イギリスの労働党と保守党、それぞの特徴って何ですか?
それと、政策の違いとかはどこなんでしょうか?
ちょっと、最近興味がありまして。

おまけに、米国の民主党と共和党についても
詳しく教えて頂けないでしょうか。
どうか、おねがいします。

A 回答 (2件)

質問者の方へ

再質問を頂いたので、お答えいたします。イギリス保守党のサッチャー・アメリカ共和党のレーガン、そして日本の中曽根康弘など1980年代に世界の保守主義者に流行したのは、社会福祉などの弱者救済を出来るだけ廃し、国民の国家に対する依存心をなくし(ついでに政府の社会福祉関連予算も削り)、国民を互いに競争させることによって、経済を活性化させようという考えでした。(新自由主義といいます)
 確かに、新自由主義によって運と才覚によって巨万の富を得る社会が出現しました。しかし、競争といっても、世の中には親から莫大な財産を受け継ぎ、高い教育を受け、様々な資格を取得する機会に恵まれた階層と能力があっても貧しさのあまり学校に行けない階層とがあります。これら生まれた時のハンディを無視して、勝つも負けるも競争の結果というのはフェアではありません。さらに、社会福祉を削減してしまったため、一度競争に敗れた人々は悲惨な状況に置かれ、再挑戦できない状況に追い込まれました。
 そこで、イギリス労働党のブレアやアメリカ民主党のクリントンは新自由主義が社会に活力をもたらした側面を評価しながら、奨学金制度や失業者への技能教育制度などを整えて、貧しい人々でもハンディなく競争に参加できるようにし、さらに社会福祉制度を一部復活することによって一度競争に敗れてももう一度再挑戦できる環境を整えました。このような施策を「公正な競争確保のためのある程度の勤労者保護」と言ったのです。(ブレアやクリントンは自分達の路線を福祉国家主義でも新自由主義でもない「第三の道」と呼んでいます)
 なお、昨年のアメリカ大統領選挙では、家族制度など伝統的価値観は守る一方で、弱者救済も維持するという「思いやりのある保守主義」を掲げたブッシュが当選しました。第三の道に代わって思いやりのある保守主義が新しい世界的な潮流となるのかが、今後の世界政治を見る上で問題になってくると思います。
 なお、日本の政治家たちの話を聞いていると、まだサッチャーの段階にとどまっています。日本の政治がいかにレベルが低いかがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

イギリスの政党制は階級と深い関連があります。

産業革命初期はイギリスの二大政党はトーリー党(保守党)とホイッグ党(自由党)で、保守党は貴族や地主層、自由党は産業革命によって台頭した資本家階級を支持基盤としていました。しかし、労働者の力の増大に伴って、労働者に選挙権が与えられるようになると、資本家階級の利害を保守党が代表するようになり、一方、労働者陣営は当初自由党を支持していましたが、やがて自分達の労働党を結成し、自由党は没落しました。労働党は戦前にも政権を担ったことがりますが、保守党と肩を並べる政党に成長したのは戦後のことです。第2次大戦末期に成立した労働党のアトリー内閣は主要産業の国有化をすすめ、世界一の福祉国家をつくりあげました。しかし、労働者の権利拡大によってストライキが頻発し、産業が停滞するようになると、小さな政府と徹底した自由化をすすめるサッチャー、そしてその後継者メージャー率いる保守党が1980年代から1990年代初頭にかけて政権を握りました。一方、労働党は中産階級出身のブレアを党首に迎え、サッチャーの小さな政府を踏襲しつつ行きすぎた自由化を是正する方針を掲げて、1990年代後半に政権を奪還し、今日に至っています。現在では、保守党と労働党の差は非常に小さいのですが、強いていえば、保守党が極端な小さな政府と徹底した自由化を唱えているのに対して、労働党は福祉国家の復活は考えていないものの、公正な競争確保のためのある程度の勤労者保護を主張しているというところでしょうか。
 アメリカの民主党と共和党の政策の違いは時代によって変遷します。例えば、南北戦争のころには民主党は奴隷制維持、共和党は奴隷制廃止を主張、1930年代は共和党が自由競争、民主党が経済に対する政府の介入を主張するようにです。ただ、階級の存在しないアメリカでは、基本的に考え方の相違はほとんど存在せず、政策とは無関係に無条件にどちらかの党を支持する地域もあります。例えば、今のブッシュ政権が誕生するまでは南部は民主党の牙城と思われていました。一般の有権者にとって民主党を支持するか共和党を支持するのかといった問題は日本の野球ファンが巨人を応援するのか、阪神を支持するのかといった違いしかありません。強いて言えば、民主党が進歩的、共和党が保守的ですが、非常に保守的な人が民主党員だったり、逆に進歩的な人が共和党員だったりする例はざらにあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。返事が後れてすいません。
1つ質問してもいいですか?
「公正な競争確保のためのある程度の勤労者保護」
っという箇所なんですけど、具体的にはどういうことなんですか?
また質問しちゃってすいません。