プロが教えるわが家の防犯対策術!

CME、SGXの値、日経225先物ラージの前場寄りつき値などを使って、システムトレード自動売買を行いたいと考えています。自分で自動売買ツールを作成しようと考えているのですが、具体的にどのような方法がありますでしょうか。

ツールを買ってしまうのではなく、自分で作っていろいろとチューニング、検証なども行いたいと考えています。

※プログラミング言語は、C/C++/JAVA/PHP/VB など一通り出来ます。

A 回答 (1件)

基本エクセルです。

といいますのが、証券会社からデータを受けるわけですが、これが、全てといっていいほどエクセルのアドオンとして、エクセルに組み込んで データを受信します。

まあ、それを受けてしまえば、あと、どう料理するかですが、結局エクセルVBAで 処理するのが一番簡単。となるようです。
エクセルから データベース系に吐き出す方が面倒と、タイムラグが問題となるようです。

発注段階で API使うか、HTMで 処理するか 
こんな感じでしょうか

少し前は ドレイダーズ証券に便利なものがあったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エクセルアドオンなどが充実してそうですね。
まずはエクセルベースで調べてみます。
アマゾンにも本があったので早速取り寄せてみます。
ありがとうございます!