プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェイスブックを利用していますが、自分の投稿した写真を友人がシェアした時の共有範囲?はどうなっているのかがわかりません。。。例えば親しい友人までの公開設定で写真をUPした場合、その写真を親しい友人の一人がシェアした場合、シェアした友人の公開設定に依存してシェアされるのか?それとも私の公開範囲の権限の範囲でシェアした写真を見る人は限定されるのか?

A 回答 (1件)

はい、シェアする範囲はシェアした人の公開設定に依存します。

オリジナルの写真をUpした人の権限での限定はされません。「写真の公開範囲」と「シェア」を分けて考えれば宜しいと思います。私のウォール(サインアップして最初に出る画面)で確認をしましたのでお知らせします。

1.友達Aの場合
写真公開範囲:友達のみ

2. 友達Bの場合
写真公開範囲:公開=一般公開

3. 友達Cの場合
写真公開範囲:友達の友達まで

このいずれもが私のウォールで見ることができます。そしていずれにもシェアボタンがありますが、それをクリックしてみると、私が自分で写真の共有範囲を決めることができるようになっていて、そのすべてに「公開」があります。
もう1つ面白いのは、私がどれかの写真のシェア範囲を「公開」にしたとします。するとそれ以外の写真のシェア初期設定がすべて「公開」になるのです。私の写真公開範囲は友達のみなのに(これって余計なお世話だと思うのですけどね・・・)。
つまり最初にUpした人の設定が友達だけであっても、その友達がシェアした段階でその写真をどう扱うかは最初の方の権限外になるということです。シェアしてもらいたくない場合はかなり限定した人のみにして、個別に「シェアしないで」というメッセージを知らせるなどした方がいいかもしれません。
    • 0