来月で2才になる男の子がいます。
3日程まえから8度4分の熱を出していて、なかなか
さがりません。もちろん病院へ行って薬をもらって
きました。あまり続いてると体力もおちてきて
しまうだろうし本人もつらいだろうと思うので、夜寝る前にだけ、解熱剤をおしりからいれています。
その他の薬はシロップと粉なんですが、これが
手強い!!もちろんそのままでなんて飲んでくれませんので、ジュースやヨーグルト、ヤクルト、牛乳など色んな物に混ぜてみるんですが飲ませようと思う量の半分くらいまで飲むと、、、気付いてしまうんです。
ジュースの量だって味が分からなくなる程度の量なんですよ。あとは粉薬だけでもと思って大好きな納豆に
混ぜたりもしています、、、それは今の所気付かれて
はいませんが、、、。一度わかっちゃうとその後ぜーーーったいに飲んでくれなくて、、、。みなさんのお子さんはどうですか?
何かいい作戦がありましたら、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの子はぜんそくで、毎食後薬を飲む生活だったので、いろいろ工夫ました。


薬を何かに混ぜ合わせるのはだめです。
量的にふえてしまうので、途中で食べなくなることが多いです。味もいきなり薬の味なので、どうかすると、一口でおしまいです。
私が試した中でベストだったのは次の通りです。(粉薬)

まず子供用スプーン(ティースプーンより大きい)に別のスプーンで甘いヨーグルトを薄くのせる。(敷く)その上に粉薬をのせる。量が多い場合は半分のせる。その上に、別のスプーンでまたヨーグルトをのせて、薬をおおう。(山盛りになる)
これをパクンと一口で食べさせます。
薬がヨーグルトでサンドされている状態で、たいがいヨーグルトでくるまれたまま
飲み込んでしまうので、薬の味を感じる間もなく飲めてしまいます。
たまに舌で味わうようにモグモグさせて、中の薬がでてしまうこともありますが、残りのただのヨーグルトをすばやくあげると、ごまかせます。
先にヨーグルトをしいて置くのがポイントで、薬をじかに盛ると、食べたときもろに薬が舌につくのでだめです。
一口か二口で終わってしまうので、成功率が高いです。
セッティングしたまま少しおくと、薬が溶けて全体が薬の味になってしまうので、すばやくやるのもコツです。
子供が肺炎で入院したとき、同室の子供達5人は全員その方法で大丈夫でした。
(看護婦さんが教わりにきました)
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど!ヨーグルトでサンドイッチ!!
私自信がぜんそくなので息子も軽いんですがちょっとぜんそくぎみなんです、以前一度入院した時は薬のシロップのまま粉を混ぜても飲んでくれてたんですけどね、、、今回からなんです、こんなに苦戦してるのは。
看護婦さん直伝ならばきっとうちの子にも通用するかもしれませんね!ありがとう!!

お礼日時:2001/05/13 00:27

お子さんが2歳で言葉が通じるようだったら、目の前に大好きなジュースや


お菓子を用意しておいて、
「これ飲んだらね!飲まなかったらお菓子もジュースも捨てちゃうよ~」
ってやるのはどうでしょう?
最初はだめでも、目の前で本当にジュースを片付けちゃえば効き目があるのでは?
あと、「全部飲まなくて良いから半分だけね」と目の前で量を減らしてあげれば
がんばって飲めるようになるかもしれませんね。
もちろん、飲めたらムチャクチャほめちぎるのも忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
捨てちゃう&片付けちゃう攻撃もやってみたんですがね、、、うちの子が我がまますぎるのかな~?
説明してわかってくれるようになれば、説得する自信はすこしだけど、あるんだけどなぁー。

お礼日時:2001/05/14 11:34

家の子供も小児ぜんそくで小さい頃は薬を飲まずにかなりてこずりました。

ぜんそくの薬以外の薬はちょっと砂糖を混ぜてやったりして味をごまかすと何とか飲んでくれるのですが、ぜんそくの薬だけは飲んだあとに「げふっ」とげっぷが出てしまうので、喉を通っても全部戻ってしまうのです。何かに混ぜて飲ませても、本人が味に気がつかなくても駄目でした>戻ってしまう。
最終的には、症状が重い時だけですが、一番してはいけないと言われている方法(押さえつけて力づくて口をこじ開けてでも飲ませる)を取っていた時期もありました。(^^;
小児ぜんそくの場合は、小学校の中学年までには症状は納まります。どうしても飲めない時は、無理に飲ませずとも子供にどうして飲まなければいけないのか、をよくよく説明して、本人に薬と水を預け、「本当に苦しかったら飲みなさいね。」と子供に任せて見るのもひとつの手だと思います。家の子供は飲みたくない一心から、薬を飲まずにどうやったら少しでも苦しさを軽減する事が出来るか、を自分なりに見つけて行ったようです。
(夜、寝る時に布団に入らず座ったまま寝るなど・・・)
それぞれにぜんそくとの付き合いかたを見つけて行く事。焦らない事だと思います。

いよいよとなったら救急車、の覚悟もしつつ、子供の心と体の成長を待ちながら、苦しい時期を家族の協力のもと頑張って乗り切って下さい。一番苦しい思いをしているのはお子さんなので、例え半分でも飲めたら、「まだ残ってるじゃないの」と言う前に「こんな苦いお薬、よく半分も飲めたね。えらいね。」と誉めてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの子もきちんと話せば分かってくれるように
なるのかなーなんて今は思ってしまいます。
でも、話してわかるような歳になったら
私もtomakoさんのようにがんばって子供と向き合って
いけたらと思います!私自信もぜんそくなので、言葉で説明するのは難しいんですがそのへんの加減というか
、、、は分かっているつもりなので、うまく接することができたらいいなーと思っています。

お礼日時:2001/05/13 16:00

こんにちは。


私の息子も喘息なんで、以前は苦労しました。
(下の方々の方法は、大体試しましたよ(笑))
今はどんな薬でも水だけで飲める様になりましたが・・

先日調剤薬局へ行ったら、カウンターに「ゼリー状オブラート」
が売っていました。イチゴ味だそうです。
「最近は便利なモンが出たねー」と感心してしまったので
もし見かけたら試してみてはいかがでしょうか?

蛇足ですが、お子さんが言葉を理解出来る頃になったら
誤魔化さないで「コレ飲まないともっと大変になるよ」とか
「注射は痛いけどやらないと酷くなるよ」とか
きちんと話してあげると良いと思います。
(で、ウチの子供達は歯医者、傷の手当てモロモロ、
痛い治療も抵抗無く出来る様になりました。)
大変ですが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんとっ!最近は便利な物があるんですね、
オブラートなんてちょっとなつかしい気がします。(^^)
そうですね、もうちょっとおにいちゃんになったら
ちゃんと話してあげたいと思っています。
aquamgさんのお子さん達はとっても
おりこうさんですね!

お礼日時:2001/05/13 11:23

うちの2歳10ヶ月の息子は、シロップはOKなんですが、粉薬はNG.風邪を引くと咳き込むことが多いので、<ホクナリンテープ>っていう貼り薬を処方してもらいます。

ちょっと喘息系で、もちろん医師の処方が必要です。かかりつけの先生には、薬を飲まないことを伝えていますか?うちのかかりつけの先生は、「薬嫌いになるのも困るから、無理に飲ませなくても」と味の違う薬に替えてくれます。(結局全部だめで、貼り薬にたどり着いたのですが)
ひょっとして、飲み薬以外の薬を処方していただけるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自信がぜんそくなので息子も軽いんですがちょっと
ぜんそくぎみなんです。ごめんなさい、説明が足りなかったですね、なのでテープも処方してもらってます。
今まではね、粉薬も何かに混ぜれば飲んでくれてたんです、今回からなんです、、、こんなに苦戦してるのは。
なるほど、お医者さんに飲んでくれない事を伝えてみるのも手ですね、4日分しか処方してもらってないので月曜日さっそく病院へ行って伝えてみます。 

お礼日時:2001/05/13 00:22

大変ですねえ。


何かに混ぜるのが一番手っ取り早いかもしれませんが、量がおおくては飲み残したりしますよね。気が付いて。そうするとやはり薬も効きませんから混ぜるなら前述のアイスとか氷などがいいと思います。なるべく一口でぱくっといけるもの。そのあとごまかして子供さんのすきなお菓子とか果物とかあげるとちょっとくらいまずくてもたべてくれるのでは?ちなみに私はバナナを一口分つぶしてどろどろにしてくすりをまぜて口にいれ、そのあとすぐ普通のバナナをやってました。まだ1歳ちょっとなのでだまされてたべています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ごまかしてるつもりなんですけどね、、、なんか
そういう時はみょーにするどくて、、、
敵もなかなかやるもんなんです(^^;)
お互いに子育てがんばりましょうね!

お礼日時:2001/05/13 00:16

うちの子もすぐに薬と気づくほうです。

が、
アイスクリームに混ぜるとOKでしたよ。
シロップも粉薬も両方OKです。
機会があったらお試しください。
(ちなみに普通のバニラアイスでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
のど越しがいいので普通にちょこっと食べさせて
ました。それにも混ぜてみますね!

お礼日時:2001/05/12 16:45

2歳ですか。

大変ですね。シロップや粉薬を飲ませる一つの方法として、小さな氷にしてしまうという手があります。製氷皿の氷一個分のくぼみに水にとかした粉薬やシロップををいれて凍らせておき、かたまったら氷ごとあげる。氷の大きさは口の大きさに合わせた方がいいですね。こうすると、冷たさで味覚が鈍る、熱があるので氷を食べたがる、子供は氷が好き、等の理由でうまくいくようです。sigiharaさんのお子さんにうまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、お試しになっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
氷!!はじめて聞きました。うちの子も氷は大好き
です。さっそくやってみますね!うまくいくといいな~。うーん、やっぱり質問してみてよかったぁー!

お礼日時:2001/05/12 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬(粉薬)を飲むのが苦手なのですが、うまく飲める方法はありませんか?

喘息もちで、普段薬を飲んでいたのですが、妊娠のため漢方薬を処方されました。
妊娠してから、症状が良くなっているために現在飲んでいません。(現在妊娠4ヶ月です。)
医師からは飲むよう言われているのですが、粉薬は(顆粒も)苦手で、オブラートに包んでもうまく飲めません・・。
分娩する際に悪化しては困るので、やはり飲まなければとは思うのですが、粉薬を飲むのにいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で詰めるカプセルが市販されている筈ですよ~
大き目の量販店で聞いてみてください。

お大事に

Q母乳の搾乳量と、直飲の量の違いと赤ちゃんの体重管理についてです

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)てしまっています。(出産時は3300でした)

搾乳と、直接飲む量というのは違いがあるのでしょうか?母乳20しか出ない、というのは何回も搾乳して計ったのですが、、。

それとも、今日、以前の質問で読みましたが、私の母乳のカロリーが高いのでしょうか?確かにいけないとわかってて、間食してしまってます。カロリーが高いと赤ちゃんに目やにが出る、と読みました、、。うちの子もここ2週間目やにが治っていません、、、。悪いことしてしまった、、と後悔しています、、。これから間食をやめれば、目やにも治るでしょうか。そして体重も、、、(すごい二重あごになってしまっています)。いま赤ちゃんはよく飲み、健康と思いますが、何か今後影響でますでしょうか、、、?まだ間に合うでしょうか、、、。母親失格です。ちょっとへこんでいます、、。周りに相談する人もいないので、いろいろ教えて下さいませんでしょうか。

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)...続きを読む

Aベストアンサー

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。あと、母乳量は時間帯によって違い、一般的に朝はたくさん出ますが夜になると朝の4分の1くらいに減って、夜中に母乳が作られます。
 私もずっと(退院してからもしばらくは)母乳が出ませんでしたが、心を鬼にして赤ちゃんが泣こうがわめこうが片乳5分ずつを1~2往復お乳を吸ってもらい、おっぱいマッサージへ通ってやっと何とか完母まであと一歩というところまで来ました(ミルクは1日0~60ml)。
 高カロリーなもの(油モノ・乳製品・甘いモノなど)を食べると母乳の色が透明感のないクリーム色や黄色になったり、トロトロと粘度を増し、手で触るとベタっとして、味も落ちるそうですし、乳腺が詰まりやすく母乳の出に影響が出るそうです。良い母乳は透明っぽい白色でサラサラしていて、ほんのり甘いです。
 もし、母乳量を増やしたいのであれば、母乳外来や母乳相談へ行ってみるのと腹持ちがよく眠ってしまうミルクの量を減らし、赤ちゃんが泣いたら1日何回でもor最低でも3時間おきにお乳をあげるといいですよ。最初はかなり大変ですが、たくさん出るようになります。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-fusoku-2.html
 但し、遅くても生後2ヶ月半~3ヶ月までに母乳量を増やせないと3ヶ月くらいで母乳の分泌量が決まってしまうので、増やすが難しくなるそうです。ウチの子は1日30g前後しか増えてませんが検診時にとても順調と言われました。頭の形や視力を良くしたいのと自分が痩せたいんで母乳育児にこだわっています。おかげですごくお腹が空いてたくさん食べてますが産後1ヶ月半で妊娠前より少し痩せました。
 周りに相談する人がいなくても、プロの母乳相談はお勧めです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000 

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。...続きを読む

Qジュースの飲みすぎって…

4歳の子供がジュースをめちゃくちゃ飲むので困っています。一応は野菜100%です。昼間はお茶ものむんだけど夜はジュースじゃないと泣いて大変なんです。一日で多い時は1リットルくらい飲む時もあります。炭酸とか砂糖たっぷりのジュースを飲んでいるんじゃないから大丈夫かな?と思いつつも不安です。体に悪影響ないのかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
野菜ジュースにはたいてい果汁が入っていると思います。(100%でも)野菜だけだと、青臭くて飲みにくいからでしょうね。
お子さんが喜んで飲むということは、たぶん入っていると思います。
天然の果汁ならいいかというと、果物には糖分がたっぷり入っています。生の果物にはビタミンがとれるなど、いい面もありますが、量をとりすぎるのはよくないようです。しかも、ジュースにした野菜や果物には栄養価はほとんど期待できないのです。ビタミンだって壊れてしまうし、繊維もほとんど、、、ないよりましってくらいなものらしいですよ。新聞や雑誌などで何度も読んだ覚えがあります。
野菜ジュースは別に健康に良い薬でもなんでもなく、あくまで嗜好品のジュースと考えた方がよいかもしれませんね。宣伝は健康飲料、ってイメージを打ち出してますが、それは宣伝だからです。
普通のジュースを1リットルはあきらかに飲み過ぎですよね、、、。他のものが入らなくなるし、糖尿病なども心配です。健康にいいと思って赤ちゃんのときから野菜ジュースを飲ませすぎて肌が黄色くなっちゃう子がいるというのも、読んだことあります。(黄疸かと思って調べたら、野菜ジュースの色だったと、、、昔ならみかんの食べ過ぎってありましたが同じようなものかな?)
一度覚えてしまったものを、あげないというのはかなり大変ですよね、、、。一気には難しいかもしれないので、徐々に減らしていくように心がけては?うちにも3歳の男の子がいますが、いうことをきかせるのに苦労してます。お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
野菜ジュースにはたいてい果汁が入っていると思います。(100%でも)野菜だけだと、青臭くて飲みにくいからでしょうね。
お子さんが喜んで飲むということは、たぶん入っていると思います。
天然の果汁ならいいかというと、果物には糖分がたっぷり入っています。生の果物にはビタミンがとれるなど、いい面もありますが、量をとりすぎるのはよくないようです。しかも、ジュースにした野菜や果物には栄養価はほとんど期待できないのです。ビタミンだって壊れてしまうし、繊維もほとんど、、、な...続きを読む

Q妊娠に気付かずに薬を飲み、レントゲンも撮ってしまいました。

こんにちは!

昨日(1/7)に検査薬で試したところ、どうやら妊娠したようです。
それに気付かずに市販の薬(アスクロン:ぜんそく・咳の薬)を1/4~1/6まで飲んでしまいました。
そして、どうしても咳が止まらなくて苦しいので、1/6の夕方に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。

お腹の胎児が心配です。。。
今すぐにでも病院へ行って調べたいのですが、長男の時に早い段階で病院へ行ったら「こんな早い段階で来たって見える筈ないだろう!」っと医師に叱られたことがトラウマになってしまい、まだ病院へは行けずにいます。
やはり、早く病院へ行って医師に相談するべきですよね?

ちなみに、最終月経が12/8で、生理周期はだいたい29~30日です。
性交があったのは、12/22と23日です。
そして今回の生理予定日は1/5か6でした。
だいたい予定通りに生理がくるので、まだ検査薬を試しても反応が出ないだろうと思いつつも、もしかしたら?!という気持ちもあったため、検査薬を試してみたら、陽性反応が出てしまいました。

Aベストアンサー

アスクロンは市販薬ですので,妊娠中への影響ある薬では無いはずです.取説に妊婦は飲んではいけないと記載されていないと思います.心配でしたら,大正に電話競れば親切に教えてくれます.
 大正:03-3985-1800 お薬119番室

レントゲンは心配ないです.
  http://babys-mom.com/side44.htm
  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html
http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html
http://www.rakankaya.com/ninpu.html

Qピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。 いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝

ピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。
いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝7時に飲みました。
ネットの知識ではありますが、12時間以内の飲み忘れであれば、避妊効果は持続すると書かれていましたが、実は先週の土曜日も忘れていて、同じように朝起きて7時くらいに飲みました。
このように連続して忘れた場合も避妊効果的には大丈夫なのでしょうか。
ピルの仕組みがあまりよくわかっておらず、無知な質問ではありますが、詳しいお方の回答のご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

連続と言っても、その都度正しい対処をしていれば問題ありませんよ。
心配ならば、他の避妊法を併用するまでです。

ピルに頼りコンドームをしないで病気になるリスクも防げるので、特定のパートナー以外と行為をする状態があるならば、コンドームは必須ですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報