アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳になるメスの猫を飼っています(避妊手術済み・大きな病気や怪我はありません)

ドライフードとウェットフードを4:6の割合くらいで併用しています。
ドライフードは同じもので食べるのですが、最近今まで食べていたウェットフードを食べなくなりました。
違うものを与えてみると食べるので今は数種類のご飯をまわしている状態です。

このままいろんな種類のご飯を与えていて猫の体の負担にならないでしょうか?
今のところ、糞尿・猫の様子ともにかわったことはありません。

ほか、アドバイスなどもあればお願いします。

A 回答 (3件)

1年、7~8年、高齢のときにどうも食性がガラっと変わることはよくあるのですが、

猫の場合は食べないまたは嘔吐する場合はそのフードを替えるという方向でいいと思います。

食性の厳しい子は普通にドライでローテーションしますので問題ないと思いますが、
食べ始めなどで腸が慣れてないと数日下痢気味になる場合はありますが、
それも慣れてくると大丈夫になります。

基本的にはウェットの割合が多い方が軟便になり易いですが個体差がありますので、
現在は大丈夫なようですから特に問題はないと思いますが、
ウェットを主食量にいれているようなので総合栄養食であることが条件になると思います。
ただやはり、替えすぎはいくらか胃腸の負担になるので3~4種類にとどめたほうがいいでしょうね。

あと、猫は肉食動物なので基本的に野菜などは取る必要はまったくありません。
好む個体もいますが個性的な趣向の範囲ですし、日本のフードメーカーも何故か他社製品との競争の為に買う人間側にウケる文句を書くことが多く、酷いのになると合成着色料で野菜色を着けたりしますからね...(猫は色盲なので分からない)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々、開封してすぐにいれたものでなければ食べない猫でした。
なので気に入らなくなってから、その餌だと断固として食べず、延々餌をくれと言われていました。

今はドライ1種・ウェット4種類でまわしてます。
これ以上は増やさないようにしながら様子みてみようと思います。

ペットの食選びは本当に難しいですね。
もう少し詳しくいろいろ調べてみようと思います。

猫はグルメな子が多いですね。

あなたと同じように数種類を回している方も沢山いらしゃいます。
総合栄養食と表示されているキャットフードをあげていれば、色々な種類のものを与えても負担にはなりません。
なぜ負担になると思われるのか補足されると、詳しい方が回答してくれるかもしれません。

なお、動物によって必要な栄養素や毒となる食べ物が違いますので、愛猫にはキャットフードのみをお与え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

猫にはグルメな子が多いとよく見る気がします。

年を重ねていることもあって消化器官系にいらぬ負担をかけてしまうんじゃないかと不安でした。
周囲に猫飼いの方がおらずほかのお宅ではどうしてるのかよく分かりませんでした。

このまま好むものでしっかりと食べてもらおうと思います。

全然回答になっていないのですが、毎日キャットフードでは猫が可哀想です。

今までのウェットフードは、飽きちゃって辟易しているのではないでしょうか。
私はキャットフードなどは与えたことが有りません。
子猫のときから今までの数年間、人間の食事から分け与えていますが、問題ないようです。
ご飯に鰹節を載せて醤油をたらしてかき混ぜただけの、いわゆる「猫まんま」も好評です。
缶詰の魚をほぐしてご飯に混ぜただけのものも、うちの猫は大喜びします。
あまりにも喜ぶので、一度丼に山盛りにして与えたところ、何と全部食べてしまい、お腹が膨れて歩けなくなりました。
本当に文字通り、その場で倒れたまま苦しそうにしていましたよ。
良くないことですが、食べ過ぎて苦しくなっても食べずには居られないほど、それほど美味しかったのだと分かりました。
・・・というわけでキャットフードだけ・・というのは動物虐待だ・・というのが私の持論です。

ところで生野菜はやっていますか?
私が子供の頃に飼っていた犬は芝が大好きで庭の芝をよく食べていました。
猫にも生野菜が必要かと思います。
生肉でしたらビタミンCが入っていますが、キャットフードには添加されていないと思います。
ですから、猫草などをやったら喜ぶかと思います。
参考です。:
・白菜を食べる猫 - YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=gmYIP60tkv0
    • 0
この回答へのお礼

後半部分のお返事になりますが、猫草は別に用意しています。
生野菜は興味がないようであげたことがないです。
お野菜が好きな猫もいるんですね、びっくりしました。