アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天の三木谷さんが脱退してから、経団連の目的ってなんなのか考えたのですが、
未だに、利権や財界とのつながりなどの記事をよく目にしますが、
実際のところ、
経団連の目的がわかりません。メリットとして、

もし分かりましたらよろしくお願いします。お手数をかけますが、教えてください。
また、詳しいサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

資本家階級の利益を確保するための圧力団体です。

主に自民党と結び付いてお金持ち優遇、大企業優遇政治をすすめさせてきました。
私も三木谷氏には注目しています。
楽天イーグルスの田尾監督を解雇した頃は大嫌いでしたが、最近は筋が一本通っています。

話は変わりますが、あまり聞きなれない言葉ですがノブレス・オブリージュというのがあります。
これは欧米社会の道徳観で、身分の高い者はそれにふさわしいだけの果たすべき社会的責任や義務があるということです。映画「スパイダーマン」でも「大いなる力には大いなる責任が伴う」という言葉をベンおじさんが主人公に話す場面があります。この映画のテーマでもあるのですが、日本の権力者にはまったくこの言葉はあてはまらないように思います。
アメリカは拝金論の国ですが、金持ちは寄付をします。マイクロソフト会長のビル・ゲイツは全財産の95%を寄付すると宣言しています。2007年に世界長者番付の1位となった株式投資家のウォーレン・バフェットも多額の寄付をすると言っています。また、ブッシュが2期目に相続税を撤廃すると言い出すと、アメリカの金持ちがこぞって反対したということもあります。アメリカのほうがまだ、日本よりも腐っていない部分が残っているのです。

その意味で三木谷氏(孫氏、稲盛氏はもちろんですが)はノブレス・オブリージュを理解している人間です。一方、過去の経団連会長にはトヨタの奥田氏やキャノンの御手洗氏のように良い事ばっかり言ってますが、実際にはスポンサーとして報道番組に圧力を掛けたり、率先して非正規切りを行なったりと日本全体のことなど全然考えていない自分勝手な人達だということがはっきりわかります。

一般労働者(特に非正規)で経団連を信用している人はよっぽどお人好しということがいえるでしょう。

ご参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても興味深いお話です。すごく参考になりました。

経営者の利益保護団体です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経団連

正確には 日本経済団体連合会
と言いますが 貴方が御書きの様に
日本の大企業同士の親睦と発展と利益の追求を旨として
設立された企業団体です
日本には色々利益誘導団体や政治的圧力団体が存在しますが
最も強い影響力を持つ団体だと言えます
貴方は財界と書かれていますが
経団連は財界そのものです
ご希望のサイトを書きに貼り付けておきました
御覧下さい

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 詳しいURLに感謝です。