プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

会社内で好きな年上女性(40代半ばのバツイチ独身)がいます。
ちなみに自分は既婚です。

向こうからカラオケや食事に誘ってくることもありましたが、
あまり変に親密になりすぎてもいけないとの思いから、
社内の他の同僚も誘い、複数人でよく会っていました。

彼女は私の職場での仕事に対する姿勢など、
一目置いてくれているようで、
私も彼女の仕事に対する熱意や考え方などに共感しています。
お互いに仕事の相談相手という感じで、
当然、社内でも仲良く自然に会話をしてました。

ですので、他の同僚の都合が悪い時などは、
たまに二人で会うこともありましたし、
休みの日でも、時間が合えば、
二人で出かけたりしたこともあります。

…かといって、それ以上の関係は特にありません。
そんな状態が何ヶ月か続きました。

この状況をよく知っている職場の同僚(男性)は、
絶対に彼女は私に気があると断定しています。
それを聞いて、ついつい私もいつの間にか
彼女のことを意識するようになってしまいました。

しかし、彼女が私の心の微妙な変化に気づいたからなのか…
ある日を境に、急に私を避けるようになったのです。

会話をしなくなったり、無視されたりということはなく、
会社でも最低限の会話はしますが、
携帯メールでのやりとりで返事がないことが多くなったり、
いつも同じ時間帯に休憩していたのが、意図的に時間をずらされたり、
必ず私にお願いしていた仕事を別の人間に頼んでみたり
…と非常に些細なことではありますが、

以前は、当たり前だったことが今は出来なくなってます。

当然、最近は一緒に会う頻度も少なくなり、
飲みに行く回数も非常に減りました。
たまに、飲みに行っても、
彼女は早目に切り上げようとします。
(以前の彼女にはなかったことです)

あまりにも突然私に対する態度が変わってしまったので、
戸惑いを隠せずにいます。
彼女の態度が変わってしまった原因は何なのか?
本当に分かりません。

今まで普通に(むしろ好意的に)接していた男性に対して
急激に冷たくするこういう時の女性心理を教えてください。
推測でも、経験上のことでも何でも結構です。

こういうのってあくまで一時的なものなのでしょうか?
対処法が分からなくて困っています。

こっちも冷静になって、
彼女と少し距離を置こうと思ってはいるのですが、
今まで仲良くしていたので、
逆に周りに不自然と思われるのではないか等と
あれこれ意識してしまいます。

彼女とはこれからも仕事でもプライベートでも、
仲良くしていきたいと思っています。

A 回答 (3件)

私もその彼女と同じような経験があります。



彼女は独身ですが、あなたは既婚なのですよね?
他の同僚の方が言うように、彼女はあなたに「ほんのちょっとだけ」気があったのかもしれません。
でも、あなたは既婚者で、自分のことを何とも思っていない、と思えたからこそ、むしろ仲のよい男友達として、同僚としてつきあえたのだと思います。

でも、あなたも意識し始めたのに気付いてしまったら…

それはもう、一緒にはいられません。
彼女がむしろあなたのことを「奥さんから奪いたいほど好き」なのであれば、そのままのつきあいを続けたかもしれませんね。
また、同じつきあい方でもあなたが独身だったら、そのまま、流れにまかせていたのかも?

でも、彼女にそこまでの気持ちもなく、ましてやあなたが意識しているのを知った上でつきあいを続けるということは、気持ちの上では「不倫を誘っている」ような立場になりかねません。
そもそも、既婚男性と独身女性の組み合わせで「休日に二人だけで出かける」くらいの仲の良さというのは、「奥さん」側からすればそれだけで「不倫」だと捉える人もいます。これまではあなたに全く他意がなく、彼女としてもその点でやましさを感じることがなかったからこそつきあってこれたのでしょう。でも、あなたが彼女を意識していることを感じたなら事情が変わります。これまでのようなつきあいで、いつか「奥さん」に誤解された場合、悪者になるのは彼女の方です。また、彼女としてもあなたの「奥さん」を無用に悲しませることはしたくないでしょう。だから…止めたのです。

その気持ちが嫌悪感にまで変わっているかどうかは、わかりません。でも、彼女の中で「このままではいけない」というブレーキがかかったのは確かだと思います。あなたにとって「特別」でない存在であるために、なるべく接触をさけている…ということではないかと思われます。

できれば、ビジネスライクに、他の同僚と同じように接する、という立場になってはいかがでしょうか。もう、前と同じ関係というのは、ありえないと思います。あなたが「既婚」である以上、あなたから誘うのも彼女を女性として意識している限り「不倫を誘っている」としか思えなくなっていくでしょうし…

彼女が結婚して、お互いの家族ぐるみで、ということであれば、また違ういい関係が作れるかもしれませんね、

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これぞまさしく「ベストアンサー」です。
本当に参考になりました!!!

彼女の気持ちは、この回答どおりであると思います。
「このままではいけない」というブレーキがかかったのだと思います。
ただ、あまりにも急ブレーキすぎて戸惑いますが(笑)

質問には記載しませんでしたが…
実は彼女、過去にも既婚者とのお付き合いをしていたようで、
(どこまでの関係だったのかは聞いていませんが…)
相手の奥さんにバレてしまった経験があると聞いたことがあります。

この話を聞いて…
(1)単純に「彼女は既婚者と付き合うことにそんなに抵抗がない人なのかも」と捉えるのか、
(2)それとも、「彼女は悲しい思いをしたので、もう悪者になるのは勘弁!
既婚者との付き合いでは、お互い本気になるもんじゃないと思っている」と捉えるのか、

(1)と(2)では、まったく捉え方が違います。

彼女を意識せずに何も思っていなかった時期は、
こんなことはまったく考えなかったのですが、意識をし始めてからというもの…
たとえ私が好意を持っていることが、彼女にわかってしまったとしても、
彼女が(1)の考えなら、これからも仲良く付き合えるのでは?と思っていました。

でも・・・
彼女の答えは(2)で間違いないでしょう。


男女間の好きという気持ちよりも、
人間的に好きという気持ちの方が強かっただけに、
今のこの感情を抑えることはとても辛いことですが…


既婚男性と独身女性という関係であり、
自分に好きと言う感情が出てしまっている以上は、
私は彼女を好きになることをもう止めなければいけませんし、
元のような関係に戻るのは無理だと諦めないといけません。



でも、この回答のおかげで、
自然にそう思えるようになりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。


最後に…


>彼女は「ほんのちょっとだけ」気があったのかもしれません。


実は、この一文に救われました(笑)

たとえほんのちょっとでも彼女に好かれていたのであれば、
それはそれで嬉しいし、良かったのかなと思います。

お礼日時:2012/06/02 01:16

独身者、既婚者ではそれ以上の関係はヤバいって彼女が自覚したのではないですか?あなたは既婚で、帰宅すれば暖かい家庭が有るでしょうし、話しを聞いてくれる相手がいる。

でも、その女性は40半ばでバツイチでしょ、帰宅して色々考えると寂しいんだと思うよ。これ以上あなたと親密になっても、不毛に思えるでしょうしね。まあ、この距離間ででいいんじゃないでしょうか。へんに近づき過ぎない方が懸命だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女に冷たくされ始めてから、
私が色々一人で推測で思っていることとほぼ一致した内容でした。

「彼女はきっと寂しいんじゃないか?」
「これ以上親密になってもメリットはないと彼女は思っているんじゃないか?」
…って私もずっと考えてしまいました。

きっと、急に仲良くなりすぎたんですね。
今はどうしようもないので、
変に追いかけたりせずに、距離を置いてみます。

その方が絶対にお互いのためだと思うので…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 00:11

本当、お気の毒ですが、


私も彼女と同じ行動をしてしまった1人の意見としてお聞き下さい。

私も、彼とは仲良くさせてもらって、いつも、冗談の言い合いを
していましたが、ある日、飲み会だったのですが、
何気なく、彼が私の肩に酔ったつもりで顔を置いた日から
キモい・・と思い、それから喋らなくなりました。

別に、彼の性格が悪いとかは全くないので、
体が、ちょっ?・・何?? みたいに嫌悪感的なものを
感じ、それ以来、上辺だけの会話で終わります。

彼は、何が何だか分からないとは思いますが、
こんな感じです。

あと、私の友人は、アナタと同様、既婚者の方でして、
これが、また最悪で、その既婚者を狙う女性が、
既婚者と仲良くしていた女性社員に、アナタを狙っている・・などと
嘘八百を言って、その後、仲良かった彼女がその既婚者と
喋らなくなったパターンがあります。

これは、後々、既婚者を狙うその子が嘘を言ったのが、
女性社員の噂で知ったのですが・・。

これも、最悪なパターンですよネ。

ご参考になりませんが、女性って、 あ・・もうダメ・・って思った時の
切り替えしがものすごく早いので、男性にはとても考えられない生き物
だとお考え下さい。 酷い言葉で 大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性側にとっては、好意を持ってやっていることでも、
女性が嫌悪感を感じたりするんもんなのですネ…

そういえば、私も彼女の頭をなでたりとかいった行動をしたような気がします。
それが原因なのかはどうかは分かりませんが…

男性側が無意識の内に嫌われるようなことを女性にしてしまうってことは、
よくあることなのかも知れませんね。
とても参考になりました!!

気を使っていただきながら回答していただき、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!