マリオ&ルイージRPGの攻略本は今、3種類の本が発売されていますがどの本が分かりやすく書いてあるでしょうか。
ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3冊全部持っている方というのはそういないと思いますが。



一応自分は任天堂公式を買いました。こればっかりは人の好みで変わってくることなので、本屋で店員にお願いして中身をちょっと見てみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームと攻略本

私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。
それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか?
MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの?

わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。
でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。

攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。
あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

Aベストアンサー

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使ってしまうと、どうしても「本を読んでいる」的にゲームを体験してしまい、もったいないですよ!
ゲームは「ストーリーを読む」のではなく、「体験する」モノです。
苦労するのも楽しみの一つなのかな~って思います。

でも、どうしても分からないところがありますよね。
もう悩んで悩んで悩みぬいて・・・それでギブアップなら・・・ここで攻略をちょこっとだけ覗いてみるんです。
今は本よりもネットで攻略サイトなんかがたくさんありますから、そこでスポット的に情報をもらうのも良いと思いますよ。
そうして、悩んでいる部分以外はいっさい、見ない!
こうして、少しずつRPG独特の世界観とシステムに慣れていってください。

私は攻略本を使わずに解くタイプです。(^_^)
いきなり初めから「ノーヒント」は難しいかもしれませんが、何作かこんな感じで解いていくと、攻略本なんて「クリア」には必要なくなりますよ!
むしろ、「やりこみ」に必要になってきます(笑)。

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使...続きを読む

Qマリオ&ルイージRPG2×2のキノコ城の階段のクリアについて

5歳の息子がマリオ&ルイージRPG2×2をやっているのですがキノコ城の階段のクリアが出来ないと泣きついてきました。

私自身あまりゲームをしないので判りません。
階段下のブロックを叩くと最上階のブロックが出現し時間以内に最上階のブロックを叩かない扉が開かないそうなのですがどうしても時間に間に合わないようです。

どうすればクリアできるのでしょうか?半泣きで訴えるので可哀想で質問対象になるか判りませんがここのサイトをよく利用しているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お城の中庭で、きのじい達に「ボールになる技」(マリオとルイージが丸まって回転する技)
を習って、階段を駆け登りましょう。

Qゲームの攻略本を読める場所について

ゲームの攻略本を読める場所について

僕はゲームの攻略本を読むのが大好きで、持っていないソフトの攻略本を見るのもすごく好きです。出来れば、漫画喫茶のようなところで、不特定多数の攻略本を心置きなく読んでみたいという密かな願望があるのですが、漫画喫茶にはゲームの攻略本はおいてあるのでしょうか??
(あまり漫画喫茶に行かないものですいません。。)
もし見られないようでしたら、攻略本をたくさん読める場所というものがあれば教えて欲しいです。
本当はRPGの攻略本は全部買いたいくらいの勢いなのですが、お金がなくて。。

Aベストアンサー

漫画喫茶全部を知ってるわけではありませんが、ゲームの攻略本はまず無いですね。
それに満喫でRPGの本を読んだら買った方が安くなります。
ブックオフが近くにあれば立ち読みするのが一番お金がかからず合法化と。
ただ疲れますけどね。

少しお金を使えるならネットオークションを頻繁に見ておいて、
攻略本をまとめて安く出品してる人から買ってはどうでしょう?

Qマリオ&ルイージRPGで

いまさらながらGBAのマリオ&ルイージRPGで遊んでいます。
ゲームはもう終盤で早くクリアしたいのですが


クッパ城でウエンディを倒したあと、
先に進むと!マークスイッチがありそれをたたくと
13秒間でいくつかの(多分7~8枚の)壁を壊し、
奥にある!マークスイッチを押さなきゃいけない
場面があるのですがどうしても間にあいません
あとちょっとのところで時間切れになります

何か特別アクションが必要でしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

 それなら マリオを後ろにして ハンドによる
ダッシュを使えば そのまま壁をつきやぶって 進んでくれます。

 あらかじめ ルイージを先頭にして
マリオのアクションを ハンドにしておき、
ルイージがブロックを叩くとよいでしょう。

 もうひといきですね。がんばってください。

QFF10の攻略本について

こんにちは。

「スクウェア公式 ファイナルファンタジーX 最速攻略本 FOR BEGINNERS」を参考にしながらゲームを進めている者です。
この攻略本、マカラーニャ寺院・試練の間 BOSSキャラ・ウェンディゴを倒すところまでしか、攻略法が載っていません。
この先も攻略本を元にゲームを進めていこうかと考えていますので、最後まで攻略法が記載されている攻略本をどうしても入手したいです。
どの攻略本がよいか、ご存じの方、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

本屋で見てみると分かりますが、
各々400ページ以上しかも
バトル・シナリオと本がまた分かれています。
Ωはやりこみ向け(読み物もあり)

辞書なんかよりも厚くて重いです。
読みながら進めるのはちょっと厳しいかもしれません。

以下にアルティマニアと攻略サイトのページを貼りますので好きな物をお使い下さい。

自分的には攻略サイトの方を強く勧めます。

アルティマニア紹介ページ
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ffx/

FFX攻略サイト

Nemax式FF(やりこみ向け)
http://nemax.web.infoseek.co.jp/
ファイナルファンタジーX攻略通信(マップなど見やすくコンテンツが充実しています、かなりお奨め)
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10.htm

Qマリオ&ルイージRPG、コッキョージャンプがクリアできない

マリオ&ルイージRPGでコッキョージャンプが全然クリアできません。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

パターンを覚えるしかありません。ヒモの動きをちゃんと見て覚えれば、そう難しくはありませんよ。
ちなみにコッキョージャンプ1をクリアした後はレベル2,3,4、さらには1~4を連続で・・・などがあって結構大変です。

Q3DSのテイルズオブジアビスの攻略本

3DSのテイルズオブジアビスの攻略本が欲しいのですが、どれがいいか迷っています。
PS2のゲーム内容と大きく変更した点などもないようですし、PS2のでもいいかなと思います。
ただ、サブイベントなど本編部分以外も含めた見やすさ・情報量などを考えてどれが一番いいのでしょうか?

・バンナム公式攻略本PS2版
・バンナム公式攻略本3DS版
・ファミ通攻略本PS2版
・ファミ通攻略本3DS版

を選択肢に考えています。
インタビューなどは特に気にしません。

Aベストアンサー

インタビューもイラストも気にしないのなら、攻略サイトをあさった方がよほど有意義ですよ。
身も蓋もないですが。

攻略本に関してですが、追加要素がある移植はそちらの本の方がいいですよ。
過去のいずれも移植前の攻略本では足りませんから。
全然気づかず本を見るまで追加されたことにすら気づかないイベントもあるかもしれません。

なお、挙げられている4択でしたら「バンナム公式3DS版」がおススメです。
3DSアビスは未プレイで申し訳ないですが、ヴェスペリアもグレイセスもバンナム公式の方が見やすいです。

蛇足ですが、スクエニのゲームもスクエニ公式の攻略本の方が見やすい&便利です。

Qマリオ&ルイージRPG

進めないんです 助けて下さい 今はマメーリア城下町のお城に行き ゲラゲラソーダーのふるさと シャトー・ゲラゴーニュに行って倒してからどこに進んで良いのか分かりません 分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

 アハハ・アハデミーへと向かってください。
そこにゲラゲモーナがいるとの情報です。

 城下町を東側(右)から出て すぐに南へ。
そのエリアをさらに南へ行き 次のエリアを東へと向かえば
アハハ・アハデミーに着きます。

Qとても美しい攻略本

私が小学校高学年のころ、つまり今から8年以上前になるのですが、
SFCかPSのゲームソフトの攻略本で忘れられない攻略本があるのです。

その攻略本には外国のとても美しい景色が何ページかにわたって載っていました。
夕焼けの王宮の中の写真や、糊口の湖の写真、私が今までみた風景の中で最も美しかったのです。
しかし、その攻略本が何の攻略本だったのか、どうしても思い出せません。。。
もしかすると、説明書だったかもしれませんが、かなり分厚かったと記憶しておりますので、攻略本の可能性が高いです。

見た覚えがある方は、ご一報お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おっしゃられている年代よりもだいぶ古いですが、それは「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の攻略本(任天堂公式ガイドブック。出版社は小学館。出版年は上巻が92年、下巻が93年)ではないでしょうか。
上下巻とも、冒頭の数ページに渡って、作品の世界観を物語風につづったページがあり、その背景が西洋の城や湖、砂漠などの風景写真となっています。
各エリアの解説ページにも、一部その場所をイメージした風景写真が使われているところがあります。
ただ、年代が古すぎるようにも感じるので、自信はありません。

Qマリオ&ルイージRPGのジョークエンドで

マリオ&ルイージRPGのジョークエンドで地図(マメーリアマップではなく、壁にかかっている方の地図です)を見ると、左端の方に何か行けそうな部分(薄い線で描かれています)があるのですが、行き方が分かりません。

ジョークエンド1階のセーブポイントから入ってすぐのところにスープがあって、それを沸かすと上空に竜巻ができますが、その竜巻の部分から(竜巻に巻き込まれないで)入って行くんじゃないかと思うんです。地図上でもその部分とつながっています。ですが、そのあと進んでいっても道がつながっていないので、行くことができません。

地図にそって左端の方へも行ったのですが、高い台があって飛べませんでした。

あの部分にはどのように行くのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

まず通ってきた金網とローラーの走ってるところには段差があります。なのでタイミングよくジャンプしてローラーの間に入りローラーに当たらないように移動すると隣の金網まで行けます。ここはタイミングだけがポイントで特殊なアクションは使わずにいけますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報