アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 メールはyahooメールを使用しております。ある アマチェアのパソコンの勉強会 みたいなサイトに登録をしたいんですが、フリーメール 例えば hotmail.com yahoo.co.jp では 申し込み出来ません。
とあります。自分のメールアドレスが フリーメールだったとは 今まで 全く知りませんでした。

ネットでフリーメールについて 調べてみたのですが、今一 よく分かりません。
yahoo.co.jpが フリーメールだったら なにか正式なメールアドレスがあるのでしょうか?

であれば、正式なメールアドレスをどのように取得するのでしょうか?
パソコンに最初から入っている OutLook Expressを使いたいと思っております。

当方 富士通 FMV DeskPower OSはビスタです。

初歩的な質問で 申し訳ありません。

どうぞ ご教授のほど お願い致します。

A 回答 (3件)

> ネットでフリーメールについて 調べてみたのですが、今一 よく分かりません。



主なフリーメール(別名、ウェブメール、無料メールとも言う)の説明と、一覧のサイトです。
http://rich-navi.com/freemail-3.html
http://enchanting.cside.com/hp/freemail.html
http://www.kooss.com/freemail/


> yahoo.co.jpが フリーメールだったら なにか正式なメールアドレスがあるのでしょうか?
> であれば、正式なメールアドレスをどのように取得するのでしょうか?

@マークの右側の、yahoo.co.jp の部分がヤフーのフリーメールのアカウントですね。
正式なという文言は、プロバイダのメール(キャリアメールと言う)と思いますが、kazumati さんがプロバイダ契約が「ヤフー」ならば、ヤフーのトップページから会員サポートに入って、メールアドレスのyahoo.ne.jp のアカウントを取得することです。

kazumati さんの契約のプロバイダが、ヤフー以外なら、契約のプロバイダのトップページから会員サポートに入ってください。
キャリアメールは、たいてい,メールアドレス1つは無料ですが、有料のオプションでアドレスが1つ300円くらいから契約可能のはずです。
インタネットの開通時に、プロバイダからメール設定用のID/PWの連絡があったはずです。

ただし,安い料金のプロバイダによっては、キャリアメールアドレス無しで料金設定して、1つ目のメールアドレスから有料となるプロバイダも有りますので、料金設定を充分確認して下さい。

-------------------

質問の正式な?メールアドレス?の、キャリアメール(プロバイダのメールアドレス)と違って、フリーメールも場面によっては都合がいいですよ。

フリーメールは、IDとPWが分れば、世界中の何処でも、他人のパソコンであっても、メールの送受信が可能です。
フリーメールは、質問の様に登録するサイトによっては、拒否されることがあります。(自由にいつでも取得できるので、捨てメールのアドレスとして、通販用や、いたずら・嫌がらせ用に一時的に取得することが多いので、身元確認が不確実になりやすい為,嫌われてフリーメールの登録を拒否されることがあります)
ただし、フリーメールを主に使用していて、重要メールがある場合は、ログイン用のID/PWはが漏れないように充分な管理が必用です。


これに対して、キャリアメールは、設定したパソコンだけでしか、メールの送受信が出来ません。
キャリアメールは、@の右側のアカウントが、プロバイダ名とたいていが同じになります。
ただし、ヤフーのフリーメールのyahoo.co.jpと、ヤフーのキャリアメールのyahoo.ne.jp は、2文字違いで区別しにくくて、非常に紛らわしいですけどね。

キャリアメールと、フリーメールの両方を取得して、それぞれのいいとこを認識して、使い分けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答をいただきましてありがとうございます。
フリーメールとキャリアメールがあることを初めてしりました。フリーメールが信憑性がないことも、なるほどです。キャリアメールアドレスを 取得することにします。

OKウェブの皆さまには 何度も助けて頂いております。

感謝です。

お礼日時:2012/05/29 22:48

ネット接続のために契約しているプロバイダーは何でしょう?そのプロバイダーからアドレスが最低1つ発行されていると思いますので、それを使えば良いです。


ただ、接続プロバイダーがYahoo!BBである場合、Yahoo!のアドレスが使えます。
後が@ybb.ne.jpであれば使えますけど、後が@yahoo.co.jpだとだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分のヤフーの登録情報を、初めて調べてみました。
Yahoo!メールアドレス ・・・・@yahoo.co.jp
登録メールアドレス    ・・・・@ybb.ne.jp とありました。

後者のメールアドレスがプロバイダーから 発行されているアドレスなんですね。

何も知らずに 今まで使っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 23:02

正式なメールアドレスなどになると大体は携帯電話のメールアドレスなどになるじゃないですかね?


Gmail,yahooなどは簡単に一人が複数のアドレスを作れるわけですし信憑性が低いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーメールアドレスが信憑性が ない事を 初めて知ることが出来ました。

ご回答に感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!