アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診療所や調剤薬局でのパートをしたいと思っているのですが、
求人ではほとんどが、経験者、又は有資格者となっています。

ですが、私は全くの未経験で資格もない為、
とりあえず応募資格を得るために、メディカルクラークを取得したいと思っています。
(資格を取得したからといって、経験者優先なのは承知しています)

ニ○イ学館の通信講座をうけようと思っていたのですが、
メディカルクラークの受験資格に制限がなくなっている事に気付きました。
(以前は経験のない者は講座を受ける必要があったので。)

それならば、難易度もそれほど高くないし、独学でやってみたいのですが、
市販の教材を見つけられませんでした。
教材を手に入れる為に、結局どこか学校の講座を受けるしかないのでしょうか?

独学の方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

民間の資格はあんまり就職に有利ではないようです。



実際私も取得しましたが実際働いてみると基礎にもならないということがわかりました。また、就職も難があり大変でした。

教材も種類がありますが、、、二〇イの試験であればそこの教材を使った方が80%以上の合格率です。
教材を見て回答するだけですし、、、出る所のヒントが盛りだくさんなのでそこだけ勉強していけば受かるというぐらい簡単な資格です。

ちなみに私の友達はネット調べてで教材を購入し独学で勉強して受けましたが教材が違うと出るポイントが違うので高い合格率のところでも不合格でした。
2度目の試験で合格し今は医療事務として働いています。
医療事務は幅の広い専門分野なので教材だけでも差があります。

二〇イでは点数がまとめられている教材が1冊入っていてそれを見ながらレセプト点検し間違いを直すという試験なので早く回答できるかが重要です。

レセプトの知識があれば確実に合格できる難易度の低いものなので、ネットで売っている教材でもしっかり勉強していれば受かると思います。


私はわかりませんがネットで調べると色々と出てきますので調べてみてはいかがでしょう?

頑張ってください☆応援してます。

医療事務の資格を取る前に参考にしたブログです。
資格を取ってからが大変な職種なので取得前に下調べをしておくのをおすすめします。


http://yamamano.blogspot.jp/2012/02/blog-post_26 …


友達が買っていた本です

http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 03:48

診療所勤務希望なら医療事務の方を。

薬局希望なら調剤薬局事務を。メディカルクラークが必要になるのは大規模病院の医局です。難易度は確かに医療事務より低いですが方向性に合わない資格を取っても仕方ありません。評価もされないし。さらに今でこそ「検定試験」というものがありますが、俗に言う医療事務と検定は異なります。そのあたりの区別はできていますか?医療事務検定は年々難しくなっています。相当勉強しないといけません。独学でも合格はできますが、ハローワークなどの資格取得支援の講座を利用してみては。教材も揃えられるし。小さい書店で入手できない本も、アマゾンなど通販で簡単に手に入りますよ。ただ、あくまで参考書で、通信教育のような教材ではありません。教材がそんな簡単に手に入ったら学校が潰れちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!