プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.いかなる御病にか あやにくなる不時候なれば
2.何分不時候にて雨天続なりしかば
3.本年の不時候にて収穫に不足を見るときは

辞書に
【不時】=ふ‐じ。思いがけない時。時節はずれ。
とあることから、
「不時候」「ふじこう」と読んで、意味は「天候不順」と推察しますが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「不時候」ふじそうろう



【意味】思いがけない事で御座います。

http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/saura …
    • good
    • 1

http://blog.paran.com/blog/detail/postBoard.kth? …

では、「ふじこう」と読み仮名が付けてありますね。

韓国の、日本語学習者の(ための?)ブログかなんかのようですが、
引用されている文章は、少し古めの手紙例文集のもののような気がします。


不「時候」で、「時候に合わない」とか「時候が適切でない」とかいった意味かと考えます。
お示しの例文の一つ目の「あやにくなる不時候」は、天候ではなく、病気で体調がよくないことをいっているようにも思います。

まあ、あやふやな話ですが、ご参考まで。

残念ながら「日本国語大辞典」には「不時候」の項目はないようです。
    • good
    • 0

時候は暑さ寒さなど四季それぞれの気候のことです。

不は打消し否定の意味なので、
あやにく>あいにく、おり悪く 予期に反して
時候、天候、天気の状態が良くないこと天候不順であっていると思います。
辞書にない言葉ですが素直に不時候はふじこうでよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!