芸人が親の生活扶助ができず、親に生活保護を受けさせていた件ですが、この件で、当事者の芸人を非難する声はあっても、その芸人と契約していた吉本興業を避難する声はあまり聞こえてきません。
いくら芸能界が浮き沈みが激しく、またピンハネ率が法規制されている一般人の派遣雇いと違って、芸人のギャラは歩合制、雇用の保証は全くないとはいえ(彼の雇用契約がどのような内容かは知りませんが)結婚して子供もいる男に、親への仕送りはおろか、妻子を養うだけの給料も支払わずにいた吉本興業には全く責任はないのでしょうか?

秋葉原事件では当初は犯人の男に非難が集中しましたが彼の置かれた立場が徐々に明らかになるに連れ、
「殺人は肯定することは絶対にできないが、彼がこの世に絶望した気持ちもわからなくはない」
「彼と同じ境遇にいる若者は大勢いる。彼は自分を抑えきれずに爆発してしまい、また、その方向が間違っていた。しかし彼の予備軍が今の日本社会に大勢いることを、政治家や支配者層の人間は忘れてはならない」
「現在の非正規雇用者は、本当に使い捨てにされる。彼の怒りの刃は一般市民ではなく、派遣会社や派遣先の経営者に向けられたなら支持する者もいただろう」
というような意見も多くありました。

今回のことはあの芸人、たった一人が悪いのでしょうか?
吉本興業は彼に十分な給与を支払っていたでしょうか?
吉本興業には全く責任はないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

色々な問題がごっちゃになっているようですが

・まず、甲本の母親の生活保護需給は「不正」と言うべきものではないという点を確認してください。

・息子に十分な収入があったのだとしても、それと息子からの援助が受けられるか否かは別問題です。

・子どもに十分な収入がある場合、生活に困っている母親を援助するか否かについても、それは親子関係という道徳の問題であって、法的に論ずるべき部分ではありません。

・さらに、プロスポーツ選手や芸能人の多くは個人事業主であって所属事務所や球団はマネージメントを請け負う立場ですから、芸人本人が不安を覚えるようなギャラしか発生しないのだとしても、それは本人同士の契約内容の問題であり、芸人の親族の生活保護とは関係の無いはなしです。

>吉本興業は彼に十分な給与を支払っていたでしょうか?
>吉本興業には全く責任はないのでしょうか?

ファンが「もっと給料上げてやれ」のような感想を述べるのは自由でしょうが、意見としてそこに口をはさめる第三者はいない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口を挟める第三者はいないのですね。

給与支払いという点については吉本興業に非はありません。

いくらギャラが安いと言っても、1回の仕事時間は1時間も無いですからね?
舞台の上で10分ネタを見せて1000円なら時給6000円ですよ。トリオでも時給2000円。

雇用契約も1回単位での契約ですから、日雇い派遣と同じで保証などあるわけがありません。
そのかわり、芸人側もいつでも辞めて他の仕事に就いてもいいわけです。

あと、派遣雇いにもピンハネ率は法規制されていませんよ?
最低賃金さえ上回っていれば取り分はいくらだろうと自由です。

吉本興業の罪は、自分が雇用していた人間が不正を働いたのに
それを擁護してまた同じように働かせて稼ごうとしていることだけです。
    • 0
この回答へのお礼

吉本に非はないんですね。

>吉本興業は彼に充分な給与を支払っていたのでしょうか?

給与に関して具体的な金額は不明です。

ただ記事にはその生活は出ています。

「河本は4年前にとんねるずが司会のバラエティー番組で新築の豪華マンションを公開しました。そこから住んでいる場所を特定され、家賃(約35万円)までバレてしまった。
また、他の番組では愛車は1000万円以上するポルシェ・カイエンであることや、
時計は100万円超のフランク・ミュラーということも明かしていました」(芸能ライター)ちなみに、今年の正月休みは家族揃ってビジネスクラスでハワイへ……。

新築の豪華マンションの家賃は約35万円   (←家賃だけで毎年420万円)
愛車は1000万円以上のポルシェ・カイエン
時計は100万円超のフランク・ミュラー
正月は家族揃ってビジネスクラスでハワイ
息子は有名私立小学校

給与としては足らないとは思えません。

参考画像
http://image.goooze.net/blog/origin/1337216324/1 …

日刊ゲンダイ 2012年5月28日
http://gendai.net/articles/view/geino/136763
    • 0
この回答へのお礼

給料はちゃんともらっていたんですね。

河本の問題が不正受給であったかどうかは置いておいて、吉本のことを云々するのは業界の体質としてできません。

もし吉本の批判でもしようものなら、芸人を引き上げられて番組が成り立たなくなってしまいます。
これは、AKB高橋みなみの母親の淫行問題と似ています。
どこも報道しませんでしたが、これもバックのバーニングが怖かったからです。

何はともあれ、今の論調は河本も吉本も悪くない、悪いのは片山さつきであり頭に乗っている厚生労働省ということになっています。
    • 0
この回答へのお礼

批判すると芸人を使わせてもらえなくなっちゃうんですね。

吉本興業の、株主構成をみてください。

これで、マスメディア(特にテレビ)で責任追及ができますか?
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/kabu.html
    • 0
この回答へのお礼

テレビじゃ何も言えないんですね。
??
ってか、吉本は自社の株を握られてるんですよね。
吉本がテレビ、ラジオ、新聞の大株主というならともかく、メディア側が吉本の株を握っているなら、吉本の方が立場弱いんじゃないですか?

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

闇は深いです。深すぎます。あの会社がやってることは……わしは大阪府民ですが、この会社は昔から怪しいなぁ…と感じてきましたが今回、あの議員さんがパンドラの箱をあけてくれたことに感謝しないといけません…。
PCで見れないなら、携帯からでも見れます。テレビでは流さない情報がビッシリです。
    • 0
この回答へのお礼

吉本興業は昔から怪しいパンドラの箱だったんですね。

> 今回のことはあの芸人、たった一人が悪いのでしょうか?

一概に「芸人たった一人が悪い」とも思いませんけどね。
受給要件を満たしているとは思いませんが、それでも受給を決定した行政責任も大です。

しかし企業責任は「全く無い」でしょう。
従業員の「親」が生活保護を受給していたとして、なぜ従業員を雇用した企業に責任が発生するのでしょうか?

吉本興業が、辞意を示している河本氏の退職を受入れず、無理矢理働かせていたと言うのなら別ですが。
河本氏は自由に就職先を選択出来る立場の労働者です。

また「扶養」は、会社が関与する事柄では有りません。
従業員が「個人的」に判断することです。

河本氏が、安定した所得を得て親を扶養したいなら、そう言う会社に転職すればすむ話。
不安定ながらも所得が増加すれば、親を扶養するかどうかは、河本氏自身が判断すれば良い話。

あるいは、親族に生活保護受給者がいる従業員には、給料を沢山出さねばならないのですか?
仮に従業員の親族の生活保護受給に関し、企業がそんな責任を負わされるとすれば、企業としてはおっかない話です。

民法上の扶養義務は3親等で、場合によっては配偶者の親族も含まれます。
企業は、一人を雇用するのに、ザックリ10名くらいの身辺を確認せねばならない?

またその結果、3親等内に生活保護受給者がいれば、どうすれば良いのでしょうね?
普通は雇用を見送るでしょう。
さもなきゃ会社が潰れるでしょう。

大阪では20人に1人以上が生活保護受給者と言われていますが、2人に1人は就職出来ないってコトになりますが?

因みにこの件に関し吉本興業は、河本氏に擁護的なコメントを発表していますが、企業としては従業員に対し、充分な誠意を示していると思います。
また、それ以上のコトは出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

吉本は悪くないんですね。

岡山市の福祉事務所は再三河本準一氏に御願いしているようです

http://www.j-cast.com/2012/05/28133607.html?p=2
(以下 引用)
この関係者は、準一さんについて市の幹部に聞いたところ、この幹部は「頭に来ていますよ。私は許せません」と怒っていたと明かした。準一さんが毎日のようにテレビに出るようになってから母親への支援を頼んだが、いつも素知らぬ顔をしていたからだという。再三お願いして、やっと一部を援助してもらったそうだ。

個人的に現行の法制上福祉事務所に問題はないように見えるのだが?
    • 0
この回答へのお礼

福祉事務所は悪くないんですね。
で、吉本興業は彼に充分な給与を支払っていたのでしょうか?
テレビの露出量と給与は必ずしも比例はしないとおもいます。
その辺は一般のサラリーマンも同じですよね。
吉本興業はどうだったのでしょうか?

>>>今回のことはあの芸人、たった一人が悪いのでしょうか?

私は、福祉事務所がおかしいと思います。

>>>吉本興業は彼に十分な給与を支払っていたでしょうか?

40万円ものローンを払っていたのですからねぇ・・・。

後は、契約上どのようになっていたのか分からないのでなんとも言えません。
金額から見ると、毎月それだけ払って、尚且つ自分も生活して行けてたのでしょうから、普通なら十分な金額のように見えます。(あくまで想像です)

>>>吉本興業には全く責任はないのでしょうか?

私は、ニュースを読む限りですが責任はないと思います。
どういう責任があるのかも、全く想像できませんでした。

給与の支払いが滞っているという事であっても、また別問題だと思います。

全貌を把握しているかどうかも自信がないので、個人的な意見を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

吉本興業は悪くないんですね。

40万円のローン、というのは、あの芸人が払っていたのですか?
何のローンなのでしょうね。

吉本興業については良く解りませんが。

市役所が
なんらかのアプローチを取っていたのは明らかになっています。
芸人自信が、簡単に隠せる事だと思います。そういう意味では
吉本が河本を芸人としてかっているとも思えます。
問題はそういうことに踏み込めない役人の立場です。
役所がしっかりしていればわかることなのに、そこまでできない事なのでは無いでしょうか?
今回は吉本興業という会社が対象ですが、他の圧力団体は当たり前に
やっている事に気がつかなかった世間はあるのでしょうか?
いまや、一般日本人は手当てを受けられなくても、そうでない団体に属していれば
受けられる場合も視野に入れて考えなくてはいけないと思いますが。
質問とは離れた回答に成ってしまいましたが、身近な事として結構話題には
なっている事です。それが普通の事として、人権の名の下に、平等はどこへ行ったんだ
なんて感じながら、世間話をします。なぜならそういう風の元、空気を読む人だからです。
でもおかしい事を、おかしいと地域で発言する人がどれだけ居るかどうか、
大事なことだと思うのです。
非常に良い設問です。感謝いたします。
吉本興業よりも、生活保護を認める時間が大事だと思います。
只だからもろとけよなんているのは、他の真面目な納税者を
馬鹿にしているとしか思えないです。
それで何面過ごしたかを考えれば、そういいたくなく気持ちも
解るような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

日本人が加入できない、とある圧力団体に加入すると、簡単に生活保護が受けられてズルい!ということですね。
質問とは関係のない回答、ありがとうございます。