プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代子なしの専業夫婦です。夫との事で皆さんの意見をお聞かせ下さい。

夫は飲食店勤務ですが、そのお店が5日後に閉店すると突然決まりました。
閉店後はグループ?会社のやっている飲食店に行くか、車で移動販売をするか、どちらかを選べという事らしいです。
売上が悪く、いつ潰れてもおかしくない状況だったので私はあまり驚きませんでしたが、夫は会社の対応にとても怒っていました。

というのは、人件費節約等で夫はここ4か月で休みは1日。帰りは毎日0時前後。
この時点で、違法だと思いますがお客が来ないので、営業時間中に仮眠をしたりしていようで、私が「このままじゃ過労死しちゃうよ」と言っても「まぁしょうがない」と言った感じでした。

夫はそのグループ会社に良い印象を持っていないようで、その会社に行かなかった場合は失業保険を貰いながら就職先を探す事も含めて考えているようでした。

ここからが本題なのですが、私の過去の質問を見て頂いても分かるのですが、夫は10年以上勤めていた会社を辞め→友達の飲食店を手伝う→辞めて就職活動→採用→1か月半で辞める→現在の会社に就職という流れで中々仕事が安定しないように思います。
もちろん今回は自分から辞めた訳ではないですが、それ以外はクビなどではなく自主退社です。
このご時世、なかなか仕事は見つからず、以前働いていた職場に戻ろうとした事もありました。

そんな事も含め、私は「今回はよく考えたほうがいいよ。きっとなかなか就職先決まらないよ。そのグループ会社はどう駄目の?」と、本当は疲れて、そして会社の対応に憤ってる夫に対してあまり優しい言葉をかけてあげられませんでした。

夫は私の言葉に大変怒り、「おれは軽い気持ちで転職してきたわけじゃない。転職が失敗だっていうなら、そんな人と一緒にいてもしょうがないだろうから、離婚したほうがいい。」という事を言いました。

翌日メールがあり、「俺の仕事に対する考え方が理解出来ないなら出て行ってくれ」というような内容でした。
私は「そんな一方的に出てけは通らない。人の意見も聞いたほうがいいよ」というような内容の返信をしました。夫はその後、連絡なしで3日間帰って来ませんでした。
終電を逃した時など、よくマンガ喫茶に泊まる事があったので今回もそうだろうと、私から連絡もしませんでした。

昨日の晩、帰ってきましたが、顔も合わせず朝仕事に行きました。
私は以前から夫の会社の状況が不安で、少しでも貯蓄しとこうと派遣で先月まで働いていました。
ただ、体調を崩し辞めてしまいました。
夫が失業保険を貰いながら働くにしても、体調が良くなり次第、私も働くつもりでいました。
出来るかぎり二人で頑張って行こうと思っていました。

私は現実をもっとみてよく考えて今後の事を決めて欲しいだけです。
しかし夫は「自分で納得してやりたい。それで失敗しようが、納得しないでやるよりはいい。」と言う考えで、意見の食い違いが起きます。

本当に離婚を考えるか、私が全面的に悪かったと関係を修復するか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
気持ちがまとまらず長文になりました。お読みくださりありがとうございます。 

A 回答 (4件)

お子さんがいらっしゃるわけではありませんので、付随する責任はありません。

すべては奥さんであるあなたの心づもりだけが問題です。

夫の言う「自分で納得してやりたい。それで失敗しようが、納得しないでやるよりはいい。」と言う考えが受け入れられないので離婚する。か。

私がこの人を良い方向へ導いてあげる。

の2択ですね。

文章を読む限り、下の選択をしそうですね。

しかし、これは全面的に悪かったと関係を修復する方法ではなく、旦那様が納得する(就職しようと思う)仕事で生活を共にする質問者様も納得してついていきたいとする見解です。
これまでの転職歴についてまで、文句をつけるような言い方をしてしまったのであれば、その事自体は謝るべきです。本意ではないと。今後もお互いに納得してサポートしていきたいと伝えましょう。

どう振る舞うかは、あなた次第です。
質問者様が再就職先をリサーチしてもいいんじゃないですか。
転職が繰り返されているようですので、旦那様のリサーチ不足感は否めません。
旦那様が仕事を選ぶ基準は、ご存じなんですよね。ならそこまで入り込む余地があると思いますけど。
あとは旦那様をその気にさせることが出来れば…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も提示されている会社について、ネットで調べて見たので、その事を夫にも伝えたのですが、周りから色々言われる事自体が嫌なようです。

良い方向に導けるように、自分を磨きつつもう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

60代のオッチャンです。

三歩下がって夫の影を踏まず・・・ですよ。

貴女から見れば、転職を繰り返す夫の不安定さが気にかかることでしょうが、少々気の強い夫さんには、貴女の出しゃばりが気に入らないようです。

私なら、いまの貴女の態度では「俺の前をうろちょろするな」と怒鳴るでしょうね。
貴女は、悩んでいる夫にお茶をついであげるだけでいいのだと思いますよ。
独り言を言い出したら(相談があったら)それについてだけ答えればいいのです。
夫の前に出ようとするから気に入らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
つい、「どうしたの?それで?こうすれば?…等々」口が出てしまいます。
心配しているだけなのですが…。
やっぱり男の人は、あれこれ言われるのが嫌なのですね…。
気を付けます。

文面を読む限りでは、夫の転職を見限り夫と離婚したいけど悩んでいる風には見えません。

体調を崩して無職、そのことで反論できないなら離婚を引き延ばし妻は働きましょう。
働いて夫の転職を応援し、もしバイト生活になっても金銭的に支えることができる妻なら離婚は保留、妻が働けずに夫を支える収入も無いなら、お子さんも居ない事ですし「共倒れになってしまうから」を理由に離婚で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
私は病気もあるので、フルタイムで働くのは難しいのですが、出来る限りがんばってみようと思います。

40代専業主婦です。

今ご主人は職場で大変な思いなさっているようですし、通常の精神状態でないのではないでしょうか?
「離婚」と言う言葉もそのためだとお見受けしました。

離婚はいつでもできます。ここはあなたがご主人を支えてあげる場面なのではないでしょうか?
全面的に悪かったとは言わずとも、少し見守るような形でしばらく黙って見ていてはいかがでしょう?
長い結婚生活、いいときもあれば悪いときもありますよねぇ。。。内助の功の見せ所ですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
私自身が、精神的に未熟だと承知しているのですが、なかなか優しく見守ってあげる事が出来ません。
つい、心配で色々言ってしまうのです。
しばらくは、今まで働いてきた夫を労わるよう努力しようと思います。
それでもうまく行かないときはまた考えようと思います。