私は今PCインストラクターになるために勉強をしています。学校からレポートを宿題で出されました。
皆さんがPCを始めたきっかけや目的を教えてください。
また、ネット利用はどんな目的で始めましたか?
簡単でいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のきっかけは、なんと言っても楽をしたい。


言い方を変えると生産性の向上です。

手書きの時、失敗した場合、消すの面倒
PCを使えば動かずに、レポートしならがら音楽もきけるし、曲の編集も楽
辞書で調べるの面倒だし、大変

とか色々あってPCを購入しました
また、それに付随してネットはじめました。(辞書の代わりです)
しかし、今ではただのおもちゃです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:34

まず、何故かというと、だいたいの人が、インターネットか、メールだと、思います。

それと、いろいろ、特典、クーポン、懸賞なども、有るからでしょう。インターネットでわ、スピーディーに、事が、済むことも 理由のひとつです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの具体例を挙げていただき、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:40

10年前に、会社で仕事に使いたいソフトで、市販品がなかったので、自分で作ろうと始めました。


全くの素人が、いきなりパソコンを買い込んで、BASICの解説書と格闘しながら、無謀なことをしましたが、何とか物になり、粗大ごみを作らないで済みました。
周囲には、誰も経験者がいなくて苦労しましたが、その分早く覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今いろいろな教科書と格闘しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:38

自己啓発の為。


ワープロとパソコンの違いも良くわかっていなかったし、何かやらなければ無い事があったわけではなく、これから絶対に必要になると思ったからです。
(まだwinが無かった時代です。)
最初は何か形にしたくて、桐というソフトでちょっとした管理台帳を作ってみました。
全然得意じゃないのに職場ではPCが得意とか好きと思われています。
実は中身はわからないがいじくり倒してるって感じです。

ネットの利用は、情報収集が一番でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winのない時代からとは、尊敬です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:32

パソコンで絵を描きたかったのが、一番の理由です。


後はネットもやりたかったので。
でもきっかけは、学校でパソコンの扱い方を習ったからでしょう。
ネット利用の目的は、ホームページ持っているからそれの管理とか、後はここに来て聞いたり答えたり。・・・・主に趣味のためですね。(苦笑)
今や私の生活にはなくてはならないもののひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にさわってみることも大切ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:28

PCを始めたきっかけ



小学生のとき、PCで動くゲームをみたことがきっかけです。
目的はプログラムを組んでみたい!だったと思います。

ネット利用

マークアンドリューセンという方がモザイクをいうブラウザを作ったという、
噂を聞き、調べた事がきっかけです。
目的は自己の探求心を満足させることだから、ネットを利用しよう!と、
直接思ったわけではないです。(その他でしょうか・・・)

質問項目を用意してもらえると嬉しいです。f(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/12 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QPCインストラクターのためのマニュアル

PCインストラクターのためのマニュアル本(教え方とかが載っている)で、おすすめなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fom.co.jp/goods/instructor/

MOTの講習受けた時に上記テキストを使いました。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qインストラクターの経験は実務だと?(PC)

パソコンのインストラクターの経験は、
実務と比べて、どこまでできると看做されるとおもいますか?

特に、聞きたいのは
エクセルのVlookupや関数など、実務(オフィス)では経験が
殆どない(入力や作表だけなど)けれど、何度も生徒さんに教えて
きたので、しっかり頭には入っているというのは、
求人募集に「関数、Vlookup実務経験ある方」というのには、
全く該当しないと看做されるか、実務と同様の能力と看做されるか、
中間くらいに看做されるか、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1の方に同じですが、プラス助言です。

企業で要求される人材は、パソコンの技術者を求めることは、少ないと思います。
まずは、企業が要求する業務を理解し、実践できること。インストラクタの能力は、業務効率を上げるのに役立つかもしれませんが、それだけでは、業務をこなせません。

経理なら、経理に関する知識。設計なら作っている製品の知識。それぞれの仕事の流れ。
それらを十分理解したうえで、パソコンの知識をフル活用し、効率的に仕事を進めることが出来れば、最高です。

私は、設計の仕事をしていましたが、いつも同じような計算を繰り返ししていましたので、ベーシックやエクセルを勉強して、それまで、1日かかっていた計算を5分で処理するプログラムを作ったりしていました。設計の仕事を理解していなければできないことです。

インストラクタの資格も、いくつかある能力のうちの一つです。武器にはなりますが、それだけでは、戦えないと思います。
配属された職場で、その業務をしっかりこなすという覚悟が有れば、それを、アピールすればよいのではないでしょうか。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q外字を簡単に作成したい。また上手く使いたい。

皆様お世話になっておりまお陰で、かなりわかってきました。前回はsaekikkt様と67taka2様に大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。今回もどうかくれぐれも、宜しくお願い致します。
私の外字作成の方法を下記致します。

A。まず「外字エヂィタ」を立ち上げる。出てきた「画面(F040)はしご 高」から、下におスクロールして、字がない場所(コード F451 あたりで、コードを確定する)。
B。外字エヂター立ち上げ、「編集画面」の「編集(E)」の「文字コーピ(V)」を選択して、「文字のCOPY」を出す。
C。デスクトップの「右下のIMFパット」(ツールの横)を、立ち上げる。IMPパットの左の一番上の「ペンマーク」をクッリクして、よく似た字を書き、必要な字を編集する。
その字を「文字のコーピ」の下にの「形(s)」に、エンテーキー等を使用貼り付ける。
D。これらにより、「編集画面」に作成前の漢字が入れられ、一部修正でいける。
E。ワードは、「ガイジ F5キー」で、IMPパットが出て、それに書き込む。、
質問1.もっと、簡単に初心者でも、外字を作成する方法を教えて下さい。この質問の最も教えて欲しいところです。(今の方法だとややこしいです)。外字に関して、手間のかからない簡単な作成方法あれば、ご指導下さい。
質問2「ガイジ F5キー」は、「右下のIMFパット」(ツールの横)をクッリクするのも、同じことでしょうか???またワード以外でも、この方法でたちあがるんでしょうか??特に他のアプリカケションでも、作成可能でしょうか??(例えば、ネット等の画面(何か入れる時に名前等で外字が必要でも、使用したければ、どのような知恵を使えばいいのでしょうか????現行では難しい気がするが、IMPにない氏名の人はどのような知恵を出して登録しているのでしょうか???)
どうかこれぐれも、宜しくご指導下さい。

皆様お世話になっておりまお陰で、かなりわかってきました。前回はsaekikkt様と67taka2様に大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。今回もどうかくれぐれも、宜しくお願い致します。
私の外字作成の方法を下記致します。

A。まず「外字エヂィタ」を立ち上げる。出てきた「画面(F040)はしご 高」から、下におスクロールして、字がない場所(コード F451 あたりで、コードを確定する)。
B。外字エヂター立ち上げ、「編集画面」の「編集(E)」の「文字コーピ(V)」を選択して、「文字のC...続きを読む

Aベストアンサー

>「外字」の場合は、「単語D」は、「作成した外字」をワードかメモ帳に貼り付け、それを、コーピ貼り付けして、単語を確定すると考えていいでしょうか???
この方法でも良いと思います。
Wordで外字を使って文書を作成している場合は、その途中で外字を使った単語をそのまま選択してIMEの「単語登録」を起動させれば、単語Dに表示されているはずです。(コピー/貼り付けの必要は、ないはずです)
最初に単語登録をさせたい場合は、下記のようにします。(添付画像)
IMEを起動させます。
IMEの単語登録の単語D欄は、直接入力が可能ですので、カーソルをいれそこに外字を直接表示させ、単語を作成されることもできるはずです。(外字表示方法は、”がいじ+F5”で私は、表示させます)

>「よみR」は自分でわかりやすい文言(例えば、外字1とか)をいれる。と理解していいでしょうか??
その通りです。ただ、読みRは、”外字1”では、なくひらかなで”がいじ1”と入れます。
また、「がいじ1」という読みでは、なく外字の読みを入れるのが普通です。
人名の場合は、その人名の読み、或いは、”はしごたか”、”つちよし”など

>「外字」の場合は、「単語D」は、「作成した外字」をワードかメモ帳に貼り付け、それを、コーピ貼り付けして、単語を確定すると考えていいでしょうか???
この方法でも良いと思います。
Wordで外字を使って文書を作成している場合は、その途中で外字を使った単語をそのまま選択してIMEの「単語登録」を起動させれば、単語Dに表示されているはずです。(コピー/貼り付けの必要は、ないはずです)
最初に単語登録をさせたい場合は、下記のようにします。(添付画像)
IMEを起動させます。
IMEの単語登...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qアパートに引っ越すのをきっかけにTVをPCで見ようと思っていますが

アンテナからの引き込み線に、PCをどうつなげばいいのでしょう。

もし必要なら、どういうハードやソフトが要るのでしょう。
DVDが見れる程度のノートPCですが、簡単に教えていただければと思います。

Aベストアンサー

デスクトップ機なら
http://www.logitec.co.jp/closeup/2003/1001_toku/closeup1.html
だけど、

ノートPCだと、
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtu2400/mtu2400fx_index.htm
かな。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/mtu2400/mtu2400fx_index.htm

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QPCの簡単な修理やサポート

大阪府下やその近郊を網羅できる、PCの出張ヘルプや、HDDの交換やメモリ増設等、メーカーでなくても対応できる作業を出来るだけ格安で実施してくれるお勧め業者を教えてください。

Aベストアンサー

ソフマップが安いかと・・・

他店で購入した場合でもOK。
手数料3,000から。

http://guide.sofmap.com/guide/ss/after/index.html

参考URL:http://guide.sofmap.com/guide/ss/after/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報