて情報不足が大きい

・・・・・・・・

ただ一つだけ・・・・
当人の意志で転出元に残ったわけであって、当人の意志を尊重した結果であることは重く捉えるべきだろう。
仮に転入先の学校に編入できたとして、今度は、「前の学校に戻りたい」と言い出さない、という保障があるなら、転入先の学校がいいと思うが、
可能なら、転出元の学校を無事に卒業されるのが望ましいだろう

まぁ、心身含めて限られた情報で回答するのは困難だし、質問文のレベルの情報量で軽挙妄言できる他の回答者諸氏ほど無責任ではないので、現状では責任ある回答は出来ない。





なお、邪推するのが、転出元の学校とは何か問題があるのだろうか?
問題がないなら、学校側にも口頭で相談されるのがいいだろう・・・もっとも一度は転出元に出向く必要性はあるだろうが・・・

ちなみに、工業高校などの専科高校への編入紹介の可能性も高いので、期待しないでちょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都府の教育委員会の方も、事情を聞いて一度上層部で検討はしてくれました。
どんな事情があるにせよ、現在通学出来ている環境にあるというのが受け入れ困難の理由のようです。
どなたもやはり可能なら現在の高校に通えたほうがいいとのご意見、冷静にかんがえればもっともです。
ただ、親としては身を裂くような思いで残してきた子供が、こちらに来たいと言ってるのに・・・という
思いがあり少し冷静さを失っていました。良く話し合い、また転入の方法もご意見を参考にし検討いたします。
細かなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/30 01:58

どんな状況であれ、公立私立を問わず高校を途中で転入編入という方法をとってメリットはありません。


お子さんの場合、ご両親の元へ行けるというメリットだけ。
ご事情はわかりませんが、親の都合に変わりありませんよね。

義務教育だった中学までと違って高校とはそうしたところです。
じゅうぶんに先を見通して学校を選ぶことが重要になります。
お子さんに転校させる、再入学させるという方法をとるのは最終手段だと思います。
大学なら一年や二年の遅れはどうとでもなりますが高校三年間というのは人生の中でもっとも得難い時期だと思いますよ。
何とかして今の高校を続けさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり転入にメリットはありませんか・・。
経済的な問題は子供の為なので、身を粉にして働きなんとか出来るかもしれません。
子供もまだ考えが浅く、意見がコロコロ変わるような面もあります。
もう一度よく話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 01:37

親は新居に 子はそのまま が おかしな話でしょ?



高校生で 編入が不可能であれば 貴方が地元に帰ればいいのに。
要するに 旦那様だけ単身赴任。

私立高校ですから 大抵大学受験ですし、まだサポートが必要じゃない?
就職するなら 有る程度 手が離れても良いでしょうけど。。。

自分の事は自分で出来る、何の心配は要らない と 完全に大人扱いは 子供が可哀想だと思います。
私の娘達も高校生ですが 学校からのプリント(検定やら進路説明会)はありますし。

残り2年 ですから 母が頑張らないでどうするのでしょうか?
地元に貴方が戻り 子供と一緒に住む。
夫だけが2年間の期間限定の単身赴任。
週末だけ夫の家に行く、時に子供と一緒に。

経費は掛かるけども 限られた期間ですし 情緒不安定になっていて 現時点で学校に生きたくない、行かれない等になっていても 困りますしね。

ここまで大きくなっているのですから 父親が不在は理解出来ると思います。
<わざわざお父さんは仕事で戻って来られないからね>と言わなくてもわかるはずですし。
でも 貴方は戻れるはずです。
転居出来る訳ですから 正社員で働いているって事も無いでしょう?
仮に働いているとしても 娘さんの為ですから 辞めてでも地元に戻るべきです。

もしくは 住民票を元に戻す。
数ヶ月後に 再度一家で転居する事になった って嘘をつくしかないでしょうね。。。
どのみち その方法だと 突っ込まれるでしょうけど。

この状況から 仮に私だったら
間違いなく 地元に戻ります。
夫には 申し訳ないけど 2年間単身赴任をして貰う。
毎週末往復する、一回程度は中間地点で行き会って過ごすかも知れませんが。。

祖父宅と言っても 申し訳ないけど 60代後半~でしょ?
私にも同じ年齢の娘が居るので(祖父は 66歳)かなり厳しいと思います。
どうか 子供なりのサインを見逃さず 貴方が戻りましょう。
なるべく子供の環境は 変えない方が良いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供だけ残る選択は非常に苦渋の決断でした。やむを得ない理由があったのです・・。
私が地元に戻るというのは、何度も考えました。母ならやっぱり子供が一番ですからね・・。
期間限定の2年間。近隣の県ならばいいのですが、東北なのです。
でも子供の為そうも言っていられませんね・・。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!