プロが教えるわが家の防犯対策術!

出刃包丁ではないですよね?ご回答よろしくお願いします。

「この包丁はなんという包丁でしょうか?」の質問画像

A 回答 (6件)

牛刀ですね。

 先のほうが研ぎ減っているみたいで、細くなっていますが。 貼付の写真が240ミリの牛刀です。 メーカーによって、少しだけ形が違います。

牛刀は、180ミリ~390ミリ位(30ミリ刻みで)まで、大きさの種類があります。 この180ミリは、刃の部分の長さです。 柄の部分は含みません。

画像から見るに(トマトから大きさを推測すると)、大きさは270ミリか300ミリでしょう。

普通、この大きさは、業務用ですね。 もちろん、家庭で使っている人もいるでしょうが。

洋食の調理現場では、肉から野菜まで、何でも切るのに使っています。

家庭用では、180ミリか210ミリを使っている人が多いみたいです。 似たものに、三徳包丁(牛刀より、ずんぐりむっくり)がありますが、この包丁は、大きさが150から190ミリ位の大きさ2種類です。
「この包丁はなんという包丁でしょうか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛刀ですか。
写真の添付ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/18 20:20

筋引き包丁か、牛刀が研ぎ減った物だと思います。



先っぽの形を見るとかなり研ぎ減らした包丁だとは思うので、この画像だけで元の形は判断できません。
洋包丁であることは間違いないでしょう。
いわゆる三徳包丁とか文化包丁といわれるものはもっと短いので違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋包丁ですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 20:20

スライサー。

または、カービングナイフと云われる種類です。スライス専門に使われ、両刃ですから、刺身などにも使用されます。
参考URLは、洋包丁の種類と形状です。

参考URL:http://tojiro.net/jp/guide/form_western.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライサーもしくは
カービングナイフですね。

お礼日時:2012/06/18 20:20

元調理師です


洋包丁に
筋引きと言う包丁が有ります
それが一番似ているかな?
私はトマト専用の包丁は知りませんが今は有るのかな?
洋包丁で有る事は確かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋包丁なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 20:19

トマト専用のナイフ、つまりトマトナイフと呼ばれています。


つぶれやすいものをスライスするため。
刺身包丁とは違います。あれは段がありますのでスライスには向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトナイフと言うものがあるのですか。
知りませんでした。

お礼日時:2012/06/18 20:19

刺身包丁です。

(柳刃包丁ともいいます)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E8%BA%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺身包丁ですね。

お礼日時:2012/06/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!