【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在中2になる娘はずっと海外育ちです。
現地校のため学校は英語で家庭では日本語です。
高校を日本でと考えておりまして、帰国子女枠のある高校を探しています。
できれば神奈川県内の公立高校がいいのですが、そうなると6校該当します。(神奈川総合、横浜国際、弥栄、新城、鶴嶺、市立東)
この中で、英語の伸長教育と国語や歴史等の補習に手厚い学校はありますか。
神奈川総合と横浜国際は倍率も高く子女枠でも落ちている方がいるようですが、実際の様子はどうなのでしょうか。他の4校の場合は帰国生は浮いてしまうような雰囲気なのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歴史 英語」に関するQ&A: ”11月21日生まれの歴史上の偉人といえば?”を英語でいうとどうなりますか?

A 回答 (3件)

まだ受験されてないと思うので回答させて頂きます。



現在、横浜国際高校の7期生(1年生)です。
公立高校では、帰国子女に対するサポートが悪いと回答されていますが、他の学校は知りませんが、私はきちんとしたサポートがなされていると思います。
まず、帰国子女は入学すると、必ず1年1組に入ることになります。これは、帰国子女をまとめることによって、個別対応が必要な教科での移動教室をまとめるためです。なので、周りに帰国子女が自分だけといったことはまずありえないのではないかと思います。また、日本語が不自由な生徒に対しては、マンツーマンの授業が実施されています。(かなり多くの言語圏から先生が来られているので、日本語・英語だけではなく、その生徒の話せる言語を話す講師が対応に当たります)また、英語に関しても語学力が低下しないように、アドバンストクラスが設置され、TOEICでも、750~900点といったハイレベルな授業も受けることができます。更に、理科系・社会系の授業でも、日本の歴史がわからない生徒向けの授業が別に行われています。また、英語圏という事なので、中学で別の語学を勉強されているのだと思いますが、横浜国際でも、第二外国語を選択することができます。(アラビア語を学べる全国唯一の公立高校)

ラクロス部やフラメンコ部など他の高校に少ない部活もあるので、お勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

在校生の方から回答をいただけて大変うれしいです。
ありがとうございます。
実は昨年一時帰国の際に横浜国際高校に見学に伺いました。
パソコン設備や第二外国語の選択肢の多さ等とても魅力的な学校と感じました。
ですが、県の学力重点校に指定されているだけあって勉強のほうもかなりハードと伺いました。
娘のような日本語が十分でない生徒では到底ついていけないだろうという印象を持ちました。
実際に帰国枠で入られる生徒さんの実情を教えていただきたいです。

お礼日時:2013/01/05 13:30

 神奈川県限定ということですと#1の回答者様のおっしゃるとおりです。



 私学ならばかなりあります。知人が関西にいますが、関西学院に帰国子女が在校生の大半という付属校があるようです。校内の様子はまるでインターナショナルスクールということでした。

http://www.senri.ed.jp/site/index.php?option=com …

 娘さんにとって居心地はいいと思いますが、いつまでたっても日本語が不自由なままになる可能性が高いですね。このような学校はたぶん関東にもあると思いますが、公立にそれを望むのは酷だと思います。私学しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。千里国際は知人から聞いて知っていました。帰国生にとっては馴染みやすそうですが、学費もかなりの高額だそうですね。

学校選び、難航しています・・

お礼日時:2012/06/04 16:42

元塾講師です。

大学の友人に多くの帰国子女(高校から日本や大学からの友人もいます)がいるので投稿します。

 まず、公立校では帰国子女に対する教育面での優遇は一切ないとお考えください。生徒を平等に扱うことが求められており、入試枠で帰国があっても入学後はそのようなサポートはありません。あると他の保護者からクレームなどがきます。また先生は公務員である為に長年帰国子女の担当をしている人などはいません、いても過去に数年やりまた現在もしている程度です(これも入試に関してで生活面のサポートはないです)。

 あなたご自身が日本にどの程度住まれていないのかわからないので書きますが、現在の公立高校の環境はよくありません。先生が公務員ということも理由なのか事なかれ主義で積極的に色々なことをしようとする発想がありません。先にも書きましたが「帰国子女にサポートをしよう」と誰かが言えば「他の親からクレームが来る」「早く帰りたいから自分はやらない」「やっても給与に関係ないし」などでできないのが現状です。
 また他の生徒となじめるかは正直「お子さんの考え」が一番大きいです。私もたまに見ましたが「欧米では…」などの自分の住んでいた環境を是として日本独自の環境を否定しなじめずにいる帰国子女は確かに多いです。むしろ「自分は入試をまともに受けていないし、日本語が苦手なんで」なんて発言する人のほうがなじめています。このような違いは聞くと親の影響が大きいようです。帰国前から日本の独特な人との付き合い方を教えているようです。
 帰国子女ということにプライドを持ったり他の人を見下すような言動があったら叱り注意されることをお勧めします。

 帰国枠があるということで孤立することはないと思いますが、私立で今までにあげた問題もだいぶ軽減できます。先生も長年担当されている人もいますし、生徒にも結構います。また付属中学がある場合などは中学校から帰国子女の友達がいる場合もあり、迎える側も抵抗は少ないです。公立高校はほとんどが地元の公立中学ですがそこには帰国子女はいません。
慶應のSFCなどは若干名ですが帰国枠があります。大学受験なしで(予備校などの学費がかからず確実に進学できる)、帰国子女も多い高校なのでお勧めです。日本の大学受験は予備校などに通い高校の授業料以上にかかることがあります。公立の先生はサポートしてくれません(給与に反映されないため)。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答いただきありがとうございました。
公立高校は帰国子女枠を設けていてもサポート体制は整っていないとのことで大変残念です。
経済的な面で公立がよかったのですが。

お礼日時:2012/06/04 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外経験長い帰国子女の高校入試

長女が2年半~3年後に日本(東京)に帰国し高校受験を予定しています。彼女の国際感覚の豊かさや社交性を活かした高校選定、帰国生に有利な入学/編入をしたく、ご経験者にアドバイスをお願いします。
長女は~3歳 オランダ、~7歳 フランス(現地小学校1年終了)、~11歳 日本、以降2年間アメリカの日本人学校に通い今年4月に中学一年になりました。
フランス語はかつてバイリンガルでしたが現在は基礎的なことしか覚えていません。英検は準2級取得済み、中学卒業までには2級までは取得目標。日本語のレベルは一般の方とかわりません。
希望は首都圏の大学付属高校、共学、女子校。妹が小学生で帰国するので、一緒に通える大学付属校が理想的ですが(選択肢が狭まりますね)。
どうぞよろしくアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。帰国枠の多くは一般入試の偏差値を参考に出されたものが多いです。また、帰国枠は一般入試より合格者数が少ないために難易度を高くするところが多いです。帰国合格者が後日一般試験を受けさせれば無理やり偏差値を出すことは可能ですが、現実的ではありませんし、その場合帰国枠合格者の平均偏差値は通常かなり低く出ます。これは日本の独自の入試勉強をしていないためです。逆に帰国枠の方が受験した内容を一般合格者にやらせても同様のことが起き無意味なデータが出ます。

 大学側の事情を少し書きますとかなり帰国子女が有利な状況にいると分かります。
世間による大学の評価の一つに「大企業に就職できるか」という要素があります。昨今は特にその傾向が強いです。慶應は民間就職に関して絶大な強さがあります。また慶應大学もそれを売りにして学生を集めています(表立って公表していませんが)。大企業に就職できる学生の要素として「帰国子女」があります。なぜなら「帰国子女の親は大抵大企業に勤めているから」というものです。わざわざ企業がお金を出して家族を移住させているということは大企業でないと難しく、また海外に行ける社員というのはエリートの証拠です、全員が全員海外にはいけません。そのために「帰国子女≒大企業のエリート社員の子供≒大大企業に就職しやすい子供≒大学としてとるに値する子供」となります。ほとんどの学生は研究職に就くことなく就職していきます。そのような観点からすれば効率的です。また大企業のエリート社員の子女が就職に有利なのは「帰国子女」といった肩書だけでなく家庭でのしつけなども考慮されてのことです、また就職活動の際、親からの的確なアドバイスをもらえる強さなどもあります(昔はコネがありましたが今はあまりないようです)。このような要素があるために高校受験や中学校受験においても帰国子女が有利なにます(大学受験以外では就職ということではなく、帰国子女は英語ができる人が多いために、大学合格実績に貢献してもらえるというメリットになります)。

 以上の観点から、学校側(特に大学合格実績が関係ない付属校)としては一般入試と帰国枠とでは見る観点が全然違います。一般入試では大多数いる集団から良質なものを、帰国枠は就職実績で貢献しそうなものをという観点です。きつい言い方になりますが「帰国子女枠というのは帰国子女に対する救済枠ではなく、学校側にもメリットがあるシステム」というのが事実です。
 ただ帰国枠であっても競争はあります。一般入試のように勉強することは不要ですが、どのようなことを筆記で試されるか(小論文等があります、普通の筆記は参考程度しか見ない場合もあるようです)、面接ではなにを聞かれるかなどは専門の対策塾などに通って対策されてほうが、試験時の減点が防げます。
ご参考までに。

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。...続きを読む

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Qアメリカに住んでいる小学生の英語の勉強の仕方について

小学校高学年の子どもの母です。
アメリカの現地校に通い始めて、約2年半なのですが
思っていたよりも英語力がついていないのでは?と心配になったため
どういった勉強を家庭でさせたらいいのか、おしえて欲しいのです。

今子ども達が学校で読むことになっている本は
学年より1つ下の子の本が読めるような感じです。
文章もなんとなくは書けますが、文法はあまり理解していないようですし、
学校でも重視していないようです。

今まで、日本の中学英語の問題集で勉強をさせていましたが、
どうも理解ができないようで、
間違いが目立ちます。

そのため、

英語は英語のまま勉強した方をする
日本語で英語の教材を使って勉強をする
日本語で日本の中学校の英語の勉強をする

これのどれが良いのか、ものすごく悩んでいます。

2つめは

来年度からは中学生になるため、今よりも一層勉強が難しくなることが予想されます。
私自身、英語が苦手なため、
今現在、既に子ども達の方が私より英語を理解しています。
こんな私でも、子どものために何か出来ることがあるでしょうか?

教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

小学校高学年の子どもの母です。
アメリカの現地校に通い始めて、約2年半なのですが
思っていたよりも英語力がついていないのでは?と心配になったため
どういった勉強を家庭でさせたらいいのか、おしえて欲しいのです。

今子ども達が学校で読むことになっている本は
学年より1つ下の子の本が読めるような感じです。
文章もなんとなくは書けますが、文法はあまり理解していないようですし、
学校でも重視していないようです。

今まで、日本の中学英語の問題集で勉強をさせていましたが、
どうも理...続きを読む

Aベストアンサー

自分が小6のときにアメリカから帰国しました。現在は中学生のいる母親です。

(1)まず、ご質問は英語についてではありますが、帰国子女で一番心配なのは精神面だと私は思っています。ですから、まずはお母さんがドーンと構えて、あまりお子さんに不安が伝わらないようにしたほうが、帰国後、お子さんが社会面でも勉強面でもスムーズに順応するような気がします。そんな例をいくつも見てきました。

(2)つきましては安心材料を申します。どんなレベルの学校に通っていらっしゃるかはわかりませんが、学年より1つ下の本もろくに読めないアメリカ人はザラにいます。思うに、お子さんは、今のところ、その語学力で事足りているのではないでしょうか。というか、私が在住していた頃は、2年半で1学年下の英語力は当たり前でしたが。今後、勉強が高度になれば、それ相応に頑張るでしょう。信じてあげてください。

そして、英語が正しく「話せて」いれば、文法はわからなくても平気です。勘で文法問題は解けますし、文法問題の占める割合は少ないですから。ちなみに、私は文法問題がてんでダメなのですが、今、英語で稼いでいます。

(3)では、英語を正しく話せるようになるにはどうしたらいいか。私は日系の家庭教師の指導のもと、ひたすら現地のReader(現地でいう国語)の教科書を読まされていました。中身は物語や詩ですし、もともと小学校のReaderの先生でいらした家庭教師が楽しい読み聞かせふうに見本をみせてくださっていたので、成りきって楽しく読んでいました。帰国後の英語の授業などでも、たびたび「教科書を読むのが一番」という説を聞きましたが、これが「勉強らしい勉強方法」としては一番てっとりばやいと思います。

(4)日本では残念ながらあまりやらないようですが、もしも、読み方や発音の基礎ができていないなら、Aから順に「エイ、ア、ant」というふうに、「文字、発音、単語例」という練習を繰り返しやると効果的です。九九が身につくようにして発音が身につきます。また、新しい単語を使って、短文ではなく、物語を作ると、意味と綴りと文章力がつきます。アメリカの低学年児童は、だいたいそのようにして読み書きを覚えてきたはずです。

(5)でも、一番、効果的かつラクチンなのは、英語にどっぷりと浸かることです。日本語の通じないお友達に囲まれるのが一番ですが、それが難しいなら英語のテレビをたくさん見るといいでしょう。特に、繰り返し再放送をしているドラマなどを見ると、セリフとともに英語を覚えます。また、学校でお友達が増えないのなら、習い事やYMCAのようなレクリエイション施設に通ってみるのもいいかもしれません。

(6)尚、日本語を外国語に訳す能力と、外国語を外国語のままに話す能力は全然違います。後者のほうが遥かにラクです。

(7)海外子女教育振興財団はご存知でしょうか。さまざまな情報提供や悩み相談も行なっているようです。URLを書きに記します。

(8)「私自身、英語が苦手なため、今現在、既に子ども達の方が私より英語を理解しています。こんな私でも、子どものために何か出来ることがあるでしょうか?」とのことですが、お子さんに通訳をじゃんじゃん頼んではどうですか? 役に立てれば、それだけお子さんも励みになるでしょう。

参考URL:http://www.joes.or.jp/

自分が小6のときにアメリカから帰国しました。現在は中学生のいる母親です。

(1)まず、ご質問は英語についてではありますが、帰国子女で一番心配なのは精神面だと私は思っています。ですから、まずはお母さんがドーンと構えて、あまりお子さんに不安が伝わらないようにしたほうが、帰国後、お子さんが社会面でも勉強面でもスムーズに順応するような気がします。そんな例をいくつも見てきました。

(2)つきましては安心材料を申します。どんなレベルの学校に通っていらっしゃるかはわかりませんが、学...続きを読む

Q公立英語専門高校はないでしょうか?

子供に中学卒業後、出来れば英語専門高校へ通わせたいと思っています。
高校でなくても英語専門学校でもかまわないとも思っているのですが
そんな事も出来るのでしょうか?
神奈川県川崎市周辺でないでしょうか?
授業料は公立、又はなるべく安く、ある期間留学等でお金が掛かるのは多少覚悟しています。
それとも米軍基地に努めさせた方がいいでしょうか?
将来実用英会話が出来るようになってもらえば手段は、学校へ通うだけでなくてもいいかとも思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは(^_^)

 英語専門学校ではありませんが、外国語に力を入れている公立高校はあります。

 横浜国際高等学校(横浜市南区六ツ川)ここは、入試問題も他の高校とは別の独自入試になりますが…。ホームページを見てみて下さい。

 http://www.yokohamakokusai-h.pen-kanagawa.ed.jp/

 それから、神奈川総合高校(神奈川区平川町)も短期交換留学の制度などがあったと思います。

 いずれも川崎市ではありませんが、参考になれば幸いです(^_^)

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

Q帰国子女受け入れ校(東京)

現在アメリカ、カリフォルニアに主人の駐在(4年目)で来ていますが、この冬 娘は日本の高校受験で帰国します。
東京の帰国子女受け入れ校で、共学、出来れば大学付属の高校で、お勧めの学校はありますか?
多分、中央線沿線に住むことになります。
今、考えているのは 成蹊高等学校、中央杉並、青学、
桜美林などです。
実際には資料のみで、学校を決めている状況で 煮詰まってしまいます… よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在ICU高校1年生の女子です。

えっと、ICU高校は附属じゃないです!!
ICUに入る子は確かに多いですが、
現地校出身の子でないと推薦は難しいという話を聞きました。
でもあまり進学進学してないと思います。
キリスト教の学校だけど、毎日礼拝とかもなくてそんなに染まってない感じ(笑)
私はかなりICU高校お勧めです…
確かに「日本らしい」とは言えません、ICUは…でも私は一般性の枠で入ったんです(というか、海外経験ゼロなんです)が、逆に「日本らしい」というのもよくわからないです。
どういうことなんでしょう?
ちなみに私は公立中で、校則はすごく窮屈だと思っていました…人それぞれではありますが。
附属校は附属校で、辛いこともあるという話を聞きますし、まずは見学や説明会、文化祭などに積極的に行ってみるのが良いと思いますよ。
また、大学進学のことも、お子さんのやる気次第っていうか…勉強したがってるなら勉強させれば良いし、お子さんがどんな高校が良いか、どんなものに興味があるかというのを素直に考えて学校を選択することをお勧めします☆
なんだか余計なお世話でしょうか(汗)
ごめんなさいっ
少しでも参考になれば嬉しいです!

現在ICU高校1年生の女子です。

えっと、ICU高校は附属じゃないです!!
ICUに入る子は確かに多いですが、
現地校出身の子でないと推薦は難しいという話を聞きました。
でもあまり進学進学してないと思います。
キリスト教の学校だけど、毎日礼拝とかもなくてそんなに染まってない感じ(笑)
私はかなりICU高校お勧めです…
確かに「日本らしい」とは言えません、ICUは…でも私は一般性の枠で入ったんです(というか、海外経験ゼロなんです)が、逆に「日本らしい」というのもよくわからないです。
どうい...続きを読む

Q神奈川の中高一貫公立受験 親のやることは?

まだ小学2年生の娘ですが、中学は、私立でなく、中高一貫の公立を受験しようと考えてます。

それなりの対応の通塾。

親子共に情報収集。  ここまでは自分でもわかってます。

内申は重視されると思うのですが

娘はどのような振る舞い(?)活動などを学校ですればいいのか??

親の活動(なるべく学校に行くとかPTA役員とか??)はどうすればいいのか?

仕事をしているので、親が小学校に関わることがなかなかできないので、そういうのも内申に響くのかな?と疑問がありまして・・・

また、そのほか、まだ2年生ですが、必要なことありますか??

神奈川県の中高一貫を考えてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違います。国立はその地域での「スーパートップ層」ですが、神奈川県内の一貫校では、中学受験においてライバル(格上)が多すぎるために一概に国立ほどとはいきません(横浜の人であれば女子御三家や桐光、国立など候補が多いです)。
 もちろん、地元の公立が悪すぎるのでという理由であれば、一貫校のメリットは大きいです。やはり、ガラの悪い人や、極めて出来の悪い人のために授業が遅かったりするデメリットは優秀な人間にとっては大きな痛手です。公立の先生としては、優秀な生徒が難関学校に合格することは無関心で、進路が決まらない(公立受験に落ちそうな生徒)のフォローにやっきです。そのため優秀な生徒が私立に流れている現状があり、一貫校ができた背景もあります。


 ちなみに、内申書に関しては、多くは高学年や6年生のもののみなどがあります。ただ、内申書というのは先生の主観がメインであり、多くは成績の変動が少ないです。つまり、それよりも前の時点でかなり成績が悪い生徒が急上昇することもなく、また逆に急落することも少ないです。そのため、早い学年からいい成績を取っておくのはいいことですし、色々と学校のことをしている親御さんのお子さんの成績を悪くしにくい(心理的に)というものはあります。(転任などで)先生が変わったとしても、先生同士で生徒の情報伝達はしているはずなので(一般企業でも異動などで顧客の情報を教えるのと同じです)、その時もいい情報として伝えられた方がいいに決まっています(まぁたいていはモンスターペアレントや手のかかる子供の情報共有でしょうが)。こうした対応をするために一生懸命になりすぎるのはいけませんが、そこそこやっておくことはお勧めです。

 ちなみに、一貫校は倍率が高く、私立などと違って「第一志望に落ちて第二志望」ということがしにくいです。私立メインで一貫校も併願というものであればいいですが、「落ちたら普通の公立(この考えの人が多いですが)」という考えですと、(倍率の関係からほとんどの受験生がこうなりますが)普通の公立の中学校に入学してもフラストレーションがたまります(母子ともに)。中高一貫校だけの受験で、塾に通わせるひとも多いですが、落ちた時のコスパも考えるともったいない気がします。塾としては、受験生が合格しようが不合格になろうが月謝は入ってくるので「とにかくした方がいい」とは言いますし、ニュースなどの風潮から受験生が増加しているのが昨今の事情です。
 また下の添付サイトは都内のものですが、これをみると普通の公立高校は東大に10%程度の実績がありますが、一貫校は5%程度です。もちろんこれだけで判断するのはいけませんが、一貫校の教育環境の良さというのが存在するのかは微妙です(もちろん、普通の公立トップ校は普通の中学生のトップ層であり、一貫校や私立にいけないという観点から、お金はあまりないがかなり優秀な生徒の集まり といえます)。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174599

ご参考までに

 

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違い...続きを読む

Q帰国子女枠が使えるオススメの高校(千葉県)

こんにちは。
去年10月にもうすぐ受験の準備をしたほうが良い、という事で、4年間住んでいたアメリカから地元の千葉へ帰ってきた中3の帰国子女です。
この半年で日本の学校の勉強はやっと追いついてきたものの、受験の事がいまだに良く分かりません。
私は国語と社会が大が付くほど苦手なので、できれば帰国子女枠を使って良い高校に入りたいのですが、千葉県内で、そうゆうような高校はないでしょうか?
ちなみにその学校の雰囲気など、なんでもいいので教えていただけたらうれしいです。
おねがいします!

Aベストアンサー

中学生のうちは英検だけで十分です。

ただ、余力があるのであらば、TOFLEとか国連英検なんか受けておけば、差をつけられると思います。

でも、何故そこまで帰国子女入試にこだわるのかがイマイチよくわかりません。個人的には単願の方が枠も大きいし、簡単だと思います。

もし単願でラクに勝負しようというのであれば、下記の参照URLの本を購入して、数値に見合う高校を探してください。

ただ、江戸女以上の高校なら、どこでも単願といえども入試があります。英数国か英数かのどっちかだと思います。

この上っというと千葉では渋幕と東邦大東邦、都内では豊島岡女子学園だけでしょうね。中三の一学期ないし二学期のいずれかで42以上とったら、是非豊島岡女子学園を狙ってみてください。

万一、単願に落ちても、一般入試で単願受験者にはゲタを履かせてくれます。

でも江戸女の場合は来年の日程は、帰国子女入試→単願(推薦A)→併願推薦(推薦B)→一般入試の順でやるので、帰国子女入試に落ちたら、考えてみてください。

参考URL:http://qoopie.net/R2_1963725.html

中学生のうちは英検だけで十分です。

ただ、余力があるのであらば、TOFLEとか国連英検なんか受けておけば、差をつけられると思います。

でも、何故そこまで帰国子女入試にこだわるのかがイマイチよくわかりません。個人的には単願の方が枠も大きいし、簡単だと思います。

もし単願でラクに勝負しようというのであれば、下記の参照URLの本を購入して、数値に見合う高校を探してください。

ただ、江戸女以上の高校なら、どこでも単願といえども入試があります。英数国か英数かのどっちかだと思います...続きを読む

Q難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾

難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾を教えてください!!
ESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。

中1ですが、高校受験を(国立、早稲田、慶應)を考えて今から出来ることを精一杯やらせようと思います。
自宅学習も考えていますが、今から名門塾を探して行かせようと考えています。横浜駅に比較的近い位置にいるため、臨海セミナーESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。いかれた方からの体験談を教えてください。
息子のお試しの体験談です。
(1)臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。
いちお早慶神奈川NO 1
デメリツトは・・先生の連携が悪い?見えない維持費にお金がかかる。
夏期講習が高い。

(2)早稲アカ  先生が怖い??うわさ。
中1の先生は教えるのが下手で「これやっておきなさい」といい英語なんか教えてくれなかったと。国語はいいらしいが、先生によるのか不安。生徒が多い。横浜校は達成率は低い?

(3)ハイステップ・・1回体験したが先生はヤクザのように怖い顔でノートを忘れてきた子に激を飛ばしていた。
教え方が怖い?多分臨海の面白い先生と比べただけ?
                     以上
とにかく息子は「怖くても何でもついていくので合格率が高く親身にかつ丁寧に教えてくれる塾ならどこでもいい」
と言います。早く塾に行かないと置いてきぼりにされるとあせっている割には家で勉強しませんが。

成績はいいほうで5教科のテストは満点に近いです。

親として2年から金銭的にも楽なので入れようかと考えたこともありましたが、本人が塾のせいで後悔して欲しくないのでいいところに入れてあげようと考えています。親としてお得な塾がどれか知りたいですが・・。

経験者の先輩ママさん!!ぜひ新米中学ママにアドバイスを何でもいいので下さい!!お願いします  <m(__)m>

難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾を教えてください!!
ESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。

中1ですが、高校受験を(国立、早稲田、慶應)を考えて今から出来ることを精一杯やらせようと思います。
自宅学習も考えていますが、今から名門塾を探して行かせようと考えています。横浜駅に比較的近い位置にいるため、臨海セミナーESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。いかれた方からの体験談を教えてください。
息子のお試しの体験談です。
(1)臨海セミナーは子供の評価は高い。...続きを読む

Aベストアンサー

現在ESCに通っている中3です。
子供の目線から答えさせていただきます。

>>臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。

僕が通っている宮前平校でも同じく、わかりやすいし、地域の中学生のほとんどは臨海セミナーとも言われている地域です。人気はとてもあります。あと、月謝も安いので、負担も小さく済むかと思います。

>>先生の連携が悪い?

僕は普通科から上がってきたのですが、確かに普通科と比べると悪いかもしれません。それは先生が複数の校舎を行き来して教えているからだと思います。ですが、そこまで心配する必要もないかと思います。面談なども結構ありますよ。

>>見えない維持費にお金がかかる。

憶測で話しますが、おそらくプリントや、それにかかるインク代、空調などにかかっているお金だと思います。臨海ではプリントを使うことがよくあります。なので、コピー機をよく使っているのを目にします。また、冬でも生徒が熱いといえばクーラーをつけるし、寒いといえば暖房ガンガンです。少し無駄があるかなという面もありますが、こっちにしては良好な環境で勉強に集中できるのでうれしいことです。

早稲アカやハイステップには行ったことがありませんが、臨海は結構お勧めですよ。

現在ESCに通っている中3です。
子供の目線から答えさせていただきます。

>>臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。

僕が通っている宮前平校でも同じく、わかりやすいし、地域の中学生のほとんどは臨海セミナーとも言われている地域です。人気はとてもあります。あと、月謝も安いので、負担も小さく済むかと思います。

>>先生の連携が悪い?

僕は普通科から上がってきたのですが、確かに普通科と比べると悪いかもしれません。それは先生が複...続きを読む

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q慶應義塾湘南藤沢中等部は有名人や実業家の子供が多い

ですか? 子供の入試を考えています。

そういった生徒が多いと、普通の子供が入った場合、馴染めない気がします。
英語の記事で、慶應義塾湘南藤沢中等部は、有名人の子供などが多いと読みました。

実際はどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

約10年ほど前、海外から帰国して子供を中受験させた経験からお話しします。
夫が商社勤務のため、我が家も、また周りもほとんど海外帰国者、帰国子女ばかりみたいな社宅にすんでいたのですが、ご質問の実業家や有名人の子供が多いか?ですが、普通の子がなじめない程多いか?とは考えられません。
通わせていたご家庭もありましたが、そんなこと聞いたことないですし、我が子2人、別々の私立中学に進学しましたが、過ごしてしばらくすると、某有名人の子供がいる等、噂で聞いたりもしましたし、別の私立に通わせている友人たちも、誰それの子供が別の学年だがいる、と言ってましたから、どこの私立でもこれはそう変わらないと思います。
湘南藤沢が異常に多いとは、ちょっとかんがえられませんが…。
あくまで私の推測ですが、確かに青学、慶応等は幼稚舎、初等部で、そういう方達の比率は多いかもしれませんね。
が統計を取っているわけでもなく、たまたま周りにそういう人が多ければそういう噂にもなるでしょうが、中学になると、私たちのような一般家庭が通学させているのが大多数とおもいますけれど…。
これまた推測ですけど、やはり湘南藤沢は地理的なことから、そういう方達はどちらかというと中等部や普通部に進学する方が多いのでは?と思いますが…。
当時、我が家は帰国子女が多い湘南藤沢を第一希望にしようかと思って帰したものの、あまりに通学が不便で遠いため、結局我が家は他校を受験しましたが、帰国子女にとっては違和感が少ない、なじみやすい学校だと思いました。

お子さんが、帰国子女で、片親が外国人ということであれば、帰国子女が多い学校の方がお勧めです。
帰国子女の方が、いろんなバックグラウンドを持っている子に対して寛容なので、「人それぞれ」がふつうと思っていることが多く、日本人独特のつるんだグループの付き合い方や、変ないじめみたいなことが少ないと思います。

また、英語に関して、ですが、おっしゃるとうり公立中学の英語はひどいです。
当時、なぜ私立受験を考えたかというと、偏差値どうこうより、せっかく身に着いた英語をのばしてくれそうな学校、私立はないか?と思ったのです。
あと、やはり海外で自由に育ちましたので、窮屈な校風の学校は避けたかったのです。
子供は中学受験まで1年ない帰国で、その中で塾の合間に本人連れての学校めぐりも時間があまりなく、落ちたら公立でもいいか…(社宅が多く帰国子女が多い土地柄でもあったし)くらいに思っていましたが、確か秋頃、地元中学の学校説明会、授業参観に出たところ、言葉を失いました。
ここに通っても英語は3年間無駄になると思いました。
せっかくのネイティブ講師が上手く活用されていなかったし、社会の授業も、こんなことは知識として読んで頭に入れれば済むことを、あれこれ時間かけているし、部活も活気・覇気がなく、こんなところに通うならどこか私立に行った方がマシ、と思いました。

受験も、帰国子女だけの入試が早めにあるのか、入試日は同じで帰国子女枠があるのか、入学後帰国子女クラスがあるのか、等様々ですし、もちろん中学生なので通学時間も考えなければいけませんし、トータルを鑑みながらも、子供と同じような価値観やバックグラウンドを持った子供が多い学校が、その子に合った学校だと思います。

結局、我が子2人は、2人とも帰国子女入試での合格をおさえにして、帰国子女入試のない学校(一般入試)の本命校に合格し、進学しました。
当初やはり英語に関しては「暇」だったようですが、どちらも進学校だったので高校くらいになると「苦労しない科目」となり、大学入試では「得点稼ぎの科目」となりそれはそれでよかったと思っています。
そういえば、ある中学は帰国子女クラスがあり、学校もとても感じがよかったと思ったのですが、学校説明会で「生徒が理科の炎のオレンジ色おびている、のオビテイルの意味が分からない」等かなり日本語が出来ない生徒も多数の話があり、「そこまで家の子は外国人ではないし…」と受験の候補から外したことがあります。
我が子に合うかどうかは、学園祭等で、もしこの生徒たちの中に我が子がいても違和感なく自然かどうか…などとよく言われますし、1校だけの受験ではないでしょうから、説明会等にも足を運んで、その学校の校風が我が子に合うかどうかを親子して見極めることが大事かと思います。

湘南藤沢キャンパスは確かに臭いがすごいらしいですが、同じ社宅のお子さんは2時間近くかけて通っていましたし、友人の子供も、合格しても当時1時間半くらいかかったはずですが、それ覚悟で受験してました(落ちましたが)帰国子女受験者が多いということだけは言えます。

それと当時、なので今は違うかもしれませんが、湘南藤沢だと大学もそのまま上に上がるしかない、10年間同じ、慶応ならどこでもいい、ならいいですが、三田や日吉に行けない(学部が選べない)ということだったので、将来好きな学部に行けないのはどうかと思い湘南藤沢はやめました。
付属の宿命で、成績が悪ければ希望の学部に行けないのは仕方ないですが、そのあたりも最新の情報を得たうえで受験されることをおすすめします。

約10年ほど前、海外から帰国して子供を中受験させた経験からお話しします。
夫が商社勤務のため、我が家も、また周りもほとんど海外帰国者、帰国子女ばかりみたいな社宅にすんでいたのですが、ご質問の実業家や有名人の子供が多いか?ですが、普通の子がなじめない程多いか?とは考えられません。
通わせていたご家庭もありましたが、そんなこと聞いたことないですし、我が子2人、別々の私立中学に進学しましたが、過ごしてしばらくすると、某有名人の子供がいる等、噂で聞いたりもしましたし、別の私立に通わ...続きを読む


人気Q&Aランキング