プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSの録画がかなり前からですが出来なくなりました

見ることは普通に出来ますし

買って、3ヶ月ぐらいは録画できていたのですが

ちなみに地上波は出来ます

テレビ Panasonic TH-50PZ600
レコーダー Panasonic DMR-XW31

です

なぜできなくなったのでしょうか?

A 回答 (9件)

>CATVとCSの違いがよくわかりませんが



CATVは有線ケーブルで送られるのに対し、CSはBSと同様に衛星放送をパラボラアンテナで受信します。
専門チャンネルとして番組内容は同じものが放送されますが、受信方法が異なるということです。
当然チューナーも別のものですから、テレビやレコーダーに内蔵のCSチューナーではCATVは受信できず、テレビやレコーダーでCS放送を視聴・録画する場合はパラボラアンテナを接続する必要があります(有料チャンネル視聴には当然契約も必要)。

この回答への補足

なるほど
自分の場合はCATVだと思うので
とりあえず、TZ-DCH800とレコーダの外部入力端子をRCAピンケーブルで繋ごうと思うのですが、その際に接続するRCAピンケーブルは
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83 …

こちらのようなもので大丈夫でしょうか?

補足日時:2012/05/30 22:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一度質問させて頂きました
よろしければお願いします
http://okwave.jp/qa/q7506821.html

お礼日時:2012/05/31 17:37

>CATVデジタルセットトップボックスPanasonic TZ-DCH800



そもそもCATVならCSじゃないので見れているのはTZ-DCH800の受信映像でしょう
したがってテレビ・レコーダーでは受信できないので当然録画もできません
最初はCATVに関係なくCS放送の無料試聴期間内にレコーダー内蔵チューナーで受信・録画できたものが無料試聴期間をすぎたのでレコーダー内蔵チューナーでは受信できなくなっただけでしょう
TZ-DCH800から録画したければレコーダーでの外部入力録画が必要です

この回答への補足

CATVとCSの違いがよくわかりませんが
無料視聴期間ですか・・なるほど
つまり、TZ-DCH800とレコーダの外部入力端子をRCAピンケーブルで繋げば
録画が可能ということでしょうか?

補足日時:2012/05/30 16:38
    • good
    • 1

RCAピンケーブルがつながっていないのが原因のようです。


TZ-DCH800には、「黄色」「白色」「赤色」に塗り分けられたRCAピン端子が2つずつあります。
各色1つずつを市販のRCAピンケーブルでレコーダに繋いで下さい。
レコーダの接続端子は、背面の入力1にして下さい。

この回答への補足

やってみます

補足日時:2012/05/30 16:32
    • good
    • 0

No4さんのご回答(ご質問)に対する補足「RCAピンケーブルがありません」というのはちょっと不可解です。



機器の故障でなければ、最初から接続が根本的に間違っているか、使用法が誤ってる可能性もゼロではないと思います。
その使用法でも最初のうち録画ができていたのは、無料キャンペーンとか無料お試し期間だったからかも、です。
一方、テレビのほうは正しい使い方だと思われます。

なので、レコーダーにつながっている接続ケーブルをすべて教えてください。詳しい方から有益なご回答があると思いますよ。
具体的には、レコーダーの何端子と、セットトップボックス(あるいはテレビ)の何端子がつながっている、、、という情報です。

それから、BS/CS放送もCATVでご覧になっているのでしょうか、別にパラボラアンテナを立ててそちらでご覧になっているのではないですよね。(レコーダーのBS/CSアンテナ端子にもどこかとつながったケーブルがありますか)

この回答への補足

無料お試し期間だったのかもしれません
とにかく、一度TZ-DCH800とレコーダの外部入力端子をRCAピンケーブルで繋いでみます

補足日時:2012/05/30 16:40
    • good
    • 0

>見ることは出来ます



録画できないならTVでみれてもレコーダーでは見れないでしょう

この回答への補足

よくわからないんですが
録画するにはレコーダーとRCAピンケーブルを繋がないと
だめってことなんでしょうか?

補足日時:2012/05/30 16:34
    • good
    • 0

CSとCATVは、別物です。


はじめに書いておかないと見当違いの回答ばかりになります。

何点か確認頂きたいのですが…
1,TZ-DCH800とレコーダの外部入力端子をRCAピンケーブルでつないでいますか?
2,テレビ、レコーダ、TZ-DCH800すべての電源を入れて
テレビ…レコーダの画面が映る状態
レコーダ…(1)で接続した外部入力チャンネル
にセットしてCATVの映像音声が視聴出来るか確認して下さい。

この回答への補足

RCAピンケーブル?がありません
そもそも配線は前から変えてないはずなので
問題はないと思っています
何か録画の設定?がおかしいと思っているんですが....

補足日時:2012/05/29 22:39
    • good
    • 1

CSは有料放送ですから視聴期間が過ぎれば見れません

この回答への補足

見ることは出来ます
録画が出来ないんです

補足日時:2012/05/29 20:59
    • good
    • 0

見ることは普通に出来るのはテレビでしょうか?


だとしたらレコーダーでは受信できないのでしょう

この回答への補足

買ってから3ヶ月ぐらいは出来ていたのですが・・・・
故障でしょうか?

補足日時:2012/05/29 20:47
    • good
    • 0

ただ「出来ません」と書かれても何も状況が判りません。



番組表に表示されない
表示はされるが予約できない
予約はできるが実行されない
実行されるが真っ黒で録画されている
HDDが一杯
何かエラーが出る

など、色々あるでしょう?

この回答への補足

番組表に表示はされます
予約は出来たようになっていますが
予約確認をしてみると表示されていません
実行はされません
HDDは十分に空き容量があります
特にエラーなどは出たことがありません

書き忘れましたが

CATVデジタルセットトップボックス
Panasonic TZ-DCH800
です

よろしくお願いします

補足日時:2012/05/29 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!