アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 No.628830に「会社を辞めたいのですが」と質問を載せたものです。入社して2年経ちました。会社も嫌だけど、腰痛や膝痛いと体の不調が出てきて結構限界になっています。(病院に通ってますが)人間関係で毎日悩んで大変な思いをしてるので、3月に辞める予定でした。
 
 しかし、実際その近くの月に近づくと不安になってきて本当にやめていいのだろうか?と思ってきました。よく「そういう気持ちがまだあるのなら、会社はまだ続けた方がいい」「もう少し続けてみたら?」という意見を聞きます。(一体いつまで続ければいいんだろう?)(もう少しってどのくらい?)とその意見を聞くとそう思うのですが。(もちろんこんな意見ではなく、こんな条件の会社なんか辞めて当然とか、色々とありますが。)
 
 辞める勇気・・その一言がいえなくて悩んでます。就職したのが初めてなのでなおさらなのですが、辞めた人間がすごいというか、どんな覚悟があって言えたのかすごい知りたくて。今の自分は自由があるけれど、収入がない生活か収入があって安定しているが自由がない生活のどちらかをとろうか迷ってます。(今の仕事ほとんど自由がないので、自由が欲しいのです・・。)

 この仕事をやめたら、フリーターっていうのを一生に一度くらい経験してみたいと思って、まだ就職というかパート先は決めてません。とりあえず実家に帰って体の調子を直そうとは思っております。ご意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

悩んでいらっしゃる様子がよく分かりますが、その悩みが会社を辞める事で解消されるのなら辞めるのも一つに方法でしょう。

ただ、後に辞めた事を後悔すると言う状態に陥る可能性があるのでしたら、辞めない方がいいと思います。

私も過去に長年勤めていた会社(大企業)を退職した経験があります。転勤を繰り返していたのですが、新しい職場に異動(転勤)になり、一から仕事を覚えなくてはならず、そのプレッシャーと焦りからノイローゼになり、拒食症に陥りました。今では辞めて良かったと思っています。体調も良くなりました。その分、再就職先を探すのには苦労しましたが…。(その後、再就職したものの、その企業が倒産し、今また失業中の身デス。)後悔はしていません。

質問者さんも色々お悩みのようですが、最終的な決断はご自身だと言う事をお忘れなく。このサイトで質問されてアドバイスを頂いたとしても最終決断は自分です。ですので、人の意見(アドバイス)はあくまでも参考程度にお考えになる方が宜しいかと思います。

まだお若いようですが、人生色んな事があります。体あっての仕事ですので、今は体調を戻される事を優先するのもいいかと思います。

(経験者ですが、自信なしとさせて頂きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事おそくなって申し訳ないです。すみませんでした。結局のところ今月いっぱいでやめて、今日引越しが終わってほっとしてるところです。今の家にいるからこそ、パソコンができるという状況なのですが、辞める前何回も回答者様ののご意見を頭で考えてました。参考になるご意見ありがとうございました。
 色々考えて辞めたあとで後悔しないような・・の通り今辞めたことには後悔してません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 04:33

>腰痛や膝痛いと体の不調が出てきて結構限界になっています。


最近のニューヨーク大学のサーノ博士の研究等で、腰痛や膝痛には、ストレス性胃炎と同じでストレスが原因のものが数多くあることがわかってきています。会社を辞めると確かにストレスが減るかもしれませんがこれから先またいろんなストレスがあり、そのたびにあなたの体は悲鳴を上げるかもしれません。ストレス⇒腰痛⇒ストレス⇒腰痛・膝痛と言う風な悪循環サイクルができあがっているからです。これらのサイクルを断ち切らないとこれから先も同じでは?

小さなことからこつこつと、一つずつこなして自信を付けていく。小さなことでもできた自分を褒めるということが治癒への第一歩です。

実は、私も会社のストレスから2週間ほどほとんど会社にいけないほどの腰痛・膝痛を経験しましたが、今では普通に生活しています。ストレスは誰でもあります。それに体がどう反応するのかが人それぞれということですよ。

とりあえず、会社を辞めてゆっくりしてみることもいいかもしれません。

参考URLに同じような悩み(腰痛)を持つ人が書き込んでいる掲示板を載せておきます

参考URL:http://www.tms-japan.org/bbs_Frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事遅くなってすみませんでした。腰痛や膝痛がストレスが原因となっているなんて知りませんでした。ootsuさまはストレスが原因だったんですか・・。ストレスでも原因になるとは思ってなかったのでびっくりです。ただ自分の場合もそうかもしれません、それと仕事の労働時間も影響してるかも・・。今は辞めたのでゆっくり生活しようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 00:53

私もストレスと忙しさから体を壊して転職を経験しました。

 でも私の場合、「なんて言えば…」とか「言う勇気が…」とか、そんなこと考える余裕さえありませんでした。 そこまでがんばったけど続けられないと判断したので後悔は全くありません。 

腰痛って本当に辛いですよね。体を考えるなら辞めてもよいかもしれません。
人間関係のストレスなども、職場が変われば馴染める場所があるかもしれません。
もっと自分に合う仕事があるかもしれません。

でもね、人間関係のストレスは誰でもどこでも多少はあると思います。
仕事だってこのご時世だもの、希望通りの部署にずっといられる保証はどこにもありません。会社だって少ない人材でどう仕事を回すかという課題があるのですから。
それに、今『フリーター規制法案』があるのは知ってますか? 経験のためだけで短期で考えていらっしゃるならいいですが、そうじゃないなら収入面難しいと思います。

辞めるのに覚悟なんかいらないですよ。「もう無理!」という判断か、「どうしてもしたいことがある!」という希望か、どちらにしても後悔しないだけの強い意志のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼遅くなってすみませんでした。choayoさまの場合は考える余裕がなく、そして後悔していないという状態だったんですね。今は会社を辞めた生活をしてるのですが、やめて後悔はしていない事がよかったと思います。「もう無理」という状況だったからかもしれません。なので、今の状況というものが「夢なんかじゃないだろうか??」と少し不安な生活な気がして仕方ありません・・。「フリーター規制案」というのは知りませんでした・・。参考になるご意見どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/06 00:48

辞めると言う勇気は確かに必要ですがこれは一瞬のものです。

一度言ってしまうと、後はベルトコンベアに乗ったがごとく手続きをし、辞めるときが来ます。
私は転職を一度していますが、転職前はかなり悩みました。転職後悩んでいたことがすべて解消されたかというとそうでもありません。もっとがんばればよかったと思うこともありますし、以前の方がマシだったと思うことも多いです。ただ、後悔はしていません。
自分で決断をすることで不思議とあまり後悔はしないものです。
体を壊すくらいの人間関係ってさそがし大変なものだと察します。そんな人間関係ばかりじゃないって気づかれる時が早く来ることを願って応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。今現在辞めて引越しが終わったところです。shyteddyさまのいうあとはベルトコンベアーにのったごとく・・ってどんな事だろうと思っていたのですが、辞めた今どういうことか分かりました。ほんと乗ってた気分でした。どうも回答遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 04:40

 人間関係って どこへ行っても有りますょ~


先ず体調を整えるのが一番先 それをするのに辞めるのも一つの選択かな
 辞めたい場合はやはり
辞めさせて下さい、でしょうか

私の友人にも いじめられて それらの体験を本に書けるくらい経験した人もいます、箸の上げ下ろしに言われたようです 

私は転職三回経験しています 辞めて結果は良かったと思います それでも人間関係は、どこの職場でもありました 転職三回の最終職場では 大きく分けて内容の違いへ 配置換え(内勤、外勤等) それらの職場でも人間関係は有りましたね  

自由は 中々社会に出ると無いですね
多くの方が 会社人間になってしまっています

何事時でも 心の洗濯も必要なように思います
がんばって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事遅くなってすみませんでした。今はやめて体調を整えている状態です。確かにどこへ行っても人間関係ってありますよね、なければいいのに・・と思ってしまいます。お友達様のいじめ経験はすごいですね・・。箸の上げ下ろしまで言われるとは・・、本にできるくらいの量のいじめというのにも恐怖を感じてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 04:36

さっさとやめましょう。


次に就職した時に体が悪いからと退職の理由に二度としないように鍛えてください。
皮肉で言っているのではありません。
人生八十年考えると体が一番大事です。
一生を考えるとつまらない考えは必然的に排除できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事遅くなって大変すみませんでした。そして回答ありがとうございました。
「人生八十年考えると体が一番大事です。 一生を考えるとつまらない考えは必然的に排除できるでしょう。」
・・という言葉に「なるほど・・・」と思いました。そうですね、人生長いので、こんなことは確かにつまらない考えだと思いました。

お礼日時:2004/03/27 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!