プロが教えるわが家の防犯対策術!

今C#言語を独学で勉強中です。

Visual Studio 2010でRPGの簡単なゲームを作ろうと頑張っています(ドラクエみたいな)
(Console.WriteLineの)戦闘シーンはできました。(プロジェクト?)

そこでマップなんですが、絵は大変なので文字だけのマップを作ろうと考えています。
しかし、どこから手をつけていいやら、まったく見当がつきません。

「テキスト?でマップを打ち込み、そのマップ内をキーボードの矢印でキャラクターとなるものを動かす。カメラはキャラクターを中心に動く。ランダムで、用意した戦闘シーンに突入。戦闘終わったらまた元の場所、位置に戻る」というのは大体頭の中で考えています

一番知りたいのはまず初めにどうやってマップをつくり、どうやってそのマップとプログラムをつなげる(?)かということです。

説明不足かもしれませんが
おおまか、簡単な説明でいいので、手順を教えてくれるとありがたいです
よろしくお願いします。

やはり何かダウンロードとかしなとダメなんですかね・・・

A 回答 (1件)

文字だけならテキストファイルで書けば良い気がします。

それを読み込んでマップとして使います。地形は文字に役目を決めておけばよいでしょう。
Aは塔だとかSはショップとか。

まぁ、簡単だとは言えなRPGを作るのは色々と大変なので、まずいろいろな機能をバラバラに作って後で統合してみてはどうでしょうか?(統合するのも大変なんですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大変ですが、がんばってやってみます!