アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近の事、実にリアルな夢を見ました。
しかも、夢って、覚めるとその記憶というか、内容が消えてなくなるというのですが、その日に見た夢は、少し違っていました。
目覚めた瞬間、直感的に何処かで見た記憶があったんです。
で、夢の内容をすぐに、メモにとりました。
その内容は、ある日突然、目覚めたら周囲に人がいなくなっていました。
最初は、冗談だと思い、朝食をとりTVを付けるが、TVはノイズばかり。変だなと思いながらも、出勤。
しかし、見慣れた町の光景は、周囲に全く人のない気配でまるでゴーストタウン状態。
しかも、その周辺には、異様な殺気が満ちていました。
と、ここまでお知らせすればわかると思いますが、この夢って、ある映画に告示していることがそのあとで、わかりました。
「アイ・アム・レジェンド」。
そう、まさに、この映画に非常に告示しているんです。
この映画、確かに、過去に見ましたが、それ程、面白くて何回も見たわけではありません。
なのに、なんでこの映画みたいな夢を見たのか、理解できないというか分かりません。
でも、間違いなく、夢の世界は、自分一人だけの世界でした。
そして、夜になると闇にうごめく不気味な影。
襲いかかるその敵に対し、日本だから武器らしい武器がなく、お手製の武器をこしらえて自衛。
奮戦する自分がそこにいました。
そして、夢が覚める直前の結末は、世界が変わったのではなく、自分が他の同じ世界へと移動してしまった。
つまり、平行する別の次元の世界へと移動してしまった。
途方にくれ、事実を知った自分を、無数の不気味な暗闇が取り囲み襲いかかってくるシーンで目覚めました。

似たような体験、された方いませんか。
夢だけど、ある映画に酷似していた。
そんな体験、ありましたら是非ともお聞かせください。

A 回答 (3件)

思い返せば色々ありますよ。


人間の「脳」って、不思議ですね~、人は寝ている時「深い眠り」と「浅い眠り」を繰り返します。
「浅い眠り」(レム睡眠)の時、脳は活動している訳ですが、この時「夢」を見ます。
大概は「過去」に見たものや行動の記憶の一部が「フラッシュバック」するものですが、面白いのは人って、「見たもの(夢のシーン)に理由付け」するんですよ。
過去に見た物の「それぞれの別々のシーン」を夢で見ているんですが、「張り合わせ」て一つの物(夢)に作り変える・・・
夢の場合、「自分目線」でなくて「第三者の目線」で自分を見ていたりして、「自分の出ている映画やドラマ」を見ているようで、変な感じに面白かったりします。
でも、大抵の夢は訳わからないものになりますけど・・・
あとは、大抵「怖い感じ」や「暗い感じ」の夢が多いような気がする。
これって、私だけでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。楽しいとか、幸せ。とか感じる夢って、覚めるとコロッと忘れてしまうのに、怖いとか、何だろうこの夢。
とか感じる夢って、意外と記憶に残っているみたいでちょっと嫌な、怖い気分にさせますよね。

後、子供の時、クラブの合宿とかで寝泊まりすると、きまって、寝ながら笑い転げるやつとか、暴れるやつ。
あれも、夢の中で現実的に笑っていたり、暴れたりするらしいですね。

自分の夢って、割とTVとか映画。あるいは、現実的に嫌なことがあったり、友達と喧嘩したりと、やはり、ある程度印象的に残っていたりすると見るみたいです。

しかし、フレディーの夢は本当に今思い返しても笑っちゃいます。
あんなフレディー。ある意味現実的にいたら友達になれたかも。
その逆に、ジェイソンだけは、夢見たくないです。
幸い、ジェイソンの夢は見ていません。

後、エイリアンの夢も一度見ましたが、エイリアンを倒せる人類ただ一人の戦士として、立ち向かう自分に少し笑いました。
なんせ、カンフーで立ち向かうんですから!!
ジャッキー映画の見すぎかも・・・・・

それと、確かに、怖い夢って、暗いイメージがあります。
私の場合、怖い夢ってモノクロが多いんですよ。
その逆に、楽しいとか、面白い夢って、カラーなんですよ。しかも、超リアルに。
そっちのほうが、ある意味、夢なのか現実なのか判別できなくて怖くなる時があります。

お礼日時:2012/05/30 11:05

こんにちは。



小生は、トム・ハンクスとノルマンディー上陸作戦に参加した夢を見たことがあります。
「プライベート・ライアン」ですね。
味方兵士が敵陣へと突進していく中、
トム・ハンクスの「カバリング・ファイア~」の号令に従い、
ドイツ軍機銃座に向けて小生も銃を乱射……しようとしたのですが、
どういうわけか、小生の銃から弾が出ない。
焦るうちに、ドイツ兵と目が合い、撃たれそうになったところで、目が覚めました。

また映画の場面とは似ていないのですが、
数年に一度は、ゴジラに追いかけられる夢を見ます。
日によって、ゴジラのサイズは変わり、
体長数十メートルの実物大(?)の時もあれば、人間サイズの場合もあります。
そんな夢を見させる我が深層心理は何を語ろうとしているのか、
知りたいのだけれども、知るのが怖いような気も……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、見た印象って頭の中に残るんですね。
そして、夢を見るとき、そのイメージの中に自分を置く。
これって、ある意味、人間だが持つ何かの能力なんでしょうかね。
確か、そんな映画もありましたよね。日本人の俳優さんも参加している、題名忘れてしまいましたが。

自分、ゴジラではありませんが、「仮面の忍者赤影」に出てくる青影になっていて、白影と大きな凧に乗っていたら、そのまま大気圏へ飛び出し、息ができなくて苦しんだ夢を見たことがあります。

後で思い返す、何だったんだろうあの夢は?
と、今でも意味がわかりません。

後、仮面ライダースナック菓子を買ってきて、ほしかったライダーカードを当てた時のうれしさと、そのあと、スナック菓子をぽいしたつもりが、大切なライダーカードをなぜか間違えてぽいした夢を見たことがあります。
あの夢のあと、実際に、仮面ライダースナック菓子を買って袋を開けたら、ほしかったカードだった。
しかし、袋の開け方を失敗してしまい、真っ二つに。。。。
夢って、何かの前触れの警告もあるんですね。

ゴジラは確かに、初期のころは怖かった印象があり、やさしい怪獣のガメラの方が好きでした。
でも、そのガメラの巨大な背中。甲羅に乗っかった夢を見たけど、物凄い勢いで回転し始めて酔った夢も見ました。
あの夢は、災厄。
と、言うか、自分、意外と夢の内容覚えているので、知り合いの間では不気味な奴といわれています。

お礼日時:2012/05/30 11:16

僕も廃墟(核戦争後?)と化した街で敵と撃ち合う夢を見たことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その際、どうでしたか?実に、リアルに感じませんでしたか?
夢から覚めた後、その際の記憶というか夢の内容覚えていましたか。

まあ、自分の場合、こじつけ。と、言われてもしかないですが、それにしても内容がアイ・アム・レジェンドに酷似していたのには、自分自身驚きました。

しかし、その舞台が、アメリカではなく、日本である、東京であるあたりちょっと笑っちゃいました。

後以前に、エルム街のフレディーに夢でお会いしました。
あれは、映画見てある意味トラウマになっていたので、夢見てもしかないですね。
ちなみに、フレディーと握手して、花札ゲームして勝負。
買った記憶があります。
おいっ、夢ってそんなのありか。
ですね。
笑います。。。。

お礼日時:2012/05/30 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!