アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室へのベッド設置について質問です。

現在、実家暮らしですが職場等の環境変化に伴い賃貸物件への引っ越しを考えています。
家賃を抑えるために、和室の物件が候補として挙がっています。
「寝床はベッド派!!」の自分としては、「和室+ベッド」という課題に当たってしまいました。
(同棲等もあり、ベッドはダブルサイズを予定しています)

そこで質問です。

【和室にベッドを置く良い方法はありますか】

過去ログも検索しましたが、様々な意見があり、どれが良い方法なのか困っています。
1.和室+ベッド+「厚め板をベッド足に配置」
 ⇒少しは体重分散されるが、やはり畳がへこんでしまう?
2.和室+ベッド+「ウッドカーペット」
 ⇒畳が呼吸できないので腐ってしまう?
3.和室+「マットレスのみ」
 ⇒マットレス下は、畳が呼吸できないので腐ってしまう?

ご意見頂けますでしょうか。
また、上記以外の方法や、経験談、便利な商品等があればご教授願います。

A 回答 (5件)

私(男です)は、ずっと畳の上にベッドを置いて寝ていました。

小学校へ上がってから結婚するまで約20年間です。今は結婚して実家には住んでいませんが、今も同じベッドが同じように置いてあります(母親が使っているらしい・・・)。

特に板も敷いていないので脚の部分は凹んでいますが、他に特に問題となった事はありません。私の妹もそうですし家内も同じ事をしていました。課題も何もありません。


>【和室にベッドを置く良い方法はありますか】

何を持って良い方法なのでしょう?畳が凹むこと意外何も問題ありませんが・・・凹む事を気にするなら、脚の部分だけ板を敷けば良いです(TV台を置くときもキャスターの下に敷きますよね?)。板を敷いても凹みますが、そこまで気にしてしまうと、ベッドどころかタンスが置けないと言うことになってしまいます。

凹みを気にするよりも、カビが発生しないように気を使うべきです。特に賃貸はカビがすごくなりますので。畳の上にマットを敷くのも良いですが、毎日必ず上げないとカビてきます。

賃貸では、引き払う時はよほど綺麗な状態を保っていない限り、基本的には畳を入れ替えるはずですので、あまり凹みを気にしても仕方がないと思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思い出してみると、自分も幼少期は「畳の上にベッド」だった気がします。
畳が傷んでしまったかどうかは覚えていませんが、特に問題なく過ごしていたように記憶しています。

>何をもって良い方法なのでしょう?
説明不足で申し訳ありません。
畳が傷む(ダニ、カビ、凹む・・・etc)ことを懸念しておりました。
yossy47さんの仰る通り、凹みを気にしてしまっては、他の家具も全てNGとなりますね。

賃貸の引き払い時には畳の入れ替えは、ほぼ必須なのですね。
情報ありがとうございます。
畳の傷みを過度に気にし過ぎないよう注意したいと思います。

お礼日時:2012/05/30 12:46

>【和室にベッドを置く良い方法はありますか】



どの方法であっても「退去時に、和室の畳を張り直す費用を負担するのは避けられない」でしょう。

なので、あとは「見た目重視」です。自分としては絨毯敷きがお薦め(退去時に畳の張り替え必要)

あと、方法として「畳を撤去して保管しておき、簡易フローリングやカーペット敷き、絨毯敷きにして、退去時に元に戻す」と言う方法もありますが、その場合は、大家の了承を得てからにして下さい。

但し、畳を撤去しちゃうと床が畳の厚さ分だけ下がるので、敷居と床に段差が出来ます。段差で躓かないようにご注意を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退去時の畳張替はほぼ必須のようですね。
畳の傷みを気にするより、デザインを優先するのも大切ですね。
畳+ベッドで和風モダンの部屋も良いかもしれませんね!
衛生面との兼ね合いも考えつつ検討してみます。

お礼日時:2012/05/30 12:52

畳が心配?


ご回答#1の通り「たたみ」其の侭、ベッド下をはがして移動されたら如何
ベッドの型にも拠りますが、ボックスになっていたら、ベッド下は均質です
最近の畳は藁床ではなく、スタイロ畳もあり、是なら腐植はない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スタイロ畳というものは知りませんでした。
物件探しの際のチェックポイントとして加えたいと思います。
また藁畳の際は、畳をはがすことも検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/30 12:38

私もかつて「ベッド派!」でしたが、和室の賃貸に引っ越して以来「絶対布団派!」に変わりました。


気軽に干せるし、押入れにしまえば広く使えるし、生活感出ないし、ということで。

ちなみに、ベッドはどんな簡易ベッドでも足の部分が畳に食い込み、畳が凹みます。

1. は、やはり凹みますが、大き目の板であれば大丈夫かも。
2. は、ダニの温床となります。が、やっている人は多いかも。重い家具とか置かずに、定期的にはがして掃除機かけられればいいですが、ベッドを置く時点で不可能。
3. これ、ダニの温床のパーフェクト板。掃除は簡単そうですが、マットを壁に立てかけるだけで圧迫感相当です。

すのこプラスマットレス、はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
引っ越しを機会に「布団派」に切り替えようかと思いましたが、
スボラな性格ゆえの、布団ひきっぱなし状態になることを懸念して「和室+ベッド」を模索中です。

「畳を傷めない」という観点では2・3は論外のようですね。。。
1案で板を大き目にすれば、だいぶ負荷分散できそうですね。
「すのこ+マットレス」も見た目との兼ね合いも含めて検討してみます!

お礼日時:2012/05/30 12:30

いっそうのこと、畳を外してしまいフローリングカーペットを敷く。

段差ができるのでベッドの部分だけにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベッド部のみ畳を外すのは盲点でした。
参考に致します。

お礼日時:2012/05/30 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!