私はソムリエを目指している訳ではないのですが、先日ワインを飲んでふと思った事です。


ソムリエの方は何故ソムリエのなろうと決めたのですか?
ソムリエになってメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソムリエになった理由:


仕事柄海外に行くことが多く、色々な場所でワインを飲むうち、好き嫌いが出てきて、なぜこんなに違うんだろう?と興味がわいた為。条件的にワインアドバイザーよりソムリエの受験資格に合致したのでそちらを選びました。

・メリット
1.ソムリエに合格する為にぶどうの品種、白と赤の違い、国別のワイン法の違いなど、基礎を学ぶことが出来たので、ワインリストを見ても最低限の説明は友人などに出来る。

2.実際にワインを作る側になりたいと留学した時、ソムリエ時代の知識は一般教養としてかーなり助かった。
※日本のソムリエの試験は世界一難しいと聞いていたが、確かにソムリエ受験の為に勉強したことだけでほとんど満点に近い点数が取れました(笑)

3.個人では複数本のワインを一度に味わったり出来ないが、ソムリエ仲間だと互いに持ち寄って思いもよらないワインをテイスティング出来たりする。また食事とのペアリングなどの情報交換はソムリエならではと思うことがある。

・デメリット
1.とにかくワインに関することならなんでも知っているだろうと、ありとあらゆる質問をされること。ソムリエも人の子。ワインの好き嫌いはあります。また仕事場が例えばイタリアンレストランだったら、やはりイタリアワインが中心になるので、いきなり南アフリカのことを聞かれたってそりゃ、答えられません(笑)

2.ワインの醸造方法に関する事柄は比較的弱い。なにせ基本的にはワインを仕入れてから先の専門職。品質の良し悪しに関する事柄は勉強しますが、それ以前のぶどうを収穫→瓶詰めまでは本当にごくごく一般的なことしか知らない人もいて、時々冷や汗ものの回答をする人もいないとはいえません(汗)

3.ソムリエの数が増えてきたので、ただソムリエというだけではなかなか生き残るのが厳しくなってきている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月並みな質問をして申し訳ありませんでした。

分かりやすくて、とてもおもしろかったです!私はワインを最近飲み始めた者ですから、まだおいしい味わい方が良く分かりません(笑)ですが、これからも少しずつ飲み続けてワインのおいしさを見つけたいと思いました!

お仕事頑張ってください!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソムリエエプロンの着こなしについて(至急)

エプロンの着こなし方についてご教示下さい。

最近、飲食店のバイトを始めました。ユニフォームにソムリエエプロンがあるのですがうまく着こなせません。

どこかに通し穴があると後ろでクロスして前に紐を持ってきた場合、綺麗にまとまるとおもうのですが、その通し穴が見つからず・・・なんだかすっきりしないのですが、ソムリエエプロンを通し穴なしで綺麗に着こなすコツってあるのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

穴なんてないですよ

後ろから前に回して結ぶ、これだけです。

Qワイン会で1000円くらいでテイスティング出来るらしいんですけど飲むだけ飲んで買わずに帰ってきたら、

ワイン会で1000円くらいでテイスティング出来るらしいんですけど飲むだけ飲んで買わずに帰ってきたら、やらしいですか?

Aベストアンサー

いいえ、テイスティングはまずそのワインを知ってもらうのが目的ですから、買わなくても結構です。ただし出品数には限りがありますので、参加者人数によっては一人が飲むだけ飲むのはかなわないこともあります。また、泥酔している方の試飲をお断りする権利は主催者側がもっていますので、ほどほどに。

Qソムリエエプロンのスマートな結び方

ソムリエエプロンのスマートに見える結び方お教えてください

Aベストアンサー

私が教わった結び方ですが、参考になれば幸いです。
・後ろで交差させてから、紐を体の前に持ってくる

・腰に合わせて締め、一回結ぶ

・一方の紐を、蝶々結びのような幅にたたむ

・たたんだ紐の中央、蝶々結びのように、もう一方の紐で巻く

・巻いた紐の先端は、腰のところに挟む

紐はシワやねじれがないように。
アイロンかけてピッとしてるとやりやすいし、綺麗にできます。
分かり難いですね…すいません。
「一文字」って男性の帯の締め方があるんですが、それに近いかも。

Q酒 眠くなる 先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨

酒 眠くなる

先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨いとは思うのですがただ眠くなるだけで顔もすぐ赤くなってしまいます
酒を飲み始めたばかりは誰でもこうなのでしょうか?毎日飲んでいれば少しは改善しますか?両親ともに酒は普通に飲んでいます

Aベストアンサー

顔に出る人は、アルコールの拒否反応が働いているので
そういう人が飲むと身体に悪影響を及ぼすので無理して飲まない方がいいですよ。
赤くなる人は体内で毒素を作り出していると医学のテレビでやってましたね

https://matome.naver.jp/odai/2142915819481516201

こちらのサイトでも書いてあるけど
赤くなる人は癌になる確率が50倍になるようですね

Q札幌市内でソムリエエプロン

札幌市内で購入できる
よくカフェの男性店員やソムリエの方がしているような
腰から下のみの黒いエプロンを探しています。
ソムリエエプロンなどというそうですが
百貨店などをみても見つけられませんでした。
女性がするような短いものならたくさんあったのですが・・・
お尻までおおうタイプではなく、前部分だけのものでも構いません。
どなたか情報お待ちしています。

Aベストアンサー

お正月にステラプレイスのコムサで購入しました。
かなりロングで生地もよく、気に入っていますが今はあるかな・・

発寒のジャスコ2Fの雑貨店(名前を失念)でもロングタイプを購入したことがあります。

おしゃれな雑貨店にはけっこうあると思います。
カフェグッズが充実しているところがいいです。

下記URLは札幌白衣さんです。

参考URL:http://www.s-hakui.co.jp/sommelier/sommelier_apronA.htm

Q家でワインを飲んで ボトルで飲み切れなかった時に 空気抜きしてますか?

家でワインを飲んで ボトルで飲み切れなかった時に 空気抜きしてますか?

Aベストアンサー

私はバキュバンを必ずします。ボトル中の空気の量が少ないほど、酸化も微生物の繁殖を遅らせることができますし、価格が安くても高くても劣化はしますので。それにバキュバンは2個ストッパーがついて2000円~3000円。そんな高価なものじゃなくても長く使えます。
ただ、残量がボトルの半分以下でしたら、小さめの水のペットボトルに移して指でゆっくり押して口までワインの液が上がったところで蓋をするだけで、十分に空気抜きの役目を果たしますよ。

Qソムリエについて知ってること思うこと教えてください

高校1年、夢はソムリエです。
定時制に通って専門学校に行きソムリエとして働きたいと思っています。

ソムリエに会ったことがある人、ソムリエを仕事としてる人、ソムリエを知ってる人。

以上の方で
ソムリエの良い点、悪い点
ソムリエの印象(カッコイイなど何でもいいです。)
こんなソムリエの人がいた

など、なんでもいいのでご意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

こういうサイトがあるのをご存知ですか?
 ↓
http://www.13hw.com/jobcontent/05_02_17-a.html

参照するとザッと一通りのことは分かると思いますよ。

参考URL:http://www.13hw.com/jobcontent/05_02_17-a.html

Q飲んでも大丈夫なワイン?

保存状態は悪くない(と思う)ワインですが、以下のワインは飲めるのでしょうか。
美味しいかどうか別として、酸っぱくて飲めないとかでないということです。
・シャトー グレイサック 1968
・シャトー グレイサック 1969
・二コラ ポテル ムルソー コレクション 1968
・二コラ ポテル ムルソー コレクション 1969

ワインのご見識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

開けてみないことには何とも言えませんが、

お店の人にそのワインが空輸なのか船便なのか

ちゃんとリーファーコンテナで日本に入っているのか

リコルクの有無保存している場所等聞いてみないと

わかりませんね。

参考になるかわかりませんが先週メドック地区サンジュリアン

の4級格付けワインの『シャトーベイシュベル』を抜栓しましたが

当りのワインでした。

オリも少なくアロマが時間が経つほどに色んな変化をもたらし

雑味もなく最高でした。

シャトーグレイサックはミディアムボディのワインなんでとっても

果実味があってフルーティーなワインでブルジョア級で格付けも

ランクアップしているワインなんでいいかもしれませんね。

元が蔵出しかどうかもチェックして下さい。

出所が怪しいワインはあまり手を出さない方がいいですよ。

68年だったら69年の方がまだいいです^^;

Q○○ソムリエを探しています。

○○ソムリエを探しています。

ソムリエといえば正式にはワインだと思いますが。
今は(非公式なのか造語なのかは不明です)
・野菜 ソムリエ
・お米 ソムリエ
・塩 ソムリエ
・パン ソムリエ
・お茶 ソムリエ
・コーヒー ソムリエ
・紅茶 ソムリエ   などあるようです。

上記以外に○○ソムリエと呼ばれる方はいるのでしょうか?○○に入るモノは“食材”であればどんなモノでも構いません。
 
例)胡麻 ソムリエ
  マヨネーズ ソムリエ
  水 ソムリエ などです。

できれば正式に認定されるているものだと嬉しいのですが、非公認・自称でも可です。

難しいかもしれませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビで見たんですが
「いも ソムリエ」っていうのを見ましたよ。認定さ
れてるかわからないんですが・・

あと
有名なのは「酢 ソムリエ」とか。
これは「スムリエ」とか言ってました。

Q本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。

質問依頼内容

1.
なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか?

2.
日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。

もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレ...続きを読む

Aベストアンサー

>濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました

濃縮果汁添加したものじゃないですか。高級なワインにトロミはありません。赤ワインにブドウの味、トロミや甘さがあれば低品質又は別物と判定されます。

果汁添加したものが好きならそれも嗜好です。ニセモノを本物といい本物をニセモノ呼ばわりは恥ずかしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報