プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路のスピード違反取り締まりについて教えて下さい。(オービスカメラを除く)

自分が今まで集めた情報は以下のものです。
・覆面は走行車線を走り、獲物が来たら真後ろで追尾し、2-5秒で速度を測る。
・上記以外の方法だと、高速道路上で、レーダーを前方から当てるか、2点間の
通過速度を計測して、取り締まる。

上記の覆面について聞きたいのですが、レーダーは後ろから照射するのは正しいのでしょうか。

恐らくXバンドのドップラー探知機を使っていると思うのですが、覆面は走りながら正確な計測が
できるのでしょうか?それとも覆面の車には自己車速に連動したスピードガンが付いているのでしょうか。うーん、詳しく知りたいです。。

やはりXバンドを使っていますよね?
また、仕掛けておいて前からレーダーを当てるなんて実際はありうるのでしょうか。
どなたか見かけた事はございますか?一般道ならわかりますが。。誘導が大変ですよね。。

A 回答 (5件)

覆面パトカーはレーダーは積んでいません。


違反者の後方を間隔を維持して走行(追尾)し、自車のメーターに表示された速度により違反を確認します。
その後違反車を停止させ処理します。
レーダーを積んでいるのはツートンのパトカーです、
緊急停止場所以外のバス停等に停車し、速度が出ていると思われる車を測定します。
その後違反が確定すると追いかけて停止させ処理します。
また、レーダーの周波数は決まっており、10.525GHZです。
youtubeでごらんください。
くわばらくわばら…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーとさせて頂きます。
先日高速を走っていたら、前の車と自車の間に挙動不審の車が割り込んできました。
で、数秒後、パトランプがいつの間にか付いているではありませんか!
目を疑っていて、10秒後位でしょうか、聞こえませんでしたが前の車が停止命令を出されたようで、お縄となりました。
結局、如何に後ろを警戒するかが覆面対策の最終的なポイントであると実感しました。でもいつも後ろを警戒するなんて不可能です。パトランプに反応する電子デバイスなんてないのかな。リアドライブレコーダに連動したような。。
Xバンドの対策はできるのですが、やはり並走された段階で速度を落とせる仕組みが欲しいと思いました。
あと、速度の出し過ぎには後付けクルコンでも考えようかな。。

お礼日時:2012/06/24 01:00

車両にレーダー搭載の物は無いでしょうね。


追尾して実際の速度を計測・記録する方式がほとんどです。

レーダー方式で仕掛けておいて違反車両を誘導するのは、
昭和の時代には行われていましたが、現在は全く見かけません。
実際行われていた場所は、
関越自動車道 高坂SAの先にある高速バスのバス停(実際にバス停はありませんが)で
行われていました。
現在は3車線で、誘導も出来ないので有人誘導を行う方式は行われていないと思います。

首都高速では、1BOXカーにオービスを搭載した移動式オービスが出る場合もあります。

高速道路で良くやる方式は、
ツートンのPCと覆面のPCがつるんで取締を行う方式。
ツートンがICで離脱したと思わせて、大丈夫と速度を上げてしまった違反車を覆面が捕まえる。
    • good
    • 0

一般的に覆面にはレーダーは積んで居ませんね。



その代わり運転用と別に取り締まり用の速度計が付いて居ます。
この速度計は、実際の車の速度と定期的に確認して調整されて居ますので、取り締まり用として使える物になります。

また、白黒パトカーが積んで居るレーダーは、パトカーと路面の速度をレーダーで測り、さらに、パトカーと違反者の速度差をレーダーで測って、それを合成して、違反者の速度を求める物もあります。(なので走行しながらの測定も可能です。)
こちだらど速度を合わせなくても測定可能です。

レーダーを積んで居るパトカーでも、ストップメーター(取り締まり用の速度計)を別に積んでたりもします。

また、レーダーは停車して居て、後方からでも測定できますよ。
    • good
    • 0

覆面は、他の回答者さんのいう通りです。


ただ、オービスには、固定ではなく、移動オービスというのがあり、非常駐車帯などにワゴン車を止め、その中から撮影、後日呼び出しで検挙されることもあります。
    • good
    • 0

覆面だと基本的に追尾でしょうね。


等距離・等速度で追尾して、自車速度計と連動した速度計で計測・記録します。
半年か1年の期限で検査して、正しい速度であることの認証を得ます。

http://renon-cb1300p.cocolog-nifty.com/blog/2012 …
レーダー搭載だとこんな感じですし・・・
タクシーにでも偽装しますかね??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!