DELLのStudio15を使っています。

ずっと使っていると多少熱くなる事はあるのですが

あるオンラインゲームは熱暴走のせいでもう2ヶ月以上プレーしていません。
1ゲームに40分近くかかるのですが必ずといっていいほど、30分あたりでシャットダウンしてしまいます。
(1回、扇風機を熱くなっている部分にあてながら、プレーしたら1ゲームできましたが、
キーボードを使うゲームなので、片手で扇風機を当ててるとゲームに集中できないので…)

切れる時はブルースクリーン等にはならず
パチッという音と共に電源が落ちます。
その際、画面が少し光るぐらいです。(テレビを消すときに画面が光るような感じ)


で、さっきパンドラというサイトで動画を見ていたら急に落ちました。

パソコンを触ったところ、かなり熱くなっていました。
今のところ、対処はしていません。

以前質問したところ、扇風機でかなり回避できるから、冷却シート等は別に買わなくても…とか回答をいただいたので。

ただ、扇風機を手で持ちながら当て続けるというのもかなり大変です。
(どう見ても、上から扇風機を当てないと意味無いかと思うので)


パソコンで熱くなるのは左半分だけです。
右の1/3ほどは全く熱くありません。


で、特に熱いのが、
パソコンのキーボードの手前にある、タッチパッド(マウスの操作のやつ)
キーボードの左横の部分。
折れ曲がっている部分の左端のほう。

この3箇所は熱くなっているときは5秒ぐらい触ってると、
手を離さないと火傷するっていうぐらい熱くなっています。


以前、質問した際にモジュール?が熱を持っている場合は、取り替えないと…
と言われたのですが、モジュールがどこら辺にあるのか分かりません。

良い対処法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

熱暴走に関しては、CPU が熱くなっているせいでしょうが、ハードディスクの温度も見逃せません。

Crystaldiskinfo。このソフトを使うと、ハードディスクの温度から不良セクタの有無などいろいろ分かります。

説明から判断して、多分50~60度以上になっている感じですね。ハードディスクに既に不良セクタがある可能性も高いです。わたしも Dell の Vista ノートをセブンにアップグレードしつつ5年使いました。動画など観ているとハードディスクの温度がすぐに50度を超えます。いつもアイスノン(冷凍すると水分がパソコンに触れるので冷凍はしていません)を入れ替え入れ替えして50度以下を保って使っていました。本当はファンのついたノートパソコン専用冷却台を使えばもっと楽なんでしようけど。今、HP の Pavilion g6 CPU Core i5、メモリ4GB にしたら、一日動画を観ていても、50度にはなりません。それだけ処理能力が向上して熱くならないのでしょう。(構造的な要因もあると思いますが)

あなたの Dell のパソコンでしたら、わたしのようになんらかの方法で、強制的に冷やしながら使わないと、明日にでも起動しなくなる可能性は非常に高いと思います。

Crystaldiskinfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

このページの DOWNLOAD 2.63MB をクリックし、実行してもいいし、保存してウイルスチェックしてから実行してもいいです。

元々ハードディスクは、自分で自分の記録をとっていまして、このソフトはその記録を分かりやすく画面に表示するソフトです。他にも、同じことをするソフトはいくつもあります。簡単なソフトですが、インストールの途中、このソフト以外の変な IME などのソフトを一緒にインストールしてもいいですかという画面になるので、それらのチェックを外してインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうソフトがあるのを知らなかったので、すぐダウンロードして使ってみました。
分かりやすくて、故障等の目安になるので良さそうです。

一応温度は50度でしたが、正常と表示されており、
項目でも、しきい値を下回るものはありませんでした。

DELLの製品は悪評ばかり目につきますが
まだ購入して3年ほどなので…買い換えは難しいです。
でも検討してみます。

お礼日時:2012/05/30 03:34

熱対策と言ったら、団扇はともかく風で凌ぐしかありません。



もし、ノートPCを机の上の直に置いているのでしたら、何か細長いものを入れて隙間をあける必要があります。

それと卓上ファンを見つけて熱源付近(CPU)に向けるといいと思います。

お住まいの場所は判りませんが、これから暑くなりますので、必ず何らかの対策は必要です。電気屋さんのアクセサリーコーナーを覗いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

> で、特に熱いのが、


> パソコンのキーボードの手前にある、タッチパッド(マウスの操作のやつ)
> キーボードの左横の部分。
> 折れ曲がっている部分の左端のほう。

Studio15 のハードディスク、左手前部分にあるようです。一番の発熱源はやっぱりハードディスク?…
http://www.pasonisan.com/review/z100501studio15/ …
    • good
    • 0

Studio 15にはCore i5-520M(2.40GHz)、i5-540M(2.53GHz)、i7-620M(2.66GHz)の3つのオプションモデルがあったようですがどれでしょうか?


※TDPはいずれも35Wの筈なので熱暴走的には差がないかな。


あと、購入して使い始めてから何年経過してますか?
使用している環境は?同じ部屋で布団(こたつ布団含む)などが一緒にあるような環境だとパソコンが埃を吸い込んでそれが内部に溜まり冷却効率が著しく低下することがあります。

廃熱口からはキチンと風が吹き出ていますか?購入時と比べて弱くなっていませんか?
排気風が弱くなっているようであれば埃が詰まっています。

掃除すれば済む話ですが、ノートPCだと掃除も簡単ではありません。
掃除機を排気口にあてて埃を吸い出すか、メーカーへ送って掃除してもらうしかありません。
自分で分解できれば時間も費用もかかりませんけど、無理ですよね。

扇風機を使う場合でも↓こういうモノを使用すれば手で保持している必要はないですよね。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-TOY028
これ以外にも卓上タイプで色々あります。

そもそも、Studio15のようなデザインのノートパソコンでゲームをすること自体無謀というか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを選んだのは私ですがオプション等、最終的な購入は父でしたので詳しいところは不明ですが
たぶんCPUの事かと思うのですが(名称的に)
CPUはInetel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600@2.40GHzで、メモリ4GBです。

そういうタイプの扇風機は知りませんでした。
それなら楽ですね。

どこが廃熱口か分からないので(そのため購入時の事も分かりませんが)
いろいろ手をかざしてみましたが、風が吹き出ているようなところはありません。

デザインでパソコン選んだところもあるのですが
やりたいゲームのスペックが結構高く、家のパソコンはどれも対応していなかったので
それに対応した(なおかつ推奨環境以上)
これまで所持していたパソコンと比べると高スペックなものを購入したため、
動作や速さ等は問題無いのですが、

かなり過度使用してるのでそのせいもあるのかも…?
購入して2年8ヶ月ほど経ちましたが、使用時間=約577日みたいです。

お礼日時:2012/05/30 03:47

Studio15 の内部を裏から見た写真です。


http://stat.ameba.jp/user_images/20100702/19/tai …

HDDは、画像の右上にありますので、表だとキーボードの左上辺りに
有る事になります。
熱くなっているのが「タッチパッドからキーボードの左横」との事なので
CPUとチップセット、Fanの付近でしょう。

Fanの回転音がしない場合は、Fanの故障か、埃が溜まって止まっている
状態でパソコン内が冷却できていないと思われます。

Fanには問題が無く正常動作している場合は、何らかの異常でマザーボード上の
CPUなり他のICチップが異常加熱していると思われますので修理をお勧め致します。

また HDD は熱に弱いので、今は大丈夫でも、その内熱で壊れる可能性が有ります。
早目の対処をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンを起動している時に、何かしらの音が鳴っていますので
これがファンの音なのかは分かりませんが…大丈夫かと。

HDDが内熱で壊れる事があるんですね。
ほぼバックアップは取っていないので、早めに対処したいと思います。

お礼日時:2012/05/30 03:38

パーツ交換する前にFANや吸気口・排気口の掃除をしてみたら?



>パソコンで熱くなるのは左半分だけです。

左に熱の持ちやすいパーツが集まってるのでしょう。
CPUとかHDDとか・・・

>あるオンラインゲームは熱暴走のせいでもう2ヶ月以上プレーしていません。
そもそもスペックは足りてますか?

>さっきパンドラというサイトで動画を見ていたら急に落ちました。
パソコンの置き場所が悪いと直ぐに熱暴走しますよ。
例えば布団やベッドの上だと熱が篭りやすくなりますね。

>どう見ても、上から扇風機を当てないと意味無いかと思うので
吸気口や熱の持っている部分に当てるだけでも良いと思いますよ。
特に手で持っている必要は無いと思いますが・・・

取り敢えず、もし次に質問する時はPCの使い方も詳しく書いた方が良いと思うね。
PCを何に使っているかではなく、どう使ってるかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、パソコンはノートパソコン用のデスクの上に置いて使っています。
少し大きめのノートパソコンなので、99%、デスクの上からは動かしていません。

お礼日時:2012/05/30 03:24

>手を離さないと火傷するっていうぐらい熱くなっています。


冷却ファン、サーマルモジュールの故障でしょう。素人が交換、修理対応できる部品ではありませんよ。
DELLのサポートに電話すべきでしょう。ただ・・・・「新品を買いましょう」とサポート?にならないサポートされると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなり安い扇風機でしたが

約二年でスイッチを入れてもすぐに回転しないようになりました 軸受けなどの不良でもし回転が止まった場合どういう問題になりますか?

Aベストアンサー

モーターは正常な回転が出来ないと定格電流より多くの電流が流れる特性があります。これは扇風機などに使われる誘導モーターでも同じですので、もし何らかの不具合で回転が止まってしまった場合は、モーターに定格以上の電流が流れ過熱状態になります。温度ヒューズなどの対策がなされていない場合最悪では発火することも考えられますので、すぐに使用をやめるべきです。

これは軸受けなどの機械的な不良による場合でも、起動用コンデンサーの不良などによる電気的な問題でも同じで、定格回転数で動作できなくなった状態であれば、異常に大きな電流が流れ過熱します。

Q扇風機を直接体に当てるのは駄目?

現在エアコンの無い6畳間の和室で、親子3人が寝ています。鉄筋コンクリートで窓は1つです。勿論とても暑いのですが、私はまだ我慢出来ます。しかし子供(1歳10ヶ月)というのは驚くほどに汗かきなので、本当にとっても暑いらしく、熱帯夜には何度も起きます。だから扇風機2個を首振りで朝まで使用しているのですが、こちらで色々調べていたら、扇風機を直接体に当てるのは良く無いとの事(体温が下がって、死亡した例もあると)。扇風機を使っても汗だくな人にも、やはり直接当てるのは危険なんでしょうか?

2年以内に引っ越すので、エアコンは今のところは考えて無いんです。

Aベストアンサー

質問者さまが書かれているように、体温が下がって死に至る危険がありますので、絶対にやめましょう。
寝ている時、人間は体温が下がります。
そこに風を当てていると、どんどん体温が下がっていってしまうのです。
特に扇風機を首振りせずに一ヶ所に当てていると、かなり危険です。
私も扇風機をつけて寝ると、必ず具合が悪くなります。
赤ちゃんならば例え扇風機を首振りしながらでも、危ないです。
確かに、最近はエアコンを我慢してつけなかったばかりに、熱中症になってこれまた命を落とすということが多いそうです。
赤ちゃんはもっと熱中症の危険がありますから、何の冷房もしないで寝かせることもまた良くないのだと思います。
扇風機を遠ざけて、身体に直接当たらないように空気を循環させるようにしてみてください。
またアイスノンをタオルで巻いて冷たさを和らげて、使うと心地よく眠れますよ。

Q扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。
この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか?

1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。

部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。
室温は昼35度、夜33度。
室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。

なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫でキンキンに冷やした水を、100円ショップで売ってる園芸用の霧吹きか化粧品のコーナーにあるミストスプレー容器に入れて体にかけて扇風機をあびると風邪引くほど涼しくなる。

また、ハッカ油を買って来て(薬屋でうっています 1本400円くらい)水に入れて霧吹きして扇風機
寒くて鳥肌が立つほど冷える。

風呂にお猪口2杯程度入れて30分ほどはいると、震え上がって毛布に包まってもガタガタ震え唇は青ざめるほど冷える(探偵ナイトスクープ アイヌの涙の回と同じものができる)
2時間は寒くて寒くてたまらないほど、そのあと38度の炎天下でも涼しく感じる。

コチラは日本一の気温を連続してたたき出す 良くニュースに出る市で生まれて育った。
クーラーもほとんど使わないでしのいでます。お金も掛かりません。

Q6千円位の扇風機と、1千円位の扇風機の違いは?

6000円位の東芝の扇風機と
ホームセンターにある1500円位の扇風機は
具体的に何が違うんですか?

今までホームセンターの1500円位の扇風機を買ってきたのですが
6000円位の扇風機にも興味が出てきました。
ただ、値段ほどの効果があるのか?と疑問に思いました。

そこで具体的に何が違うのか?
6000円くらいの扇風機を買う価値はあると思いますか?

の2点について教えてください。

Aベストアンサー

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じクビ振りでも3段階できるものと、1段階しかできないものとでは
中身の部品点数も違いますから値段に差が出ます。

部品に高機能物を使っているか使っていないかが違う。
たとえば軸受けにベアリングというものを普通使いますが
これをメタル(単なるワッカ)にしてしまうことがあります。
これだと当初は同じ風を起こしますが、年月がたってくると
後者はガタが来るし寿命も短いです。

一体ものを使っているかいないか。
たとえばファンカバーと後ろのモーターカバーが
一体ものであれば作る手間が簡単になります。
しかし、部品としてどこかが壊れると
それだけを交換できず、一体ものすべてを交換することになります。

値段に格差が生じる原因は上記の他にもありますが
やはり値段の高いものはそれだけのことがあります。

まして、有名ブランドのものであれば
1500円のものと結局同じじゃねーか!
となった時にはそのブランドの権威は失墜しますので
メーカーもその辺は確かなものを作っているはずです。

やはり6000円は6000円なりのものだし、
1500円のものはそれなりのものと判断していいと思います。

確かに風がいい香りがするわけでも色がついているわけでも
ありません。同じ風が起きますが
目に見えないところで
安いものは寿命がみじかかったり、
あとでガタが出てきたり、部品がなくて故障したところだけ直そうと思っても
治らず、ほんの些細な故障なのにもう使えないなんていうこと
がおきやすいです。

ほか、重さが違う、振動が違う、音が違う、などあると思います。

私は同じものだったら(特に有名な会社が作っているものだったら)
たいてい高いもののほうを買います。

キャバクラや、スナック、クラブなんていうのはボッタクリがありますから
必ずしも高いほうが酒がうまかったりサービスがいいとは限りませんので
値段の高低では判断しません。

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じク...続きを読む

Qコンセントに差し込んだら、パチッ!

こんばんは。

さきほど、6個口のOAタップに、新しく購入した液晶テレビの電源コードを差し込もうとしたところ、かすかにパチッと鳴って白く光りました。

このOAタップですが、1個口をのぞいて全て他の電源コードが差し込まれています。この1個口も、つい先ほどまで別のテレビの電源コードが差し込まれており、問題なく使用していました。

パチッといったあと、気のせいかなともう一度やってみたのですが、確かに小さく鳴って光りました。
そこで、他のOAタップにこの液晶テレビの電源コードを差し込んだらなんともなく、テレビもつきました。

このパチッというのは何なのでしょうか。(単なる静電気でしょうか。何かがショートしたのでしょうか。)
他に5つの電源コードが差し込まれていますので、原因もわからずこのOAタップをこのまま使用していいものか不安です。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどどんな電気製品にもいえることですが、スイッチを入れた直後やコンセントを差し込んだ直後は非常に大きな電流が流れます。一般的に、この瞬間には普通に使っている時と比較して数倍以上の電流が流れています。

コンセントにプラグを刺すときは、ほんの一瞬ですが、金属接点同士が触れあう直前に、接点同士がかなり小さな距離を置いて接近します。また、空気は本来電気を流さない絶縁体ですが、電圧の高さや距離によっては電流が流れます(家庭用コンセントの電圧だと数分の一ミリの距離で絶縁破壊を起こします)ので、接点が接触する前に空気を通して電流が流れる時間が必ずできます。
このときに本体に大きな電流が流れやすい状態になっていると火花が大きく散って見えます。

コンセントを刺すときに火花が散る現象は、どんな電気製品を使うときにも起こりうることなのでコンセントの刃はかなり高温に耐える硬い金属が使われています。五円玉と同じ色をしていますが、実はもっと強い金属なのですよ。

火花が散ることはテレビの異常でもありませんし、コンセントが壊れてしまうわけでもありません。そのまま気にせずに使っていただいて結構です。

ほとんどどんな電気製品にもいえることですが、スイッチを入れた直後やコンセントを差し込んだ直後は非常に大きな電流が流れます。一般的に、この瞬間には普通に使っている時と比較して数倍以上の電流が流れています。

コンセントにプラグを刺すときは、ほんの一瞬ですが、金属接点同士が触れあう直前に、接点同士がかなり小さな距離を置いて接近します。また、空気は本来電気を流さない絶縁体ですが、電圧の高さや距離によっては電流が流れます(家庭用コンセントの電圧だと数分の一ミリの距離で絶縁破壊を起...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報